« ※訂正版 ハーベストの丘♪&「絶品♪めんつゆdeきつね&うし丼」と“つくれぽ” | トップページ | おうちでBBQパーティー♪ »

「ひよこ豆と生ハムのサラダ*バジルチーズ風味*」

Img_9728

今日のレシピは「ひよこ豆と生ハムのサラダ」です♪

とっても簡単にできるので“おつまみ”にぴったり!

ワインとの相性は最高です(*^_^*)

ひとつずつが小さいので、口先でちょこちょこっと

食べられて止まらないサラダ♪

ほくっとした豆に絡むチーズが美味し~いheart01

ひよこ豆は水煮を使用しているので簡単です!

保存もきく食材なので、ストックしておくと便利wink

(“ガルバンゾー”と書いて売っている場合も。)

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ひよこ豆と生ハムのサラダ*バジルチーズ風味*」

<材料(2人分)>

  • 生ハム…4枚(20グラム)
  • ひよこ豆の水煮…100グラム
  • オリーブオイル…小さじ1
  • 粉チーズ…大さじ1
  • 乾燥バジル…少々

<作り方>

1.薄く油をひいた(分量外)フライパンに豆を入れ、

  揺すりながら中火で炒める。(煎る感じ)

2.豆が“ほくっ”としてきたら火を止め、ボウルに

  入れて粗熱をとる。

3.冷めてきたら1センチ角に切ったハム・チーズ・

  バジル・オリーブオイルを加えて和える。

  

<ポイント・注意>

・熱いうちにチーズを加えると、溶けて固まるので

 粗熱をとってから加えて下さい。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

作り手の思惑どおり、ワインが進む一品でした。

粉チーズが絡んだひよこ豆と生ハムは相性が

めっちゃ良くて、ついパクパクとつまんじゃいます!

生ハムの塩気と豆のもそもそ感で、

ついついワインに手が伸びちゃいますよ!

(注.手が伸びるといっても悪魔の実を

食べた能力者ではありません)
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑あ…。ル○ィーね?(゚ー゚;

うん。ついつい食べちゃう感じだよね~♪

(さらっと流してゴメン…。突っ込めないcoldsweats02

なんだかんだ最近、毎晩ワイン飲んでるよね(笑)

  

この日の夕飯は

Img_9752

・ひよこ豆と生ハムのサラダ ・にんじん葉の胡麻マヨ和え

・豚肉と油揚げのくるくる巻き(※近々、載せます!)

↑これ、かなりのヒット作!!旦那サマ大絶賛でしたhappy01

・お味噌汁 ・残り物

…なんだかジャンルがバラバラcoldsweats01

こんなおかずだけど赤ワインを飲みました(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                 レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日は、学校の友人たちと我が家で

BBQパーティーをしました~♪

もう美味しすぎて楽しすぎて…ほんと最高heart01

そのお話&写真は、次回の記事でwink

その次のレシピは、またまたワインのおつまみ

しようか…それともスイーツにしようか…

現在、検討中で~す!

|

« ※訂正版 ハーベストの丘♪&「絶品♪めんつゆdeきつね&うし丼」と“つくれぽ” | トップページ | おうちでBBQパーティー♪ »

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c4.お豆腐・豆類のおかず」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

バジルチーズ、断然、ワイン進んじゃうね~♪
ひよこ豆に生ハムの塩気がおいしそう。
ずっとつまんでそうだなぁ。

>お弁当、野菜茹でるのは前日だけど、あとはほとんど朝。簡単なのばっかりだし、週一の趣味で作らせてもらってるので、楽しんでやってます~。・・・ってわりには、しょぼいね。爆
吉本新喜劇って、一度見てみたいんだぁ~。楽しそう!

投稿: wacame | 2009年11月 9日 (月) 18時43分

見た目も可愛らしい美味しそうなレシピ(*^_^*)
ワインに合いそう♪

それから柚子茶 補足してくれたんですね(^-^)
ありがとうございます
早速探してみます♪

投稿: akoakko | 2009年11月 9日 (月) 20時38分

ステキな食卓ですね~

お店みたいです~

投稿: tamirin | 2009年11月 9日 (月) 21時28分

ひよこまめ大好き~☆
生ハムと一緒に混ぜたら食べる手が止まらないね~♪

ひよこ豆って煮て食べてばっかりだけど、サラダもアリなのね!ホクホクしてておいしそう☆

投稿: よいえみ | 2009年11月 9日 (月) 22時40分

wacameさん、akoakkoさん、よいえみさん♪
お伺いしま~す(*^^)

tamirinさん♪
初めまして★コメント有難うございます!
ブログにお伺いしますね~(*^^)

投稿: a-ko | 2009年11月 9日 (月) 23時46分

ガルバンゾーは水煮のままだとぼそぼそなんだよね。
炒ればほくほくになるんだぁ…考えもしなかったわ。
これならビールでもおいしそうですね。
(我が家はワインよりもビール党)
ミックスビーンズでも応用できそうですね(冷凍のビーンズがある)早速やってみようかな。

投稿: みつくん | 2009年11月10日 (火) 06時32分

あーこちゃん、おはよう~^^☆

ひよこ豆の食感大好き~^^
生ハムと!ん~塩気がまたおいしそうだな~♪♪

お夕飯もすごく豪華^^
おいしそぅ♪

投稿: ちょりママ | 2009年11月10日 (火) 06時55分

みつくんさん♪
ミックスビーンズだとどうなるんでしょう?happy01
でもガルバンゾーも入っていますもんね♪
枝豆とか、いろんな食感が楽しめるかな…?
スープに入れて煮たときに、なんか“じゃがいも”に
食感が似てるな~♪と思ったので“粉ふき”風に
煎ってみたら、ほくっとしましたshine
↑いつもこんな適当な感じで実験している私sweat02

ちょりママさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年11月11日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32145366

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひよこ豆と生ハムのサラダ*バジルチーズ風味*」:

« ※訂正版 ハーベストの丘♪&「絶品♪めんつゆdeきつね&うし丼」と“つくれぽ” | トップページ | おうちでBBQパーティー♪ »