« ちょりママさんの「豚トマトのごま塩ねぎだくラーメン」&“嬉レポ”2つ | トップページ | 「水菜とハムのパスタサラダ “和風胡麻マヨ味”」子供も大好きな味♪と“旦那サマ特製ごはん” »

お砂糖不使用♪「ホットケーキMIXと安納いもde“和風ロールケーキ”」と“嬉レポ”

Img_0649

今日のレシピは「安納いもの“和風ロールケーキ”」です♪

ホットケーキMIXを使用するのでとっても簡単(^-^)

安納いも(あんのういも)”は、とっても甘いサツマイモ。

なのでお砂糖は不使用です

最近、スーパーでよく見かけるこのお芋、甘くて

柔らかいので優しい味のスイーツを作るには最適(*^m^)

ではでは、早速レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ホットケーキMIXと安納いもde“和風ロールケーキ”」

<材料(20×26センチの型1本分)>

  • 安納いも…小3個(蒸すor茹でて皮をむいて150グラム)
  • 卵黄…1個分
  • バター(有塩でOK)…5グラム
  • ★ホットケーキMIX…100グラム
  • ★卵…M1個
  • ★牛乳…100cc
  • 黒蜜(または蜂蜜)…少々

<作り方>

1.安納いもは皮ごと蒸すor茹でて熱いうちに皮をむいて潰す。

Img_0569 ※クリックで拡大

2.1を小鍋に移し、バター・卵黄を加えて手早く混ぜてから

  弱火で少し加熱する(混ぜながら)。

  ↑卵黄が固まらないよう注意!殺菌の目的で加熱します。

3.★印をボウルで混ぜ、オーブンシートを敷いたロールケーキの

  型に流し込み、底面をトントン打ちつけて空気を抜いたら

  180度に予熱したオーブンで15~18分、焼く。

4.3がこんがり焼けたら表面にハケで黒蜜(蜂蜜を水で

  薄めたものでも可)を塗り、粗熱を取る。

Img_0582_2 Img_0584 ※クリックで拡大

5.4に2を薄くのばして塗り(端は塗らない方が巻きやすい)

  手前からくるくると巻いてラップをし、馴染ませたら完成!

Img_0585_3 Img_0588 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*殺菌しますが、卵黄はなるべく新しいものを使用して下さいね!

*フライパンで生地をうすくのばして両面焼き、巻いてもOKです。

 (その場合は小さめ2つにしたり、どらやき風にすると良いです♪)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は研修最終日!「ベジフルサイエンス」でしたhappy01

内容は、ほとんど“栄養”や“病気と食の関係”だったので

少し難しめだったけれど楽しかったです~!

食生活アドバイザーの時に勉強した内容と似ていたのですが

独学では、分かりにくかったことも上手な説明のおかげで

凄く簡単に理解することが出来ました。受けて良かった♪

  

今日は“嬉レポ”のご紹介をします(#^.^#)

はなこ姫さん”が「黒豆チーズ」を作って下さいました♪

オレンジの絞り汁も入れてくれたみたいで凄く美味しそう!

>お酒の飲めない私にもパクパク。進んじゃって困るくらい美味しかった~。

 

ブログに、素敵なお写真付きで紹介してくれていますhappy01コチラ

本当にどうも有難う。凄く嬉しいです!

はなこ姫さんとの出逢いは、GABANさんのリーフレットでした♪

私が掲載していただいた時に、一緒に載っていたブロガーさんhappy01

そんな偶然から始まり、仲良くしていただいています(#^.^#)

  

次回のレシピは「水菜とハムのパスタサラダ」です♪

たっぷりの“すり胡麻”と優しい味の和風マヨ味

またまた隠し味の“めんつゆ”くん登場です!!(笑)

パスタはマカロニでも、もちろんOKwink

さっぱり味ですが、ベースにマヨを使用しているので

お子様もパクパク食べられると思います(#^.^#)

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

 

月末の試験が終わるまで、更新やご訪問が遅れるかも

 しれませんが、もしよろしければポチっと応援だけでも

 していただけると凄く嬉しいです。宜しくお願い致します<(_ _)>

|

« ちょりママさんの「豚トマトのごま塩ねぎだくラーメン」&“嬉レポ”2つ | トップページ | 「水菜とハムのパスタサラダ “和風胡麻マヨ味”」子供も大好きな味♪と“旦那サマ特製ごはん” »

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

a-koさん
ホットケーキMIXと安納いもde“和風ロールケーキ
素敵 美味しそうです


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年1月12日 (火) 17時10分

わぁ!
安寧芋。私もすごくお気に入りなんです~。
ロールケーキに入れるのね。とっても素敵なアイデア♪
また作っちゃいます^^。

つくれぽ、こんなに素敵に紹介下さって
有難うございました。
初めてしたつくれぽ。とっても楽しかったです。
これからも、色々お勉強させて下さいね~。
仲良くして下さって、こちらこそ有難うございまーす!(^^)!

投稿: はなこ | 2010年1月12日 (火) 17時28分

あんのん芋、独特のねっとり感ですよね!!私もさつま芋大好きです!!

私も是非是非、リンクさせて下さい。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: マルシェ | 2010年1月12日 (火) 22時41分

おはようございます。

「ホットケーキMIXと安納いもde“和風ロールケーキ”」、・・・・・・。
素敵なショットと説明から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント及び応援ポチに、深謝です。
応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2010年1月13日 (水) 05時32分

おはようございます
ホットケーキミックス便利ですよね。
我が家には欠かせないものとなっています。
ワッフル作る時とか、焼きドーナツ作る時もホットケーキミックスで作っちゃうもん。
ロールケーキの生地もHMでできるのね。今度やってみよう。
安納いもはふかしただけでもおいしいですよね。
息子たちは大好きですhappy02
今日は寒いようなので、お互い気をつけましょうね。

投稿: みつくん | 2010年1月13日 (水) 05時40分

ryuji_s1さん、はなこさん、マルシェさん、siawasekunさん♪
お伺いしま~す(^-^)

投稿: a-ko | 2010年1月13日 (水) 10時56分

みつくんさん♪
ほんとホットケーキミックス、便利ですよね(#^.^#)
ロールケーキの生地、というよりは“どらやき”に近い感じです!
普通の洋風のロールケーキみたいなスポンジじゃないので
どら焼きに合いそうなもの(あんこ・いも・カスタードなど)なら
美味しいと思います(*^^)
ふわっふわのスポンジ、まだホットケーキMIXで試したことはないけれど
いつか挑戦してみようかな?と思っています(^-^)
 
本当に今日は寒いですね!今、凄い雪が降っています(*_*)
出かけなきゃならないのに…ちょっと憂鬱です(笑)
みつくんさんも体調に気をつけて下さいね!!

投稿: a-ko | 2010年1月13日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32958028

この記事へのトラックバック一覧です: お砂糖不使用♪「ホットケーキMIXと安納いもde“和風ロールケーキ”」と“嬉レポ”:

« ちょりママさんの「豚トマトのごま塩ねぎだくラーメン」&“嬉レポ”2つ | トップページ | 「水菜とハムのパスタサラダ “和風胡麻マヨ味”」子供も大好きな味♪と“旦那サマ特製ごはん” »