« 「黒豆チーズ “おせちで余った黒豆をオシャレに♪”」と“つくれぽ”&“つくってもらいましたレポ2つ” | トップページ | 「揚げだし餅」お正月に余った“おもち”を消費♪ »

「“おせち”の煮豆de蒸しパン」と「わさマヨ蒲鉾」“リメイク×2!”

Img_0090

今日のレシピは「蒸しパン」です♪

おせちの煮豆(黒豆・金時豆など)をリメイク!!

ホットケーキMIXを使用するので簡単です(*^m^)

卵は不使用!お豆の甘さを活かすため、砂糖も少なめ

お子様の“おやつ”や朝ごはんに最適です♪

息子は喜んでパクパク…私、ほとんど食べてな~いcoldsweats01

面倒だけど、蒸し器の方が断然ふわふわに出来上がります!

(※写真のはレンジの“蒸し機能”を使用したので固め)

ではでは、レシピにいきます(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「煮豆de蒸しパン」

<材料(カップ6個分)>

  • ホットケーキMIX…120グラム
  • 水…110cc
  • 砂糖…小さじ2
  • 煮豆(黒豆、金時豆など)…90グラム

<作り方>

1.材料を全てボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2.しっかりめのアルミカップ(紙カップ)の8分目ぐらいまで

  1を入れる。

3.蒸気が上がった蒸し器に2を並べ、9~10分蒸す。

  

<ポイント・注意>

*蒸し時間は、様子を見ながら加減して下さい。 

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★おまけのレシピ★

おせちで余った蒲鉾の消費レシピ♪

「蒲鉾のわさマヨ和え」

Img_0113

<材料>

  • 蒲鉾…60グラム
  • わさび…少々
  • マヨネーズ…小さじ1強
  • 薬味ネギ…1つまみ
  • 金ごま…少々
  • 醤油…ほんの少し

<作り方>

小さめに切った蒲鉾をボウルに入れ、残りの材料と和える。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

次回のレシピは「揚げだし餅」です(o^-^o)

おせち消費の次は、“おもち”消費!!(笑)

お餅は冷凍で長期保存が可能ですが、

すっごい量あるので冷凍庫がパンパンに…

そんなわけで考えたレシピ♪とっても好評でしたwink

ではでは、お楽しみに~(*^m^)

|

« 「黒豆チーズ “おせちで余った黒豆をオシャレに♪”」と“つくれぽ”&“つくってもらいましたレポ2つ” | トップページ | 「揚げだし餅」お正月に余った“おもち”を消費♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

偶然!私も昨日黒豆とホットケーキミックスでケーキを焼きました。
↓のクリームチーズもおいしそうですね。
大人の味?
マネしてみまあ~~す。
うちの畑でとれた黒豆まだいっぱいあるんだよねえo(*^▽^*)o

投稿: にゃん太のママ | 2010年1月 5日 (火) 15時33分

おはようございます。

「“おせち”の煮豆de蒸しパン」と「わさマヨ蒲鉾」“リメイク×2!”、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント及び応援ポチ、感謝です。
応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2010年1月 6日 (水) 06時49分

にゃん太のママさん、siawasekunさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2010年1月 7日 (木) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32858466

この記事へのトラックバック一覧です: 「“おせち”の煮豆de蒸しパン」と「わさマヨ蒲鉾」“リメイク×2!”:

« 「黒豆チーズ “おせちで余った黒豆をオシャレに♪”」と“つくれぽ”&“つくってもらいましたレポ2つ” | トップページ | 「揚げだし餅」お正月に余った“おもち”を消費♪ »