« 「ふんわ~り♪オレンジ風味の豆乳ティラミス」とライブとXmasの準備。 | トップページ | 息子と2人で映画♪“eatrip”とドイツのクリスマス★私にとっての“食” »

「リキュール香る♪豆乳のトリュフチョコ」バレンタインにも◎

Img_0243

今日のレシピは「豆乳トリュフチョコ」です♪

外はパリッ、中はふわふわの大人チョコlovely

リキュールを使用することで高級な味に!

お酒好きな男性へのバレンタインチョコにも◎

板チョコで簡単に作れます(#^.^#)

リキュールの種類、量などはお好みで

変えていただいても大丈夫ですよ!

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「リキュール香る♪豆乳のトリュフチョコ」

〈材料(12個分)〉

  • 板チョコレート(ブラック)…65グラム
  • 無調整豆乳…大さじ2
  • ディサローノ(リキュール)…小さじ1~2
  • アーモンドパウダー…大さじ2

*仕上げ用*

  • 板チョコレート(ミルク・スイートなど)…100グラム
  • 純ココア、またはココアパウダー(無糖)…適量

〈作り方〉

1.板チョコをそれぞれ、包丁で細かく切る。

  ※混ざらないように注意!

  ココアパウダーはバットに入れておく。

Img_0203 Img_0189 ※クリックで拡大

2.豆乳を耐熱ボウルに入れ、600Wのレンジで50秒

  加熱し、1のブラックチョコを入れて混ぜる。

  ※豆乳が沸騰しないよう時間は調整して下さい。

3.2にディサローノ・アーモンドパウダーを加えて

  ゴムベラでよく混ぜ、絞り袋に入れて冷ます。

Img_0190 Img_0206 ※クリックで拡大

Img_0209_3 Img_0213

↑口金を付けたら、その手前を“くりくりっ”とねじって

 口金の中に押し込むようにしてからカップなどに

 被せ、チョコレート流し入れると綺麗に入るし、

 口金の先から、流れ出るのを防げますよ!

 使うときは、ねじった部分をほどいて下さい♪

4.絞りやすい固さになったらオーブンペーパーを

  敷いたバットに12等分に絞り、冷蔵庫で冷やす。

Img_0215 ※クリックで拡大

5.4が固まったら手早く丸めて冷蔵庫に戻す。

Img_0217 ※クリックで拡大

6.1で刻んだ仕上げ用のチョコを40度ぐらいの

  湯で“湯せん”して溶かす。

Img_0222 Img_0219 ※クリックで拡大

7.6のチョコを手のひらに乗せ、冷蔵庫から出した

  5の周囲にまんべんなくつける。

8.ココアパウダーを入れたバットに7を入れて

  全体にまぶす。

Img_0223 ※クリックで拡大

  

〈ポイント・注意〉

*チョコは包装紙のまま、手で適当な大きさに

 割ってから包丁で切ると楽です!

*絞ったチョコを剥がす時は、カードやフライ返し

 などを使用すると綺麗にとれます。

*“湯せん”は、ぐつぐつ沸騰しないように弱火で。

  水分が入らないよう、お湯は少なめにして下さい。

  

〈旦那サマの感想〉

どうも、旦那です。

パリッとした外側を噛むと、中にあるのは

チョット大人の香りのするやわらかい生チョコ。

口の中に幸せが広がります!!

リキュールの味もキツ過ぎないので、

お酒が苦手な人でもイケると思いますよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

余談ですが、私のレシピに豆乳が多い理由…

実は、私も旦那サマも豆乳は飲めないんですsweat01

でも、お料理やお菓子に使う豆乳は大好き♪

使うようになったキッカケは…

“しつこくないから食べやすくて私好み”

“なんかヘルシーで体に良さそう”

でも一番の理由は…

“賞味期限が長い”ことかな。

  

息子はまだフォローアップミルクだし、

旦那サマは牛乳が苦手

我が家で牛乳を飲むのは私だけだから

なかなか消費出来なくて…

豆乳は、牛乳よりも期限が長いので

まとめて買っておけるし便利なんです。

でも結局は凄い勢いで使っちゃうけど(笑)

  

そんなわけで、これからも豆乳レシピ

たくさん載せていくと思いま~す(*^m^)

ちなみに普段、使っているのは“調整豆乳”

なんですが、生クリーム代わりに使うときは

無調整のものを使うことも。

無調整のは、パスタやクリーム煮など

加熱する料理に使うと分離しやすくて。

(“もろもろ”っと浮いてきます)

長くなりましたが、豆乳のお話でした♪

  

次回のレシピは

「ちぎりキャベツと“じゃこ”のネギ塩炒め」ですhappy01

超シンプルだけど、ほんっっとに美味しいheart01

胡麻油好きの旦那サマは、予想通りツボに入って

「これで“丼ぶり”したい~!」と(笑)

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「ふんわ~り♪オレンジ風味の豆乳ティラミス」とライブとXmasの準備。 | トップページ | 息子と2人で映画♪“eatrip”とドイツのクリスマス★私にとっての“食” »

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

お菓子作りからかなり遠のいているので
こういうお菓子が作れるママさん憧れです(^-^)

私も豆乳レシピばかり(笑)
うちは牛乳より豆乳派なので冷蔵庫に豆乳しかないの(^_^;)
賞味期限が長いのでストックしておくのも助かります(^-^)

投稿: akoakko | 2009年11月25日 (水) 20時24分

akoakkoさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2009年11月28日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32354846

この記事へのトラックバック一覧です: 「リキュール香る♪豆乳のトリュフチョコ」バレンタインにも◎:

« 「ふんわ~り♪オレンジ風味の豆乳ティラミス」とライブとXmasの準備。 | トップページ | 息子と2人で映画♪“eatrip”とドイツのクリスマス★私にとっての“食” »