« 「三つ葉とツナの豆乳マヨサラダ」 | トップページ | 「焼きうどんパスタ“忙しい日のお昼ごはん。”」と“作ってもらいましたレポ” »

「しゃきしゃきっ♪レンコンのきんぴら」定番だけど人気メニュー★

Img_0269

今日のレシピは「れんこんのきんぴら」です♪

定番ですが、とっても人気のあるメニューで

おうち居酒屋の時は、かなりの確率で登場!

特に“男性受け”がいい一品です(笑)

作り置き出来るので“おもてなし”に便利wink

しゃきっとした食感、甘辛しょうゆ味、プチっと

はじける“金ゴマ”…ほんと美味しい♪

こういう料理は、家庭によって味が違いますが

我が家のは、少し甘めで “はっきり”した味。

おつまみ、白ごはんに合わせるのを考慮して

しっかりと味をつけています。

でも濃くはないので食べやすいかなwink

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「しゃきしゃきっ♪レンコンのきんぴら」

<材料(2~3人分)>

  • レンコン…100グラム
  • ごま油…小さじ1
  • 砂糖…大さじ1強
  • 酒…大さじ1
  • 醤油…大さじ1
  • みりん…小さじ1
  • 鷹の爪…1つ
  • 金胡麻…適量

<作り方>

1.レンコンは綺麗に洗い、2~3mmに切る。

  (安心なお野菜なら皮ごとでOKです)

  鷹の爪は、縦半分に割って種を綺麗に出す。

2.ごま油を熱したフライパンに1を入れて炒め、

  油が全体にまわったら酒→砂糖→醤油→

  みりんの順に加えて炒める。(中火)

3.水分がなくなって、とろっとしてきたら金胡麻を

  加え、火を消して完成!

  

<ポイント・注意>

*鷹の爪は“種”が辛いので、綺麗に取っておく。

*辛いのが好きな方は、鷹の爪をこまかくちぎって

 調整して下さい。(細かくなるほど辛くなります)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

昔からきんぴらは牛蒡より蓮根派です!

蓮根に一票!!

甘辛い絶妙な味付けとシャキシャキ食感が

相俟って、箸止まりません。

白いご飯と一緒も好きやし、

ビールのあてにも嬉しい一品ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

おばかな愛犬…(笑)

Img_0267

必死で食べようとして、はまっちゃった…

Img_0269_2

完全に一体化しています(笑)

  

次回のレシピは「焼きうどんパスタ」です♪

我が家の定番ランチ、パスタで作る“焼きうどん”。

いや、焼きパスタ?どっちでもいっか…(笑)

パスタなら保管もしやすいし、とっても便利!

見た目は“焼きそば”みたいだけど醤油味(*^m^)

素朴で簡単♪はまる美味しさです!

お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「三つ葉とツナの豆乳マヨサラダ」 | トップページ | 「焼きうどんパスタ“忙しい日のお昼ごはん。”」と“作ってもらいましたレポ” »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

「しゃきしゃきっ♪レンコンのきんぴら」、・・・・・・。
美味しそうですね。
大好きです。
見て、食べたくなりましたよ。

必死で食べようとして、はまっちゃった姿、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年12月 8日 (火) 04時48分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

れんこん大好き~♪
シャキシャキ。
最近食べてないわ~食べたくなる~^^

三つ葉のサラダもおいしそぅ♪

投稿: ちょりママ | 2009年12月 8日 (火) 07時20分

siawasekunさん、ちょりママさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2009年12月 8日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32523825

この記事へのトラックバック一覧です: 「しゃきしゃきっ♪レンコンのきんぴら」定番だけど人気メニュー★:

« 「三つ葉とツナの豆乳マヨサラダ」 | トップページ | 「焼きうどんパスタ“忙しい日のお昼ごはん。”」と“作ってもらいましたレポ” »