« 「レンジで時短♪ラタトゥイユ」パスタやオムライスにも◎ | トップページ | “2009 Xmas♪お料理写真ギャラリー(解説付)”と“つくれぽ2品” »

「“青海苔de和風ポテトツリー 味噌バター味”と“スノーマンごはん”」我が家のクリスマス。

Img_0986

次回のレシピ前に、クリスマスレシピ

滑り込みセーフ…?アウト?(笑)

イヴにお祝いした人の方が多いかな?coldsweats01

今年は子供が喜びそうなメニュー

クリスマスパーティーをしました(*^m^)

和風ポテトツリー”は実家にもお裾分け

したんですが、大人に大好評でしたheart01

息子はハンバーグに釘付けで殆ど

食べてくれなかった~…(○`ε´○)笑

  

青海苔ポテトは、しっとりバター風味で

ついつい食べちゃう味♪

“見た目だけじゃなく味も美味しく”という課題…

何を使って緑色にするか、かなり悩みましたが

成功だったみたいで一安心(*^m^)

隠し味は“白味噌”!!マヨ控えめで健康的wink

  

Img_1028

スノーマンごはん”は、丸く抜いた白ごはんを

2つ並べて飾り付けただけです(*^m^)

こういうの考えるの大好き~!!

ではでは、レシピにいきます(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「青海苔de和風ポテトツリー 味噌バター味”」

<材料(3~4人分)>

  • じゃがいも…3個(マッシュにして350グラム)
  • ◆白みそ…小さじ2
  • ◆青海苔…大さじ1
  • ◆マヨネーズ…小さじ1
  • ◆酢…小さじ1
  • ◆塩…1つまみ
  • バター…5グラム
  • ★マヨネーズ…大さじ1
  • ★醤油…小さじ1/2
  • ★みりん…小さじ1/2
  • 飾り用ハム・オクラ・人参など…適宜

<作り方>

1.じゃがいもを茹でる(水から)or蒸し、熱いうちに

  皮をむいてマッシャーで潰す。

2.熱いうちにバターを加え混ぜ、◆印を入れて

  ヘラで全体によく混ぜる。

3.飾り用の人参・オクラなどは、さっと塩ゆでして

  氷水にとり(色止め)て水気を切って型を抜く。

  ※オクラは輪切りに。

4.2を円錐型に成型し、3を飾る。

  ★印を合わせたドレッシングを周囲に飾って完成。

  

<ポイント・注意>

*写真の“ハム”は渦巻き状になるようナイフで

 切れ目を入れて、くるくると巻きつけています。

*丸い人参は、ストローで抜いています♪

  

「スノーマンごはん」

<作り方>

1.スープカップなどにラップを敷き、しろごはんを

  キュッと詰め、お皿に2つ並べる。

2.茹でた人参(ポテトツリーの飾りと一緒に)や

  ブロッコリーの茎、グリーンピース、コーンなどで

  顔や体を飾りつける。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

★我が家のクリスマスディナー2009★

Img_1037 Img_1166 ※クリックで拡大

個別のお料理写真などは、別の記事でご紹介します♪

我が家では23日に家族だけの“おうちパーティー

そして24日は、職場(実家)でお祝いしました♪

↑私と旦那サマは職場が同じ。

実家ではpizzaをたくさん焼き、お寿司やチキン、

買ってもらったケーキなどでワイワイ★

(ジャンル、バラバラだけど・笑)

pizzaは発酵しすぎてパンみたいになっちゃったcoldsweats01

でも、それはそれで美味しかったです(*^_^*)

 

我が家もXmasケーキ、作ったんだけど

まだ固まっていないので写真は後日…!

(凛りんさんのレシピです♪)

  

★2009Xmas写真(料理以外)★

Img_1006 Img_1010

Img_1045 Img_1048 Img_1065_2

Img_1072 Img_1080 Img_1087

Img_1111 Img_1118 Img_1168

※↑各、クリックで拡大

  

次回のレシピの前に、Xmas料理写真を

ご紹介予定です♪

その後、予告通りに

「簡単ブランチ♪ハムトマトエッグ」

掲載しま~す!お楽しみに(o^-^o)

I wish you are Merry Xmas !!

|

« 「レンジで時短♪ラタトゥイユ」パスタやオムライスにも◎ | トップページ | “2009 Xmas♪お料理写真ギャラリー(解説付)”と“つくれぽ2品” »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b7.行事・イベント」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

コメント

とても可愛らしいクリスマス料理達(o^-^o)

お子様も、たくさんのプレゼントとママの愛情のこもった美味しいご飯、至れり尽くせりですね♪

表情がご満悦そうshine

男の子は素直な気がして、
やっぱ可愛いです(○゚ε゚○)

クリスマスが終わったら、次はお正月。
この時期、ホント慌しいですね……(ノ゚ο゚)ノ(ノ _ _)ノ

投稿: M&M | 2009年12月27日 (日) 16時14分

M&Mさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2009年12月28日 (月) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32726838

この記事へのトラックバック一覧です: 「“青海苔de和風ポテトツリー 味噌バター味”と“スノーマンごはん”」我が家のクリスマス。:

« 「レンジで時短♪ラタトゥイユ」パスタやオムライスにも◎ | トップページ | “2009 Xmas♪お料理写真ギャラリー(解説付)”と“つくれぽ2品” »