« おうちでBBQパーティー♪ | トップページ | 「ふんわりやさし~い♪ベリー×ベリータルト」 »

「イチオシ!油揚げと豚肉のくるくる巻き *揚げだし風*」

Img_9749

今日のレシピは「油揚げと豚肉のくるくる巻き」です♪

これかなりイチオシです!!主人も「うま~っ!!」

太鼓判を押してくれたオススメの一品(*^m^)

以前の「めんつゆde簡単!コロコロ揚げだし豆腐」

全く同じ味付け&作り方の“つゆ”をかけるだけ♪

見た目も可愛いし、とっても簡単で~す(*^^)

  

レシピに行く前に、お詫びを…。

前回の予告で書いた「カマンベールチーズ揚げ」

もうちょっと改良できそうなアイデアが浮かんだので

もう少しだけ待って下さいね<(_ _)>

前のままでも美味しかったんだけど、もうちょっと…。

今夜あたり、実験してみますo(*^▽^*)o

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「油揚げと豚肉のくるくる巻き *揚げだし風*」

<材料(2~3人分)>

*くるくる巻き*

  • 薄揚げ…2枚
  • 豚ロースorもも肉…4~5枚
  • 薄力粉…適量
  • 塩・こしょう…少々
  • 油…適量
  • 薬味ねぎ…1本分

*あん*

  • めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用)…50cc
  • 水…150cc 
  • おろし生姜…小さじ1/2(チューブでも可) 
  • 水溶き片栗粉…適量

<作り方>

1.油抜き(※1)した薄揚げに薄力粉をまぶし、

  豚肉を上に乗せて、塩・こしょう・薄力粉をふり

  くるくる巻いて、楊枝で2~3か所とめる。

Img_9243_2  Img_9246 ※クリックで拡大

2.多めの油を熱したフライパンで転がしながら

  揚げ焼きにし、カリッとしてきたら楊枝を外し、

  4~5等分に切って戻しお肉に火を通して

  お皿に並べる。

Img_9249_3  Img_9250 ※クリックで拡大

3.小鍋で“あん”の材料(片栗以外)を熱し、

  水溶き片栗粉(1:1)でとろみをつけて2に

  たっぷりとかけ、ネギを飾る。

  

*(※1)薄揚げの油抜きの仕方*

熱湯をまわしかけた後、ペーパーなどで

押さえながら、しっかり水分を拭きとる。

  

<ポイント・注意>

切るときは、真ん中で(2等分に)切ってから

それぞれを2等分すると綺麗に4等分になるし

崩れにくいので切りやすいです!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

「巻く」って恐るべしです。

巻くことで、豚肉と油揚げが一つの物体となり、

口に入れて噛んだ瞬間にその物体から

ジュワっと染み出してくる出汁。

同じ材料をごった煮して食べても、確かに

油揚げからのジュワっとはあると思います。

でも、感動は薄いでしょう。

やっぱり「巻く」ってスゴイです!

しかしまぁ、わが嫁さんながらアイデアが抜群です!!

巻かれている具材がばっちりフュージョンしてますし、

かかっている“あん”も最高です。

これホンマお気に入りです!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑ありがとう~!!気に入ってもらえて良かった♪

>同じ材料をごった煮して食べても…

これ、違いを考えたことなかった~!

でも本当、言う通りだよね!“巻く”ってスゴイwink

  

この日の夕飯は…(前に載せましたがsweat01

Img_9752_2

・油揚げと豚肉のくるくる巻き ・ひよこ豆と生ハムのサラダ

・にんじん葉の胡麻マヨ和え ・お味噌汁 ・残り物

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚&プチ育児日記★

少し前のものですが…。

Img_9430

スリッパの履き方、間違えてます(笑)

ズボンでもそうだけど、“足をつかんで”無理やり

突っ込もうとする息子。見ていると、足が可哀想…(笑)

うまく入らないと、かなりの勢いで自分の足を引っ張りますcoldsweats01

  

最近は、言葉が増えて少し意思疎通ができるように♪

私が「いないいない」と言うと息子は「ばぁ♪」shine

「ゴミ箱に捨てて」と言うと、息子は「ポイ♪」

ごはん食べながら「おいし~♪」も言ってくれるようにlovely

↑「おい」じゃなく、「~」と発音するのでびっくり!

こないだ、うとうとしてて眠る直前にいきなりハッと起きて

「あ~。おいし~!!」と耳元でささやいてきた息子…

どんだけ食べ物、好きやねんっ?(笑)

  

あとは、物を落としたら「あ~あ。お~ちたっ!」

言うようになりました。気づけば少しずつ成長していて

びっくりさせられることも、しばしば。

今しかない瞬間を、見逃さないようにしっかりと

向き合って見ておかなきゃ~sweat01

育児日記、そういえば止まってるな…。

でも空きすぎていまさら書けない私。どうしよ…coldsweats01

  

次回のレシピは

「我が家の定番♪ベリー×ベリータルト」です!

カスタードホイップと甘酸っぱいベリーが絶妙な、

ふんわりやさし~いスイーツです(*^_^*)

タルト生地も簡単にできますよ♪お楽しみに~!

|

« おうちでBBQパーティー♪ | トップページ | 「ふんわりやさし~い♪ベリー×ベリータルト」 »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

コメント

油揚げって、とろりあんが合うよね~♪
豚肉も一緒に巻いてあるから、男子にも喜ばれそう。
くるくるがとってもキレイ~。

>リンク、もちろんOKです♪
こちらもいただいて帰るね~。よろしくです。

投稿: wacame | 2009年11月11日 (水) 19時54分

スリッパでかっ!!かわいいね~~いつもいつも。

揚げを袋にするのは多いけど、巻いてしまうのは珍しいですね。
見た目もいいし、美味しそうです~

>>
凍ったビール美味しいよね。
あまり冷たいとビールの味がしないって言う人もいるけど
私は凍ったくらいが好きです~

投稿: 勇気凛りん | 2009年11月11日 (水) 23時58分

くるくる巻いたところがすごくきれいで見た目もかわいいね♪
ご飯もモリモリすすみそう☆

息子ちゃんかわいいね~☆
写真で見てるだけで癒されちゃいます♪

投稿: よいえみ | 2009年11月12日 (木) 06時02分

先日のバーベキューの記事でも
巻いたお料理がありましたよね。。。
凄く上きれいで品ですわ~

投稿: tamirin | 2009年11月12日 (木) 11時08分

お子ちゃま、すごくかわゆいです~
しかも楽しそう~
見ているほうも癒されます。。。

投稿: アロマハート | 2009年11月12日 (木) 11時10分

wacameさん、凛りんさん、よいえみさん、tamirinさん、アロマハートさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年11月13日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32174320

この記事へのトラックバック一覧です: 「イチオシ!油揚げと豚肉のくるくる巻き *揚げだし風*」:

« おうちでBBQパーティー♪ | トップページ | 「ふんわりやさし~い♪ベリー×ベリータルト」 »