« 「“おいなりさんコロッケ” 衣づけ不要♪揚げ焼きで楽ちん!」 | トップページ | 「お正月に!“栗きんとん”」シンプルだけど美味しい“実家の味”♪ »

「つやっつやバージョンの田作り(ごまめ)」おせち作り開始!

Img_9766

本日より、おせち作り開始♪

…といっても好きなものしか作らないけれどcoldsweats01

残るともったいないしね…どうせ実家に帰るしね…

  

前回の「くっつかない田作り」よりは少し

くっつきやすいけれど、つやっつやで見た目は

こっちの方が綺麗かな~?味もしっかりめです。

お好みで、どちらでも♪(うちは2種類、作ります)

  

面倒でも乾煎りを念入りに!!

甘さ・味の濃さはお好みで調整して下さい♪

では、バタバタするので、早速レシピへ★

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「つやっつやの田作り(ごまめ)」

<材料(作りやすい分量)>

  • ごまめ(田作り)…60グラム
  • ★砂糖…大さじ1
  • ★みりん…大さじ1
  • ★醤油(濃口)…大さじ1と1/2(1.5)
  • ★酒…大さじ1
  • ★水あめ…小さじ1
  • 金ごま…大さじ1
  • アーモンドスライス…大さじ2
  • 酒※(仕上げ用)…小さじ2

<作り方>

1.フライパンに田作りを入れ、菜箸で混ぜながら

  弱火で15分ほど乾煎りし、オーブンペーパーの

  上に出して細かいクズを取る。

Img_0684 ※クリックで拡大

2.フライパンの中のクズも綺麗に拭き取って

  ★印を入れ、ふつふつと煮立ったら1と

  アーモンドを入れる。

3.菜箸で混ぜ、水分が無くなってきたら酒※を加え、

  混ぜながら水分をとばして火を止め、

  オーブンペーパーへ。

  重ならないように広げてから胡麻を振る。

Img_9761_2 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*乾煎り*

田作りを折った時にパキッと割れるようならOKです!

やりすぎると苦みが出るので注意して下さい。

*甘さ、飴の量はお好みで加減して下さい。

*最後の“酒”によって、くっつかない仕上がりに♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このまま続けて、“栗きんとん”の記事もUPします!

もうしばらく、お待ちを<(_ _)>

|

« 「“おいなりさんコロッケ” 衣づけ不要♪揚げ焼きで楽ちん!」 | トップページ | 「お正月に!“栗きんとん”」シンプルだけど美味しい“実家の味”♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b7.行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32779410

この記事へのトラックバック一覧です: 「つやっつやバージョンの田作り(ごまめ)」おせち作り開始!:

« 「“おいなりさんコロッケ” 衣づけ不要♪揚げ焼きで楽ちん!」 | トップページ | 「お正月に!“栗きんとん”」シンプルだけど美味しい“実家の味”♪ »