« 「凛りんさんの“大葉にんにく醤油”de絶品たまご焼き♪」※動画での説明付き | トップページ | 「海老とほうれん草のトマトパスタ」とお好み焼き。 »

「お鍋に!ふんわ~り♪はんぺん入り“つくね”」と愛犬のお誕生日♪

Img_0404

今日のレシピは、お鍋に入れる“つくね”です♪

シンプルな味付け×シンプルな食材ですが絶妙!

“はんぺん”でカサ増し♪食感も美味しい~!

しかも、お鍋に入れても固くなりません(*^m^)

生姜たっぷりで体もぽかぽか

寝かさなくてOKなので、思い立ったらすぐに

お鍋ができますよ~wink

我が家では、もう1つお気に入りの“つくね”が

あるんですが、それは寝かさなきゃダメなので…

時間がなくて急きょ、考えたレシピなんですが

これが負けないぐらいに美味し~いの!!

ではでは、レシピにいきます(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お鍋に!ふんわ~り♪はんぺん入り“つくね”」

〈材料(2~3人分)〉

  • 鶏ミンチ(もも・むね)…200グラム
  • はんぺん…50グラム
  • 一番だし…小さじ2 →取り方
  • 砂糖…小さじ1/4
  • 醤油…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/2
  • おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1
  • きざみ青ネギ…20グラム

<作り方>

1.ボウルにミンチ・はんぺんを入れ、はんぺんを手で

  握って潰しながら混ぜる。

2.はんぺんが細かくなったら、残りの材料を全て入れ

  手をぐるぐると回しながらすり混ぜる。

  ※手を軽く握ってホイッパーで混ぜる感じに回す。

3.白っぽくなり粘りが出てきたら、10等分にして

  手に酒(分量外)をつけながら丸める。

  お鍋や味噌汁に入れて召し上がれ♪

Img_0400 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*手に酒(または水)をつけると、くっつきません♪

*粉末タイプの“おだし”を使う場合、味が濃くなる

 場合があります。塩は減らして作って下さい。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

※↑年内はお仕事が忙しくて毎晩、帰りも遅いので…

  のろのろペースになると思います。ごめんなさい!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、愛犬の5歳のお誕生日★

Img_0438 Img_0445 ※クリックで拡大

ささやかに、家族でお祝いしましたhappy01

夕飯は、特別に愛犬の大好きなものづくしwink

Img_0413 ※クリックで拡大

ほんと、すんご~い勢いで無くなりました(笑)

Img_0425 Img_0427 ※クリックで拡大

プレゼントは、旦那サマが買ってくれました♪

Img_0423 ※クリックで拡大

私たちが結婚前から2人で可愛がっていた愛犬。

子供が出来て、寂しい思いさせてる部分も

あると思うし、いっぱい我慢してくれてると思う。

いつも有難う!ハッピーバースデー!present

  

次回のレシピは

「海老とほうれん草のトマトパスタ」です♪

いつもパパッと作っちゃう我が家のパスタ。

市販の“ソース”は滅多に使いません。

「トマトの水煮缶」さえあればOK!wink

保存がきくし、まとめ買いすれば安いしね。

海老の味が、しっかりうつったソースが美味heart01

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「凛りんさんの“大葉にんにく醤油”de絶品たまご焼き♪」※動画での説明付き | トップページ | 「海老とほうれん草のトマトパスタ」とお好み焼き。 »

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~☆
今日のつくねホントに柔らかそうだね♪
そっか~はんぺんを入れると固くならないんだね!
これはメモっとかないと☆

そうそう、きなこあめ作ってくれてどうもありがとうね!
すごく嬉しかったで~す☆ぽちっ

投稿: よいえみ | 2009年12月 4日 (金) 14時10分

よいえみさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年12月 4日 (金) 17時30分

はんぺんが入ったふわふわのつくね♪美味しそうですぅ(^-^)
それから愛犬ちゃん(`*≧∀Pq..HapPуBirthday☆
こうやってお祝いしてもらえて愛犬ちゃんも幸せですね(*^_^*)

投稿: akoakko | 2009年12月 4日 (金) 19時32分

akoakkoさん♪
ありがとう~!お伺いします(#^.^#)

投稿: a-ko | 2009年12月 4日 (金) 20時40分

はんぺんでふんわり、おいしそうだね~♪
カサ増しがうれしいわぁ。笑
毎週末、お鍋の我が家。あっ、今日もだった。。。
鶏団子の時、はんぺん入れてみるね。

>タイトルありきで作ったような。。。笑

投稿: wacame | 2009年12月 4日 (金) 23時27分

おはようございます。

お鍋に!ふんわ~り♪はんぺん入り“つくね”、・・・・・・。
良さそうですね。
生姜たっぷりで体もぽかぽか、・・・・・・。
いいですね。

愛犬のお誕生日、おめでとうございます。
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年12月 5日 (土) 04時24分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

私もはんぺん入れるの好き~^^
ふわふわおいしいよね~
今度、しょうがいれてみよう~^^

愛犬ちゃん、おめでとう~^^

投稿: ちょりママ | 2009年12月 5日 (土) 08時05分

wacameさん、siawasekunさん、ちょりママさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2009年12月 7日 (月) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32477492

この記事へのトラックバック一覧です: 「お鍋に!ふんわ~り♪はんぺん入り“つくね”」と愛犬のお誕生日♪:

« 「凛りんさんの“大葉にんにく醤油”de絶品たまご焼き♪」※動画での説明付き | トップページ | 「海老とほうれん草のトマトパスタ」とお好み焼き。 »