« “GABANリーフレット掲載”&“食生活アドバイザー検定”合格 | トップページ | 「お正月に!くっつかない“田作り”(ごまめ)」 »

「水菜と牛肉の煮びたし」ほっこり“おうち”の味♪

Img_0598

今日のレシピは「水菜と牛肉の煮びたし」です♪

うちの母もよく作ってくれた“おうちの味”happy01

とっても簡単で、素朴なんだけど美味し~い!

前もって作って置いておけるので便利ですwink

ではでは、今日はパパッとレシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「水菜と牛肉の煮びたし」

<材料(2~3人分)>

  • 水菜…1束(120グラム)
  • 牛もも肉orこま切れ肉…150グラム
  • 油揚げ(薄揚げ)…1/2枚~1枚
  • にんじん…50グラム
  • 一番だし…400cc →取り方
  • 醤油…小さじ2
  • 薄口醤油…小さじ2
  • 酒…大さじ1
  • みりん…小さじ2
  • 塩…1つまみ

<作り方>

1.水菜は食べやすい長さに切り、にんじんは

  薄い短冊切りに、油揚げは熱湯をまわしかけて

  油抜きしてから短冊切りにする。

2.だしを温め、牛肉と1を入れる。

  (アクが出たらとってください)

3.残りの調味料を加え、水菜がしんなりとして

  全体に火が通るまで煮る。

  火を消して冷ましながら馴染ませたら完成。

  

<ポイント・注意>

*粉末の“インスタントだし”を使用する場合、

 味が濃くなる可能性があるので塩は様子を

 見て入れて下さい。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0641

・水菜と牛肉の煮びたし ・和風の生春巻き

・めんたい海苔ポテト ・白ごはん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よいえみさん「生春巻きの和風つけタレ」

作って下さいました(*^_^*)

>>お餅つけて食べてもおいしかったよ~♪
>>次は生春巻きつけて食べてみるね!

  

早速、作って下さって凄くうれしいですnote

私も、お餅つけて食べてみま~す(#^.^#)

  

★プチ育児日記★

得意の「ね~~♪」を披露中。

Img_0518

なぜか舌、出てるし…やたら長いし(笑)

  

最近、息子がよく歌を歌うようになりました♪

なんだか分からない歌が多いけれど…(笑)

分かるのは

「ねんね~こぉ~りこ。おこぉ~りこ。」

(ねんね~ん、ころ~りよ、おこ~ろりよ)

「ないないないない~ばぁ!」

(“いないいないばぁ”の歌)ぐらいですがcoldsweats01

あと、単語も増えて…

「ぷーぱ(プーさん)」「あ~ぱ(アンパンマン)」

「ブッブー(車)」「あーよ(おはよ)」…などなど。

他には、朝、起きたら私の眼鏡を取りに行って

渡してくれたり、ごはんの後にティッシュを取って

自分の口とテーブルを拭いたり、

おもちゃを自分で箱に片付けたり、

名前を呼んだら手を挙げて返事したり。

面白いのは、「1、2、3」と言うと

「だぁ~~!!」と手を挙げることcoldsweats02

“3でアホになる”わけではなく、そっちですか?(笑)

教えた覚えはないんだけど…。

子供って本当、不思議で面白いですhappy01

    

長くなりましたが…

次回のレシピは「田作り(ごまめ)」です♪

お正月にはもちろん、普段のおつまみにも◎!

くっつかないように仕上げるポイント付きですwink

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ

|

« “GABANリーフレット掲載”&“食生活アドバイザー検定”合格 | トップページ | 「お正月に!くっつかない“田作り”(ごまめ)」 »

a1.和食」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
いつも美味しそうなお料理で、お邪魔するたびにお腹が減ってきます^^。

お野菜だけだと、頼りなさそう・・・な水菜も牛肉をいれると豪華おかずになりますね。
わぁ!
とっても勉強になります~。
明日の田作りも楽しみ!(^^)!

あと、リンクもさせて頂いたのですが、
よろしかったでしょうか。
また楽しみにお邪魔しまーす♪

投稿: はなこ | 2009年12月16日 (水) 17時57分

はなこさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2009年12月18日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32629598

この記事へのトラックバック一覧です: 「水菜と牛肉の煮びたし」ほっこり“おうち”の味♪:

« “GABANリーフレット掲載”&“食生活アドバイザー検定”合格 | トップページ | 「お正月に!くっつかない“田作り”(ごまめ)」 »