« 「金時人参の練りゴマ和え“素材の甘さで子供もパクパク♪”」と“おうち忘年会” | トップページ | 「マグロ・アボ・クリチの3色ディップとクラッカー」クリスマスにも♪ »

「車麩の揚げだし風 “カリッじゅわ~♪お麩でも大満足”」※訂正版

Img_0708

今日のレシピは「車麩(くるまふ)の揚げだし風」です♪

車麩とは、棒に巻きつけてじっくり焼成した“焼き麩”で

年輪のように層になっているものが多いです。

私が使用するのは3層焼きで、しっかりと肉厚なもの。

見た目は“沖縄そば”の3枚肉(豚バラ)みたいな感じ♪

保存もきくし、ヘルシーなので常備していますshine

  

カリッと揚げ焼きにした車麩の中からじゅわ~っと

出てくる“おだし”が最高に美味しいです(*^_^*)

“あん”は、おなじみ“揚げだし豆腐”のものと同じ。

めんつゆを使用するので、とっても簡単です♪

子供も大好き!おつまみにも◎ですwink

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「車麩の揚げだし風」

<材料(2~3人分)>

  • 車麩…大3つ
  • 一番だし…適量(ひたるぐらい) →取り方
  • 片栗粉…適量
  • サラダ油…大さじ3
  • ★めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用)…25cc
  • ★水…75cc
  • ★おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1/4
  • きざみネギ…1本分
  • 水溶き片栗粉(1:1)…適量

<作り方>

1.車麩をバットなどに並べ、浸るぐらいまで“だし”を

  入れて戻し、持ち上げた時に滴らない程度に軽く

  水気を絞る。(固く絞らないこと!)

Img_0692 ※クリックで拡大

2.1を4等分に切り、表面に片栗粉をまぶして

  油を熱したフライパンでカリッと揚げ焼きにし

  器に盛る。(油は軽くきる程度でOK)

Img_0703 Img_0704 ※クリックで拡大

3.★印を小鍋で熱し、水溶き片栗粉でしっかりめに

  とろみをつけて2にかけ、ネギを飾ったら完成!

  

<ポイント・注意>

*“あん”の固さはお好みでOKですが、

  カニ玉ぐらい、しっかりしているのがオススメです♪

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

※この日の夕飯写真は、前々回を参照して下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★息子のマイブーム★

最近は、“アンパンマン探し”に夢中!!

Img_0679

ん…??それ、にせものじゃない?(笑)

 

Img_0680

今度は大正解!!ヽ(´▽`)/

  

他のキャラクターを探すのは、まだ無理ですが

アンパンマンなら上手に探せます(#^.^#)

「あんぱんぱん!」って言いながら…(笑)

お母さん、素敵な本を有難う♪

Img_0682 ※クリックで拡大

大事そうに抱えて、1日に何度も私のところへ

持ってきて「やろう~!」と言わんばかりに

渡してきます。相当、楽しいみたい!!

  

次回のレシピはクリスマスにもおすすめ♪

「マグロ・アボ・クリチの3色ディップとクラッカー」です!

赤・白・緑のクリスマスカラーで見た目も可愛くheart01

シンプルな味付けで、どれとどれを合わせて乗せても

美味しい~!もちろん、3つとも乗せてもバッチリ◎

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「金時人参の練りゴマ和え“素材の甘さで子供もパクパク♪”」と“おうち忘年会” | トップページ | 「マグロ・アボ・クリチの3色ディップとクラッカー」クリスマスにも♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

コメント

a-koさん遅くなっちゃったけど掲載と合格おめでとうございます(*^_^*)
すごーい♪すごーい♪
また色々参考にさせてね♪

今回のお麩のお料理も美味しそう♪
車麩は見たことないけどこれは確かに豚肉みたく見える!
柔らかい角煮を食べた気分になってヘルシーでいいねぇ(^-^)
東京にあるかな~
ちょっと大きいスーパーでも探してみますね(^-^)

アンパンマン、うちの高校生の娘もまだ好きだよぅ(笑)

投稿: akoakko | 2009年12月21日 (月) 18時58分

akoakkoさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2009年12月22日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32674573

この記事へのトラックバック一覧です: 「車麩の揚げだし風 “カリッじゅわ~♪お麩でも大満足”」※訂正版:

« 「金時人参の練りゴマ和え“素材の甘さで子供もパクパク♪”」と“おうち忘年会” | トップページ | 「マグロ・アボ・クリチの3色ディップとクラッカー」クリスマスにも♪ »