« 「朝食に!カラフルパンケーキ “お野菜たっぷり♪おやつにも◎”」と記事紹介&“嬉レポ”&“いちおし” | トップページ | ちょりママさんの「豚トマトのごま塩ねぎだくラーメン」&“嬉レポ”2つ »

「スティック野菜と“クリーミー胡麻ディップ”」子供がお野菜をパクパク!と“野菜ソムリエ1日目”

Img_0180

今日のレシピは“クリーミー胡麻ディップ”です♪

最近、スティック野菜に夢中の息子の為に考えたディップwink

ちょりママさんの“ちょんちょん”方式を我が家でも採用したら

自分でつけるのが楽しいのか、喜んで食べる×2…!(*^m^)

「も…もうやめとかない?(汗)」と私たちが心配するほどcoldsweats02

取り上げると泣くし、ディップを移動させると「あれれれ~?」

と言いながら必死で探す始末。

年始に、親戚の家でも野菜スティック&ディップを作ったら

ちびっこ達、ちゃんとお野菜も食べてくれました♪

(この時は、マヨチーズ味のディップ。またご紹介しますね!)

子供ってこういうの好きなのかな~?楽ちんだし一石二鳥wink

長くなりましたが、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「スティック野菜と“クリーミー胡麻ディップ”」

<材料(3人分)>

  • お好みの野菜…適量
  • ★白ねり胡麻…大さじ2
  • ★豆乳…大さじ1
  • ★だし醤油…小さじ1

<作り方>

1.生で食べられないお野菜は、さっと茹でるor蒸す。

2.★印をカップに入れ、ホイッパーで混ぜる。

 

<ポイント・注意>

*練り胡麻によって固さが変わってくるので、豆乳の量を

 加減して固さを調整して下さいね!

*我が家のお気に入り“練り胡麻”はコチラ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0195

・スティック野菜と“クリーミー胡麻ディップ” ・ごま豆腐

・手羽もとの“おろしポン酢煮” ・発芽大豆の塩蒸し

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日から3日間、野菜ソムリエの勉強をしに行ってきます!

せっかくの連休なのに、旦那サマに息子を預けっぱなしに

しちゃって本当に申し訳ないけれど…頑張ります!

旦那サマ、いつも協力してくれて有難う!!

大好きなお野菜のこと、もっと深く知るために勉強します♪

  

★お野菜パクパク食べちゃう息子★

Img_0198_2 Img_0199 ※クリックで拡大

一番のお気に入りは、トマトみたいですhappy01

  

次回のレシピは

「ホットケーキMIXと安納いもの“和風ロールケーキ”」です♪

安納いも(あんのういも)”を使用するのでお砂糖は不使用

最近、スーパーでよく見かける、甘くてしっとりした安納いも。

スイーツの為にあるんじゃないか?って思ううぐらい(*^m^)

今年の“栗きんとん”も、これで作ってみたかったな~と

少し後悔しています。では、お楽しみに~(o^-^o)

  

月末の試験が終わるまで、更新やご訪問が遅れるかも

 しれませんが、もしよろしければポチっと応援だけでも

 していただけると凄く嬉しいです。宜しくお願い致します<(_ _)>

|

« 「朝食に!カラフルパンケーキ “お野菜たっぷり♪おやつにも◎”」と記事紹介&“嬉レポ”&“いちおし” | トップページ | ちょりママさんの「豚トマトのごま塩ねぎだくラーメン」&“嬉レポ”2つ »

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますsun

ディップならお野菜の味を感じながら食べることが出来そうですね♪

ゴマに豆乳で栄養もありそう!!

ってか、息子さんえらい!!

友達の子供は、細かく切っても野菜を嗅ぎ付けて食べない。
というくらい野菜嫌いだというのに・・・。


付けて食べるって行為が
子供も楽しく食べられるコツなのかな?

野菜嫌いな子持ちのママ達に
教えてみまーす☆

投稿: M&M | 2010年1月 9日 (土) 09時52分

練りゴマと豆乳の組合せ大好きですぅ(^-^)
ディップにはしたことなかったけどこれは絶対美味しい♪
スティックサラダにするといっぱい食べられますよね(^-^)
盛り付け綺麗だなぁ~
息子くんの姿にも癒やされました(^-^)

投稿: akoakko | 2010年1月 9日 (土) 17時21分

野菜をいっぱい食べてくれるレシピっていいですね♪
色合いも綺麗でおいしそう!

うちの長男くん、小さい頃野菜嫌いで苦労しました。
そのころ知っていたらなあ( ̄▽ ̄)

投稿: にゃん太のママ | 2010年1月11日 (月) 07時46分

M&Mさん、akoakkoさん、にゃん太のママさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2010年1月11日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32914594

この記事へのトラックバック一覧です: 「スティック野菜と“クリーミー胡麻ディップ”」子供がお野菜をパクパク!と“野菜ソムリエ1日目”:

« 「朝食に!カラフルパンケーキ “お野菜たっぷり♪おやつにも◎”」と記事紹介&“嬉レポ”&“いちおし” | トップページ | ちょりママさんの「豚トマトのごま塩ねぎだくラーメン」&“嬉レポ”2つ »