« 「お正月に!“栗きんとん”」シンプルだけど美味しい“実家の味”♪ | トップページ | 「お正月に!“伊達巻”」と“イチオシ朝ごはん”にピックアップ2つ♪ »

改定★「紅白なます 柚子風味♪」と“おせちレシピ集”まとめてみました★

Img_9866

今日は、パパッとレシピだけでゴメンなさい。

息子の“お食い初め”でも作った“柚子風味”の

「紅白なます」のレシピをご紹介(o^-^o)

写真、新しいのに変えました♪  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「紅白なます 柚子風味♪」

<材料(作りやすい分量)>

  • にんじん…1本(正味110グラム)
  • 大根…1/3本(正味230グラム)
  • 酢…大さじ2 ※
  • 砂糖…大さじ2
  • 塩…1つまみ
  • 薄口醤油…小さじ1/2
  • 昆布茶…少々(ほんの少しでOK)
  • みりん…小さじ1
  • 金ごま…適宜
  • 柚子皮…1個分

<作り方>

1.大根、人参をスライサーなどで千切りにして

  塩もみする。(塩は分量外)

  柚子の皮は、すりおろす。

2.1を水で軽く洗い、水気を絞ってボウルに入れ、

  全ての調味料を加えて手で混ぜる。

3.冷蔵庫で一晩以上、味を馴染ませる。

  

<ポイント・注意>

※酸っぱいのがお好きな方は、酢を少し増やして

 調整してみて下さい(#^.^#)

 子供も食べるので、酢は少なめになっています!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*我が家の“おせち料理”レシピ集*

※レシピが増え次第、また更新しま~すsweat01

 (今日はクワイ・伊達巻などを作る予定。)

  

◆レシピ名をクリックすると各レシピへジャンプします!

*クルミ&じゃこの佃煮*

Img_0316_2

  

*田作り(つやつやバージョン)*

Img_9766_2

  

*金時人参の練りゴマ和え*

Img_0696_2

 

*田作り(くっつかないバージョン)*

Img_0701_2

  

*栗きんとん*

Img_9757_4

  

*瓢箪だし巻き*

Img_0475

  

*レンコンのきんぴら*

Img_0269

  

*紅白なます*(このページ)

Img_9866_2

 

*伊達巻*

Img_9869_3

 

*黒豆煮(関西風)*

Img_9888

  

*クワイの煮物*

Img_9893_2

   

今のところ、こんな感じかな…?

あと、ローストビーフを入れたり、

有頭海老を焼いたり。

好きなものば~っかりのおせち(笑)

ではでは、またレシピが出来たら追加します。

(…若干、間に合わないかもしれないけど)

来年は、もっと余裕を持って用意しよ…sweat01

|

« 「お正月に!“栗きんとん”」シンプルだけど美味しい“実家の味”♪ | トップページ | 「お正月に!“伊達巻”」と“イチオシ朝ごはん”にピックアップ2つ♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b7.行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

出しまき玉子が、ひょうたんの形なのが、
お正月らしくてステキ!!

投稿: タミリン | 2009年12月30日 (水) 19時44分

手作りだと好きなものばかり入れられるのがいいですね(^-^)
どれもとーっても美味しそう♪

今年1年仲良くしてくれてどうもありがとうございました(^-^)
来年もどうぞよろしくお願いします

良い年をお迎えてくださいね♪

投稿: akoakko | 2009年12月30日 (水) 21時34分

早速遊びに来ました(o^∇^o)

明日、なますを作ろうと思っていたので
ぜひぜひレシピ参考にさせてもらいます☆

今年、初めてのおせちに挑戦です…
どうにか形になれば写真でも載せようかなと
思ってますが(^_^;)頑張ります!!

来年もよろしくお願いします☆

投稿: brokenradio | 2009年12月30日 (水) 23時39分

a-koさん
おはようございます。

本年は、siawasekunの拙いブログを見て、あたたかいコメント及び応援ポチ、ありがとうございました。

特に、年末は、風邪や睡眠不足による体調不良で、ご迷惑をおかけはました。
深く、お詫び申し上げるとともに、ご恩は、決して忘れないようにしたいと思います。

来年も、ブログ交流で、心癒しができればと思っています。
よろしく、お願い申し上げます。

応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年12月31日 (木) 07時02分

タミリンさん、akoakkoさん、brokenradioさん、siawasekunさん♪
あけましておめでとうございます(*^_^*)
お伺いしますね~♪

投稿: a-ko | 2010年1月 2日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32789416

この記事へのトラックバック一覧です: 改定★「紅白なます 柚子風味♪」と“おせちレシピ集”まとめてみました★:

« 「お正月に!“栗きんとん”」シンプルだけど美味しい“実家の味”♪ | トップページ | 「お正月に!“伊達巻”」と“イチオシ朝ごはん”にピックアップ2つ♪ »