« 2step♪「ちぎりキャベツと“じゃこ”のネギ塩炒め」&つくれぽ2品 | トップページ | 別茹で不要♪「さつまいもの豆乳グラタン」とチャリティーバザー★★ »

絶品♪「2step!クルミ&じゃこの佃煮」と“嬉レポ♪”※補足訂正済み

Img_0316

今日のレシピは「クルミ&じゃこの佃煮」です♪

旦那サマが「秘伝の味にしとかへんの?(笑)」

言ってくれた“とっておきのレシピ”です♪

ナッツが好きな方は是非、作ってみて下さいwink

この分量で作ると結構あるんですが

うちの分も実家の分も、2日程で消費…

私が「おかずいらん~♪」とか言いながら

“ごはん乗っけ”して食べていたら旦那サマに

怒られました(´;ω;`)ウウ・・・

でもほんと大好きな味~♪これイチオシです!

(苦手な方も居るかもしれないけれど)

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「クルミ&じゃこの佃煮」

〈材料(作りやすい分量)〉

  • くるみ…150グラム
  • じゃこ…30グラム
  • 鰹節(小さめ)…3グラム
  • 水…200cc
  • 酒…大さじ2
  • 醤油…大さじ2
  • 蜂蜜…大さじ2
  • みりん…小さじ2
  • 山椒粉…少々 ※お好みで加減

〈作り方〉

1.くるみ・じゃこをフライパンで乾煎りする。

  (油はひかない)

2.じゃこがカリッとして香ばしくなってきたら

  残りの材料を全て入れて弱火~中火で

  水分が無くなるまで、混ぜながら煮る。

Img_0310 ※クリックで拡大されます!

  

〈ポイント・注意〉

*“花かつお”を使用する場合は、細かくして

  使って下さいね!

 

★補足写真★(各クリックで拡大されます)

Img_3041_2 ←最初の状態

Img_3042 ←まだまだです!

Img_3045 ←完成間近です♪

※傾けて、ほとんど水分が落ちてこないぐらいまで煮詰めると

 “照り”が出てきます。そのぐらいまで煮詰めて下さいね★

※弱火で混ぜながら煮詰めれば、焦げる心配はないですよwink

  

〈旦那サマの感想〉

編集中です<(_ _)>  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0327

・クルミ&じゃこの佃煮 ・白ごはん ・お味噌汁

ひたひた~♪長ネギの梅煮びたし。by wacameさん

手羽元とキャベツのペッパー炊き。 byちょりママさん

・三つ葉とツナの豆乳マヨサラダ(近々、掲載予定)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“作ってもらいましたレポ”をご紹介♪

クックパッドの方で“マルコ81さん”

「絶品★ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め」

作って下さいました♪

記念すべき“初レポ”に選んでもらえて、

凄く光栄です。本当に有難うございました(*^_^*)

日記は書いていらっしゃらなかったので、

お礼のコメントは残せませんでしたが

美味しそうに作って下さって感謝しています。

有難うございました(o^-^o)

  

昨日は、会社のバザーでした♪

凄く疲れたけど楽しかったです~!

詳細は、また後日(*^ω^*)/  

次回のレシピは

「さつまいもの豆乳グラタン」です(*^^)

ヘルシー♪お野菜たっぷり!茹でなくてOK!

レンジ&オーブンで簡単に作れま~すwink

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ

|

« 2step♪「ちぎりキャベツと“じゃこ”のネギ塩炒め」&つくれぽ2品 | トップページ | 別茹で不要♪「さつまいもの豆乳グラタン」とチャリティーバザー★★ »

b2.お弁当」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b5.常備菜」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

胡桃入りのこれ♪
お婆ちゃんがよく作ってたの!
お婆ちゃん亡くなって以来食べてなかったから感動しちゃった(>_<)
食べたいです~!
殿堂入りの美味しさよね(*^_^*)

投稿: akoakko | 2009年11月30日 (月) 19時36分

おはようございます。

「クルミ&じゃこの佃煮」、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
初めて、見ました。
感激ものです。

食べてみたくなりましたよ。
できるものなら、・・・・・・。

応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年12月 1日 (火) 05時22分

クルミの入った佃煮、大好き~♪
市販のは、味が濃いからお家で作るのが一番!
秘伝の味を惜しみなく公開、a-koちゃん、さすが~☆

>そうそう書き忘れちゃったけどね、試写会だったので、浅野サンとUAサンと監督の舞台挨拶もあったのよ~♪

投稿: wacame | 2009年12月 1日 (火) 13時07分

akoakkoさん、siawasekunさん、wacameさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年12月 1日 (火) 17時13分

これおいしいよね。
買うと高いから私も作っています。
桜エビを入れてもおいしいのよ。
新米には怖いレシピですよね。(大盛りご飯が食べられちゃう)

投稿: みつくん | 2009年12月 2日 (水) 05時52分

みつくんさん♪
桜エビ、入れても美味しいんですね~(#^.^#)
今度は桜エビ入りも作ってみます~!
ほんと買うと高いっ…
しかも好みの味かどうか分からないので
試食できるお店じゃないと買えないし(>_<)
確かに新米には怖いですね~(笑)

投稿: a-ko | 2009年12月 3日 (木) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32395231

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品♪「2step!クルミ&じゃこの佃煮」と“嬉レポ♪”※補足訂正済み:

« 2step♪「ちぎりキャベツと“じゃこ”のネギ塩炒め」&つくれぽ2品 | トップページ | 別茹で不要♪「さつまいもの豆乳グラタン」とチャリティーバザー★★ »