« 「フレッシュトマトのブルスケッタ *バルサミコ風*」 | トップページ | 寒い日に♪「蓮根そぼろあんかけ」 »

「ハニーマスタードチキン」◆フライパン1つで♪

Img_0028

今日のレシピは「ハニーマスタードチキン」です♪

フライパン1つで簡単に作れます(*^^)v

大人も子供も大好きな味のチキンshine

お弁当にもオススメですよ~wink

ではでは、早速レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「フライパン1つで♪ハニーマスタードチキン」

〈材料(2~3人分)〉

  • 鶏の手羽元…5本(300グラム)
  • 塩・こしょう…適量
  • 薄力粉…適量
  • サラダ油…大さじ1
  • ★はちみつ…小さじ1
  • ★マスタード(ホットドック用)…小さじ1
  • ★醤油…小さじ1
  • ★酒…大さじ1
  • ブラックペッパー…少々

〈作り方〉

1.鶏肉に塩・こしょうで下味をつけ、茶こしなどで

  全体に薄力粉をまぶす。

Img_9981 ※クリックで拡大

2.油を熱したフライパンに1を入れ、強火で表面を

  カリッと焼き、焦げ目がついたら弱火にして

  アルミで蓋(ふた)をして6~7分しっかり火を通す。

  ※ときどき転がす。

Img_9982 ※クリックで拡大

3.中まで火が通ったら、フライパンの中の余分な油を

  ペーパーで拭きとり、合わせておいた★印の調味料

  を加えて弱火~中火で絡めながら焼く。

  お好みでブラックペッパーをふって完成!

  

〈ポイント・注意〉

・我が家では、夕方に★印を入れる手前まで作って

 フライパンのまま置き、旦那サマが帰宅したら

 加熱しなおしてタレを投入して仕上げています!

・弱火でじっくり中まで火を通して下さい!

・お子様も一緒に食べる場合は、ブラックペッパーは

 食べる直前に大人の分だけふってくださいね♪

  

〈旦那サマの感想〉  

どうも、旦那です。

いや~肉ですね~!!

肉~!!って感じの料理を食べる時は、

ひとつなぎの大秘宝を探し求める

海洋冒険ロマンの主人公を思い出しちゃうのは

僕だけではないはず・・・。ハニーマスタードって、

鶏肉との相性メッチャいいです!ハチミツと

マスタードを混ぜると、言葉では表現しにくいです

けど、すごく素敵な味のソースに変身してます!!

今までバーガー屋さんとかでたまに見かけることが

あったハニーマスタード味ですが、ことごとく

避けてきました。なんか踏み込んではいけない

領域のような気がして。

でも、今回の一品で誤解がとけました!

ビール片手にひたすらかぶりついてそうです!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑私まで「肉」って聞くと、麦わらの彼が頭の中に

出てくるようになっちゃったわよ…洗脳された(;;;´Д`)

私はハニーマスタード大好きで、バーガーでもよく

食べてたよ~♪独身時代の話やけど。

黒こしょうたっぷりが、ビールには最高やねlovely

  

この日の夕飯は…前回前々回の記事と一緒

なので省略しま~す…(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ数日、バタバタとしていて更新できませんでしたsweat01

ちょっと凹むこともあったりで…

訪問して下さった皆様、有難うございます<(_ _)>

コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません。

順番にお伺いしま~す(*_ _)人ゴメンナサイ

  

日曜日は、凄い偶然が重なる日でしたっ!

試験会場で、旦那サマの親友の彼女と会い…

夜はコストコで私の学校の友人ファミリー

(AKIKOさん♪)と偶然、会ってビックリ!!

  

試験は100人以上の部屋が2つもあったのに

偶然にも私の斜め前方の席だった彼女。

試験を受けることすら知らなかったし、

そういう関係の仕事でもないから受けると

思ってもいなかったのでホント驚きでした~shine

年に2回ぐらい、旦那の友人達&彼女さん達と

一緒にワイワイ食事会とかBBQをするんだけど

まさか、あんな場所で会うとは…!

  

コストコは相変わらずの人ごみで、すれ違う人の

顔すら全然、見ていないような状態だったのに

友人のご主人が私たちを発見して声をかけて

くださって…ほんと凄くビックリ!!

彼女とは、よく連絡はとっているんだけど

コストコに行くことまではお互い話してなかった(笑)

ほんと偶然って凄いですね~!こんなに重なったの

初めてかも。なにかいいことあるといいな~♪

↑運、つかいきってたりして(笑)

  

コストコでは、可愛い食器とかバルサミコとか

メープルとか、お野菜を買って来たんだけど、

一番の収穫は「セルバチコ(ルッコラ)」!!

Img_0076

これ、授業で使って以来ず~っと探してたけど

なかなか売っていなくて…シェフに聞いても

「普通にはなかなか売ってないかも」とsweat01

なので張り切って2箱、お買い上げ(笑)

普通のよりも味が濃くてホント美味しいlovely

ごま風味&ピリッとした味がたまりません♪

「オリーブオイル+塩」で食べるか、

「粉チーズ+バルサミコドレッシング」で食べると

素材の味が活かされてすごく美味しいのwink

※バルサミコドレ→「バルサミコ・はちみつ」を

小さめの鍋で半量ぐらいまで煮詰めたもの。

入手した際は、是非お試しくださ~い♪

  

次回のレシピは「蓮根そぼろあんかけ」ですshine

柔らかくなったレンコンに鶏ミンチ入りの

あん”が絡むと絶妙♪ほっこりしますよhappy01

根菜&生姜で風邪予防にも…wink

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

|

« 「フレッシュトマトのブルスケッタ *バルサミコ風*」 | トップページ | 寒い日に♪「蓮根そぼろあんかけ」 »

b2.お弁当」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

コメント

a-koさん、こんばんは。

先日は遊びに来ていただいてありがとうございました。

とても美味しそうに柿のクリームチーズ和えを作っていただいて嬉しいです!
美味しそうなアイデア料理がたくさんあって、とても参考になります。
旦那さんの感想があるって言うのも面白いですね(笑)

また遊びに来ます。

投稿: kent | 2009年11月17日 (火) 18時48分

わぁーい、手羽元、大好き~♪ハニーマスタード味も大好きだから、コレは間違いないわぁ♪
カツオ君は、手がベタベタになるっていう理由で、喜ばないんだよね。
いつも、自分の分だけ煮込んで、何日も食べてるぅ。笑

>駄菓子トークって、盛り上がるよね。楊枝で食べるさくらんぼのお餅も、みんなが好きって言ってたよ♪

投稿: wacame | 2009年11月18日 (水) 00時03分

kentさん、wacameさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年11月18日 (水) 01時01分

日本でもハニーマスタードの味付けが普通になってきたよね。
私がアメリカに来た頃は、まだそんなに行きわたっていなかったので、アメリカでこの味に出合った時は衝撃でした。
チキンの焼き色が最高に美味しそうです。

>>
コアントロー美味しいよね。
私も大好きなリカーです。

投稿: 勇気凛りん | 2009年11月18日 (水) 03時17分

あーこちゃん、おはよ~☆

おいしそぅ~^^
こういう鷲づかみっちゃうの大好き^^
これからのパーティーシーズンにもいいね~^^

投稿: ちょりママ | 2009年11月18日 (水) 07時42分

チキンおいしそう~
私、家で食べるには、
鶏肉が肉の中で一番美味しいと思うんですよね~

投稿: タミリン | 2009年11月18日 (水) 12時27分

「セルバチコ(ルッコラ)」
はじめて見ました!!

近所のスーパーにはないと思う。。

投稿: アロマハート | 2009年11月18日 (水) 12時31分

a-koさんこんにちは^^
フライパン1つで美味しそうに作れるなんて簡単でいいですね~^^
ハニーマスタード実はまだ未経験者なんです^^;
旦那さまのように勇気をふりしぼって食べてみたらはまってしまうかしら^^
ドキドキですが食べてみたくなりました^^

投稿: akoakko | 2009年11月18日 (水) 13時41分

おはようございます。
手羽元は子供たちが好きなのでよく煮物に使っていました。手羽先でハニーではなく、粒マスタードと醤油と砂糖で味をつけた似た感じのものをよく作っていました。

ワイルドルッコラはまだ口にしたことがないと思います。ルッコラは大好きでベランダで栽培したことがあるのですが、アブラムシにやられて全滅でした。ルッコラにオリーブオイルと塩コショウの組み合わせが好きな食べ方です。

投稿: みつくん | 2009年11月19日 (木) 04時02分

凛りんさん、ちょりママさん、タミリンさん、
アロマハートさん、akoakkoさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年11月19日 (木) 16時17分

みつくんさん♪
私も手羽の甘辛煮、大好きです(#^.^#)
お酢で煮込んだやつも、コーラ煮も好きlovely
…って書いてたら、煮込みも作りたくなってきました♪
近々、登場するかも(笑)
ルッコラ、本当に美味しいですよね~!!
私も大好きで育てています♪今、ちょうど育つ時期ですね★
ルッコラ、アブラムシにやられるんですね(>_<)
うちは運が良かったのか、何もしていないけれど
元気に育っています♪(キュウリはやられちゃったけど)
サラダ&パンは「オリーブオイル+塩」が我が家でも
定番です♪ほんっと美味しいですよね!
セルバチコ、ルッコラ好きには最高かも♪濃厚です!
甘めバルサミコ+粉チーズも、美味しくて最近は
はまり気味かも♪…ってめっちゃ文章、長いっsweat01

投稿: a-ko | 2009年11月19日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32242484

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハニーマスタードチキン」◆フライパン1つで♪:

« 「フレッシュトマトのブルスケッタ *バルサミコ風*」 | トップページ | 寒い日に♪「蓮根そぼろあんかけ」 »