« 「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」 “レンジ技”でパパッと完成! | トップページ | 「神戸名物♪“そばめし”」と“作ってもらいましたレポ”。 »

「“チキン南蛮”&“ふんわり♪手作りタルタルソース”」と試験結果。

Img_0589

今日のレシピは「チキン南蛮」です(*^_^*)

発祥の地、宮崎県ではまだ食べたことがないのですが…

(行ったことがないので)

我が家のチキン南蛮は、市販のものよりあっさり♪

タルタルソースは手作りで、ふんわりとwink

市販のタルタルも、それはそれで好きですが

子供も一緒に食べるなら断然、手作り!

ソースだけで食べたくなるぐらい美味しい~♪

お肉を甘酢にくぐらせることで、さっぱりと

いくらでも食べられちゃうから不思議!

(唐揚げを2つ食べると気持ち悪くなってしまう

私でもパクパクと食べられます(*^m^))

手作りタルタルはパンに乗せて焼いても美味lovely

個人的には、タルタルにピクルスが入っていないと

物足りないので、いつもは必ず入れるのですが…

今回は、無くても美味しく作れる方法をご紹介♪

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「チキン南蛮&手作りタルタルソース」

*チキン南蛮*

<材料(3人分)>

  • 鶏もも肉(あっさり好みならムネでも可)…400~450グラム
  • 塩・胡椒…少々
  • 薄力粉…適量
  • 溶き卵…1個分
  • 揚げ油…適量
  • ★水…50cc
  • ★酢…50cc
  • ★砂糖…大さじ2
  • ★醤油…小さじ1

<作り方>

1.★印を小鍋に入れて温め、軽く酢をとばす。

2.鶏肉の皮を剥がし、筋を切って一口大に切り、   

  塩・胡椒をふって薄力粉をまぶす。

3.溶き卵にくぐらせて170度の揚げ油でカリッと揚げ   

  熱いうちに1の中に漬けて染み込ませる。

  皿に盛ってタルタルを添えて完成!

    

*タルタルソース*

Img_0567

<材料(作りやすい分量)>

  • ゆで卵…1個
  • ★みじん切り玉ねぎ…45グラム
  • ★酢…小さじ2
  • ★はちみつ…小さじ1
  • マヨネーズ…大さじ3
  • みじん切りパセリ(できればフレッシュ)…大さじ1
  • 塩…1つまみ
  • 胡椒…少々
  • 牛乳…小さじ1 

<作り方>

1.★印を小さめの袋に入れて30秒ぐらい揉む。

2.卵をボウルに入れ、フォークの先で潰す。

Img_0544 ※クリックで拡大されます!

3.1と残りの材料を全て入れて、よく混ぜる。

※きゅうりのピクルスがあれば、玉ねぎは“酢”で

 揉まずにそのまま入れてOKです!

  

<旦那サマの感想>

編集中ですm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  

火曜日に受けた認定試験の結果が出ました♪

おかげさまで無事に合格~!!crying

筆記試験は1問ミスだけだったみたいですpencil

実技では、緊張で菜箸を持つ手が震えて

いつもみたいに上手くできなかったり…

鰺の下処理で、うっかり“ぜいご”を取るのを

忘れかけて先生に助けてもらったり…

じっと見られながら作ることに慣れていなくて

自分の中では、かなり凹んでいたんですが

なんとか形にはなりました(^^;)

試食で食べたら味は美味しかったけれど♪

「人前で教える先生達って凄いなぁ~」

改めて感心しました。

  

“先生になるためのコース”なので細かい注意点や

コツなど、先生からの質問に答えながら作るんですが

そういうのは私、好きみたいで…楽しかったです♪

来週の土曜日に、認定証を貰えるみたいで楽しみ!

あまり習い事が好きじゃなくて続けられない私が

約1年間、苦に思うこともなく全課程を修了できたのは

やっぱりお料理が好きだからかな。

そして素晴らしい先生方のおかげです!

↓私が通っていた学校は、こんなところ♪

http://www.kitchen-sommelier.jp/

チケットを買い足したので、続きはフリーで通いますhappy01

長々と読んで下さった方、有難うm(_ _)m

  

次回のレシピは「そばめし」です♪

神戸の名物だったかな?“焼きそば入り焼き飯”。

麺が足りない時に、ごはんを足してボリュームUP!

我が家の“簡単お昼ごはん”ですwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」 “レンジ技”でパパッと完成! | トップページ | 「神戸名物♪“そばめし”」と“作ってもらいましたレポ”。 »

a1.和食」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

コメント

a-koさん^^初めまして
ほ助と申します
ブックマーク登録ありがとうございました
早速遊びに来ちゃいました
チキン南蛮!宮崎発祥なんですよねー
隣県鹿児島に暮らしてますが
本場の味をまだ食べてません
絶対体験しなきゃ~と決心しました(笑)

可愛い天使の写真堪能して帰りまーす^^
また遊びに来ます

ランキングおうえ~~ん(`Д´)b

投稿: ほ助 | 2009年12月11日 (金) 20時27分

ほ助さん♪
有難うございます!
ご挨拶が遅くなってゴメンなさい
今からお伺いしま~す★

投稿: a-ko | 2009年12月12日 (土) 11時01分

a-koさん
チキン南蛮
タルタルソース

おいそう 素敵なお料理 嬉しくなります、
有り難うございます

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月12日 (土) 12時00分

合格おめでとうございます。
ちょっと忙しくて遊びに来れませんでした。(長男君がインフルだったり、母が検査入院したり)
目標はお店を出すことですか?それともお料理の先生とか??すごいですねぇ。
私は今の仕事がいっぱいいっぱいです^^;
今日は試食会でドキドキですわ。

投稿: みつくん | 2009年12月15日 (火) 04時46分

ryuji_s1さん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2009年12月15日 (火) 11時11分

みつくんさん♪
有難うございます(^_^)
長男君&お母様、大丈夫ですか?
ブログで読んで気になっていましたbearing
大変だと思いますが、無理してみつくんさんが
体調を崩されないようにして下さいね!
目標…いつか小さなお料理教室かお店が出来ると
いいなぁと漠然に思っているのですが
今はレシピ作家さんに憧れています。
お料理に関する仕事がしたい。
大変かもしれないけど大好きなので(*^_^*)
みつくんさん、とっても素敵なお仕事されているじゃないですか♪

大変なこともあると思うけれど、これからも頑張ってくださいね!
  
P.S→焼きドーナッツプレート、私も欲しくて買うかどうか悩んでいます~sweat01

投稿: a-ko | 2009年12月15日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32564144

この記事へのトラックバック一覧です: 「“チキン南蛮”&“ふんわり♪手作りタルタルソース”」と試験結果。:

« 「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」 “レンジ技”でパパッと完成! | トップページ | 「神戸名物♪“そばめし”」と“作ってもらいましたレポ”。 »