« 「お正月に!くっつかない“田作り”(ごまめ)」 | トップページ | 「車麩の揚げだし風 “カリッじゅわ~♪お麩でも大満足”」※訂正版 »

「金時人参の練りゴマ和え“素材の甘さで子供もパクパク♪”」と“おうち忘年会”

Img_0696

今日のレシピは「金時人参の練りゴマ和え」です♪

この時期、スーパーなどでよく見かける金時人参を

シンプルに美味しくいただけます(*^_^*)

素材の甘さをギューッと引き出し、甘しょっぱい

練り胡麻醤油でからめてみたら…美味し~い!!

息子も大喜びでパクパク、おかわり~(*^m^)

“おつまみ”やお弁当にもいいですよ~wink

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「金時人参の練りゴマ和え」

<材料(2~3人分)>

  • 金時人参…1本(130グラム)
  • 酒…大さじ1
  • 白練り胡麻(ペースト)…大さじ1
  • すり胡麻…大さじ1/2
  • だし醤油…小さじ1

<作り方>

1.食べやすい大きさに切った人参を小さめの

  鍋に入れて酒をまわし入れ、蓋をして7~8分

  弱火で蒸し焼きにする。

2.水分が無くなり、串がす~っと刺さったら

  鍋から出し、粗熱を取る。

3.ねり胡麻・すりごま・だし醤油をボウルで合わせ

  2を加えて全体に絡めたら完成!

  

<ポイント・注意>

*焦がさないよう、鍋をときどき揺すって下さい。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

※この日の夕飯は前回を参照。

お義父さんの畑のセクシーな人参

地中で石などに当たると、こうなるらしい↓

Img_0690 ※クリックで拡大

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

金曜日の夜、我が家で“おうち忘年会”を開催♪

旦那サマの高校時代の友人達&彼女さん達を

招いて、“居酒屋かんぽ(旦那サマのあだ名)”開店!

半年ぶりぐらいに集まったんだけど、ほんと

楽しくて美味しくて幸せでした~(*^_^*)

  

この日のメニューは…

(写真、撮り忘れたので思い出せるものだけsweat01

・うどんすき(はんぺん入り“つくね”入り)

くっつかない“ごまめ” ・和風の生春巻き

鶏肉のスパイシー・トマト煮 withふわふわ卵

クルミ&じゃこの佃煮 ・手作りシュトーレン

フレッシュトマトのブルスケッタ バルサミコ風

油揚げと豚肉のくるくる巻き 揚げだし風

・クラッカー&“アボ・マグロ・クリチのディップ”

・揚げ物の盛り合わせ 

ふんわ~り♪オレンジ風味の豆乳ティラミス

…こんな感じかしら??

  

男性陣がよく食べてくれるので、揚げ物と

お鍋で若干、ごまかした感はあるけれどcoldsweats01

“美味しい~!”という声をたくさん聞けたから

もう、それだけで私は幸せ~!!最高ですhappy01

やっぱり“クルミの佃煮”は大人気★

ビールにもよく合う合う!wink

  

当日の様子を少しだけご紹介(*^m^)

Img_0780 Img_0827

Img_0793 Img_0801 Img_0814_2

Img_0836 Img_0837 ※クリックで拡大

お花ブーツのお菓子をお土産に頂きました♪

美味しそうな“ハムの詰め合わせ”も有難う~!

    

最初は人見知りで息子は、ず~っと泣いているし

愛犬は興奮してテンション高いし大変だったけど

1時間もすれば、すっかり馴染んで息子も笑顔♪

踊りだすほど、楽しかったみたいです(笑)

やっぱり大人数で食べる食事は美味し~いheart04

また、いつでも遊びに来てね♪(見てるかな?)

  

次回のレシピは

「車麩(くるまふ)の揚げだし風」ですwink

またまた“揚げだし風”なんですが…(笑)

これも、ホント簡単で美味しいです!

しっかり“おだし”を吸った車麩は

外はカリッ!中はモチッ&じゅわ~(≧m≦)♪

車麩をまだ食べたことが無い方も是非、

買って試してみて下さいね♪麩なのに満足heart04

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ 

|

« 「お正月に!くっつかない“田作り”(ごまめ)」 | トップページ | 「車麩の揚げだし風 “カリッじゅわ~♪お麩でも大満足”」※訂正版 »

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

コメント

楽しそうだね~
我が家もクリスマス休暇中に、一度ホームパーティーをと思っているので、今から何を作るか考えなきゃ。
楽しいよね、お料理を考えるのも。
にんじん、甘くておいしそう。

>>
私のケーキは本当にどれも簡単なんです。
素人が考えてるケーキなので、難しい技法も何もないので誰でも上手に作れるよ。

投稿: 勇気凛りん | 2009年12月20日 (日) 07時23分

a-koさん

金時人参の練りゴマ和え
美味しそうです
にんじんのむ甘み
素晴らしいですね

コメント有り難うございます

リンクに感謝です

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月20日 (日) 08時08分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

金時人参!
スーパーで見かけたんだけどスルーしちゃった~
手にすればよかったよ~~。
ねりごまだからしっかりからんでおいしそぅ^^

忘年会もすごぉぃ!!

投稿: ちょりママ | 2009年12月20日 (日) 08時26分

忘年会の時期になるんですね~
お料理上手な人のはおうちでやるのも凄くステキ!!

投稿: アロマハート | 2009年12月20日 (日) 23時26分

にんじんの胡麻和えなんて、
作ったことがないです~

甘いにんじんなら良いかも~

投稿: タミリン | 2009年12月20日 (日) 23時28分

おはようございます。

「金時人参の練りゴマ和え」、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ものです。
食べてみたくなりましたよ。

セクシーな人参、・・・・・・。
惹かれました。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。siawase気分です。

“おうち忘年会”、・・・・・・。
とても、良かったようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年12月21日 (月) 00時43分

凛りんさん、ryuji_s1さん、ちょりママさん、アロマハートさん、タミリンさん、siawaasekunさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2009年12月21日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32665237

この記事へのトラックバック一覧です: 「金時人参の練りゴマ和え“素材の甘さで子供もパクパク♪”」と“おうち忘年会”:

« 「お正月に!くっつかない“田作り”(ごまめ)」 | トップページ | 「車麩の揚げだし風 “カリッじゅわ~♪お麩でも大満足”」※訂正版 »