« 「焼きうどんパスタ“忙しい日のお昼ごはん。”」と“作ってもらいましたレポ” | トップページ | 「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」 “レンジ技”でパパッと完成! »

「お正月やお祝い事に♪“瓢箪だし巻き”」

Img_0475

今日のレシピは「瓢箪だし巻き」です(*^_^*)

息子の“お食い初め”の時に母から教わり、

一緒に作ったんですが、お正月にもいいかな?

と思ってご紹介することに♪

ちなみに、私の“お食い初め”の時にも

母が作ってくれたみたいです(o^-^o)

娘が出来たら私も継承していきたいなshine

ではでは、普通の“だし巻き”のレシピと

合わせてご紹介します(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お正月やお祝い事に♪瓢箪だし巻き」

<材料(1本分)>

  • 卵(L)…2個
  • 一番だし…50cc →取り方
  • 塩…1つまみ
  • 薄口醤油…小さじ1/3
  • 砂糖…小さじ1/4
  • 大根おろし&醤油…お好みで
  • 油…適量
  • 菜箸、輪ゴム、洗濯バサミ

<作り方>

1.ボウルに卵を溶き、残りの材料を全て入れて

  白身を切るようにフォークで混ぜる。

2.熱したフライパンに油をひき、卵を薄く流し入れて

  手前に向かってくるくると巻く→奥側へずらす→

  油をひく→…巻く…の繰り返し。(中~強火)

3.巻き終わったら熱いうちに“ラップを敷いた巻きす”

  で巻き、下の写真のように菜箸・輪ゴム・洗濯バサミ

  で止める。形がついたら完成!

Img_9070 Img_9075 ※クリックで拡大

↑写真のは、巻き方が悪いですが…<(_ _)>

まんべんなく“巻きす”で巻く方が形が綺麗になります!

  

★“たまご焼き”の動画ですがご参考までに★

  

<ポイント・注意>

*巻くときは遠火で。

*焼くときに出来る気泡は、菜箸で軽く押さえて潰す。

*ギュッと縛ると“おだし”が漏れるので、巻きすに

 ラップをした方が良いです。

*太めの“だし巻き”の方が形がつきやすいです!

*“大根おろし&白だし”がオススメです♪

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

ふわっと、ジュワっと、きゅ~んと。

うちのだし巻きを言葉で表したら、こんな感じです。

口当たりが「ふわっと」

噛むと出汁が「ジュワっと」

出汁が口の中に広がって、

ほっぺたの内側の上あたりが「きゅ~んと」

そんな感じです!大好きな料理のひとつです。
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑ビバ!復活!!(笑)

頑張って書いてくれてありがとう♪

“きゅ~んと”の理解には苦しむけど…(笑)

他の2つには共感です(*^^)v

  

今回は「お食い初め」の献立をご紹介。

Img_7636

・瓢箪だしまき ・いがぐりフライ ・他、揚げもの

・季節の焼き物 ・茹でダコ ・うめぼし ・紅白なます

・お造り ・煮物 ・ひじき ・蛤のお吸い物 ・赤飯

・祝鯛 ・煮豆 ・手作りバウムクーヘン ・神社の石

…なんかゴチャゴチャしていますね(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お食い初めの献立にある“石”は“歯固め”

タコも“歯固め”や、“食べ物に困らないように”

という意味があるらしいです。

地域によって違うみたいですが…。

  

次回のレシピは「ポトフ」です(*^_^*)

最近、やたらとドラマや新聞で見かけて

凄く食べたくなったのでsweat01(単純・笑)

ぽかぽか温まるし、お野菜たっぷり♪

これからの季節にぴったりです!

では、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「焼きうどんパスタ“忙しい日のお昼ごはん。”」と“作ってもらいましたレポ” | トップページ | 「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」 “レンジ技”でパパッと完成! »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c6.卵のお料理」カテゴリの記事

コメント

a-koさん

瓢箪だし巻き 素敵です
美味しそう

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月 9日 (水) 16時08分

うわっ、きれいな出汁巻き~♪ホレボレ~♪
お食い初めのごちそうもすごいっ!!!
私もお祝にまぜてもらいたいな。←食い意地だけっ。

↓つくね、リンクありがとうね~♪
次回はもっときれいな写真を残しますね。。。

投稿: wacame | 2009年12月 9日 (水) 20時32分

おはようございます。

「瓢箪だし巻き」、・・・・・・。
美味しそうですね。

息子さんの“お食い初め”の時に、お母さんから教われましたか、・・・・・・。
良かったですね。

「お食い初め」の献立、・・・・・・。
凄いですね。
感心しきりです♪

応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年12月10日 (木) 04時26分

ryuji_s1さん、wacameさん、siawasekunさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年12月10日 (木) 10時09分

卵焼きを瓢箪型にすると
上品な一品になりますね!!

巻きすで巻くだけなら、
私にも出来そうsign03

家族に出してみよ~っとup

それにしても、お食い初めのメニューが
すっ、素晴らしすぎます!!!

伝統的な献立で、
見た目もとってもキレイeye

お膳がおうちにある方って
なかなかいないですよーsign03
いろいろな食器をお持ちですよね!?

私、食器とカトラリー集めが好きなんですが、
a-koさんもですか?

投稿: M&M | 2009年12月11日 (金) 14時48分

M&Mさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2009年12月12日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32545267

この記事へのトラックバック一覧です: 「お正月やお祝い事に♪“瓢箪だし巻き”」:

« 「焼きうどんパスタ“忙しい日のお昼ごはん。”」と“作ってもらいましたレポ” | トップページ | 「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」 “レンジ技”でパパッと完成! »