« 「水菜と牛肉の煮びたし」ほっこり“おうち”の味♪ | トップページ | 「金時人参の練りゴマ和え“素材の甘さで子供もパクパク♪”」と“おうち忘年会” »

「お正月に!くっつかない“田作り”(ごまめ)」

Img_0701

今日のレシピは「田作り」です♪

おせちにはもちろん、普段のおつまみにも◎!

子供が好きなアーモンド入りですwink

冷めてもベタベタとくっつかない方法で

簡単に作ってみましょう~(*^m^)

面倒でも乾煎りは念入りに!!

甘さ・味の濃さはお好みで調整して下さい♪

(うちのは、どっちかいうとあっさり?)

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「くっつかない“田作り(ごまめ)”」

<材料(作りやすい分量)>

  • ごまめ(田作り)…60グラム
  • ★砂糖…大さじ1
  • ★みりん…大さじ1
  • ★薄口醤油…大さじ1と小さじ1
  • ★酒…大さじ1
  • 金ごま…大さじ1
  • アーモンドスライス…大さじ2
  • 酒…小さじ2※

<作り方>

1.フライパンに田作りを入れ、菜箸で絶えず混ぜ

  ながら弱火で15分ほど乾煎りし、広げておいた

  オーブンペーパーの上に出して細かいクズを取る。

Img_0684 ※クリックで拡大

2.フライパンの中のクズも綺麗に拭き取って★印を

  入れ、ふつふつと煮立ったら1とアーモンドを入れる。

3.菜箸で絶えず混ぜ、水分が無くなってきたら酒※を

  加え混ぜて火を止めオーブンペーパーへ。

  重ならないように広げてから胡麻を振って冷ます。

Img_0685 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*乾煎り*

田作りを折った時にパキッと割れるようならOKです!

やりすぎると苦みが出るので注意して下さい。

*甘さ、飴の量はお好みで加減して下さい。

*最後の“酒”によって、くっつかない仕上がりに♪

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0717

・田作り ・長いもの素焼き ・金時人参のねり胡麻和え

・車麩の揚げだし風 ・かぶの即席漬け

・お吸い物 ・玄米ご飯

(※玄米は消化が悪いので息子は白ごはん)

…完全に居酒屋モード(笑)

他のレシピは後日、紹介しま~すwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は旦那サマの希望で映画、“ワンピース”

観に行ってきました~(*^m^)

映画デートなんて何年ぶり!?

独身時代以来?…なのにアニメってとこが

いかにも旦那サマらしいわ~coldsweats01

“ワンピース0巻”をGETして大喜び(笑)

漫画は私も途中の巻までは読んでいたの

ですが時間がなかなかとれなくて挫折↓↓

でもやっぱり内容は大好き~♪

泣いたり笑ったり、ほんと面白かったですhappy01

いやぁ、なんであんなにカッコイイんだ?

雰囲気はサンジが一番好きだけど、

チョッパーが可愛くて仕方ないですheart04

また暇を見つけて続きも読んでみようかな♪

  

次回のレシピは

「金時人参のねり胡麻和え」ですwink

この時期、たっくさん出回っている金時人参。

蒸し焼きにした甘~い人参と、まわりにからんだ

“甘しょっぱい”胡麻が美味し~い♪

息子も喜んでパクパク食べていました(*^m^)

お楽しみに~!

|

« 「水菜と牛肉の煮びたし」ほっこり“おうち”の味♪ | トップページ | 「金時人参の練りゴマ和え“素材の甘さで子供もパクパク♪”」と“おうち忘年会” »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b7.行事・イベント」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

コメント

田作りって作れるんだね~☆

うちの母はパックから出しておせちを作ったふりする人なので、手作りの田作りなんて食べたことないです!

こんな田作りなら私も食べてみたいな~。
難しそうだったけどこうやって簡単に作れるってことが驚き☆

投稿: よいえみ | 2009年12月17日 (木) 15時33分

よいえみさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2009年12月18日 (金) 01時33分

ステキです!!
和食やさんのお膳みたいです~

投稿: タミリン | 2009年12月18日 (金) 10時10分

おサラもステキですね~
料亭みたいです~

旦那様は幸せ者ですわ~

投稿: アロマハート | 2009年12月18日 (金) 10時11分

素敵な夕御飯だね~
なんだか、もうお正月みたい。
旦那様に偶然オンタイムでの放映をみてもらえてうれしいわ。
私のことを存じてくれていたこともすごくうれしい~
いつもありがとうね。
なかなかコメント書けないけど、応援には通ってますよ~

投稿: 勇気凛りん | 2009年12月19日 (土) 00時40分

おはようございます。

「お正月に!くっつかない“田作り”(ごまめ)」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、よく分かりました。
縁起物ですよね。

冷めてもベタベタとくっつかない方法、・・・・・・。
いいものですね。

最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。

応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年12月19日 (土) 02時32分

タミリンさん、アロマハートさん、凛りんさん、siawasekunさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2009年12月21日 (月) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32639999

この記事へのトラックバック一覧です: 「お正月に!くっつかない“田作り”(ごまめ)」:

« 「水菜と牛肉の煮びたし」ほっこり“おうち”の味♪ | トップページ | 「金時人参の練りゴマ和え“素材の甘さで子供もパクパク♪”」と“おうち忘年会” »