« 恒例★「1日ビーズ教室in冒険広場」 | トップページ | 「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」 »

「さっぱり美味しい♪エスニック風サラダ」

Img_9357

今日のレシピは「エスニック風サラダ」です♪

さっぱりレモン味!ほんのり甘い“リンゴ酢”

しゃきしゃき食感の大根の“けん”&きゅうり

そして砕いたクルミが素敵なアクセントにheart01

サラダなのに、食べたら止まらない美味しさ♪

こってりした食事のお供には最適です!

この量、私1人でも食べたいぐらい(笑)

ナンプラーが好きな方は、お好みで少量

加えて混ぜても美味しいですよ(*^m^)

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「さっぱり美味しい♪エスニック風サラダ」

<材料(2人分)>

  • セロリ…1/2本(白い部分)
  • 大根のけん(ツマ)…40グラム(千切りでもOK)
  • きゅうり…1本
  • マグロのお造り…50グラム
  • くるみ…少々
  • ★リンゴ酢…大さじ1/2
  • ★オリーブオイル…小さじ1
  • ★塩…1つまみ強
  • ★レモン汁…小さじ1弱

※マグロの代わりに、ヒラメ・鯛・ハマチ・タコ

 などを入れても美味しいです♪

<作り方>

1.皮をむいた(筋をとった)セロリ&まだらに皮を

  むいたキュウリを細く薄く切る。

  (千切りより少し太いぐらいでOK)

2.短冊切りにしたマグロ・大根のけん・1をボウルに

  入れ、★印を加えて手で軽く揉むように混ぜる。

3.麺棒などで粗く砕いたクルミを2に加えて混ぜる。

  

<ポイント・注意>

・セロリはピーラーで、薄くむくと綺麗に筋が取れます!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

あまり肩肘張らずに食べられるマリネのようなサラダです。

大根のけんと胡桃がイイ仕事してます。

それぞれ違う食感の食材が合わさって、

噛むたびにすごく楽しませてくれますよ!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑うんうん!食感も楽しめるよね~♪

そっかマリネか!そういわれると、そんな感じ?

タコとか入れても美味しそうだしね(*^_^*)

  

この日の夕飯は…

Img_9373

・エスニック風サラダ ・チゲ風の豆腐スープ 

・韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め ・白ごはん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土曜日は、私と息子2人で旦那サマの実家へ♪

義母と3人で、冒険広場へ遊びに行きましたhappy01

※冒険広場→前回の記事を参照

息子は、まだ遊べないものが多いけれど

公園内をお散歩したり、どんぐりを拾ったりshine

とっても楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

Img_9477

日曜日も、息子は義母と一緒に賢くお留守番★

グズることなく、ずっと楽しそうに遊んでいた様子wink

初めて預かってもらったのでドキドキでしたが

息子は、ばぁば大好きみたいheart01よかったですhappy01

Img_9457

  

次回のレシピは

「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」です。

上の写真にもチラッと載っていますが…

コチュジャンのピリ辛&柚子茶の爽やかな甘さが

とっても相性いいんです!ビールに最高!!(笑)

次回、詳しく書きますが“唐揚げ”を使って作ると

ビックリするぐらい簡単!魔法のようです( ´艸`)

ではでは、お楽しみに~♪

|

« 恒例★「1日ビーズ教室in冒険広場」 | トップページ | 「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」 »

a5.アジア料理(中華以外)」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

コメント

なかなかコメント書けなくてごめんなさい。
記事は全部読んでいます~
エスニックって聞くだけで、作ってみたくなります。
エスニック大好きです。
お母様、お若いですね~
もしかして私と同じ年くらいかな??
びっくりです!

>>
きっとパリパリチョコ、市販のアイスにかけただけでも美味しいとおもいます~。

投稿: 勇気凛りん | 2009年11月 3日 (火) 11時06分

大根のけんとは刺身のつまのことかしら?
関東では大根のけんという言葉をあまり聞かないです。
★のドレッシングはほかの材料でも使えそう。我が家もリンゴ酢やワインビネガー、レモン汁、シークワーサー果汁などいろいろと気分で使い分けています。

お子様の小さな手が可愛い^^可愛い手の時期は一瞬だからね。仕草もまだまだ可愛い^^

投稿: みつくん | 2009年11月 3日 (火) 15時07分

club凛りんさん♪
お伺いしま~す(*^^)

diamondみつくんさん♪
そうなんですか!?sweat01
そうです!お刺身に添えられているツマのことですshine
分かりにくくてゴメンなさいcoldsweats01
レシピ、補足しておきますね!
ありがとうございます♪

私もレモンとかビネガーを使ってドレッシング作るの大好きですheart01
オリーブオイルとか胡麻油があれば、いろいろと作れますよね♪
シークワーサーは使ったことがないけど美味しそう!heart01
沖縄でシークワーサーのポン酢を食べたら美味しかったですlovely

投稿: a-ko | 2009年11月 3日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32048133

この記事へのトラックバック一覧です: 「さっぱり美味しい♪エスニック風サラダ」:

« 恒例★「1日ビーズ教室in冒険広場」 | トップページ | 「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」 »