« 「神戸名物♪“そばめし”」と“作ってもらいましたレポ”。 | トップページ | “GABANリーフレット掲載”&“食生活アドバイザー検定”合格 »

「和風の生春巻き *油揚げ&くるみ入り*」と“和風つけタレ”のレシピ。

Img_0604

今日のレシピは「和風の生春巻き」です♪

ライスペーパーで包むだけなので簡単!

カリッと焼いた油揚げの香ばしさと

クルミの食感&まろやかな味が最高lovely

醤油ベースの“つけタレ”によく合います♪

タレも混ぜるだけなので簡単ですよwink

空き瓶に入れて、シャカシャカっと振ってもいいし

ボウルに入れてホイッパーで混ぜてもOK!

私は“シャカシャカ派”です(笑)

↑ちょっとバーテンダー気分になりたいだけ(笑)

いつものサラダを巻いてみただけなんだけど

こっちの方が食べやすいし、豪華に見える♪

おもてなしにも使えますよhappy01

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「“和風の生春巻き”と“和風つけタレ”」

<材料(2~3人分)>

  • ライスペーパー(生春巻き皮)…4~5枚
  • サラダ水菜…適量
  • 油揚げ(薄揚げ)…1/2枚
  • くるみ…1~2つまみ
  • パプリカ…1/8個
  • ★醤油…小さじ2
  • ★はちみつ…小さじ1/4弱
  • ★オリーブオイル…小さじ1/2
  • ★酢…小さじ1/2
  • ★すり胡麻…小さじ1

<作り方>

1.油揚げに熱湯を回しかけて油抜きし、ペーパー

  などで水気を切ってからトースターでこんがり焼く。

2.袋の表記に従ってライスペーパーを戻し、適当な

  長さに切った水菜、細切りにした1&パプリカを

  並べて、手で砕いた“くるみ”を散らして巻く。

Img_0602 Img_0635 ※クリックで拡大

3.2を斜め切りにする。

  ★印の材料を空き瓶に入れて10~15回、振るか

  ボウルに入れて混ぜて作ったタレを添えて完成。

  

<ポイント・注意>

*巻いた後は、隣同士がくっつきやすいので注意★

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0641_2

・和風の生春巻き ・水菜と牛肉の煮びたし(次回レシピ)

・めんたい海苔ポテト(近々掲載予定) ・白ごはん

くるみ&じゃこの佃煮

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、いよいよ納車の日!!

…ってブログで車の話していなかったですねsweat01

いつも私の母の車を借りていたんですが

ついにマイカーを購入しました(*^_^*)

バイクに続き、またもやアメリカンですが…

とにかくかっこよくてお気に入りです♪

これでキャンプも行き放題(*^m^)

…ローン地獄が待っていますが(苦笑)

  

夕方は旦那サマの実家へ遊びに行きましたhappy01

お土産に「クルミ&じゃこの佃煮」を作って

持って行ったら凄く好評で嬉しかったですheart01

“ビールのおつまみ”にしたり、“ごはん乗っけ”

したり、「美味し~い」とパクパクshine

みんなでワイワイお鍋を囲んで楽しかった~!

またまたお義父さんの畑で採れたお野菜

たくさん頂いて帰ってきました♪※趣味の畑ですflair

産直、無農薬で味も最高!大好きですlovely

これで当分は引きこもれそう(笑)

  

次回のレシピは「水菜と牛肉の煮びたし」です♪

とってもシンプルだけど、ほっとするような

“おうちの味!”って感じの1品(*^m^)

パパッと作って置いておけるので便利ですよwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)  

|

« 「神戸名物♪“そばめし”」と“作ってもらいましたレポ”。 | トップページ | “GABANリーフレット掲載”&“食生活アドバイザー検定”合格 »

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

コメント

こういうおかず大好き!ヘルシーでいいね~♪

さっきお昼ごはんにお餅食べたんだけど、お醤油そのままつけて食べるのもやだな~と思ってたところに、a-koさんの和風つけたれレシピが☆

お餅つけて食べてもおいしかったよ~♪
次は生春巻きつけて食べてみるね!

そうそう、私もa-koさんのブログをリンク集にくわえさせていただきました~♪
これからもよろしくお願いしま~す☆

投稿: よいえみ | 2009年12月14日 (月) 13時53分

和風の生春巻き~♪
油揚げって、初めてだわぁ。クルミも入ってておいしそう。
ウチは、生春巻きNGのヒトがいるので、なかなか作れないんだけど、パーティーなんかにもってこいだよね♪

>バタバタしていて、コメ欄閉じがちでごめんね。
a-koちゃん、いつも温かいコメントありがとう♪

投稿: wacame | 2009年12月14日 (月) 21時32分

a-koさん
和風の生春巻き”と“和風つけタレ
素敵なお料理 レシピ嬉しいです

有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月14日 (月) 22時29分

おはようございます。

「“和風の生春巻き”と“和風つけタレ”」、・・・・・・。
素敵なショット解説、・・・・・・。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

ご紹介、ありがとうございました。
応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年12月15日 (火) 04時29分

ライスペーパーってフライパンに水を張って戻すのがいいですよね。
ちょうどいい大きさなの(知っていたらごめんね)

長男君が生春巻き大好きなんですよね。時々作らなくちゃね。

投稿: みつくん | 2009年12月15日 (火) 04時53分

よいえみさん、wacameさん、ryuji_s1さん、siawasekunさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年12月15日 (火) 11時25分

みつくんさん♪
そうなんですね!確かにちょうどいい大きさだ~♪
私はボウルに水を張って、くるくるって回しながら
濡らして、まな板の上で戻していたんですが
フライパンなら回さなくてOKですね(*^_^*)
生春巻き、お野菜たべやすいしオシャレに見えるので重宝します♪
長男君、オシャレですね~(#^.^#)
私が子供の頃は生春巻きなんて知らなかったですsweat01

投稿: a-ko | 2009年12月15日 (火) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32584718

この記事へのトラックバック一覧です: 「和風の生春巻き *油揚げ&くるみ入り*」と“和風つけタレ”のレシピ。:

« 「神戸名物♪“そばめし”」と“作ってもらいましたレポ”。 | トップページ | “GABANリーフレット掲載”&“食生活アドバイザー検定”合格 »