« 絶品♪「2step!クルミ&じゃこの佃煮」と“嬉レポ♪”※補足訂正済み | トップページ | 「凛りんさんの“大葉にんにく醤油”de絶品たまご焼き♪」※動画での説明付き »

別茹で不要♪「さつまいもの豆乳グラタン」とチャリティーバザー★★

Img_0281

今日のレシピは「さつまいもの豆乳グラタン」です♪

お野菜たっぷり!ヘルシーなのに大満足!!

別茹でせず、レンジとオーブンの合わせ技で簡単にwink

お子様から大人まで楽しめますよ(*^_^*)

大人用は、ブラックペッパーをアクセントに♪

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「さつまいもの豆乳グラタン」

<材料(3個分)>

  • さつまいも…300グラム
  • 玉ねぎ…1個(160グラム)
  • ほうれん草…1束(120グラム)
  • しめじ…適量
  • ベーコン…2~3枚(ハーフなら5~6枚)
  • コンソメパウダー…小さじ2
  • 無調整豆乳…300cc
  • にんにく…少々
  • 塩…1つまみ×3つ分
  • こしょう…少々
  • とろけるシュレッドチーズ…適量
  • ブラックペッパー…お好みで少々

<作り方>

1.さつまいも&玉ねぎは5mm幅に切り、

  にんにくは、みじん切りに。

  ほうれん草・ベーコンは適当な長さに切る。

2.ほうれん草をレンジで1分ほど加熱して

  しんなりさせ、軽く絞る。

3.グラタン皿に玉ねぎを敷き、その上に

  さつまいも→ほうれん草&しめじ→

  ベーコンの順に並べる。

Img_0274 ※クリックで拡大

4.ラップをふんわりかけて600Wのレンジで

  2分半~3分、加熱する。

Img_0273 ※クリックで拡大

5.4に塩・こしょうをふり、にんにく・コンソメを

  混ぜた豆乳をかけてチーズを乗せる。

  大人用はブラックペッパーをふる。

6.200℃に余熱したオーブンで40分、焼く。

  途中、焦げそうだったらアルミをかぶせて

  焼いて下さい。

  ※3つ同時調理の場合の焼き時間です。

  

<ポイント・注意>

*焼き時間は加減して下さい。

 さつまいもが柔らかくなり、豆乳が煮詰まって

 とろっとしていたら完成です。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0289

・さつまいもの豆乳グラタン ・パン

・ベビーリーフとナッツのサラダ ・コーンスープ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日のバザーの様子で~す(*^_^*)

Img_0332 Img_0337

Img_0342 ※クリックで拡大

朝からたくさんの方が並んで下さいました♪

従業員や、近隣のお客様が寄付して下さった

品物を販売し、売り上げは全てユニセフへ!

会社として、初の試みだったのですが

すごく喜んでもらえたみたいで良かった~♪

準備は凄く大変だったけれど…

当日は楽しくて仕方ありませんでしたhappy01

私、やっぱり接客が好き~♪

一人で「リアルクローズ」ごっこしたり…(笑)

Img_0368 ※クリックで拡大

食器の使い方をアドバイスしたり、

ほんと楽しかったです!またやりたいなwink

レシピも少し、置かせていただきました♪

Img_0352 ※クリックで拡大

現時点で、寄付金の合計は約6万円

ここに、余った書籍を売った売上を足して

ユニセフへ寄付します。

余った衣類は、海外へ衣類支援として送ります。

ご協力くださった皆様、本当に有難うございました!

  

次回のレシピは、勇気凛りんさん

“大葉にんにく醤油”を使って作った絶品、卵焼きheart01

ツナ&大葉入りのシンプルなものですが、美味し~い!

お弁当にも、朝ごはんにも◎!!

“卵焼きの焼き方”動画でお伝えします★

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ

|

« 絶品♪「2step!クルミ&じゃこの佃煮」と“嬉レポ♪”※補足訂正済み | トップページ | 「凛りんさんの“大葉にんにく醤油”de絶品たまご焼き♪」※動画での説明付き »

a2.洋食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんわo(*^▽^*)o
コメントありがとうございます。

同じく有機JASでわくわくしちゃう方がいると思うと、
さらにわくわくしちゃいますhappy01

それにしても、a-koさんは仕事して子育てして、
家事して、尊敬しちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ!
料理もキレイでテーブルコーディネートもされていて・・・・とても凝っていますね☆


私なんかは気が向いた時にだけ作って、
写真撮影時には、
なるべく周りが写らないようにごまかしてみたり・・
真逆ですね(;´д`)トホホ…

こちらこそ、またお邪魔させて頂きますwink


投稿: M&M | 2009年12月 1日 (火) 23時47分

豆乳と言うところに、凄く惹かれちゃいます~
これからの季節は温まるし、いいですね~♪

投稿: tamirin | 2009年12月 2日 (水) 11時36分

募金活動、すばらしいですね~
私もネンに数回だけですが、頑張ってます~

投稿: アロマハート | 2009年12月 2日 (水) 11時38分

炒めたりゆでたりの前準備がないのは簡単でいいね♪
ホワイトソースじゃなくて豆乳でもいいのか~!ヘルシーだし野菜もモリモリたべれちゃうね☆

チャリティーバザーに出ていた食器欲しいものいっぱいありそう!
土鍋150円って書いてなかった??
あ~~今土鍋探してるから欲しかったな~~!

投稿: よいえみ | 2009年12月 2日 (水) 20時15分

M&Mさん、tamirinさん、アロマハートさん、よいえみさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年12月 3日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32443448

この記事へのトラックバック一覧です: 別茹で不要♪「さつまいもの豆乳グラタン」とチャリティーバザー★★:

« 絶品♪「2step!クルミ&じゃこの佃煮」と“嬉レポ♪”※補足訂正済み | トップページ | 「凛りんさんの“大葉にんにく醤油”de絶品たまご焼き♪」※動画での説明付き »