« 「お正月やお祝い事に♪“瓢箪だし巻き”」 | トップページ | 「“チキン南蛮”&“ふんわり♪手作りタルタルソース”」と試験結果。 »

「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」 “レンジ技”でパパッと完成!

Img_0487

今日のレシピは「ポトフ」です♪

ほっこり、とろ~んと柔らかいお野菜が

心も体も癒してくれますよ~(#^.^#)

素材の甘さを引き立たせるため、

味付けはシンプルを極めてみました!!

うん、これで充分!しっかり美味しいですheart01

お肉類を入れない場合はブイヨンなどを

使った方が良いかもしれないけれど

ベーコンやウインナーから出る“旨味”で

充分、美味しいスープが出来ます。

塩で味を締めて、お砂糖で繋いだらOK♪

(塩だけだと、カドがたって味がバラバラになるので)

“レンジ技”で時間短縮&ガス代節約に!

お野菜は冷蔵庫にあるものでOKですよ★

(玉ねぎ、キャベツなど甘みの出るものがオススメ)

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」

<材料(2~3人分)>

  • じゃがいも…2個(220グラム)
  • 玉ねぎ…1~2個(160グラム)
  • 白ネギ…1本(青い部分も使用)
  • キャベツ…1/4個(芯を抜いて280グラム)
  • にんじん…1本(170グラム)
  • ウインナー…2~4本(60グラム)
  • ベーコン…1~2枚(ハーフなら2~4枚)
  • ★水…600cc
  • ★つぶ胡椒(ホールペッパー)…小さじ1/4
  • ★クローブ…(あれば)4~5個
  • 塩…小さじ1
  • 砂糖…1つまみ
  • ブラックペッパー(仕上げ)…お好みで適量
  • 他、豚ばらブロック、ブロッコリーなど

<作り方>

1.野菜はそのまま、あるいは2等分に切り、

  火が通りにくい野菜は、ふんわりラップで包んで

  600Wのレンジで6分、加熱する。

  ※じゃがいも、ネギはレンジ不要。

2.油を熱した厚手の鍋で肉類を炒め、火が通ったら

  野菜と★印を入れて蓋をし、弱火~中火で40分

  加熱する。(クローブは野菜に刺す)

Img_0479 ※クリックで拡大

3.味を見ながら、塩を徐々に加えて(状況によって

  加減)砂糖を入れ、ひと煮立ちしたら火を消す。

  お好みで黒こしょうをふって完成!

  ※クローブは取り出す。

  

<ポイント・注意>

*お鍋のまま食卓に出し、切り分けながら食べるのが

 オススメです!

*じゃがいもは煮崩れしやすいのでレンジ加熱は

 しなくてOKです!(ブロッコリーなども)

  

<旦那サマの感想>  

どうも、旦那です。

すごく優しい味です。

パクっと一口、、、ほっこりです!

煙突から白い煙の立ち昇る煉瓦造りの

田舎の実家に帰ってきたような気分になりました。

まぁ、現実の実家は団地住まいなので

完全なる錯覚ですが。。。

煮込んであま~くなった野菜も美味ですけど、

個人的にはその中にメリハリをきかす役目を

担ったソーセージがたまらなく美味でした。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑一瞬、外国暮らししてたんかと思った(笑)

そんな家でpizzaとかポトフ作って暮らした~い!(*^m^)

ウインナー、ほんとパリッ…ふわっ…じゅわ~って

めっちゃ美味しかったよね!切らずに入れて正解♪

  

この日の夕飯は…

Img_0488

・ポトフ ・手作りパン(ハイジの白いパン)

・クラッカー&ハーブチーズ

…ワイン飲む気マンマンの献立です( ´艸`)

Img_0493 Img_0502 ※クリックで拡大 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

バタンキュー…

Img_0378

気づいたら床の上で2人(匹)とも寝ていました…(笑)

床、あったかくて気持ちいいのかな(*^m^)

     

次回のレシピは「チキン南蛮」です♪

定番だけど、やっぱり美味し~い!!

簡単手作り“タルタル”の作り方も併せてご紹介wink

お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「お正月やお祝い事に♪“瓢箪だし巻き”」 | トップページ | 「“チキン南蛮”&“ふんわり♪手作りタルタルソース”」と試験結果。 »

a2.洋食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b4.アウトドア料理」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d3.スープ・汁もの」カテゴリの記事

コメント

a-koさん
お野菜たっぷりポトフ
美味しそう体が温まりますね
坊ちゃん 素敵な寝顔 可愛いです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月10日 (木) 10時16分

a-koさん、こんばんは。

ポトフ、たまに作るのですがついビビッてしまって
コンソメを入れてしまうんですよね(笑)

なるほど、砂糖を入れると角がたたないのかぁ。
勉強になりました。
たしかに甘みはいらないのに、砂糖を入れるレシピがあるのはそういう事だったんですね。
納得しました。

クラッカーとチーズがあれば、安心して飲めますよね(笑)

投稿: kent | 2009年12月10日 (木) 21時13分

おはようございます。

「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
体にとっても良さそうですね。

美味しそう、・・・・・・。

バタンキュー…、・・・・・・。
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年12月11日 (金) 02時09分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

ポトフおいしそぅ~♪
ほんとこういうあったまる系に弱いわ、私^^

あはは、バタンキュー。
まさしくその言葉通りだね♪

投稿: ちょりママ | 2009年12月11日 (金) 07時23分

クックパッドでは、素敵なレシピ
ありがとうございました♫♬
これからも色々と参考にさせて下さい。

a-koさん美人さんで息子さんもイケメン君(*´艸`*)
きゃー、私大興奮です!!

そして、美味しそうなお料理!!
a-koさんみたいな家族&食卓憧れます。

投稿: hara8bunme | 2009年12月11日 (金) 14時02分

ryuji_s1さん、kentさん、siawasekunさん、ちょりママさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2009年12月12日 (土) 10時51分

hara8bunmeさん♪
こんにちは!コメント有難うございます(*^_^*)
今日、掲載予定のレシピと併せてレポの紹介を
させていただきますね~★
美人さん&イケメン君なんて、嬉しいお言葉…
写真、ぼかしていて良かった~(笑)
あ、息子はホントに可愛いです!(親ばか)
私の方こそ、素敵なお弁当に釘付けです!
レポを頂けて本当に嬉しい♪有難うございましたhappy01

投稿: a-ko | 2009年12月12日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32550715

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」 “レンジ技”でパパッと完成!:

« 「お正月やお祝い事に♪“瓢箪だし巻き”」 | トップページ | 「“チキン南蛮”&“ふんわり♪手作りタルタルソース”」と試験結果。 »