« 「さっぱり美味しい♪エスニック風サラダ」 | トップページ | 息子の散髪♪&「鮭だけ!“焼きビーフン” カレー風味」 »

「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」

Img_9370_2

今日のレシピは「鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」です♪

コチュジャンのピリ辛&柚子茶の爽やかな甘さが

とっても相性いいんです!ビールに最高!!(笑)

本当は鶏の“唐揚げ”“竜田揚げ”を使うと

もっと簡単に出来るんですが、お惣菜や冷凍食品は

ちょっぴり予算オーバーしちゃうのでcoldsweats01

“おうち飲み会”の時の定番人気メニューです♪

砕いた“くるみ”が、これまた美味しいの。

“松の実”で作っても美味しいですよ(*^_^*)

お買い得の柚子茶を発見したら、お料理用に

買って常にストックしている我が家happy01

飲み物以外に、いろいろと使えるんです~!

特に、コチュジャンとの相性は最高heart01

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」

<材料(2~3人分)>

  • ★鶏もも肉…300グラム
  • ★塩・こしょう…少々
  • ★酒…小さじ1/2
  • 片栗粉…適量
  • ◆酒…大さじ1
  • ◆コチュジャン…小さじ1/2
  • ◆醤油…小さじ1
  • ◆柚子茶…大さじ3
  • くるみ…30グラム
  • サラダ油…大さじ2
  • 白ネギ…1/4本
  • パプリカ…1/4個
  • サンチュ・サニーレタスなど…適量

※◆は合わせておく。

<作り方>

1.鶏肉の皮を取って1口大に切り、★の酒・

  塩・こしょうを加えて手で揉みこんで片栗粉を

  全体にまぶす。

2.サラダ油を熱したフライパンに1を入れて

  揺すりながら揚げ焼きにし、カリッとしたら

  ◆印の合わせ調味料を入れる。

3.砕いた“くるみ”と粗みじん切りにしたネギ&

  パプリカを2に加えて、さっと絡めて皿に盛る。

  サンチュ、サニーレタスなどで巻いて食べて

  ください♪

  

<ポイント・注意>

・くるみは、袋に入れて“麺棒”などで叩くと砕けます。

・竜田揚げ等を使用する場合は、油を少なめにして

 2の工程(◆に絡めるところ)から作ってください。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

ビール好きには堪らない酒の肴です!

韓国風の甘辛ダレと鶏肉の相性がバツグンで、

とにかくビールが欲しくなりますね。

韓国でバックダンサーをしている「ペさん」も

大好物だという噂も・・・。

これは我が家が居酒屋を営業する時も、

定番メニューになってます。

お客さん(友人)も大満足の一品です!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑だからさぁ…絶対、そのネタ分かる人おらんってcoldsweats01

ほんと、ビールに合うよね~♪甘辛、美味しい~!

おうち居酒屋の時は竜田揚げを使ってるんだけど

3分ぐらいで完成するから、パーティーに最適なのwink

  

この日の夕飯は…(前回と同じですがsweat01

Img_9373_2

・韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め ・白ごはん

・エスニック風サラダ ・チゲ風の豆腐スープ

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★お気に入りのチーズケーキ★

Img_9561

何度食べてもやっぱり大好きな“リクローおじさん♪”

めっちゃ有名だし、いつも行列だったから全国展開だと

思ってたけどお店は大阪にしかないことを知ってビックリsweat01

ホールで食べちゃいそうなフワフワ感が幸せ~!

口の中で泡のように溶けていきますlovely

お取り寄せは出来るので、よかったら食べてみて下さいshine

しっとりレアチーズケーキも大好きだけど(特にモロゾフ)

こんな軽~い食感のチーズケーキも大好き♪

余談…。

「リクロー」って名前で勝手に外国モノだと思い込んで

いたけど、旦那サマが冗談で「陸郎」違う?と…(笑)

で、調べてみたら!!そうなの!「陸郎」さんだったの!

こりゃ凄い発見(笑)今まで知らなかった~coldsweats01

旦那サマすご~い(lll゚Д゚)笑

  

次回のレシピは

「鮭入り“焼きビーフン” カレー風味」です♪

鮭の塩味を活かしたシンプルな味付けshine

ほんのりカレー風味が美味し~い!!

旦那サマも息子も大喜びでしたwink

とっても簡単&家計にやさしい1品です♪

お昼ご飯にもバッチリ!お楽しみにhappy01

  

◆補足◆

ゆず茶は、こんなやつです♪

【韓国食品・韓国料理・韓国伝統茶】 コフン 柚子茶・ゆず茶 1Kg

ジャムみたいな感じかな?

ちょっと高級だけど、飲むならコレ↓!

(画像ないみたいだけど…sweat01)

馬路村ゆず茶 1個
販売元:【JAタウン】 もっと近くに美味しいニッポン
【JAタウン】 もっと近くに美味しいニッポンで詳細を確認する

上品で凄く美味しい~♪

ここの“ゆず茶”も“お酢”もジュースも大好きheart01

|

« 「さっぱり美味しい♪エスニック風サラダ」 | トップページ | 息子の散髪♪&「鮭だけ!“焼きビーフン” カレー風味」 »

a5.アジア料理(中華以外)」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

コメント

a-koちゃん、こんにちは♪
うわぁー、いきなりおいしそうな画像に釘付け!
画像おかずにご飯イケちゃいそう。笑
柚子茶を調味料に☆ナイスアイディア~。
クルミもいっぱいで、ホントにおいしそう。

↓ビーズアクセサリー、拝見しました。
すてき!旦那様もされるんだぁ~♪
そして、花嫁姿のa-koちゃんにうっとり~!

>いつもありがとう~。感謝☆

投稿: wacame | 2009年11月 4日 (水) 15時51分

wacameさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年11月 4日 (水) 20時04分

胡桃入りなんですね~
胡桃の食感大好きです^^
柚子茶もとっても気になります~
うちのほうで見かけたことないけど葉になってるものかなぁ?
彩りもよくて美味しそうで嬉しくなっちゃう1品ですね^^


子供たちのプレゼント本当に嬉しかったです~
男の子が買い物に行ってくれるなんてそれだけで嬉しくて感動でした^^
今までは手紙を貰っていたので本当は物を貰うよりもそっちの方が嬉しかったのだけど
これも成長ですね~
HBレシピもこれから参考にさせてくださいね^^


投稿: akoakko | 2009年11月 4日 (水) 21時37分

akoakkoさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2009年11月 5日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32055736

この記事へのトラックバック一覧です: 「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」:

« 「さっぱり美味しい♪エスニック風サラダ」 | トップページ | 息子の散髪♪&「鮭だけ!“焼きビーフン” カレー風味」 »