« 「つやっつやバージョンの田作り(ごまめ)」おせち作り開始! | トップページ | 改定★「紅白なます 柚子風味♪」と“おせちレシピ集”まとめてみました★ »

「お正月に!“栗きんとん”」シンプルだけど美味しい“実家の味”♪

Img_9757

“栗きんとん”はシンプルな作り方だけど、

これが一番大好きな味です(#^.^#)

私が子供の頃から、お正月前になると

鳴門金時の“裏ごし”を手伝っていた記憶が…

なるほど…子供に手伝わせたくなる気持ち

大人になると分かります。(結構、疲れる・笑)

では、早速レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

(お正月までに、あと何品“おせち”載せられるかな…)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「栗きんとん」

<材料(作りやすい分量)>

  • 鳴門金時…大きめ1本(600グラム)
  • 栗の甘露煮…1瓶(栗100グラム分ぐらい)
  • 甘露煮のシロップ…50cc~※
  • 水あめ…大さじ1

<作り方>

1.鳴門金時を、皮ごと蒸し器で30分ぐらい蒸し、

  熱いうちに皮を(白い部分も)むいて裏ごしする。

  ※竹串がす~っと刺さるまで。

Img_9741 Img_9743 ※クリックで拡大

2.甘露煮を一口サイズに切り、1と一緒に

  小鍋に入れて弱火で加熱し、シロップと

  水あめを少しずつ加え混ぜて火を消す。

Img_9744 Img_9747 ※クリックで拡大

3.粗熱が取れたら、ラップで包んで茶巾絞りにする。

  (栗を包む場合は真ん中に乗せてから包む)

Img_9746 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*焦がさないよう、弱火で!ヘラでよく混ぜて下さい。

*裏ごしは、目の細かいザルなどでもOKです!

*甘露煮を包む場合は、2の段階で切らない&

 一緒に入れなくてOKです!

*乾燥しやすいので保存する場合はピタッと

 ラップをしてから、蓋をしめてくださいね★

Img_9748 ※クリックで拡大

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回のレシピは、予定通り「和風パスタ」になるか

“おせち”の1品になるか、まだ未定ですsweat01

年末で忙しい時期に、覗きに来て下さった皆様

本当にありがとうございます(#^.^#)

|

« 「つやっつやバージョンの田作り(ごまめ)」おせち作り開始! | トップページ | 改定★「紅白なます 柚子風味♪」と“おせちレシピ集”まとめてみました★ »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b7.行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

うわ~。
ホント♪栗きんとん、お揃いです。
a-koさんのように、茶きん絞りにしたら、
可愛くて、見た目もいいですね。
栗も1つに1個って決めたら、喧嘩もなさそう(笑)。
我が家は、食にはどん欲で・・・(汗)。

そうそう、裏ごしがほんと大変なんですよね。
腕が痛かったけど、
まだ本番が残っていて、これから作ります^^。

a-koさんともお友達になれて、
本当に嬉しい1年でした。有難うございます。
また来年もよろしくお願いします~。

投稿: はなこ | 2009年12月29日 (火) 16時17分

はなこさん♪
こちらこそ、本当に有難うございます。
素敵な偶然から出会い、仲良くしていただけて
凄くうれしいです(#^.^#)
これからも宜しくお願いします♪
またお伺いしますね~★

投稿: a-ko | 2009年12月29日 (火) 23時40分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

うわ~すごいすごいぃ!!
ほんとおせちを作る方って尊敬します!!

コールスロー、ありがとう~^^
今日、リンクいただくね♪

今年はあーこちゃんと仲良くなれて楽しい一年になりました。
どうぞ、よいお年を^^

投稿: ちょりママ | 2009年12月30日 (水) 07時56分

a-koさん
栗きんとん 美味しそうです
素敵なレシピです

コメント有り難うございます

良いお年をお迎え下さい

今年はお世話になりました

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月30日 (水) 08時32分

ちょりママさん、ryuji_s1さん♪
あけましておめでとうございます!
お伺いしますね~(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年1月 2日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32779526

この記事へのトラックバック一覧です: 「お正月に!“栗きんとん”」シンプルだけど美味しい“実家の味”♪:

« 「つやっつやバージョンの田作り(ごまめ)」おせち作り開始! | トップページ | 改定★「紅白なます 柚子風味♪」と“おせちレシピ集”まとめてみました★ »