« 「ハニーマスタードチキン」◆フライパン1つで♪ | トップページ | さつまいも消費に♪「おさつチーズサラダ*甘めバルサミコ味」 »

寒い日に♪「蓮根そぼろあんかけ」

Img_0057

今日のレシピは「蓮根そぼろあんかけ」です♪

柔らか食感のレンコン&そぼろ入りの“あん”が

ふんわり優しいハーモニーを奏でます(*^_^*)

根菜パワーで寒い冬を乗り越えましょう★

生姜入りなので体も温まりますよ~wink

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「蓮根そぼろあんかけ」

〈材料(2~3人分)〉

  • れんこん…200グラム
  • 揚げ油…適量
  • 水溶き片栗粉…適量
  • 塩…少々
  • 薬味ネギ…適量
  • ★一番だし…150cc →取り方
  • ★鶏ミンチ(もも・むね)…50グラム
  • ★おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1
  • ★酒…大さじ1
  • ★みりん…小さじ1
  • ★薄口しょうゆ…小さじ1

〈作り方〉

1.蓮根は、よく洗って水分を拭き、皮ごと

  2センチ幅の輪切りにする。

  (大きければ半月切りに)

2.小さめの鍋にレンコンを並べ、かぶるぐらいまで

  揚げ油を入れ(冷たいまま)弱火でゆっくり

  柔らかくなるまで火を通す。

  ※串がす~っと刺さるぐらいまで。

Img_0033 ※クリックで拡大

3.★印を小鍋に入れ、(冷たい状態で)ミンチを

  “木べら”でほぐして加熱し、汁が透き通ってきたら

  塩で味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつける。

Img_0037 ※クリックで拡大(透き通ってきた様子)

4.皿に盛った蓮根に3をかけ、ネギを飾って完成!

  

〈ポイント・注意〉

・冷たい状態でミンチを入れると綺麗にほぐせます。

・蓮根は竹串を刺して“シャキッ”といわないぐらいまで

 柔らかくなったらOKです!

  

〈旦那サマの感想〉

どうも、旦那です。

そぼろあんかけ大好きです!

刻みネギ乗ってて尚GOODです!!

蓮根によく絡んでいて、食べるとほっこりします。

これと白ご飯と豚汁があれば、旦那は

今日も幸せでございます。

    

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

この日の夕飯は…

Img_0065

・蓮根そぼろあんかけ ・レンジで3分!おかかピーマン

春巻きで楽チン!エビとコーンのクリームコロッケby勇気凛りんさん

・あじフライ ・ツナときゅうりのサラダ(近々ご紹介予定) 

・お味噌汁  ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、のろのろペースの更新でごめんなさいsweat01

今月はお仕事やバザーの準備でバタバタ…

↑“いいわけ”ですcoldsweats01

息子を寝かした後、夜な夜なブログを下書きして

翌日の投稿にしていることが多いんですが

最近、気づいたら一緒に寝ています(ノ_-。)

昔は夜中まで飲んでたり、カラオケ行ってたり

なんであんなに夜更かし出来たんだろう!?

めっきり夜が弱くなった私

その方が美容にも健康にも良いんだけどねcoldsweats01

でもでも子供が寝ている時間って貴重だから

その間にやりたいこともいっぱいで…複雑wobbly

1日24時間じゃ足りな~い!(笑)

  

次回のレシピは、「さつまいも消費に♪

おさつサラダ*バルサミコチーズ味*」ですhappy01

このサラダ、びっくりするぐらい美味し~いの!

旦那サマも大絶賛!息子も大喜びでしたheart01

こんな食べ方あるなら、もっと“さつまいも”を

残しておけばよかった…と思うぐらい好きな味lovely

「Simple is best !!」です(*^m^)お楽しみに~!

|

« 「ハニーマスタードチキン」◆フライパン1つで♪ | トップページ | さつまいも消費に♪「おさつチーズサラダ*甘めバルサミコ味」 »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

コメント

a-koちゃん、こんばんは♪
わーい、レンコンだぁ♪
そぼろあんかけ、イイね~。今、いただきたいわぁ~。

ブログのペースは、人それぞれ。気にしなくって大丈夫♪
そう言う私もコメントのろのろでごめんね。

>あの友達は、我が家には無いテイストのかわいらしいモノ好き♪
ハートやら、お花やら、すごい数のアイティムを持ってます。見せてあげたいっ。笑

投稿: wacame | 2009年11月19日 (木) 19時09分

初めまして。

アロマハートさんのブログから寄せさせていただきました。
素敵なブログですね。

寒い日に♪「蓮根そぼろあんかけ」、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べてみたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。よろしくお願いしますね。

応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年11月20日 (金) 05時12分

wacameさん♪
お伺いしま~す(*^^)
siawasekunさん♪
初めまして!コメント有難うございます(#^.^#)
お伺いしますね~★

投稿: a-ko | 2009年11月20日 (金) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32274178

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日に♪「蓮根そぼろあんかけ」:

« 「ハニーマスタードチキン」◆フライパン1つで♪ | トップページ | さつまいも消費に♪「おさつチーズサラダ*甘めバルサミコ味」 »