« さつまいも消費に♪「おさつチーズサラダ*甘めバルサミコ味」 | トップページ | 冬の定番♪茶碗蒸し※補足あり »

ルゥ不要♪「豆乳&トマトのシチューライス」

Img_0075

今日のレシピは「豆乳&トマトのシチュー」 です♪

ライスでもパンでも美味し~い(*^m^)

ルゥが無くても簡単に作れますwink

トマトの酸味を、豆乳で少しだけクリーミーにhappy01

隠し味は“ダブルチーズ”です( ´艸`)フフフ

圧力鍋だと、あっという間に完成します!

もちろん普通のお鍋でもOKですよ~♪

じっくりコトコト柔らかくなるまで煮込んで下さいね。

厚めの鍋を使用することをオススメしますshine

(ル・クルーゼやダッチオーブンなど)

カレーやハヤシライスのような、とがった感じの

味ではありませんが食べると“ついつい”

お代わりしてしまう癒し系の味です(o^-^o)

この分量、私・旦那サマ・息子の3人でほぼ完食…

翌朝の分はカップ1杯しか残りませんでしたcoldsweats01

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ルゥ不要♪「豆乳&トマトのシチューライス」

〈材料(3~4人分)〉

  • 玉ねぎ…1個
  • にんじん…1本
  • じゃがいも…2個
  • さつまいも…1/2本
  • 牛シチュー肉…200グラム
  • 赤ワイン…50cc
  • 固形ブイヨン…2個
  • ホールorカットトマト…1缶(400グラム)
  • 水…300cc
  • 調整豆乳…100cc
  • ローリエ
  • 粉チーズ…小さじ1
  • クリームチーズ…18グラム(KIRI固形1個)
  • 塩…小さじ1(味を見て加減)
  • こしょう…少々
  • 水溶き小麦粉(1:1)…適量
  • 黒こしょう(仕上げ用)…適量

※具はお好みでOKです!

<作り方>

1.野菜・お肉を大きめに切り、油をひいた鍋で

  炒め、赤ワインを加える。

2.水・水煮トマト(軽く潰す)・ブイヨン・ローリエを

  加えて圧力(強)をかけ、強火で加熱する。

3.圧力鍋の“おもり”が触れたら5分間、弱火で

  煮込んで火を消す。

4.安全センサーが下りたら蓋を開け、豆乳・

  ローリエ・クリームチーズ・粉チーズを加えて

  塩・胡椒で味を調える。

  ※クリームチーズは溶かしながら入れる。

5.水溶き小麦粉を少しずつ加え、混ぜながら

  とろみをつけて完成!

  大人用には黒こしょうをたっぷり振ると

  アクセントになって美味しいです(*^_^*)

  ※食べる前にローリエは取り出して下さい。

  

<ポイント・注意>

普通の鍋で作る場合、2~3の工程は弱火で

コトコト煮込み、具が柔らかくなったら4の工程へ

進んで下さいね!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

男としてはガツガツ食べられる、こういう類の

料理ってウェルカムです!!見た目ほどトマトの

味が強くないので、すごい食べやすいです。

トマト嫌いの人でもいけそうですよ。

見た目は「あっ、これはパプリカの色やねん」

とか言うて。

例えるなら「イタリアンシチュー」って感じ。

シチューって言うだけあって、ちゃんとシチューです。

(なんか日本語おかしい・・・?)  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

ごっつんこ♪

Img_9904

愛犬は若干、迷惑そうな顔してるね…(笑)

  

昨日は注文していた年賀状をとりに郵便局へ★

そろそろ写真選び、頑張らなきゃな~sweat01

  

次回のレシピは「冬の定番♪茶碗蒸し」です!

旦那サマは“1人で3つ食べる”程のお気に入り(笑)

具を全部そろえようとすると経済的じゃないので

我が家では好きなものだけ入れますwink

では、お楽しみに~(o^-^o)

|

« さつまいも消費に♪「おさつチーズサラダ*甘めバルサミコ味」 | トップページ | 冬の定番♪茶碗蒸し※補足あり »

a2.洋食」カテゴリの記事

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

d2.シチュー・カレーなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32284579

この記事へのトラックバック一覧です: ルゥ不要♪「豆乳&トマトのシチューライス」 :

« さつまいも消費に♪「おさつチーズサラダ*甘めバルサミコ味」 | トップページ | 冬の定番♪茶碗蒸し※補足あり »