« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

おせちに!「クワイの煮物」ほっくり&しゃきっと美味し~い実家の味♪

Img_9893_4

今年の“おせち”レシピ、最後は「クワイ」です♪

私が一番大好きな“おせち”のお料理かもしれない…

栗きんとん、数の子と並ぶぐらい大好きです!

ほっくりしているのに、しゃきっと感もあって

ちょっとクセのある味がたまらなく美味しい(#^.^#)

昨日、母に教わるために実家へ帰りました♪

やっぱりこの味、癒される~(*^m^)

とっても簡単に出来ちゃうので、今からでもOKです!

  

芽を残して剥くのさえクリアーできれば大丈夫♪

もし失敗して落としちゃっても、味見用に、一緒に

煮てあげれば全く問題ないです~( ´艸`)

(そう言って味見ばっかりしてたり・笑)

では早速、レシピにいきます♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「クワイの煮物」

<材料(作りやすい分量)>

  • クワイ…12個
  • 一番だし…400cc →取り方
  • 砂糖…大さじ3
  • 塩…小さじ1/2
  • 薄口醤油…大さじ1
  • みりん…大さじ1/2
  • 酒…小さじ1

※塩入りのインスタントだしの場合、塩は減らして下さい。

<作り方>

1.クワイは底の部分を切り落としてから

  上に向かって皮をむいていく。

  芽の部分は、す~っと薄くなぞる程度に

  切れ目を入れて表の皮を一枚、剥く。

Img_9819 ※クリックで拡大

2.だしを入れた小鍋に1を並べて温め、

  残りの調味料を全て入れて弱火~中火で

  時々ゆすりながら20分煮る。(アクをすくいながら)

  

<ポイント・注意>  

※ゆする以外は触らないようにして下さい!

(芽が取れやすいので)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これが今年、最後のレシピになりそうですshine

みなさま、良いお年をお迎え下さいね(#^.^#)

2009年はブログを始めた年でもあり、

たくさんの方と出会えて仲良くしていただいて

美味しいお料理にもたくさん出会えて…

レシピをリーフレットに掲載してもらえたり

資格をとったり、学校の認定をもらったり

本当に中身のいっぱい詰まった1年でした。

来年も簡単で楽しい&美味しいお料理を

紹介していけるようお勉強&研究しますhappy01

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「つやつや“黒豆煮” 関西風」

Img_9888_2

関西風、黒豆煮のレシピです♪

母直伝!私の実家の“おせち”の味heart01

もう今からじゃ間に合わないかも…

でも忘れないうちに載せておきま~すsweat01

豆は、出来れば高くても良いものを使用して下さい。

割れ方、“しわ”の入り方が全然違います。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「つやつやの黒豆煮」(関西風)

<材料(作りやすい分量)>

  • 黒豆(丹波篠山産を使用)…200グラム
  • ぬるま湯…1.8リットル
  • 砂糖…大さじ10
  • 塩…小さじ1
  • 水あめ…大さじ1

<作り方>

1.黒豆はザルでさっと洗い、“ぬるま湯”で一晩戻す。

2.翌朝、そのままフタをして弱火~中火で茹でる。

  ぷっくり膨らんで、柔らかくなるまで。

  アクはこまめにとってください。

3.砂糖・塩・水あめを加えて落し蓋をし、煮汁が

  落し蓋にかぶるぐらいになるまで弱火で煮詰める。

  冷めるまで、そのまま置いておく。

  

<ポイント・注意>

*冷たい水や空気にふれると、皮にしわが入ったり

 破れてしまいます。

*関東の黒豆は“しわ”があるそうです。

*甘さはお好みで加減して下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続けて、「クワイ」の炊き方をUPしま~す!

クワイはすぐ出来るので今からでも間に合うかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お正月に!“伊達巻”」と“イチオシ朝ごはん”にピックアップ2つ♪

Img_9869_2

ギリギリになってしまいましたが“伊達巻”です♪

フードプロセッサーでウィーンと混ぜたら

後はオーブンで焼くだけ!意外と簡単ですhappy01

型はロールケーキ用のものを使用。

倍量で作るなら、オーブンの天板でもOKです!

鬼すだれ”(伊達巻用の巻きす)が無ければ

ちょっと粗めのものでもOK!鬼すだれのように

上手く角はできないけれど、味は同じです(*^m^)

我が家も普通の“巻きす”を使用しましたsweat01

ではでは、早速レシピにいきます!!

簡単なので今からでも間に合いますよwink

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「伊達巻」

<材料(20×26センチの型1本分)>

  • 卵…5個(M)
  • はんぺん…1枚(110グラム)
  • 砂糖…大さじ2
  • 一番だし…大さじ1 →取り方
  • 塩…小さじ1/4
  • はちみつ…大さじ1.5

※塩入りのインスタントだしを使用の場合、塩は不要。

<作り方>

1.材料を全て、フードプロセッサーに入れて

  滑らかになるまで撹拌する。

  型にオーブンシートをぴったり敷いておく。

2.型に1を流し込み、トントンと底面を叩きつけて

  気泡を消して200度に予熱したオーブン(下段)

  で15分ほど焼く。(焦げ目が足りなければ調整)

Img_9821 Img_9823 ※クリックで拡大

3.温度を160度に下げて10分ほど焼いて出し、

  焦げ目のついた面を下にして“巻きす”でしっかり

  巻いて輪ゴムで止め、上からラップをして冷ます。

  

<ポイント・注意>

*熱いうちに巻いて下さい。

*冷めるまで“巻きす”を外さないこと。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝時間.jpさんの「今日のイチオシ朝ごはん」

立て続けに2つもピックアップして頂きました♪

1229 1231

今年最後のレシピに選んでいただけて嬉しいshine

本当に、ありがとうございます♪

来年も素敵な年になりますように…!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改定★「紅白なます 柚子風味♪」と“おせちレシピ集”まとめてみました★

Img_9866

今日は、パパッとレシピだけでゴメンなさい。

息子の“お食い初め”でも作った“柚子風味”の

「紅白なます」のレシピをご紹介(o^-^o)

写真、新しいのに変えました♪  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「紅白なます 柚子風味♪」

<材料(作りやすい分量)>

  • にんじん…1本(正味110グラム)
  • 大根…1/3本(正味230グラム)
  • 酢…大さじ2 ※
  • 砂糖…大さじ2
  • 塩…1つまみ
  • 薄口醤油…小さじ1/2
  • 昆布茶…少々(ほんの少しでOK)
  • みりん…小さじ1
  • 金ごま…適宜
  • 柚子皮…1個分

<作り方>

1.大根、人参をスライサーなどで千切りにして

  塩もみする。(塩は分量外)

  柚子の皮は、すりおろす。

2.1を水で軽く洗い、水気を絞ってボウルに入れ、

  全ての調味料を加えて手で混ぜる。

3.冷蔵庫で一晩以上、味を馴染ませる。

  

<ポイント・注意>

※酸っぱいのがお好きな方は、酢を少し増やして

 調整してみて下さい(#^.^#)

 子供も食べるので、酢は少なめになっています!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*我が家の“おせち料理”レシピ集*

※レシピが増え次第、また更新しま~すsweat01

 (今日はクワイ・伊達巻などを作る予定。)

  

◆レシピ名をクリックすると各レシピへジャンプします!

*クルミ&じゃこの佃煮*

Img_0316_2

  

*田作り(つやつやバージョン)*

Img_9766_2

  

*金時人参の練りゴマ和え*

Img_0696_2

 

*田作り(くっつかないバージョン)*

Img_0701_2

  

*栗きんとん*

Img_9757_4

  

*瓢箪だし巻き*

Img_0475

  

*レンコンのきんぴら*

Img_0269

  

*紅白なます*(このページ)

Img_9866_2

 

*伊達巻*

Img_9869_3

 

*黒豆煮(関西風)*

Img_9888

  

*クワイの煮物*

Img_9893_2

   

今のところ、こんな感じかな…?

あと、ローストビーフを入れたり、

有頭海老を焼いたり。

好きなものば~っかりのおせち(笑)

ではでは、またレシピが出来たら追加します。

(…若干、間に合わないかもしれないけど)

来年は、もっと余裕を持って用意しよ…sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「お正月に!“栗きんとん”」シンプルだけど美味しい“実家の味”♪

Img_9757

“栗きんとん”はシンプルな作り方だけど、

これが一番大好きな味です(#^.^#)

私が子供の頃から、お正月前になると

鳴門金時の“裏ごし”を手伝っていた記憶が…

なるほど…子供に手伝わせたくなる気持ち

大人になると分かります。(結構、疲れる・笑)

では、早速レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

(お正月までに、あと何品“おせち”載せられるかな…)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「栗きんとん」

<材料(作りやすい分量)>

  • 鳴門金時…大きめ1本(600グラム)
  • 栗の甘露煮…1瓶(栗100グラム分ぐらい)
  • 甘露煮のシロップ…50cc~※
  • 水あめ…大さじ1

<作り方>

1.鳴門金時を、皮ごと蒸し器で30分ぐらい蒸し、

  熱いうちに皮を(白い部分も)むいて裏ごしする。

  ※竹串がす~っと刺さるまで。

Img_9741 Img_9743 ※クリックで拡大

2.甘露煮を一口サイズに切り、1と一緒に

  小鍋に入れて弱火で加熱し、シロップと

  水あめを少しずつ加え混ぜて火を消す。

Img_9744 Img_9747 ※クリックで拡大

3.粗熱が取れたら、ラップで包んで茶巾絞りにする。

  (栗を包む場合は真ん中に乗せてから包む)

Img_9746 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*焦がさないよう、弱火で!ヘラでよく混ぜて下さい。

*裏ごしは、目の細かいザルなどでもOKです!

*甘露煮を包む場合は、2の段階で切らない&

 一緒に入れなくてOKです!

*乾燥しやすいので保存する場合はピタッと

 ラップをしてから、蓋をしめてくださいね★

Img_9748 ※クリックで拡大

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回のレシピは、予定通り「和風パスタ」になるか

“おせち”の1品になるか、まだ未定ですsweat01

年末で忙しい時期に、覗きに来て下さった皆様

本当にありがとうございます(#^.^#)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「つやっつやバージョンの田作り(ごまめ)」おせち作り開始!

Img_9766

本日より、おせち作り開始♪

…といっても好きなものしか作らないけれどcoldsweats01

残るともったいないしね…どうせ実家に帰るしね…

  

前回の「くっつかない田作り」よりは少し

くっつきやすいけれど、つやっつやで見た目は

こっちの方が綺麗かな~?味もしっかりめです。

お好みで、どちらでも♪(うちは2種類、作ります)

  

面倒でも乾煎りを念入りに!!

甘さ・味の濃さはお好みで調整して下さい♪

では、バタバタするので、早速レシピへ★

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「つやっつやの田作り(ごまめ)」

<材料(作りやすい分量)>

  • ごまめ(田作り)…60グラム
  • ★砂糖…大さじ1
  • ★みりん…大さじ1
  • ★醤油(濃口)…大さじ1と1/2(1.5)
  • ★酒…大さじ1
  • ★水あめ…小さじ1
  • 金ごま…大さじ1
  • アーモンドスライス…大さじ2
  • 酒※(仕上げ用)…小さじ2

<作り方>

1.フライパンに田作りを入れ、菜箸で混ぜながら

  弱火で15分ほど乾煎りし、オーブンペーパーの

  上に出して細かいクズを取る。

Img_0684 ※クリックで拡大

2.フライパンの中のクズも綺麗に拭き取って

  ★印を入れ、ふつふつと煮立ったら1と

  アーモンドを入れる。

3.菜箸で混ぜ、水分が無くなってきたら酒※を加え、

  混ぜながら水分をとばして火を止め、

  オーブンペーパーへ。

  重ならないように広げてから胡麻を振る。

Img_9761_2 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*乾煎り*

田作りを折った時にパキッと割れるようならOKです!

やりすぎると苦みが出るので注意して下さい。

*甘さ、飴の量はお好みで加減して下さい。

*最後の“酒”によって、くっつかない仕上がりに♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このまま続けて、“栗きんとん”の記事もUPします!

もうしばらく、お待ちを<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「“おいなりさんコロッケ” 衣づけ不要♪揚げ焼きで楽ちん!」

Img_0931

今日のレシピは“おいなりさんコロッケ”です♪

衣づけが面倒な私が、よく使う裏ワザ…。

油揚げがカリッとして美味しいし、何より楽ちん!

見た目も面白い“いなり寿司”みたいなコロッケ。

具は、カボチャにしたり肉じゃが風にしてもOK!

“マッシュポテト&ひじき”にしても美味しいですwink

クリーム系は…ちょっと合わないかも?(゚ー゚; 笑

ではではレシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「おいなりさんコロッケ」

<材料(3~4人分)>

  • じゃがいも…300グラム(3~4個)
  • ミンチ(鶏・牛・豚など)…50~60グラム
  • ★酒…大さじ1
  • ★醤油…大さじ1/2
  • ★味噌…小さじ1
  • ★はちみつ…小さじ1/2
  • ★生姜おろし(チューブでも可)…小さじ1/4
  • 塩・胡椒…少々
  • 油揚げ(薄揚げ)…2枚

<作り方>

1.じゃがいもは皮ごと蒸すor茹で、熱いうちに皮を剥いて

  マッシャーで潰す。油揚げは油抜きして2等分に切る。

2.フライパンでミンチを炒め、★印を加えて“そぼろ”を作り

  1のマッシュに混ぜて塩・こしょうで味を調える。

Img_0921 Img_0923 ※クリックで拡大

2.油揚げの真ん中を手で開き、2を詰めて楊枝で止めたら

  多めの油を熱したフライパンで転がしながら“揚げ焼き”

  にする。(カリッとしたら楊枝は外す)

Img_0924 Img_0925 Img_0926

Img_0927 Img_0928 Img_0930

※各クリックで拡大されます!  

<ポイント・注意>

*油抜きした薄揚げは、水分をよく拭いておいてください。

(揚げる時に“油はね”の原因になります)

★油抜き→ザルに並べて熱湯を回しかけ、ペーパーで拭く。

*じゃがいもは、熱いうちに皮を爪で一カ所、剥がして

 ボウルの中で転がしながら剥くと熱くないのでオススメです。

  

<旦那サマの感想>

編集中ですm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、ちょっとバタバタしているので次回の予告だけsweat01

次回は「パパッと簡単!ツナとオクラの和風パスタ」です!

もしかしたら、“おせち”のレシピを間に挟むかも…?

母と一緒に食材の買い出しに行きま~す(^^)/

田作り”も実家の味で、もういちどレシピを考案予定★

こないだのも好きなので2種類、食べちゃお(*^m^)

ではでは、お楽しみに~♪

今年、最後になる方もいるかもしれないので…

「良いお年を!!」(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「“簡単ブランチ♪ハムトマトエッグ” 忙しい朝でもパパッとOK!」と“つくってもらいましたレポ”

Img_0911

今日のレシピは「ハムトマトエッグ」です♪

と~っても簡単(おおざっぱ?)なのに

大人気の定番ブランチです(*^m^)

こないだめっちゃ急いで作ったら5分で完成!

トーストとの相性は最高です♪

とろ~んとしたチーズ、半熟っぽいけど

ちゃんと固まってる卵、トマトの酸味、

そしてハム(ウインナーでもOK)の塩味heart01

シンプルだけど、とっても美味しいです♪

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ハムトマトエッグ」

<材料(3人分)>

  • トマト…1個
  • ブロックハム(ウインナーでも)…70グラム
  • 卵…1個
  • とろけるシュレッドチーズ…1つかみ
  • 塩…1つまみ
  • 胡椒…少々
  • オリーブオイル…少々

<作り方>

1.ハム・トマトは1口サイズに角切りする。

2.油を熱したフライパンでハムを炒め、こんがり

  したらトマトを加える。

3.卵を(目玉焼きのように)割り入れ、白身が

  固まってきたらヘラで軽く潰して黄身を固め、

  チーズを加えて塩・胡椒で味を調えたら完成!

Img_0899_2 Img_0900 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*ハムは焼き豚・ウインナーなどでも代用可です♪

(写真では、焼き豚を使用しています)

*卵は潰した後、混ぜすぎない方が美味しいです。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“つくってもらいましたレポ”をご紹介♪

クックパッドの方で、“あっちま-さん”が

「油揚げと豚肉のくるくる巻き *揚げだし風*」

作って下さいました(#^.^#)

  

>とっても美味しくお弁当にいただきました。

>どうしてもお弁当にはお醤油味のオカズとひとつ

>いれたかったので、このレシピは簡単なのに

>手が込んだ出来になるので感動です。

>お弁当用にしたので餡はほとんど入っていませんが、

>油揚げにしみこんでいるだけで、とっても美味しかったです。

 

有難うございます(#^.^#)

お弁当に入れても美味しく食べていただけた

みたいで凄く嬉しいです♪

レポはコチラから見られま~す→

“くるくる好きに大好評”と嬉しいお言葉も(笑)

  

次回のレシピは「“いなりコロッケ”」です♪

見た目は“お稲荷さん”。だけどコロッケ(*^m^)

“揚げ焼き”なので、とっても簡単だし

サクッとした食感が美味し~い♪

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“2009 Xmas♪お料理写真ギャラリー(解説付)”と“つくれぽ2品”

23日から昨夜まで、ずっとXmasパーティー

の献立だったので、今日から和食宣言!(笑)

お味噌汁と白ごはんが恋し~い…。

というわけで今夜は“豚汁”です( ´艸`)楽ちんだし

今年のXmasのお料理写真をまとめてみました♪

来年度の参考に…なるかな?と(^-^;

簡単に作り方なども添えてご紹介しま~すwink

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

※以下の写真、各クリックで拡大されます。

「きゅうりのリース」

Img_0995 Img_0971

Img_0974 Img_0976

きゅうりに塩をふり、“まな板”の上で転がして

(板ずり)から蛇腹切りにして楊枝で止める。

※蛇腹切り→(写真2枚目)両サイドに菜箸などを

置き、包丁で斜めに切れ目を入れていきます。

持ち上げずに転がして裏面にし、先ほどと同じ

向きに包丁で切れ目を入れます。

(完成したら表と裏で、切れ目が交差しています)

  

「クリスマスカラーのディップ」

Img_0772 作り方はコチラ

  

「和風ポテトツリー」

Img_0986 作り方はコチラ

  

「ハンバーグツリー」

Img_1021 Img_0999

Img_0996

ボウルの底に白い(脂の)膜ができるまで

しっかりとこね、ツリー型に成型してから

ミックスベジタブルなどで飾る。

(※炒め玉ねぎ、ミンチなど全ての材料をギリギリまで

 冷蔵庫で冷やしておくことが美味しく出来るポイント。)

小さなパーツは焼き時間に差が出るので

フライパンで焼き、大きいのはオーブンで。

白い飾りは、マッシュにしたじゃがいもを

小鍋で加熱し、牛乳でのばしたものです。

(絞り袋に入れて飾り付け)

  

「スノーマンごはん」

Img_1028 作り方はコチラ

★★他★★

Img_1033 Img_1042 Img_1162

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

*クリスマス“つくれぽ”*

Img_1188

「冷凍パイシートで簡単!べジチーズパイ」by勇気凛りんさん  

  

本当に簡単で、美味しくて彩りも綺麗で最高です~♪

“有名ドーナッツ店(ミ○ド)のパイシリーズに加えてほしい”

と旦那サマと意見が一致!!お野菜たっぷり食べられるし

ワインにもコーヒーにも合います(#^.^#)

“大葉(にんにく醤油)”とクリチがこんなに合うなんて!!

美味しいレシピを有難う~♪「これをいつでも作れるよう、

冷凍パイシートをストックしておこう!」と決めました(笑)

  

もう1つはケーキ♪

Img_1194

「ラズベリーチーズムース クレメダンジュ風」by勇気凛りんさん

  

凛りんさんみたいな素敵な出来上がりじゃないのが残念…

でも、ほんっと美味しすぎて感動ものです!!

見た目は凄く難しそうなのに作ってみると簡単だし

大好きなラズベリーソースが中に入っているのも◎!

食べながら「涙が出そう…」と呟くほど、私のツボです♪

ベリー大好きな旦那サマも大絶賛でした!

「すごい…すごいわ。凛りんさん」って言っていました(笑)

このレシピ、テレビで放送されていたのをたまたま、

旦那サマが見たらしく、私に教えてくれました♪

で、クリスマスにリクエストされたので作ってみたのhappy01

普通の日でも作りたい、大好きなケーキになりましたlovely

美味しいクリスマスを有難う~★

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月は、年内までにやらなければならないことが

あり、少しペースダウンする可能性もありますが

息子や私たちにとって、素敵な記念になる

とってもいいお話をいただいたので頑張ります♪

(お料理のお話ではないのですが)

また詳細は後日、こちらでもお知らせしますねwink

  

次回は、きちんと予告通りのレシピを掲載します!

ではではお楽しみに~(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

「“青海苔de和風ポテトツリー 味噌バター味”と“スノーマンごはん”」我が家のクリスマス。

Img_0986

次回のレシピ前に、クリスマスレシピ

滑り込みセーフ…?アウト?(笑)

イヴにお祝いした人の方が多いかな?coldsweats01

今年は子供が喜びそうなメニュー

クリスマスパーティーをしました(*^m^)

和風ポテトツリー”は実家にもお裾分け

したんですが、大人に大好評でしたheart01

息子はハンバーグに釘付けで殆ど

食べてくれなかった~…(○`ε´○)笑

  

青海苔ポテトは、しっとりバター風味で

ついつい食べちゃう味♪

“見た目だけじゃなく味も美味しく”という課題…

何を使って緑色にするか、かなり悩みましたが

成功だったみたいで一安心(*^m^)

隠し味は“白味噌”!!マヨ控えめで健康的wink

  

Img_1028

スノーマンごはん”は、丸く抜いた白ごはんを

2つ並べて飾り付けただけです(*^m^)

こういうの考えるの大好き~!!

ではでは、レシピにいきます(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「青海苔de和風ポテトツリー 味噌バター味”」

<材料(3~4人分)>

  • じゃがいも…3個(マッシュにして350グラム)
  • ◆白みそ…小さじ2
  • ◆青海苔…大さじ1
  • ◆マヨネーズ…小さじ1
  • ◆酢…小さじ1
  • ◆塩…1つまみ
  • バター…5グラム
  • ★マヨネーズ…大さじ1
  • ★醤油…小さじ1/2
  • ★みりん…小さじ1/2
  • 飾り用ハム・オクラ・人参など…適宜

<作り方>

1.じゃがいもを茹でる(水から)or蒸し、熱いうちに

  皮をむいてマッシャーで潰す。

2.熱いうちにバターを加え混ぜ、◆印を入れて

  ヘラで全体によく混ぜる。

3.飾り用の人参・オクラなどは、さっと塩ゆでして

  氷水にとり(色止め)て水気を切って型を抜く。

  ※オクラは輪切りに。

4.2を円錐型に成型し、3を飾る。

  ★印を合わせたドレッシングを周囲に飾って完成。

  

<ポイント・注意>

*写真の“ハム”は渦巻き状になるようナイフで

 切れ目を入れて、くるくると巻きつけています。

*丸い人参は、ストローで抜いています♪

  

「スノーマンごはん」

<作り方>

1.スープカップなどにラップを敷き、しろごはんを

  キュッと詰め、お皿に2つ並べる。

2.茹でた人参(ポテトツリーの飾りと一緒に)や

  ブロッコリーの茎、グリーンピース、コーンなどで

  顔や体を飾りつける。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

★我が家のクリスマスディナー2009★

Img_1037 Img_1166 ※クリックで拡大

個別のお料理写真などは、別の記事でご紹介します♪

我が家では23日に家族だけの“おうちパーティー

そして24日は、職場(実家)でお祝いしました♪

↑私と旦那サマは職場が同じ。

実家ではpizzaをたくさん焼き、お寿司やチキン、

買ってもらったケーキなどでワイワイ★

(ジャンル、バラバラだけど・笑)

pizzaは発酵しすぎてパンみたいになっちゃったcoldsweats01

でも、それはそれで美味しかったです(*^_^*)

 

我が家もXmasケーキ、作ったんだけど

まだ固まっていないので写真は後日…!

(凛りんさんのレシピです♪)

  

★2009Xmas写真(料理以外)★

Img_1006 Img_1010

Img_1045 Img_1048 Img_1065_2

Img_1072 Img_1080 Img_1087

Img_1111 Img_1118 Img_1168

※↑各、クリックで拡大

  

次回のレシピの前に、Xmas料理写真を

ご紹介予定です♪

その後、予告通りに

「簡単ブランチ♪ハムトマトエッグ」

掲載しま~す!お楽しみに(o^-^o)

I wish you are Merry Xmas !!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「レンジで時短♪ラタトゥイユ」パスタやオムライスにも◎

Img_0896

今日のレシピは「ラタトゥイユ」です♪

夏野菜を使った定番のフレンチですが、

冬にある食材でも美味しく出来ますよwink

(イタリアでは“カポナータ”といいますshine

  

優秀な助っ人、レンジのおかげで時間短縮!

なのに、とろ~っと美味しい仕上がりにlovely

瓶に入れてプレゼントしてもいいし、

パスタオムライスのソースにしても◎

もちろんブランチのサイドメニューにも♪

瓶に詰めてキャンプへ持って行けば

翌朝の朝食はバッチリ!!(旦那サマ案)

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「レンジで時短♪ラタトゥイユ」

<材料(2~3人分)>

  • じゃがいも…1個(100グラム)
  • 玉ねぎ…小1個(70グラム)
  • にんじん…90グラム
  • キャベツ…100グラム
  • にんにく…1/4カケ
  • オリーブオイル…大さじ1
  • トマト水煮(カットorホール缶)…150グラム
  • 固形ブイヨン…1/2個
  • 塩…小さじ3/4
  • 胡椒…少々
  • ローリエ…1枚
  • 他、ナス・ズッキーニなど…お好みで

<作り方>

1.にんにくは“みじん切り”にする。他の野菜は1センチ

  ぐらいの角切りにして耐熱ボウルに入れる。

 ※じゃがいもは水にさらさなくてOK!(とろみが出るので)

2.フライパンにオリーブ油・にんにくを入れて弱火で

  香りを出しながら炒め、その間に他の野菜は

  ラップをして600Wのレンジで7分、加熱する。

3.2のフライパンに野菜を加え、油がまわったら

  残りの材料を入れて煮込み、とろっとしたら

  火を消して冷ます(馴染ませる)。

  

<ポイント・注意>

*塩は、様子を見ながら加えて下さい。

*ローリエは食べる前に取り出して下さい。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日のブランチは…

Img_0874

・ラタトゥイユ ・黒ごまハードパン&食パン

・旦那サマの作った“ハウルのベーコンエッグ”

・ツリーのチョココルネパン ・旦那サマ特製コーヒー

↓息子もパクパク♪&“コルネ”拡大写真

Img_0877 Img_0876 ※クリックで拡大  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

雪だ~~っ!!!(≧∇≦)

Img_0868

って、写真には雪が映ってないけれどsweat01

仲良く並んで見ている後姿が可愛すぎて

思わずパチリ!!(*^m^)

  

次回のレシピは

「簡単ブランチ♪ハムトマトエッグ」ですwink

見た目も華やかで、美味し~い!!

急いで作れば5分で完成しちゃう( ´艸`)

イチオシの“我が家の定番”レシピheart04

シンプルなパンやトーストとの相性◎です♪

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「マグロ・アボ・クリチの3色ディップとクラッカー」クリスマスにも♪

Img_0772

今日のレシピは“クリスマスカラーのディップ”です♪

クラッカーに乗せて食べると美味しい~(*^m^)

どれとどれを組み合わせてもバッチリです!

もちろん3つ全部、乗せても◎!

マグロは、ほんのり“ごま油風味”、

アボ&チーズもシンプルな味付けです。

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「マグロ・アボ・クリチの3色ディップとクラッカー」

<材料(3~4人分)>

  • まぐろお刺身(赤身)…60グラム
  • ★レモン汁…小さじ1/4
  • ★ごま油…小さじ1/2
  • ★塩…1つまみ
  • アボカド…1個
  • ◆レモン汁…小さじ1
  • ◆塩…1つまみ
  • クリームチーズ(常温に)…36グラム(KIRI2個分)
  • オリーブオイル…小さじ1/4
  • お好みのクラッカー…適量

<作り方>

1.まぐろは包丁で叩き、ボウルに入れて★印と

  和えて皿に盛る。(筋があれば、とっておく)

Img_0751 ※クリックで拡大

2.アボカドは種を取って皮をむき(コチラを参照

  ボウルに入れてフォークで潰し、◆印と

  和えて皿に盛る。

Img_0753 ※クリックで拡大

3.クリームチーズはボウルでクリーム状に混ぜ、

  オリーブオイルと和えて皿に盛る。

  クラッカーを添えて完成!

Img_0754 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*レモン汁を加えることで変色を防いでいますが

 長時間、置くと表面から色が変わります。

 できれば食べる前に作って下さいね!

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“つくれぽ”をご紹介します♪

「鶏肉とチンゲン菜のゴマ豆乳ソース和え」by akoakkoさん

Img_0941

このゴマ豆乳ソース、めちゃくちゃ美味しくて大好き♪

かなり私のツボに入ったお料理で、定番入りしそう!

練りゴマと豆乳…素敵な出逢い( ´艸`)heart04

もも肉が無くて、“むね+ウインナー”にして

青梗菜の代わりに小松菜を使っちゃったけど…

(あるもので作っちゃってゴメンなさいsweat01

本当に美味しかった~♪ごちそうさまですhappy01

  

次回のレシピは

「レンジで時短♪ラタトゥイユ」です(*^_^*)

簡単なのに、かなり美味しくできましたheart01

ラタトゥイユといえば、夏野菜のイメージですが

今、あるお野菜でも充分できます!

ブランチの副菜にも、パスタに乗せても、

オムレツに乗せても…♪

やっぱりレンジって優秀!強い味方ですwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「車麩の揚げだし風 “カリッじゅわ~♪お麩でも大満足”」※訂正版

Img_0708

今日のレシピは「車麩(くるまふ)の揚げだし風」です♪

車麩とは、棒に巻きつけてじっくり焼成した“焼き麩”で

年輪のように層になっているものが多いです。

私が使用するのは3層焼きで、しっかりと肉厚なもの。

見た目は“沖縄そば”の3枚肉(豚バラ)みたいな感じ♪

保存もきくし、ヘルシーなので常備していますshine

  

カリッと揚げ焼きにした車麩の中からじゅわ~っと

出てくる“おだし”が最高に美味しいです(*^_^*)

“あん”は、おなじみ“揚げだし豆腐”のものと同じ。

めんつゆを使用するので、とっても簡単です♪

子供も大好き!おつまみにも◎ですwink

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「車麩の揚げだし風」

<材料(2~3人分)>

  • 車麩…大3つ
  • 一番だし…適量(ひたるぐらい) →取り方
  • 片栗粉…適量
  • サラダ油…大さじ3
  • ★めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用)…25cc
  • ★水…75cc
  • ★おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1/4
  • きざみネギ…1本分
  • 水溶き片栗粉(1:1)…適量

<作り方>

1.車麩をバットなどに並べ、浸るぐらいまで“だし”を

  入れて戻し、持ち上げた時に滴らない程度に軽く

  水気を絞る。(固く絞らないこと!)

Img_0692 ※クリックで拡大

2.1を4等分に切り、表面に片栗粉をまぶして

  油を熱したフライパンでカリッと揚げ焼きにし

  器に盛る。(油は軽くきる程度でOK)

Img_0703 Img_0704 ※クリックで拡大

3.★印を小鍋で熱し、水溶き片栗粉でしっかりめに

  とろみをつけて2にかけ、ネギを飾ったら完成!

  

<ポイント・注意>

*“あん”の固さはお好みでOKですが、

  カニ玉ぐらい、しっかりしているのがオススメです♪

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

※この日の夕飯写真は、前々回を参照して下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★息子のマイブーム★

最近は、“アンパンマン探し”に夢中!!

Img_0679

ん…??それ、にせものじゃない?(笑)

 

Img_0680

今度は大正解!!ヽ(´▽`)/

  

他のキャラクターを探すのは、まだ無理ですが

アンパンマンなら上手に探せます(#^.^#)

「あんぱんぱん!」って言いながら…(笑)

お母さん、素敵な本を有難う♪

Img_0682 ※クリックで拡大

大事そうに抱えて、1日に何度も私のところへ

持ってきて「やろう~!」と言わんばかりに

渡してきます。相当、楽しいみたい!!

  

次回のレシピはクリスマスにもおすすめ♪

「マグロ・アボ・クリチの3色ディップとクラッカー」です!

赤・白・緑のクリスマスカラーで見た目も可愛くheart01

シンプルな味付けで、どれとどれを合わせて乗せても

美味しい~!もちろん、3つとも乗せてもバッチリ◎

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「金時人参の練りゴマ和え“素材の甘さで子供もパクパク♪”」と“おうち忘年会”

Img_0696

今日のレシピは「金時人参の練りゴマ和え」です♪

この時期、スーパーなどでよく見かける金時人参を

シンプルに美味しくいただけます(*^_^*)

素材の甘さをギューッと引き出し、甘しょっぱい

練り胡麻醤油でからめてみたら…美味し~い!!

息子も大喜びでパクパク、おかわり~(*^m^)

“おつまみ”やお弁当にもいいですよ~wink

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「金時人参の練りゴマ和え」

<材料(2~3人分)>

  • 金時人参…1本(130グラム)
  • 酒…大さじ1
  • 白練り胡麻(ペースト)…大さじ1
  • すり胡麻…大さじ1/2
  • だし醤油…小さじ1

<作り方>

1.食べやすい大きさに切った人参を小さめの

  鍋に入れて酒をまわし入れ、蓋をして7~8分

  弱火で蒸し焼きにする。

2.水分が無くなり、串がす~っと刺さったら

  鍋から出し、粗熱を取る。

3.ねり胡麻・すりごま・だし醤油をボウルで合わせ

  2を加えて全体に絡めたら完成!

  

<ポイント・注意>

*焦がさないよう、鍋をときどき揺すって下さい。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

※この日の夕飯は前回を参照。

お義父さんの畑のセクシーな人参

地中で石などに当たると、こうなるらしい↓

Img_0690 ※クリックで拡大

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

金曜日の夜、我が家で“おうち忘年会”を開催♪

旦那サマの高校時代の友人達&彼女さん達を

招いて、“居酒屋かんぽ(旦那サマのあだ名)”開店!

半年ぶりぐらいに集まったんだけど、ほんと

楽しくて美味しくて幸せでした~(*^_^*)

  

この日のメニューは…

(写真、撮り忘れたので思い出せるものだけsweat01

・うどんすき(はんぺん入り“つくね”入り)

くっつかない“ごまめ” ・和風の生春巻き

鶏肉のスパイシー・トマト煮 withふわふわ卵

クルミ&じゃこの佃煮 ・手作りシュトーレン

フレッシュトマトのブルスケッタ バルサミコ風

油揚げと豚肉のくるくる巻き 揚げだし風

・クラッカー&“アボ・マグロ・クリチのディップ”

・揚げ物の盛り合わせ 

ふんわ~り♪オレンジ風味の豆乳ティラミス

…こんな感じかしら??

  

男性陣がよく食べてくれるので、揚げ物と

お鍋で若干、ごまかした感はあるけれどcoldsweats01

“美味しい~!”という声をたくさん聞けたから

もう、それだけで私は幸せ~!!最高ですhappy01

やっぱり“クルミの佃煮”は大人気★

ビールにもよく合う合う!wink

  

当日の様子を少しだけご紹介(*^m^)

Img_0780 Img_0827

Img_0793 Img_0801 Img_0814_2

Img_0836 Img_0837 ※クリックで拡大

お花ブーツのお菓子をお土産に頂きました♪

美味しそうな“ハムの詰め合わせ”も有難う~!

    

最初は人見知りで息子は、ず~っと泣いているし

愛犬は興奮してテンション高いし大変だったけど

1時間もすれば、すっかり馴染んで息子も笑顔♪

踊りだすほど、楽しかったみたいです(笑)

やっぱり大人数で食べる食事は美味し~いheart04

また、いつでも遊びに来てね♪(見てるかな?)

  

次回のレシピは

「車麩(くるまふ)の揚げだし風」ですwink

またまた“揚げだし風”なんですが…(笑)

これも、ホント簡単で美味しいです!

しっかり“おだし”を吸った車麩は

外はカリッ!中はモチッ&じゅわ~(≧m≦)♪

車麩をまだ食べたことが無い方も是非、

買って試してみて下さいね♪麩なのに満足heart04

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「お正月に!くっつかない“田作り”(ごまめ)」

Img_0701

今日のレシピは「田作り」です♪

おせちにはもちろん、普段のおつまみにも◎!

子供が好きなアーモンド入りですwink

冷めてもベタベタとくっつかない方法で

簡単に作ってみましょう~(*^m^)

面倒でも乾煎りは念入りに!!

甘さ・味の濃さはお好みで調整して下さい♪

(うちのは、どっちかいうとあっさり?)

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「くっつかない“田作り(ごまめ)”」

<材料(作りやすい分量)>

  • ごまめ(田作り)…60グラム
  • ★砂糖…大さじ1
  • ★みりん…大さじ1
  • ★薄口醤油…大さじ1と小さじ1
  • ★酒…大さじ1
  • 金ごま…大さじ1
  • アーモンドスライス…大さじ2
  • 酒…小さじ2※

<作り方>

1.フライパンに田作りを入れ、菜箸で絶えず混ぜ

  ながら弱火で15分ほど乾煎りし、広げておいた

  オーブンペーパーの上に出して細かいクズを取る。

Img_0684 ※クリックで拡大

2.フライパンの中のクズも綺麗に拭き取って★印を

  入れ、ふつふつと煮立ったら1とアーモンドを入れる。

3.菜箸で絶えず混ぜ、水分が無くなってきたら酒※を

  加え混ぜて火を止めオーブンペーパーへ。

  重ならないように広げてから胡麻を振って冷ます。

Img_0685 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*乾煎り*

田作りを折った時にパキッと割れるようならOKです!

やりすぎると苦みが出るので注意して下さい。

*甘さ、飴の量はお好みで加減して下さい。

*最後の“酒”によって、くっつかない仕上がりに♪

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0717

・田作り ・長いもの素焼き ・金時人参のねり胡麻和え

・車麩の揚げだし風 ・かぶの即席漬け

・お吸い物 ・玄米ご飯

(※玄米は消化が悪いので息子は白ごはん)

…完全に居酒屋モード(笑)

他のレシピは後日、紹介しま~すwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は旦那サマの希望で映画、“ワンピース”

観に行ってきました~(*^m^)

映画デートなんて何年ぶり!?

独身時代以来?…なのにアニメってとこが

いかにも旦那サマらしいわ~coldsweats01

“ワンピース0巻”をGETして大喜び(笑)

漫画は私も途中の巻までは読んでいたの

ですが時間がなかなかとれなくて挫折↓↓

でもやっぱり内容は大好き~♪

泣いたり笑ったり、ほんと面白かったですhappy01

いやぁ、なんであんなにカッコイイんだ?

雰囲気はサンジが一番好きだけど、

チョッパーが可愛くて仕方ないですheart04

また暇を見つけて続きも読んでみようかな♪

  

次回のレシピは

「金時人参のねり胡麻和え」ですwink

この時期、たっくさん出回っている金時人参。

蒸し焼きにした甘~い人参と、まわりにからんだ

“甘しょっぱい”胡麻が美味し~い♪

息子も喜んでパクパク食べていました(*^m^)

お楽しみに~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「水菜と牛肉の煮びたし」ほっこり“おうち”の味♪

Img_0598

今日のレシピは「水菜と牛肉の煮びたし」です♪

うちの母もよく作ってくれた“おうちの味”happy01

とっても簡単で、素朴なんだけど美味し~い!

前もって作って置いておけるので便利ですwink

ではでは、今日はパパッとレシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「水菜と牛肉の煮びたし」

<材料(2~3人分)>

  • 水菜…1束(120グラム)
  • 牛もも肉orこま切れ肉…150グラム
  • 油揚げ(薄揚げ)…1/2枚~1枚
  • にんじん…50グラム
  • 一番だし…400cc →取り方
  • 醤油…小さじ2
  • 薄口醤油…小さじ2
  • 酒…大さじ1
  • みりん…小さじ2
  • 塩…1つまみ

<作り方>

1.水菜は食べやすい長さに切り、にんじんは

  薄い短冊切りに、油揚げは熱湯をまわしかけて

  油抜きしてから短冊切りにする。

2.だしを温め、牛肉と1を入れる。

  (アクが出たらとってください)

3.残りの調味料を加え、水菜がしんなりとして

  全体に火が通るまで煮る。

  火を消して冷ましながら馴染ませたら完成。

  

<ポイント・注意>

*粉末の“インスタントだし”を使用する場合、

 味が濃くなる可能性があるので塩は様子を

 見て入れて下さい。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0641

・水菜と牛肉の煮びたし ・和風の生春巻き

・めんたい海苔ポテト ・白ごはん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よいえみさん「生春巻きの和風つけタレ」

作って下さいました(*^_^*)

>>お餅つけて食べてもおいしかったよ~♪
>>次は生春巻きつけて食べてみるね!

  

早速、作って下さって凄くうれしいですnote

私も、お餅つけて食べてみま~す(#^.^#)

  

★プチ育児日記★

得意の「ね~~♪」を披露中。

Img_0518

なぜか舌、出てるし…やたら長いし(笑)

  

最近、息子がよく歌を歌うようになりました♪

なんだか分からない歌が多いけれど…(笑)

分かるのは

「ねんね~こぉ~りこ。おこぉ~りこ。」

(ねんね~ん、ころ~りよ、おこ~ろりよ)

「ないないないない~ばぁ!」

(“いないいないばぁ”の歌)ぐらいですがcoldsweats01

あと、単語も増えて…

「ぷーぱ(プーさん)」「あ~ぱ(アンパンマン)」

「ブッブー(車)」「あーよ(おはよ)」…などなど。

他には、朝、起きたら私の眼鏡を取りに行って

渡してくれたり、ごはんの後にティッシュを取って

自分の口とテーブルを拭いたり、

おもちゃを自分で箱に片付けたり、

名前を呼んだら手を挙げて返事したり。

面白いのは、「1、2、3」と言うと

「だぁ~~!!」と手を挙げることcoldsweats02

“3でアホになる”わけではなく、そっちですか?(笑)

教えた覚えはないんだけど…。

子供って本当、不思議で面白いですhappy01

    

長くなりましたが…

次回のレシピは「田作り(ごまめ)」です♪

お正月にはもちろん、普段のおつまみにも◎!

くっつかないように仕上げるポイント付きですwink

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“GABANリーフレット掲載”&“食生活アドバイザー検定”合格

おはようございます♪

今日は嬉しいお知らせが2つあります!!happy01

1つめは、ハウス食品さんのGABANのリーフレット

「スパイスが決め手のおいしいレシピ vol.21」

“鶏肉のスパイシー・トマト煮 withふわふわ卵”

掲載していただいたこと(*^_^*)

Img_0655

モニターで提出させていただいたのですが、

採用のご連絡があった時はもう夢のようで…

驚きと感動で涙ウルウルさせながら家族に報告!

みなさんには、実物が出来上がるまで

ご報告できなかったので、1か月の間ずっと

うずうずしていました~(笑)

出来上がった原稿を見せていただいた時も

凄く×2、感動したのですが

こうやって形になったものを見ると、感無量crying

GABANさん、レシピブログさん、本当に

有難うございましたm(_ _)m

たくさん頂いたので、数枚は保管用に(笑)

私の宝物にします♪

こういうことがあると、「これからも頑張ろう!」という

意欲が凄く沸いてきます~o(*^▽^*)o

みなさんがポチッと押して下さっているおかげで

ランキングが上がった時も凄く嬉しくて、

新たなレシピを考えるパワーの素になります。

いつも本当に有難うございます。

掲載された、このレシピはクリスマスにも

ピッタリな彩りなので是非、作ってみて下さい♪

我が家のクリスマスにも登場予定です(*^m^)

Img_0659 ※クリックで拡大

  

もう1つは「食生活アドバイザー検定」

3級に合格したこと!

Img_0664

模範解答を見ながら採点して、あと少し

点数が足りないな…と諦めていたんですが

まさかの合格!!本当に嬉しいです(T_T)

↑何度も自分の名前かどうか確かめた(笑)

食はもちろん、その人の生活や精神的な部分まで

トータル的に考えてアドバイス出来るような人になる

勉強なのですが、“ためになる”内容がいっぱい。

興味のある方はコチラを見て下さいね♪

  

長々と読んで下さった方、本当に有難う。

これからも楽しみながら頑張りま~す(*^_^*)

次回のレシピは、

予告通り「水菜と牛肉の煮びたし」です!

お楽しみに~(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「和風の生春巻き *油揚げ&くるみ入り*」と“和風つけタレ”のレシピ。

Img_0604

今日のレシピは「和風の生春巻き」です♪

ライスペーパーで包むだけなので簡単!

カリッと焼いた油揚げの香ばしさと

クルミの食感&まろやかな味が最高lovely

醤油ベースの“つけタレ”によく合います♪

タレも混ぜるだけなので簡単ですよwink

空き瓶に入れて、シャカシャカっと振ってもいいし

ボウルに入れてホイッパーで混ぜてもOK!

私は“シャカシャカ派”です(笑)

↑ちょっとバーテンダー気分になりたいだけ(笑)

いつものサラダを巻いてみただけなんだけど

こっちの方が食べやすいし、豪華に見える♪

おもてなしにも使えますよhappy01

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「“和風の生春巻き”と“和風つけタレ”」

<材料(2~3人分)>

  • ライスペーパー(生春巻き皮)…4~5枚
  • サラダ水菜…適量
  • 油揚げ(薄揚げ)…1/2枚
  • くるみ…1~2つまみ
  • パプリカ…1/8個
  • ★醤油…小さじ2
  • ★はちみつ…小さじ1/4弱
  • ★オリーブオイル…小さじ1/2
  • ★酢…小さじ1/2
  • ★すり胡麻…小さじ1

<作り方>

1.油揚げに熱湯を回しかけて油抜きし、ペーパー

  などで水気を切ってからトースターでこんがり焼く。

2.袋の表記に従ってライスペーパーを戻し、適当な

  長さに切った水菜、細切りにした1&パプリカを

  並べて、手で砕いた“くるみ”を散らして巻く。

Img_0602 Img_0635 ※クリックで拡大

3.2を斜め切りにする。

  ★印の材料を空き瓶に入れて10~15回、振るか

  ボウルに入れて混ぜて作ったタレを添えて完成。

  

<ポイント・注意>

*巻いた後は、隣同士がくっつきやすいので注意★

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0641_2

・和風の生春巻き ・水菜と牛肉の煮びたし(次回レシピ)

・めんたい海苔ポテト(近々掲載予定) ・白ごはん

くるみ&じゃこの佃煮

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、いよいよ納車の日!!

…ってブログで車の話していなかったですねsweat01

いつも私の母の車を借りていたんですが

ついにマイカーを購入しました(*^_^*)

バイクに続き、またもやアメリカンですが…

とにかくかっこよくてお気に入りです♪

これでキャンプも行き放題(*^m^)

…ローン地獄が待っていますが(苦笑)

  

夕方は旦那サマの実家へ遊びに行きましたhappy01

お土産に「クルミ&じゃこの佃煮」を作って

持って行ったら凄く好評で嬉しかったですheart01

“ビールのおつまみ”にしたり、“ごはん乗っけ”

したり、「美味し~い」とパクパクshine

みんなでワイワイお鍋を囲んで楽しかった~!

またまたお義父さんの畑で採れたお野菜

たくさん頂いて帰ってきました♪※趣味の畑ですflair

産直、無農薬で味も最高!大好きですlovely

これで当分は引きこもれそう(笑)

  

次回のレシピは「水菜と牛肉の煮びたし」です♪

とってもシンプルだけど、ほっとするような

“おうちの味!”って感じの1品(*^m^)

パパッと作って置いておけるので便利ですよwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「神戸名物♪“そばめし”」と“作ってもらいましたレポ”。

Img_0534

今日のレシピは「そばめし」です♪

関東にもあるのかな~?

神戸発祥の「焼きそば入り“やきめし”」

といった感じ?で関西では、よく見かけますhappy01

我が家では、焼きそばの麺が1つしかない時に

“そばめし”にしてボリュームアップしますshine

↑そういう目的…?と突っ込まないで(笑)

味は薄めにしているので、“目玉焼き乗っけ”

しなくても美味しくいただけます(*^_^*)

焼きそばソースを使うならもっと簡単!

(もはやレシピ要らなくなるケド…)

味の濃さはお好みで調整してください。

レタスと一緒に食べても美味しいですheart04

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「神戸名物♪そばめし」

〈材料(2人分)〉

  • 豚ももorバラ肉…40グラム
  • 焼きそば生麺…1玉
  • きざみネギ…1つかみ
  • 白ごはん…320グラム
  • ソース(とんかつ)…大さじ3と大さじ2※
  • 水…大さじ2
  • 砂糖…小さじ1/4
  • 醤油…小さじ1
  • マヨネーズ…小さじ1
  • 酒…小さじ1
  • 塩…2つまみ
  • 胡椒…少々
  • 油…小さじ1/2

<作り方>

1.油を熱したフライパンに豚肉・酒を入れて

  強火で炒める。

2.麺・水を加えて“木べら”で麺を細かく切り、砂糖・

  ソース(大さじ3)・醤油を加えて中火で炒める。

3.弱火にして、ごはん・ソース(大さじ2)・マヨネーズを

  加えて炒め、塩・こしょうで味を調える。

  強火で水分を飛ばし、麺が少しカリッとしたら完成!

Img_0541 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*焼きそばソースがあれば、醤油・砂糖などは

 使わなくてOKです!

*濃い目に作って“半熟の目玉焼き”を乗せても

 美味しいですよ♪

  

※ランチなので旦那サマの感想は、ありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クックパッドの方でhara8bunmeさんが

「海苔巻きチーズ」を作って下さいました♪

>>くるくるっと簡単っ♫♬ 感動です。ありがとう(*´艸`*)

  

こちらこそ有難うございました(*^_^*)

とっても可愛いお弁当の仲間に入れてもらえて感動です!

  

ほんっと可愛いので、よかったら見て下さ~いwink

→レポはコチラ

  

今日は時間が無いので、この辺で★

今から息子の予防接種(新型インフル)に行ってきます!

  

次回のレシピは「和風♪生春巻き」です!

見た目もオシャレで簡単な“生春巻き”(o^-^o)

和風なので、和洋どちらの献立にも合いますよ~wink

ではでは、お楽しみに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「“チキン南蛮”&“ふんわり♪手作りタルタルソース”」と試験結果。

Img_0589

今日のレシピは「チキン南蛮」です(*^_^*)

発祥の地、宮崎県ではまだ食べたことがないのですが…

(行ったことがないので)

我が家のチキン南蛮は、市販のものよりあっさり♪

タルタルソースは手作りで、ふんわりとwink

市販のタルタルも、それはそれで好きですが

子供も一緒に食べるなら断然、手作り!

ソースだけで食べたくなるぐらい美味しい~♪

お肉を甘酢にくぐらせることで、さっぱりと

いくらでも食べられちゃうから不思議!

(唐揚げを2つ食べると気持ち悪くなってしまう

私でもパクパクと食べられます(*^m^))

手作りタルタルはパンに乗せて焼いても美味lovely

個人的には、タルタルにピクルスが入っていないと

物足りないので、いつもは必ず入れるのですが…

今回は、無くても美味しく作れる方法をご紹介♪

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「チキン南蛮&手作りタルタルソース」

*チキン南蛮*

<材料(3人分)>

  • 鶏もも肉(あっさり好みならムネでも可)…400~450グラム
  • 塩・胡椒…少々
  • 薄力粉…適量
  • 溶き卵…1個分
  • 揚げ油…適量
  • ★水…50cc
  • ★酢…50cc
  • ★砂糖…大さじ2
  • ★醤油…小さじ1

<作り方>

1.★印を小鍋に入れて温め、軽く酢をとばす。

2.鶏肉の皮を剥がし、筋を切って一口大に切り、   

  塩・胡椒をふって薄力粉をまぶす。

3.溶き卵にくぐらせて170度の揚げ油でカリッと揚げ   

  熱いうちに1の中に漬けて染み込ませる。

  皿に盛ってタルタルを添えて完成!

    

*タルタルソース*

Img_0567

<材料(作りやすい分量)>

  • ゆで卵…1個
  • ★みじん切り玉ねぎ…45グラム
  • ★酢…小さじ2
  • ★はちみつ…小さじ1
  • マヨネーズ…大さじ3
  • みじん切りパセリ(できればフレッシュ)…大さじ1
  • 塩…1つまみ
  • 胡椒…少々
  • 牛乳…小さじ1 

<作り方>

1.★印を小さめの袋に入れて30秒ぐらい揉む。

2.卵をボウルに入れ、フォークの先で潰す。

Img_0544 ※クリックで拡大されます!

3.1と残りの材料を全て入れて、よく混ぜる。

※きゅうりのピクルスがあれば、玉ねぎは“酢”で

 揉まずにそのまま入れてOKです!

  

<旦那サマの感想>

編集中ですm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  

火曜日に受けた認定試験の結果が出ました♪

おかげさまで無事に合格~!!crying

筆記試験は1問ミスだけだったみたいですpencil

実技では、緊張で菜箸を持つ手が震えて

いつもみたいに上手くできなかったり…

鰺の下処理で、うっかり“ぜいご”を取るのを

忘れかけて先生に助けてもらったり…

じっと見られながら作ることに慣れていなくて

自分の中では、かなり凹んでいたんですが

なんとか形にはなりました(^^;)

試食で食べたら味は美味しかったけれど♪

「人前で教える先生達って凄いなぁ~」

改めて感心しました。

  

“先生になるためのコース”なので細かい注意点や

コツなど、先生からの質問に答えながら作るんですが

そういうのは私、好きみたいで…楽しかったです♪

来週の土曜日に、認定証を貰えるみたいで楽しみ!

あまり習い事が好きじゃなくて続けられない私が

約1年間、苦に思うこともなく全課程を修了できたのは

やっぱりお料理が好きだからかな。

そして素晴らしい先生方のおかげです!

↓私が通っていた学校は、こんなところ♪

http://www.kitchen-sommelier.jp/

チケットを買い足したので、続きはフリーで通いますhappy01

長々と読んで下さった方、有難うm(_ _)m

  

次回のレシピは「そばめし」です♪

神戸の名物だったかな?“焼きそば入り焼き飯”。

麺が足りない時に、ごはんを足してボリュームUP!

我が家の“簡単お昼ごはん”ですwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」 “レンジ技”でパパッと完成!

Img_0487

今日のレシピは「ポトフ」です♪

ほっこり、とろ~んと柔らかいお野菜が

心も体も癒してくれますよ~(#^.^#)

素材の甘さを引き立たせるため、

味付けはシンプルを極めてみました!!

うん、これで充分!しっかり美味しいですheart01

お肉類を入れない場合はブイヨンなどを

使った方が良いかもしれないけれど

ベーコンやウインナーから出る“旨味”で

充分、美味しいスープが出来ます。

塩で味を締めて、お砂糖で繋いだらOK♪

(塩だけだと、カドがたって味がバラバラになるので)

“レンジ技”で時間短縮&ガス代節約に!

お野菜は冷蔵庫にあるものでOKですよ★

(玉ねぎ、キャベツなど甘みの出るものがオススメ)

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」

<材料(2~3人分)>

  • じゃがいも…2個(220グラム)
  • 玉ねぎ…1~2個(160グラム)
  • 白ネギ…1本(青い部分も使用)
  • キャベツ…1/4個(芯を抜いて280グラム)
  • にんじん…1本(170グラム)
  • ウインナー…2~4本(60グラム)
  • ベーコン…1~2枚(ハーフなら2~4枚)
  • ★水…600cc
  • ★つぶ胡椒(ホールペッパー)…小さじ1/4
  • ★クローブ…(あれば)4~5個
  • 塩…小さじ1
  • 砂糖…1つまみ
  • ブラックペッパー(仕上げ)…お好みで適量
  • 他、豚ばらブロック、ブロッコリーなど

<作り方>

1.野菜はそのまま、あるいは2等分に切り、

  火が通りにくい野菜は、ふんわりラップで包んで

  600Wのレンジで6分、加熱する。

  ※じゃがいも、ネギはレンジ不要。

2.油を熱した厚手の鍋で肉類を炒め、火が通ったら

  野菜と★印を入れて蓋をし、弱火~中火で40分

  加熱する。(クローブは野菜に刺す)

Img_0479 ※クリックで拡大

3.味を見ながら、塩を徐々に加えて(状況によって

  加減)砂糖を入れ、ひと煮立ちしたら火を消す。

  お好みで黒こしょうをふって完成!

  ※クローブは取り出す。

  

<ポイント・注意>

*お鍋のまま食卓に出し、切り分けながら食べるのが

 オススメです!

*じゃがいもは煮崩れしやすいのでレンジ加熱は

 しなくてOKです!(ブロッコリーなども)

  

<旦那サマの感想>  

どうも、旦那です。

すごく優しい味です。

パクっと一口、、、ほっこりです!

煙突から白い煙の立ち昇る煉瓦造りの

田舎の実家に帰ってきたような気分になりました。

まぁ、現実の実家は団地住まいなので

完全なる錯覚ですが。。。

煮込んであま~くなった野菜も美味ですけど、

個人的にはその中にメリハリをきかす役目を

担ったソーセージがたまらなく美味でした。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑一瞬、外国暮らししてたんかと思った(笑)

そんな家でpizzaとかポトフ作って暮らした~い!(*^m^)

ウインナー、ほんとパリッ…ふわっ…じゅわ~って

めっちゃ美味しかったよね!切らずに入れて正解♪

  

この日の夕飯は…

Img_0488

・ポトフ ・手作りパン(ハイジの白いパン)

・クラッカー&ハーブチーズ

…ワイン飲む気マンマンの献立です( ´艸`)

Img_0493 Img_0502 ※クリックで拡大 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

バタンキュー…

Img_0378

気づいたら床の上で2人(匹)とも寝ていました…(笑)

床、あったかくて気持ちいいのかな(*^m^)

     

次回のレシピは「チキン南蛮」です♪

定番だけど、やっぱり美味し~い!!

簡単手作り“タルタル”の作り方も併せてご紹介wink

お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「お正月やお祝い事に♪“瓢箪だし巻き”」

Img_0475

今日のレシピは「瓢箪だし巻き」です(*^_^*)

息子の“お食い初め”の時に母から教わり、

一緒に作ったんですが、お正月にもいいかな?

と思ってご紹介することに♪

ちなみに、私の“お食い初め”の時にも

母が作ってくれたみたいです(o^-^o)

娘が出来たら私も継承していきたいなshine

ではでは、普通の“だし巻き”のレシピと

合わせてご紹介します(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お正月やお祝い事に♪瓢箪だし巻き」

<材料(1本分)>

  • 卵(L)…2個
  • 一番だし…50cc →取り方
  • 塩…1つまみ
  • 薄口醤油…小さじ1/3
  • 砂糖…小さじ1/4
  • 大根おろし&醤油…お好みで
  • 油…適量
  • 菜箸、輪ゴム、洗濯バサミ

<作り方>

1.ボウルに卵を溶き、残りの材料を全て入れて

  白身を切るようにフォークで混ぜる。

2.熱したフライパンに油をひき、卵を薄く流し入れて

  手前に向かってくるくると巻く→奥側へずらす→

  油をひく→…巻く…の繰り返し。(中~強火)

3.巻き終わったら熱いうちに“ラップを敷いた巻きす”

  で巻き、下の写真のように菜箸・輪ゴム・洗濯バサミ

  で止める。形がついたら完成!

Img_9070 Img_9075 ※クリックで拡大

↑写真のは、巻き方が悪いですが…<(_ _)>

まんべんなく“巻きす”で巻く方が形が綺麗になります!

  

★“たまご焼き”の動画ですがご参考までに★

  

<ポイント・注意>

*巻くときは遠火で。

*焼くときに出来る気泡は、菜箸で軽く押さえて潰す。

*ギュッと縛ると“おだし”が漏れるので、巻きすに

 ラップをした方が良いです。

*太めの“だし巻き”の方が形がつきやすいです!

*“大根おろし&白だし”がオススメです♪

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

ふわっと、ジュワっと、きゅ~んと。

うちのだし巻きを言葉で表したら、こんな感じです。

口当たりが「ふわっと」

噛むと出汁が「ジュワっと」

出汁が口の中に広がって、

ほっぺたの内側の上あたりが「きゅ~んと」

そんな感じです!大好きな料理のひとつです。
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑ビバ!復活!!(笑)

頑張って書いてくれてありがとう♪

“きゅ~んと”の理解には苦しむけど…(笑)

他の2つには共感です(*^^)v

  

今回は「お食い初め」の献立をご紹介。

Img_7636

・瓢箪だしまき ・いがぐりフライ ・他、揚げもの

・季節の焼き物 ・茹でダコ ・うめぼし ・紅白なます

・お造り ・煮物 ・ひじき ・蛤のお吸い物 ・赤飯

・祝鯛 ・煮豆 ・手作りバウムクーヘン ・神社の石

…なんかゴチャゴチャしていますね(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お食い初めの献立にある“石”は“歯固め”

タコも“歯固め”や、“食べ物に困らないように”

という意味があるらしいです。

地域によって違うみたいですが…。

  

次回のレシピは「ポトフ」です(*^_^*)

最近、やたらとドラマや新聞で見かけて

凄く食べたくなったのでsweat01(単純・笑)

ぽかぽか温まるし、お野菜たっぷり♪

これからの季節にぴったりです!

では、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「焼きうどんパスタ“忙しい日のお昼ごはん。”」と“作ってもらいましたレポ”

Img_0455

今日のレシピは「焼きうどんパスタ」です♪

パスタを茹でたらフライパンで炒めるだけで完成!!

パスタは固めに(1分前ぐらい)茹でてから

オリーブオイルを絡めて、ジップロックで

冷凍保存しておくと便利ですwink

味などは劣るのかもしれないけど

おうちで使う分には全然、問題ナシ♪

(…だと私は思う)

解凍するときは「レンジの解凍コース」か

袋のまま流水で。麺がほぐれたらOKです!

↑パスタにソースを吸わせるor炒める場合です。

それ以外の場合は、パスタをさっと茹でなおして下さい。

  

このパスタ、素朴なんだけど凄く美味しいです♪

食感もしっかりしているし、食べやす~いshine

麺に絡んだ鰹節が、いい仕事してくれます!

父特製“焼きうどん”を思い出しながら作りましたheart01

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「焼きうどんパスタ」

<材料(3人分)>

  • 豚もも肉…90グラム
  • 青ネギ…1~2本分
  • スパゲッティー(太め)…300グラム
  • 醤油…大さじ1と1/2
  • 酒…小さじ1
  • 水…100cc
  • 花かつお…10グラム
  • 塩…小さじ1/4
  • 油…小さじ1/2

<作り方>

1.パスタをたっぷりの塩水で表記1分前まで茹でて

  ザルにあげ、オリーブオイル(分量外)を絡める。

  ネギは小口切りにする。

2.油を熱したフライパンで豚肉を炒め、塩・酒で

  炒める。(中火~強火)

3.パスタを加え、残りの材料を全て入れて炒める。

  水分が無くなったら完成!(中火~強火)

  

<ポイント・注意>

*ベーコンがあれば、豚肉の代わりに使えます♪

 その時は、塩は使わなくてOKです!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

うどんでもパスタでもない、新種発見です。

味付けは焼きうどんですけど、普通の

焼きうどん程ベタっとしてないから

どんどん食べれちゃう感じです。

カツオの風味と麺の食感が結構やみつきでした。
  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“つくってもらいましたレポ”をご紹介♪

“ゆうげのしたく”のwacameさんが

「お鍋に!ふんわ~り♪はんぺん入り“つくね”」

作って下さいました(*^_^*)

>鶏ムネを使ったのですが、はんぺんのおかげで

>ふんわりに♪たくさん食べちゃいました。

>a-koちゃん、おいしかったよ。ごちそうさまでした~。

  

と~っても美味しそうな“ごま塩鍋”の仲間に

入れてもらえて凄く嬉しい!ありがとうwacameさん♪

  

今日はお昼から、学校の認定試験を受けてきます!

実技なのでドッキドキ…凄く不安ですが(^_^;)

頑張ってきま~すsweat01

  

次回のレシピは「ひょうたん型の“だしまき”」です♪

息子の“お食い初め”の時に母と一緒に作ったんですが

お正月にもいいかな~?と思い、ご紹介wink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「しゃきしゃきっ♪レンコンのきんぴら」定番だけど人気メニュー★

Img_0269

今日のレシピは「れんこんのきんぴら」です♪

定番ですが、とっても人気のあるメニューで

おうち居酒屋の時は、かなりの確率で登場!

特に“男性受け”がいい一品です(笑)

作り置き出来るので“おもてなし”に便利wink

しゃきっとした食感、甘辛しょうゆ味、プチっと

はじける“金ゴマ”…ほんと美味しい♪

こういう料理は、家庭によって味が違いますが

我が家のは、少し甘めで “はっきり”した味。

おつまみ、白ごはんに合わせるのを考慮して

しっかりと味をつけています。

でも濃くはないので食べやすいかなwink

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「しゃきしゃきっ♪レンコンのきんぴら」

<材料(2~3人分)>

  • レンコン…100グラム
  • ごま油…小さじ1
  • 砂糖…大さじ1強
  • 酒…大さじ1
  • 醤油…大さじ1
  • みりん…小さじ1
  • 鷹の爪…1つ
  • 金胡麻…適量

<作り方>

1.レンコンは綺麗に洗い、2~3mmに切る。

  (安心なお野菜なら皮ごとでOKです)

  鷹の爪は、縦半分に割って種を綺麗に出す。

2.ごま油を熱したフライパンに1を入れて炒め、

  油が全体にまわったら酒→砂糖→醤油→

  みりんの順に加えて炒める。(中火)

3.水分がなくなって、とろっとしてきたら金胡麻を

  加え、火を消して完成!

  

<ポイント・注意>

*鷹の爪は“種”が辛いので、綺麗に取っておく。

*辛いのが好きな方は、鷹の爪をこまかくちぎって

 調整して下さい。(細かくなるほど辛くなります)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

昔からきんぴらは牛蒡より蓮根派です!

蓮根に一票!!

甘辛い絶妙な味付けとシャキシャキ食感が

相俟って、箸止まりません。

白いご飯と一緒も好きやし、

ビールのあてにも嬉しい一品ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

おばかな愛犬…(笑)

Img_0267

必死で食べようとして、はまっちゃった…

Img_0269_2

完全に一体化しています(笑)

  

次回のレシピは「焼きうどんパスタ」です♪

我が家の定番ランチ、パスタで作る“焼きうどん”。

いや、焼きパスタ?どっちでもいっか…(笑)

パスタなら保管もしやすいし、とっても便利!

見た目は“焼きそば”みたいだけど醤油味(*^m^)

素朴で簡単♪はまる美味しさです!

お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「三つ葉とツナの豆乳マヨサラダ」

Img_0302

今日のレシピは三つ葉が主役のサラダです♪

お手頃価格だけど、イマイチ使い道のない三つ葉。

“茶碗蒸し”や“お吸い物”に入れても使いきれず

冷蔵庫に眠っている…という方、是非お試し下さいhappy01

豆乳が無ければ、牛乳でもOKです!

お子様でも食べやすい味ですよ~♪

この分量でもパクパクっと一瞬で完食ですwink

ではでは、レシピにいきます(◎´∀`)ノ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「三つ葉とツナの豆乳マヨサラダ」

<材料(2~3人分)>

  • 三つ葉…60グラム
  • ツナ(シーチキン)…大さじ2
  • マヨネーズ…大さじ2
  • 酢…小さじ1/2
  • 豆乳(牛乳)…小さじ1
  • 砂糖…ほんの少し
  • すりごま…大さじ1

<作り方>

1.三つ葉以外の材料をボウルで混ぜ合わせる。

2.適当な長さに切った三つ葉を加え、よく混ぜる。

  

<ポイント・注意>

*ほんの少し、お砂糖を入れることで味がまとまります。

*ツナは軽く“油切り”してから入れて下さい。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

三つ葉じゃなくてキュウリを使ったヤツは

経験者なんですけど、三つ葉が主演とは、、、

大番狂わせとはこの事ですな。

この手のサラダ好きなんです。

思ってたより三つ葉のクセが

強くなかったので、イイ感じでした!!  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の記事が、なぜかレシピブログさんに反映

されていないので、この記事も反映されるか

どうか不安なのですが…大丈夫かな~?

たま~におかしくなる時があります(>_<)

  

★本日の一枚★

Img_0406_2

久しぶりにベーグルを焼きました~♪

“くるみ入り”と“クランベリー入り”とプレーンの3種類shine

前回よりもきちんと焼き色がついて満足ですhappy01

次は何を入れようかな~?

  

次回のレシピは定番だけど、大人気のメニュー★

「レンコンのきんぴら」です(*^_^*)

“きんぴら”って家庭によって、味が違いますよね~!

我が家のは、ちょっぴり甘めかな??

“おうち居酒屋”を開催する時に、よく作るメニュー

なんですが、地味だけど凄く人気(笑)なのでご紹介♪

作り置き出来るので、お弁当や“おもてなし”にも

とっても便利です★お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「海老とほうれん草のトマトパスタ」とお好み焼き。

Img_0388_2

今日のレシピは「トマトパスタ」です♪

トマトの水煮缶&冷蔵庫にあるものを使って

パパッと作る我が家のパスタ。

今回は海老&ほうれん草入りです(*^_^*)

海老の香り&味がソースに、しっかりうつっていて

とっても美味しいですよ~♪

ベーコンがあれば、入れてもGOOD!!

パスタにソースを吸わせるのがポイント★

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海老とほうれん草のトマトパスタ」

<材料(2~3人分)>

  • トマト水煮缶(ホールでもカットでも)…1缶(400グラム)
  • ほうれん草…100グラム
  • 海老…5~6匹
  • 塩…小さじ1/4
  • 砂糖…1つまみ
  • 水…100cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • にんにく(みじん切り)…小さじ1/2
  • オレガノ…小さじ1/2
  • オリーブオイル…小さじ1

<作り方>

1.オリーブオイル・オレガノ・にんにくをフライパンに入れ

  弱火~中火で、香りが出るまで炒める。

  ※焦がさないよう注意!

2.下処理して綺麗に洗った海老を、殻ごと1に加えて炒め

  色が変わったら残りの材料を全て入れる。

  ※トマトは潰しながら加える。

3.表示時間の1分前に茹で上げたパスタを2に入れ、

  ソースを吸わせるように混ぜながら加熱する。

  パスタがちょうど良い固さになったら完成!

  

<ポイント・注意>

*海老の下処理*

背ワタを取って、塩・片栗粉で揉んでから水洗いする。

※殻ごと調理することで香り&いいダシが出ます。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

エビの風味がしっかり出ていますね。

そういうトコ、あなたらしくて先生は好きですよ。

こっそりパスタにしっかり味を吸わせていたことも、

先生じつは知っていました。

これからもその優しさを忘れずに、頑張ってくださいね。
 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑何キャラですか…?(笑)

  

この日の夕飯は…

Img_0396

・海老とほうれん草のトマトパスタ ・コンソメスープ

おさつチーズサラダ *甘めバルサミコ味*

・くるみパン ・ガーリックトースト

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おとつい、久しぶりに“お好み焼き”パーティーを

しました♪(モダン焼きだけど)

Img_0435

学生時代に“風月”でバイトしていたことがあって

それ以来ずっと我が家のモダン焼きは風月流

普通のモダン焼きは、焼きそばが入ってるから

中まで味が濃くて、ちょっぴり苦手なんです(>_<)

  

生地の真ん中を窪ませて“茹でた麺”を乗っけて

“花かつお”をたっぷり乗せて焼くんだけど、

これがもう最高に美味しくて、大好き~!

鰹節がカリッカリになるまで、しっかり焼いて♪

麺が家に無かったから、普通の“お好み焼き”

にしようと思っていたら、旦那サマが…

「買ってくる!a-koのモダン焼きが食べたい!」

と張り切って買いに行ってくれました(笑)

ちなみに、ひっくり返す時はコテ1本です!

↑プチ自慢(笑)

どうやら、関東に“風月”は無い(?)みたいで

知らない人が多いんだけど…

もし機会があれば、食べてみて下さ~い♪

(…って決して回し者ではないんだけど・笑)

  

次回のレシピは

「三つ葉とツナの豆乳マヨサラダ」です♪

豆乳&お酢でのばしたマヨが、まろやかで美味lovely

余りがちな“三つ葉”がモリモリ食べられます!

では、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「お鍋に!ふんわ~り♪はんぺん入り“つくね”」と愛犬のお誕生日♪

Img_0404

今日のレシピは、お鍋に入れる“つくね”です♪

シンプルな味付け×シンプルな食材ですが絶妙!

“はんぺん”でカサ増し♪食感も美味しい~!

しかも、お鍋に入れても固くなりません(*^m^)

生姜たっぷりで体もぽかぽか

寝かさなくてOKなので、思い立ったらすぐに

お鍋ができますよ~wink

我が家では、もう1つお気に入りの“つくね”が

あるんですが、それは寝かさなきゃダメなので…

時間がなくて急きょ、考えたレシピなんですが

これが負けないぐらいに美味し~いの!!

ではでは、レシピにいきます(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お鍋に!ふんわ~り♪はんぺん入り“つくね”」

〈材料(2~3人分)〉

  • 鶏ミンチ(もも・むね)…200グラム
  • はんぺん…50グラム
  • 一番だし…小さじ2 →取り方
  • 砂糖…小さじ1/4
  • 醤油…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/2
  • おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1
  • きざみ青ネギ…20グラム

<作り方>

1.ボウルにミンチ・はんぺんを入れ、はんぺんを手で

  握って潰しながら混ぜる。

2.はんぺんが細かくなったら、残りの材料を全て入れ

  手をぐるぐると回しながらすり混ぜる。

  ※手を軽く握ってホイッパーで混ぜる感じに回す。

3.白っぽくなり粘りが出てきたら、10等分にして

  手に酒(分量外)をつけながら丸める。

  お鍋や味噌汁に入れて召し上がれ♪

Img_0400 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*手に酒(または水)をつけると、くっつきません♪

*粉末タイプの“おだし”を使う場合、味が濃くなる

 場合があります。塩は減らして作って下さい。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

※↑年内はお仕事が忙しくて毎晩、帰りも遅いので…

  のろのろペースになると思います。ごめんなさい!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、愛犬の5歳のお誕生日★

Img_0438 Img_0445 ※クリックで拡大

ささやかに、家族でお祝いしましたhappy01

夕飯は、特別に愛犬の大好きなものづくしwink

Img_0413 ※クリックで拡大

ほんと、すんご~い勢いで無くなりました(笑)

Img_0425 Img_0427 ※クリックで拡大

プレゼントは、旦那サマが買ってくれました♪

Img_0423 ※クリックで拡大

私たちが結婚前から2人で可愛がっていた愛犬。

子供が出来て、寂しい思いさせてる部分も

あると思うし、いっぱい我慢してくれてると思う。

いつも有難う!ハッピーバースデー!present

  

次回のレシピは

「海老とほうれん草のトマトパスタ」です♪

いつもパパッと作っちゃう我が家のパスタ。

市販の“ソース”は滅多に使いません。

「トマトの水煮缶」さえあればOK!wink

保存がきくし、まとめ買いすれば安いしね。

海老の味が、しっかりうつったソースが美味heart01

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「凛りんさんの“大葉にんにく醤油”de絶品たまご焼き♪」※動画での説明付き

Img_0375

今日のレシピは凛りんさん“大葉にんにく醤油”

を使用して作る「玉子焼き」です♪

調味料は“大葉にんにく醤油”だけ!

ツナ&にんにく醤油漬けの大葉入りなので、

ボリュームUP&見た目も可愛いですhappy01

とっても簡単なうえに、冷めても美味しいので、

お弁当にはもちろん、朝ごはん、夕飯にも◎!

レシピというほどのものではないので、

今回は動画で“美味しい玉子焼き”の焼き方を

ご紹介してみようと思います★

慣れると断然、お箸の方がやりやすいですが

もちろんフライ返しを使用してもOKですwink

ちゃんと再生できるかドキドキ…

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

凛りんさんの“大葉にんにく醤油”de絶品たまご焼き♪」

〈材料(1つ分)〉

  • 卵…2個
  • 大葉にんにく醤油…小さじ1弱 →レシピ
  • ツナ(シーチキン)…大さじ2強
  • 大葉にんにく醤油漬けの大葉…4~5枚

〈作り方〉

1.卵を割ってほぐし、にんにく醤油とツナを混ぜる。

2.油を熱した玉子焼き用のフライパンに、1の

  半量を流し入れ、表面が固まってきたら

  奥側に大葉を2~3枚並べる。

3.奥側から手前に向かって、くるくると巻き、

  巻き終わったら奥側へずらす。

4.残りの卵を流し入れ(3の玉子焼きの下にも

  きちんと流す)固まってきたら手前に、残りの

  大葉を並べる。

5.3と同じ要領で巻き、形を調えたら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*フライパンの大きさによって、一度に流し入れる

 卵の量は調整して下さい。

*くっつきやすいフライパンの場合、4の工程でも

 油をひいて下さい。

*ミニサイズのフライパン(お弁当用)の場合は

 半量にして作って下さい。

  

★★動画でご紹介★★

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回のレシピは

「お鍋に!ふんわ~り♪はんぺん入り“つくね”」

です(*^m^)

寝かさなくてもOKなので、とっても簡単!

シンプルな素材×シンプルな味付けですが

とっても美味しい我が家の“つくね”♪

はんぺんでカサ増し!生姜パワーでぽかぽかhappy01

これからの季節に大活躍のレシピです!

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

別茹で不要♪「さつまいもの豆乳グラタン」とチャリティーバザー★★

Img_0281

今日のレシピは「さつまいもの豆乳グラタン」です♪

お野菜たっぷり!ヘルシーなのに大満足!!

別茹でせず、レンジとオーブンの合わせ技で簡単にwink

お子様から大人まで楽しめますよ(*^_^*)

大人用は、ブラックペッパーをアクセントに♪

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「さつまいもの豆乳グラタン」

<材料(3個分)>

  • さつまいも…300グラム
  • 玉ねぎ…1個(160グラム)
  • ほうれん草…1束(120グラム)
  • しめじ…適量
  • ベーコン…2~3枚(ハーフなら5~6枚)
  • コンソメパウダー…小さじ2
  • 無調整豆乳…300cc
  • にんにく…少々
  • 塩…1つまみ×3つ分
  • こしょう…少々
  • とろけるシュレッドチーズ…適量
  • ブラックペッパー…お好みで少々

<作り方>

1.さつまいも&玉ねぎは5mm幅に切り、

  にんにくは、みじん切りに。

  ほうれん草・ベーコンは適当な長さに切る。

2.ほうれん草をレンジで1分ほど加熱して

  しんなりさせ、軽く絞る。

3.グラタン皿に玉ねぎを敷き、その上に

  さつまいも→ほうれん草&しめじ→

  ベーコンの順に並べる。

Img_0274 ※クリックで拡大

4.ラップをふんわりかけて600Wのレンジで

  2分半~3分、加熱する。

Img_0273 ※クリックで拡大

5.4に塩・こしょうをふり、にんにく・コンソメを

  混ぜた豆乳をかけてチーズを乗せる。

  大人用はブラックペッパーをふる。

6.200℃に余熱したオーブンで40分、焼く。

  途中、焦げそうだったらアルミをかぶせて

  焼いて下さい。

  ※3つ同時調理の場合の焼き時間です。

  

<ポイント・注意>

*焼き時間は加減して下さい。

 さつまいもが柔らかくなり、豆乳が煮詰まって

 とろっとしていたら完成です。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0289

・さつまいもの豆乳グラタン ・パン

・ベビーリーフとナッツのサラダ ・コーンスープ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日のバザーの様子で~す(*^_^*)

Img_0332 Img_0337

Img_0342 ※クリックで拡大

朝からたくさんの方が並んで下さいました♪

従業員や、近隣のお客様が寄付して下さった

品物を販売し、売り上げは全てユニセフへ!

会社として、初の試みだったのですが

すごく喜んでもらえたみたいで良かった~♪

準備は凄く大変だったけれど…

当日は楽しくて仕方ありませんでしたhappy01

私、やっぱり接客が好き~♪

一人で「リアルクローズ」ごっこしたり…(笑)

Img_0368 ※クリックで拡大

食器の使い方をアドバイスしたり、

ほんと楽しかったです!またやりたいなwink

レシピも少し、置かせていただきました♪

Img_0352 ※クリックで拡大

現時点で、寄付金の合計は約6万円

ここに、余った書籍を売った売上を足して

ユニセフへ寄付します。

余った衣類は、海外へ衣類支援として送ります。

ご協力くださった皆様、本当に有難うございました!

  

次回のレシピは、勇気凛りんさん

“大葉にんにく醤油”を使って作った絶品、卵焼きheart01

ツナ&大葉入りのシンプルなものですが、美味し~い!

お弁当にも、朝ごはんにも◎!!

“卵焼きの焼き方”動画でお伝えします★

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »