« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

絶品♪「2step!クルミ&じゃこの佃煮」と“嬉レポ♪”※補足訂正済み

Img_0316

今日のレシピは「クルミ&じゃこの佃煮」です♪

旦那サマが「秘伝の味にしとかへんの?(笑)」

言ってくれた“とっておきのレシピ”です♪

ナッツが好きな方は是非、作ってみて下さいwink

この分量で作ると結構あるんですが

うちの分も実家の分も、2日程で消費…

私が「おかずいらん~♪」とか言いながら

“ごはん乗っけ”して食べていたら旦那サマに

怒られました(´;ω;`)ウウ・・・

でもほんと大好きな味~♪これイチオシです!

(苦手な方も居るかもしれないけれど)

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「クルミ&じゃこの佃煮」

〈材料(作りやすい分量)〉

  • くるみ…150グラム
  • じゃこ…30グラム
  • 鰹節(小さめ)…3グラム
  • 水…200cc
  • 酒…大さじ2
  • 醤油…大さじ2
  • 蜂蜜…大さじ2
  • みりん…小さじ2
  • 山椒粉…少々 ※お好みで加減

〈作り方〉

1.くるみ・じゃこをフライパンで乾煎りする。

  (油はひかない)

2.じゃこがカリッとして香ばしくなってきたら

  残りの材料を全て入れて弱火~中火で

  水分が無くなるまで、混ぜながら煮る。

Img_0310 ※クリックで拡大されます!

  

〈ポイント・注意〉

*“花かつお”を使用する場合は、細かくして

  使って下さいね!

 

★補足写真★(各クリックで拡大されます)

Img_3041_2 ←最初の状態

Img_3042 ←まだまだです!

Img_3045 ←完成間近です♪

※傾けて、ほとんど水分が落ちてこないぐらいまで煮詰めると

 “照り”が出てきます。そのぐらいまで煮詰めて下さいね★

※弱火で混ぜながら煮詰めれば、焦げる心配はないですよwink

  

〈旦那サマの感想〉

編集中です<(_ _)>  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0327

・クルミ&じゃこの佃煮 ・白ごはん ・お味噌汁

ひたひた~♪長ネギの梅煮びたし。by wacameさん

手羽元とキャベツのペッパー炊き。 byちょりママさん

・三つ葉とツナの豆乳マヨサラダ(近々、掲載予定)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“作ってもらいましたレポ”をご紹介♪

クックパッドの方で“マルコ81さん”

「絶品★ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め」

作って下さいました♪

記念すべき“初レポ”に選んでもらえて、

凄く光栄です。本当に有難うございました(*^_^*)

日記は書いていらっしゃらなかったので、

お礼のコメントは残せませんでしたが

美味しそうに作って下さって感謝しています。

有難うございました(o^-^o)

  

昨日は、会社のバザーでした♪

凄く疲れたけど楽しかったです~!

詳細は、また後日(*^ω^*)/  

次回のレシピは

「さつまいもの豆乳グラタン」です(*^^)

ヘルシー♪お野菜たっぷり!茹でなくてOK!

レンジ&オーブンで簡単に作れま~すwink

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2step♪「ちぎりキャベツと“じゃこ”のネギ塩炒め」&つくれぽ2品

Img_0112

今日のレシピは「キャベツ&じゃこのネギ塩炒め」です♪

すっごくシンプルだけど美味しすぎるlovely

ごま油好きの方は是非、お試しください!

これの“ちくわバージョン”をクックパッドに載せて

いるんですが、おかげさまで大人気happy01 →コチラ

お弁当にも、おつまみにも、“ごはん乗っけ”も◎!

ではレシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ちぎりキャベツと“じゃこ”のネギ塩炒め」

〈材料(2~3人分)〉

  • キャベツ…100グラム
  • じゃこ…15グラム
  • 刻みネギ…10グラム
  • 胡麻油…小さじ1
  • 塩…小さじ1/4

<作り方>

1.キャベツを食べやすい大きさにちぎる。

2.胡麻油を熱したフライパンに、じゃこを入れ

  カリッとしてきたら1を加えて塩で味を

  調えたら完成。

  

<ポイント・注意>

・塩は、なるべく美味しいものを使って下さいね♪

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

必ず白ご飯を用意してくださいね。

無いと辛いです・・・

白ご飯が恋しくて恋しくて仕方なくなります。

これで新たな丼として売り出したら

イイのにと思っちゃいました。

ネギ塩ダレ万歳!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑ほんとお気に入りだよね~♪

“ごはん乗っけ”最高( ´艸`)

  

この日の夕飯は…

Img_0127

超手抜きです…(汗)

・ちぎりキャベツと“じゃこ”のネギ塩炒め

・わさび菜のクリーミーごま和え

・白菜とツナの煮物 ・焼きちくわ&ししゃも

卓上コンロって便利です(*^m^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“つくれぽ”を2品、ご紹介します♪

“仲良しさん2人”のレシピをお借りしましたhappy01

  

手羽元とキャベツのペッパー炊き。 byちょりママさん

Img_0293

これ、かなりツボ~!スープの素、使ってないのに

本格的な味になっちゃうの。簡単だしヘルシー♪

鶏むね肉しか無かったので、油を足すために豚肉入りwink

↑家にあるものでしか作らない私…ごめんねsweat01

でもすっごく美味しかった!ごちそうさま(o^-^o)

今度は手羽元で作ってみるね~★

  

ひたひた~♪長ネギの梅煮びたし。 by wacameさん

Img_0324

とろ~んと甘い“おネギ”に爽やかな梅の味が最高!

シンプルだけど凄く美味しかったです♪

鰹ぶし、かけても美味しそう~(*^_^*)

ごちそうさまでした♪

  

次回のレシピは「クルミとじゃこの佃煮」ですhappy01

前回、ちらっと書いたんですがコレはやばいですlovely

自分で作っておいてなんだけど、かなりツボなお味♪

大好きなクルミに絡む甘辛醤油味が美味し~い!

パパッと作れるので、毎日でも作れちゃう。

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

息子と2人で映画♪“eatrip”とドイツのクリスマス★私にとっての“食”

レシピの前に、昨日の日記を残しておきま~す♪

昨日は、梅田のスカイビルシアターで

“ママのための上映会”を開催していたので

息子と2人で“eatrip”を観に行ってきました(*^_^*)

Sbsh0811

↑上映前の息子。軽すぎて椅子、上がってくるの(笑)

映画館なんて久しぶり~!妊娠中以来かな?

普段、なかなか落ち着いて映画館に行けないママが

子供と一緒に気軽に行ける素敵な上映会♪

場内も顔が見えるぐらいの薄暗さなので子供も

怖がらないし、子連れの方が多いので心強いwink

息子は終始、ご機嫌に鑑賞していました!

“食”をテーマにした内容だったので、息子は

スクリーンに向かって「まんま、まんま」と呟き

豪華なお料理が並んだシーンではパチパチ

手を叩き(“いただきます”だったのかも?)

ちょっぴり恥ずかしかった…(笑)

でも付き合ってくれて感謝×2(o^-^o)

ずっと観たいと思っていた映画だったので、こういう

機会を作って下さったことにも本当に感謝です。

“食べること”って何だろう?そう考えさせられるお話。

私にとっては、“栄養素を体内に取り入れること”

だけじゃなく、そこから生まれる会話、感動、思い出、

作る人の愛情、食べる人の笑顔、…

そんな温かさも全て合わさって“食べること”です。

だから出来れば、食事は誰かと一緒に食べたい

もし1人で食べるにしても、お料理とちゃんと向き合って

「美味しいな」とか「これ、なんか変?」とか思いながら

味わって食べたい。

なので我が家では、テレビを見ながらの食事は禁止。

(実家は、どっちもテレビついてるんだけどね)

  

お料理…

私の場合、買い物してる時から、お皿に盛りつけるまで

食べる人のことを考えてわくわくしながら作ります。

きっと向いているんだろうな~(*^m^)

だから用意した後、急に「今日、ごはん要らない」って

言われると、腹が立つよりも切ない…(笑)

学生の頃、何気なく自分が親に言っていた台詞だけど

今思うと胸が痛くて痛くて。夕飯に焼き魚が出て

「こんなの食べたくない」ってケチつけたこともあったな…

よく怒らず耐えてくれたなぁって思う。ごめんね、母。

  

みなさんにとっての“食”はどんなイメージですか?happy01

よかったらまた教えて下さいね~♪

  

映画の後は、スカイビルで“ドイツのクリスマス”

開催されていたのでお買い物(^_^)

Sbsh0823

賢かった息子に、ご褒美のお菓子やオモチャを買い、

ずっと探していた“グリューワイン”を買い…

クリスマスのオーナメントキャンドルハウスを買い…

母と合流して、私&息子の服と靴を買ってもらい…

“知慕里”で大好きな“オイルフォンデュ”を食べて

大満足で帰宅。お母さん、ありがとう!!

とっても楽しい1日でしたo(*^▽^*)o

Sbsh0813 Sbsh0820 ※クリックで拡大

  

次回のレシピは

「ちぎりキャベツと“じゃこ”のネギ塩炒め」です♪

その次に載せる予定のレシピも、やっばいです!( ´艸`)

ツボに入りすぎて、美味しすぎて涙が出そうだった(笑)

常備菜としても置いておける佃煮なんだけど…

詳しくは、また次回に♪ではお楽しみに~(◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「リキュール香る♪豆乳のトリュフチョコ」バレンタインにも◎

Img_0243

今日のレシピは「豆乳トリュフチョコ」です♪

外はパリッ、中はふわふわの大人チョコlovely

リキュールを使用することで高級な味に!

お酒好きな男性へのバレンタインチョコにも◎

板チョコで簡単に作れます(#^.^#)

リキュールの種類、量などはお好みで

変えていただいても大丈夫ですよ!

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「リキュール香る♪豆乳のトリュフチョコ」

〈材料(12個分)〉

  • 板チョコレート(ブラック)…65グラム
  • 無調整豆乳…大さじ2
  • ディサローノ(リキュール)…小さじ1~2
  • アーモンドパウダー…大さじ2

*仕上げ用*

  • 板チョコレート(ミルク・スイートなど)…100グラム
  • 純ココア、またはココアパウダー(無糖)…適量

〈作り方〉

1.板チョコをそれぞれ、包丁で細かく切る。

  ※混ざらないように注意!

  ココアパウダーはバットに入れておく。

Img_0203 Img_0189 ※クリックで拡大

2.豆乳を耐熱ボウルに入れ、600Wのレンジで50秒

  加熱し、1のブラックチョコを入れて混ぜる。

  ※豆乳が沸騰しないよう時間は調整して下さい。

3.2にディサローノ・アーモンドパウダーを加えて

  ゴムベラでよく混ぜ、絞り袋に入れて冷ます。

Img_0190 Img_0206 ※クリックで拡大

Img_0209_3 Img_0213

↑口金を付けたら、その手前を“くりくりっ”とねじって

 口金の中に押し込むようにしてからカップなどに

 被せ、チョコレート流し入れると綺麗に入るし、

 口金の先から、流れ出るのを防げますよ!

 使うときは、ねじった部分をほどいて下さい♪

4.絞りやすい固さになったらオーブンペーパーを

  敷いたバットに12等分に絞り、冷蔵庫で冷やす。

Img_0215 ※クリックで拡大

5.4が固まったら手早く丸めて冷蔵庫に戻す。

Img_0217 ※クリックで拡大

6.1で刻んだ仕上げ用のチョコを40度ぐらいの

  湯で“湯せん”して溶かす。

Img_0222 Img_0219 ※クリックで拡大

7.6のチョコを手のひらに乗せ、冷蔵庫から出した

  5の周囲にまんべんなくつける。

8.ココアパウダーを入れたバットに7を入れて

  全体にまぶす。

Img_0223 ※クリックで拡大

  

〈ポイント・注意〉

*チョコは包装紙のまま、手で適当な大きさに

 割ってから包丁で切ると楽です!

*絞ったチョコを剥がす時は、カードやフライ返し

 などを使用すると綺麗にとれます。

*“湯せん”は、ぐつぐつ沸騰しないように弱火で。

  水分が入らないよう、お湯は少なめにして下さい。

  

〈旦那サマの感想〉

どうも、旦那です。

パリッとした外側を噛むと、中にあるのは

チョット大人の香りのするやわらかい生チョコ。

口の中に幸せが広がります!!

リキュールの味もキツ過ぎないので、

お酒が苦手な人でもイケると思いますよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

余談ですが、私のレシピに豆乳が多い理由…

実は、私も旦那サマも豆乳は飲めないんですsweat01

でも、お料理やお菓子に使う豆乳は大好き♪

使うようになったキッカケは…

“しつこくないから食べやすくて私好み”

“なんかヘルシーで体に良さそう”

でも一番の理由は…

“賞味期限が長い”ことかな。

  

息子はまだフォローアップミルクだし、

旦那サマは牛乳が苦手

我が家で牛乳を飲むのは私だけだから

なかなか消費出来なくて…

豆乳は、牛乳よりも期限が長いので

まとめて買っておけるし便利なんです。

でも結局は凄い勢いで使っちゃうけど(笑)

  

そんなわけで、これからも豆乳レシピ

たくさん載せていくと思いま~す(*^m^)

ちなみに普段、使っているのは“調整豆乳”

なんですが、生クリーム代わりに使うときは

無調整のものを使うことも。

無調整のは、パスタやクリーム煮など

加熱する料理に使うと分離しやすくて。

(“もろもろ”っと浮いてきます)

長くなりましたが、豆乳のお話でした♪

  

次回のレシピは

「ちぎりキャベツと“じゃこ”のネギ塩炒め」ですhappy01

超シンプルだけど、ほんっっとに美味しいheart01

胡麻油好きの旦那サマは、予想通りツボに入って

「これで“丼ぶり”したい~!」と(笑)

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ふんわ~り♪オレンジ風味の豆乳ティラミス」とライブとXmasの準備。

Img_0147

今日のレシピは「豆乳ティラミス」です♪

やさしい口溶けに、爽やかなオレンジの香りheart01

チーズはマスカルポーネではなく、手軽に使える

クリームチーズを使用しました(*^_^*)

フィンガービスケットも省略しちゃったけど…

なくても充分!ちゃんと美味し~いの(*^m^)

旦那サマのお気に入りスイーツに仲間入り♪

売っていたら買ってくれるそうです(笑)

…今度から、お金もらおうかしら?( ´艸`)アハハ

甘さ控えめの癒し系スイーツ★

冷えすぎていると味も食感も変わってくるので

必ず“常温”で食べて下さいね!!とろけます♪

丁寧に書いたので(笑)手順が長くなりましたが

実際に作るとビックリするぐらい簡単です!

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ふんわ~り♪オレンジ風味の豆乳ティラミス」

<材料(小さめココット3個分>

  • 無調整豆乳…200cc
  • クリームチーズ…70グラム
  • グラニュー糖…大さじ2
  • グランマルニエ…小さじ2
  • 板ゼラチン…2グラム
  • ココアパウダー…適量

※グランマルニエ→オレンジの香りのリキュールです♪

<作り方>

1.板ゼラチンは氷水に漬け、ふやかしておく。

2.クリームチーズをレンジで軽く温めて柔らかくし、

  泡立て器で混ぜてクリーム状にする。

  (600W のレンジで30~40秒ぐらい)

3.豆乳・グラニュー糖を小鍋で温め、砂糖が溶けたら

  2に少しずつ加えて綺麗に混ぜる。

  ※温める時は沸騰させないこと!

4.3を鍋に戻して弱火にかけ、グランマルニエと

  水気を絞ったゼラチンを溶かしてよく混ぜる。

  ※温まる程度でOKです!

5.熱いうちに4をココットに入れ、粗熱を取ってから

  冷蔵庫で冷やし固める。

  (ダマが出来て、気になるようなら漉し入れて下さい)

6.固まったらココアパウダーをふるって常温に戻しておく。

  Img_0131 ※クリックで拡大されます!

<ポイント・注意>

*ココアパウダーが、しっとりしてきたら食べ頃です!

*冷えすぎていると味も食感も変わってくるので

 必ず常温で食べて下さいね!とろけます♪

*流し込んだ時に出来る表面の気泡は、バーナーや

 ライターなどで炙ると綺麗に消えます。

*板ゼラチンは必ず“氷水”でふやかしてください。

 水だと溶けてしまうことがあります。

*粉ゼラチンを使用する場合、ほんの少しの水で

 ふやかし、ラップで少し加熱して溶かし入れて

 下さい。量は板ゼラチンと同じでOKです!

    

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

このティラミスはど真ん中直球ストライク!!

めっちゃ好みのタイプで惚れてしまいました。

カカオ系のものにオレンジ風味が加わると

たまりませんね!

とろ~りとろける食感も幸せを感じられます。

無銭飲食する気満々やけど、また作ってな!!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【レシピブログの「カフェ気分で楽しむドリンク&デザート」

レシピモニター参加中です】

         「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回、モニターになったのはリキュール2種類♪

Img_0149

両方とも、初めて使用したんですが楽し~い!

お菓子にちょっと入れるだけでグンと本格的に!

特に“グランマルニエ”は、大のお気に入りにheart01

私の大好きな“コアントロー”と同じ、オレンジ

爽やかな香りがたまりません~♪

レシピを考えるのが楽しいです(*^m^)

  

日曜日は、私と主人が大好きなアーティスト、

“中島卓偉”さんのライブへ行ってきましたhappy01

なんと今回も最前列♪ライブハウスなので

揉みくちゃにされながら楽しんできましたshine

バラードでは毎回、鳥肌が立つほど感動します。

あんな華奢で小さな体から考えられないほどの

声量、力強さ、吸いこまれそうになる歌声。

私の中では彼がNO.1のアーティストですlovely

ほんと楽しかった~!息子を預かってくれた

母に感謝です。どうも有難う♪

  

この連休に、我が家もすっかりXmasモードにwink

Img_0247 Img_0252 Img_0254 Img_0253 ※クリック拡大

  

といっても私はツリー出しただけで、あとは全部

旦那サマがやってくれたんですが…(^-^;

息子はツリーや照明のキラキラを見て大興奮!!

去年は全く反応なかったのにな~。成長ですcrying

イルミネーションも綺麗だけど、大喜びの息子の

キラキラした目に釘づけの私でした( ´艸`)

  

次回のレシピは

「リキュール香る♪豆乳のトリュフチョコ」です。

使用したリキュールはディサローノwink

もちろんグランマルニエで作っても美味しいですよheart01

(レシピにはしなかったけどグランマルニエの生チョコも作りました♪)

では、お楽しみに~(◎´∀`)ノ

※編集中だった“旦那サマの感想”を一気にUP★

 よかったら、読み返してあげて下さ~い(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

冬の定番♪茶碗蒸し※補足あり

Img_0087

今日のレシピは「茶碗蒸し」です♪

昔、2つしか作らなかったら(分量が偶数人数分)

「1人で3つ食べるから今度から4つ作って~」

旦那サマにお願いされた自慢の茶碗蒸し…coldsweats01

今では息子が1人で1つ食べちゃうので、

旦那サマの取り分は2つになっちゃったけど(笑)

そんな美味し~い茶碗蒸しが、おうちでも

簡単に作れますよ★コツさえ掴めば簡単!!

具は、家にあるもの・好きなものだけでOKwink

少しずつしか使わないので余っちゃうしsweat01

ちなみに我が家では、冬は「銀杏の水煮」

冷凍庫にストックしています♪(茶碗蒸し用に)

海老も鶏肉も、もちろん冷凍保存(*^m^)

あとは青菜とか、ゆりねを入れています!

椎茸&アナゴは、旦那サマに不評なので

我が家では入れないんですが、お好みでwink

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

※圧力鍋での作り方は、ポイントを参照

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「冬の定番♪茶碗蒸し」

〈材料(4人分)〉

  • ★卵(L)…2個
  • ★一番だし…400cc →取り方
  • ★塩…小さじ2/3
  • ★薄口しょうゆ…小さじ2/3
  • ★みりん…小さじ2/3
  • 海老…2~4匹
  • ゆりね…1個
  • 鶏肉(むねorささみ)…適量
  • ぎんなん水煮…4個
  • ほうれん草など(青菜)…適量
  • 他、お好みの具

<作り方>

1.鶏肉は適当な大きさに切り、薄口醤油(分量外)

  に漬ける。海老・ゆりね・ほうれん草などは、

  レンジで軽く温めて、(具を全て)器の中に入れる。

2.小鍋で少し温めた★印を、ボウルでよく溶きほぐした

  卵の中に少しずつ加え混ぜ、茶こしでこしながら

  1の器の中に流し入れる。

3.蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で2分ほど加熱→

  弱火にして12分前後、加熱する。

  楊枝を刺して、倒してみた時にパックリと割れて透明の

  “だし”が見えたら完成。

  

<ポイント・注意>

・三つ葉・しいたけ等の具を、見えるように飾る場合、

 出来あがる直前に乗せると綺麗に見えます。

・楊枝を刺して倒した時に濁っていたり、卵と“だし”が

 混ざっている場合は、もう少し蒸して下さい。

・蒸しすぎると“す”が入るので気をつけて下さい。

圧力鍋で作る場合、「蒸し網を入れて水を少し入れ

 蓋をして強火→沸騰後(おもりが回ったら)弱火で

 2分→火を消して5分→圧力を抜いて蓋を開ける。」

 の方法で様子を見て下さい。

★補足→インスタントの“おだし”を使用する場合、

 種類によっては味が濃くなる可能性があるので

 薄めに作るか、塩を減らして調整してください。  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

冬になると茶碗蒸しが恋しい・・・って訳でもなく、

真夏であっても食べたくなる、そんな我が家の

茶碗蒸しです!個人的に好きな具は、銀杏・鶏肉・

エビです。ダシの味がしっかり効いてる感じがイイ

んだと思います。息子も食べるようになったので、

今度から6個作って下さい。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑え…6個?ってことは、一人で4個食べる気?coldsweats02

  

この日の夕飯は前々回(さつまいもの時)

同じなので省略しま~す<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

茶碗蒸しで余った“三つ葉”を素敵に消費♪

毎度、ちょりママさんのレシピで~すhappy01

Img_0159

「三つ葉のチョレギサラダ」byちょりママさん

これなら三つ葉も、もりもり食べられま~す★

いつも美味しいレシピありがと(*^m^)

  

★本日の一枚★

最近、ひとりで登って滑れるようになりました♪

Img_0100

よっぽど楽しいのかエンドレス…

おしり、すり減るよ~!?( ´艸`)笑

  

Img_0107_2

転んだ!!

…というわけではなく、ゴロゴロと休憩中(^-^;

何故に、そんな辛そうな体勢で??coldsweats02

  

次回のレシピは

「ふんわ~り♪オレンジ風味の豆乳のティラミス」です!

ティラミスといえばマスカルポーネですがクリチで♪

フィンガービスケットも省略しちゃったんだけど、

なくても充分!!おいし~いの(*^m^)

(それ、ティラミスって言う??と突っ込まないでね)

豆乳で作るので、あっさり優しい味わいに。

オレンジの香りでオシャレ&高級感を♪

作り方はとっても簡単★お楽しみに~(◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルゥ不要♪「豆乳&トマトのシチューライス」

Img_0075

今日のレシピは「豆乳&トマトのシチュー」 です♪

ライスでもパンでも美味し~い(*^m^)

ルゥが無くても簡単に作れますwink

トマトの酸味を、豆乳で少しだけクリーミーにhappy01

隠し味は“ダブルチーズ”です( ´艸`)フフフ

圧力鍋だと、あっという間に完成します!

もちろん普通のお鍋でもOKですよ~♪

じっくりコトコト柔らかくなるまで煮込んで下さいね。

厚めの鍋を使用することをオススメしますshine

(ル・クルーゼやダッチオーブンなど)

カレーやハヤシライスのような、とがった感じの

味ではありませんが食べると“ついつい”

お代わりしてしまう癒し系の味です(o^-^o)

この分量、私・旦那サマ・息子の3人でほぼ完食…

翌朝の分はカップ1杯しか残りませんでしたcoldsweats01

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ルゥ不要♪「豆乳&トマトのシチューライス」

〈材料(3~4人分)〉

  • 玉ねぎ…1個
  • にんじん…1本
  • じゃがいも…2個
  • さつまいも…1/2本
  • 牛シチュー肉…200グラム
  • 赤ワイン…50cc
  • 固形ブイヨン…2個
  • ホールorカットトマト…1缶(400グラム)
  • 水…300cc
  • 調整豆乳…100cc
  • ローリエ
  • 粉チーズ…小さじ1
  • クリームチーズ…18グラム(KIRI固形1個)
  • 塩…小さじ1(味を見て加減)
  • こしょう…少々
  • 水溶き小麦粉(1:1)…適量
  • 黒こしょう(仕上げ用)…適量

※具はお好みでOKです!

<作り方>

1.野菜・お肉を大きめに切り、油をひいた鍋で

  炒め、赤ワインを加える。

2.水・水煮トマト(軽く潰す)・ブイヨン・ローリエを

  加えて圧力(強)をかけ、強火で加熱する。

3.圧力鍋の“おもり”が触れたら5分間、弱火で

  煮込んで火を消す。

4.安全センサーが下りたら蓋を開け、豆乳・

  ローリエ・クリームチーズ・粉チーズを加えて

  塩・胡椒で味を調える。

  ※クリームチーズは溶かしながら入れる。

5.水溶き小麦粉を少しずつ加え、混ぜながら

  とろみをつけて完成!

  大人用には黒こしょうをたっぷり振ると

  アクセントになって美味しいです(*^_^*)

  ※食べる前にローリエは取り出して下さい。

  

<ポイント・注意>

普通の鍋で作る場合、2~3の工程は弱火で

コトコト煮込み、具が柔らかくなったら4の工程へ

進んで下さいね!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

男としてはガツガツ食べられる、こういう類の

料理ってウェルカムです!!見た目ほどトマトの

味が強くないので、すごい食べやすいです。

トマト嫌いの人でもいけそうですよ。

見た目は「あっ、これはパプリカの色やねん」

とか言うて。

例えるなら「イタリアンシチュー」って感じ。

シチューって言うだけあって、ちゃんとシチューです。

(なんか日本語おかしい・・・?)  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

ごっつんこ♪

Img_9904

愛犬は若干、迷惑そうな顔してるね…(笑)

  

昨日は注文していた年賀状をとりに郵便局へ★

そろそろ写真選び、頑張らなきゃな~sweat01

  

次回のレシピは「冬の定番♪茶碗蒸し」です!

旦那サマは“1人で3つ食べる”程のお気に入り(笑)

具を全部そろえようとすると経済的じゃないので

我が家では好きなものだけ入れますwink

では、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいも消費に♪「おさつチーズサラダ*甘めバルサミコ味」

Img_0081

今日のレシピは「おさつチーズサラダ」です♪

甘めのバルサミコドレッシングとチーズの塩味

さつまいもの甘さ、ルッコラのピリッとした辛味

全てが本当、合うんです!もう“いうことなし”の

美味しさ♪素材の味が活きていますhappy01

さつまいも、もっと残しておけば良かった…

後悔しちゃうぐらい大好きな味との巡り合いheart01

黒胡椒を多めにするとビールとの相性も最高♪

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「おさつチーズサラダ *甘めバルサミコ味*」

〈材料(2~3人分)〉

  • さつまいも…320グラム
  • 粉チーズ…適量
  • ブラックペッパー…少々
  • ★バルサミコ酢…50cc
  • ★はちみつ…小さじ1
  • ルッコラ…適量 ※ベビーリーフでも代用可

〈作り方〉

1.さつまいもを小鍋で茹で、すっと竹串が刺さる

 ぐらい柔らかくなったらザルにあげる。

 (茹でる時は“水から”)

2.油をひいたフライパンで1の両面をこんがり

  焼き、皿に盛ったルッコラの上に乗せる。

3.2に粉チーズ・ブラックペッパーをふり、小鍋で

  半量まで煮詰めて冷ました★印をかけて完成!

  

〈ポイント・注意〉

・バルサミコは煮詰めるので安いもので充分です♪

・甘さはお好みで調整して下さい!

・ルッコラがない場合、ベビーリーフなどで代用可です。

  

〈旦那サマの感想〉

どうも、旦那です。

まさか、さつま芋も自分がこんな風に変貌を遂げる

ことになろうとは、土の中からこの浮世に掘り出された

時点には想像だにしなかったことでしょう・・・。

柔らかく仕上げられた芋にルッコラとバルサミコ&

粉チーズ、強豪チームです!

バルサミコの酸味を、さつま芋の甘味がいい具合に

中和してくれてます。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0097

・おさつチーズサラダ ・つばすの煮つけ

・茶碗蒸し(近々ご紹介予定) ・白ごはん

・実家から頂いた松茸フライ

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

カタカタカタカタ…。

Img_9061

両手でタイピングしてるとこが凄い。よく見てるな~sweat01

いつも勝手に設定が変えられてるので最近は

キーボード&マウスにロックをかけていますcoldsweats01

いつか壊されそうで怖い…。

  

次回のレシピは

ルゥ不要♪「豆乳&トマトのシチューライス」 ですwink

とっても簡単&優しい味!ごはんにもパンにも◎

圧力鍋であっという間に完成!!

もちろん普通のお鍋でも作れます(*^m^)

ではでは、お楽しみに~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒い日に♪「蓮根そぼろあんかけ」

Img_0057

今日のレシピは「蓮根そぼろあんかけ」です♪

柔らか食感のレンコン&そぼろ入りの“あん”が

ふんわり優しいハーモニーを奏でます(*^_^*)

根菜パワーで寒い冬を乗り越えましょう★

生姜入りなので体も温まりますよ~wink

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「蓮根そぼろあんかけ」

〈材料(2~3人分)〉

  • れんこん…200グラム
  • 揚げ油…適量
  • 水溶き片栗粉…適量
  • 塩…少々
  • 薬味ネギ…適量
  • ★一番だし…150cc →取り方
  • ★鶏ミンチ(もも・むね)…50グラム
  • ★おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1
  • ★酒…大さじ1
  • ★みりん…小さじ1
  • ★薄口しょうゆ…小さじ1

〈作り方〉

1.蓮根は、よく洗って水分を拭き、皮ごと

  2センチ幅の輪切りにする。

  (大きければ半月切りに)

2.小さめの鍋にレンコンを並べ、かぶるぐらいまで

  揚げ油を入れ(冷たいまま)弱火でゆっくり

  柔らかくなるまで火を通す。

  ※串がす~っと刺さるぐらいまで。

Img_0033 ※クリックで拡大

3.★印を小鍋に入れ、(冷たい状態で)ミンチを

  “木べら”でほぐして加熱し、汁が透き通ってきたら

  塩で味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつける。

Img_0037 ※クリックで拡大(透き通ってきた様子)

4.皿に盛った蓮根に3をかけ、ネギを飾って完成!

  

〈ポイント・注意〉

・冷たい状態でミンチを入れると綺麗にほぐせます。

・蓮根は竹串を刺して“シャキッ”といわないぐらいまで

 柔らかくなったらOKです!

  

〈旦那サマの感想〉

どうも、旦那です。

そぼろあんかけ大好きです!

刻みネギ乗ってて尚GOODです!!

蓮根によく絡んでいて、食べるとほっこりします。

これと白ご飯と豚汁があれば、旦那は

今日も幸せでございます。

    

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

この日の夕飯は…

Img_0065

・蓮根そぼろあんかけ ・レンジで3分!おかかピーマン

春巻きで楽チン!エビとコーンのクリームコロッケby勇気凛りんさん

・あじフライ ・ツナときゅうりのサラダ(近々ご紹介予定) 

・お味噌汁  ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、のろのろペースの更新でごめんなさいsweat01

今月はお仕事やバザーの準備でバタバタ…

↑“いいわけ”ですcoldsweats01

息子を寝かした後、夜な夜なブログを下書きして

翌日の投稿にしていることが多いんですが

最近、気づいたら一緒に寝ています(ノ_-。)

昔は夜中まで飲んでたり、カラオケ行ってたり

なんであんなに夜更かし出来たんだろう!?

めっきり夜が弱くなった私

その方が美容にも健康にも良いんだけどねcoldsweats01

でもでも子供が寝ている時間って貴重だから

その間にやりたいこともいっぱいで…複雑wobbly

1日24時間じゃ足りな~い!(笑)

  

次回のレシピは、「さつまいも消費に♪

おさつサラダ*バルサミコチーズ味*」ですhappy01

このサラダ、びっくりするぐらい美味し~いの!

旦那サマも大絶賛!息子も大喜びでしたheart01

こんな食べ方あるなら、もっと“さつまいも”を

残しておけばよかった…と思うぐらい好きな味lovely

「Simple is best !!」です(*^m^)お楽しみに~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ハニーマスタードチキン」◆フライパン1つで♪

Img_0028

今日のレシピは「ハニーマスタードチキン」です♪

フライパン1つで簡単に作れます(*^^)v

大人も子供も大好きな味のチキンshine

お弁当にもオススメですよ~wink

ではでは、早速レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「フライパン1つで♪ハニーマスタードチキン」

〈材料(2~3人分)〉

  • 鶏の手羽元…5本(300グラム)
  • 塩・こしょう…適量
  • 薄力粉…適量
  • サラダ油…大さじ1
  • ★はちみつ…小さじ1
  • ★マスタード(ホットドック用)…小さじ1
  • ★醤油…小さじ1
  • ★酒…大さじ1
  • ブラックペッパー…少々

〈作り方〉

1.鶏肉に塩・こしょうで下味をつけ、茶こしなどで

  全体に薄力粉をまぶす。

Img_9981 ※クリックで拡大

2.油を熱したフライパンに1を入れ、強火で表面を

  カリッと焼き、焦げ目がついたら弱火にして

  アルミで蓋(ふた)をして6~7分しっかり火を通す。

  ※ときどき転がす。

Img_9982 ※クリックで拡大

3.中まで火が通ったら、フライパンの中の余分な油を

  ペーパーで拭きとり、合わせておいた★印の調味料

  を加えて弱火~中火で絡めながら焼く。

  お好みでブラックペッパーをふって完成!

  

〈ポイント・注意〉

・我が家では、夕方に★印を入れる手前まで作って

 フライパンのまま置き、旦那サマが帰宅したら

 加熱しなおしてタレを投入して仕上げています!

・弱火でじっくり中まで火を通して下さい!

・お子様も一緒に食べる場合は、ブラックペッパーは

 食べる直前に大人の分だけふってくださいね♪

  

〈旦那サマの感想〉  

どうも、旦那です。

いや~肉ですね~!!

肉~!!って感じの料理を食べる時は、

ひとつなぎの大秘宝を探し求める

海洋冒険ロマンの主人公を思い出しちゃうのは

僕だけではないはず・・・。ハニーマスタードって、

鶏肉との相性メッチャいいです!ハチミツと

マスタードを混ぜると、言葉では表現しにくいです

けど、すごく素敵な味のソースに変身してます!!

今までバーガー屋さんとかでたまに見かけることが

あったハニーマスタード味ですが、ことごとく

避けてきました。なんか踏み込んではいけない

領域のような気がして。

でも、今回の一品で誤解がとけました!

ビール片手にひたすらかぶりついてそうです!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑私まで「肉」って聞くと、麦わらの彼が頭の中に

出てくるようになっちゃったわよ…洗脳された(;;;´Д`)

私はハニーマスタード大好きで、バーガーでもよく

食べてたよ~♪独身時代の話やけど。

黒こしょうたっぷりが、ビールには最高やねlovely

  

この日の夕飯は…前回前々回の記事と一緒

なので省略しま~す…(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ数日、バタバタとしていて更新できませんでしたsweat01

ちょっと凹むこともあったりで…

訪問して下さった皆様、有難うございます<(_ _)>

コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません。

順番にお伺いしま~す(*_ _)人ゴメンナサイ

  

日曜日は、凄い偶然が重なる日でしたっ!

試験会場で、旦那サマの親友の彼女と会い…

夜はコストコで私の学校の友人ファミリー

(AKIKOさん♪)と偶然、会ってビックリ!!

  

試験は100人以上の部屋が2つもあったのに

偶然にも私の斜め前方の席だった彼女。

試験を受けることすら知らなかったし、

そういう関係の仕事でもないから受けると

思ってもいなかったのでホント驚きでした~shine

年に2回ぐらい、旦那の友人達&彼女さん達と

一緒にワイワイ食事会とかBBQをするんだけど

まさか、あんな場所で会うとは…!

  

コストコは相変わらずの人ごみで、すれ違う人の

顔すら全然、見ていないような状態だったのに

友人のご主人が私たちを発見して声をかけて

くださって…ほんと凄くビックリ!!

彼女とは、よく連絡はとっているんだけど

コストコに行くことまではお互い話してなかった(笑)

ほんと偶然って凄いですね~!こんなに重なったの

初めてかも。なにかいいことあるといいな~♪

↑運、つかいきってたりして(笑)

  

コストコでは、可愛い食器とかバルサミコとか

メープルとか、お野菜を買って来たんだけど、

一番の収穫は「セルバチコ(ルッコラ)」!!

Img_0076

これ、授業で使って以来ず~っと探してたけど

なかなか売っていなくて…シェフに聞いても

「普通にはなかなか売ってないかも」とsweat01

なので張り切って2箱、お買い上げ(笑)

普通のよりも味が濃くてホント美味しいlovely

ごま風味&ピリッとした味がたまりません♪

「オリーブオイル+塩」で食べるか、

「粉チーズ+バルサミコドレッシング」で食べると

素材の味が活かされてすごく美味しいのwink

※バルサミコドレ→「バルサミコ・はちみつ」を

小さめの鍋で半量ぐらいまで煮詰めたもの。

入手した際は、是非お試しくださ~い♪

  

次回のレシピは「蓮根そぼろあんかけ」ですshine

柔らかくなったレンコンに鶏ミンチ入りの

あん”が絡むと絶妙♪ほっこりしますよhappy01

根菜&生姜で風邪予防にも…wink

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「フレッシュトマトのブルスケッタ *バルサミコ風*」

Img_0005

今日のレシピは「トマトのブルスケッタ」です♪

とっても簡単なのに、びっくりするぐらい美味しいheart01

トマトは、オリーブオイルでシンプルに和えて

上からバルサミコソースをかけてみましたwink

ブルスケッタ用のパンさえ用意しておけば

パパッと簡単に作れま~す(*^m^)

  

余談ですが、フレッシュバジルは茎の部分を

グラスに入れた水などに漬けておくとが出ます。

根が出たら鉢に土を入れて、植えると育ちます♪

我が家は室内栽培で常備していま~すwink

(バジルはの方が育つので、夏は外へ

  

話は逸れましたが…

フレッシュトマト×甘酸っぱいバルサミコソース

間違いない組み合わせだけど、やっぱ美味しいlovely

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「フレッシュトマトのブルスケッタ *バルサミコ風*」

<材料(2人分)>

  • トマト(中)…1個(正味量110グラム)
  • オリーブオイル…小さじ1
  • 塩…小さじ1/4弱
  • スイートバジル(フレッシュ)…3~4枚
  • フランスパン…4切れ
  • にんにく…1かけ
  • バルサミコ酢…大さじ2
  • はちみつ…小さじ1

<作り方>

1.フランスパンは適当な厚さに切り、半日ほど

  室内で乾燥させてから低温のオーブンで

  カリッと焼いて、にんにくをすりつけておく。

Img_9998 ※クリックで拡大

2.トマトは芯&種を取り除き、1~1.5センチ角に

  切る。(横半分に切ると種が綺麗にとれます)

Img_9987 Img_9988_2 Img_9990 ※クリックで拡大

↑スプーンの“柄(え)”で取ると綺麗に出来ます♪

3.2をボウルに入れ、オリーブオイル・塩・手で

  ちぎったバジルと一緒にスプーンで和える。

Img_9992 ※クリックで拡大

4.バルサミコ酢・はちみつを小さめの鍋で熱し、

  とろっとするぐらいまで煮詰める。

5.1のパンに3を乗せ、4をかけて完成!

  

<ポイント・注意>

・オリーブオイルは、出来れば美味しいものを

 使用して下さい♪(エキストラバージン)

・バルサミコ酢は、煮詰めるので安いものでOKです!

・トースターを使用するときは焦げやすいのでときどき

 扉をあけて焼くと低温になり、カリッとできます。

・トマトの“種”の部分は、よけておいてパスタソースに

 入れたり、トマト炒めやオムレツに使えますよ♪

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

またまたワインのお供が登場しましたねぇ。

生トマトを使っているからか、すごくジューシーで

美味いです!!バルサミコ酢もハチミツを

混ぜているらしく、まろやかで僕好みですね。

どうも、お酢のツーンとくるあの感じがキツイのは

苦手なんで。。。このブルスケッタ、ガブッと

かぶりついた瞬間の“サクッ”と“ジュワ~”の

ユニゾンが魅力なんで、上の具をのっけたら

早めに食べるのをおススメします!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0032_2

・トマトのブルスケッタ ・デニッシュ食パン 

カマンベールチーズフライ ・ハニーマスタードチキン

「柿とクリームチーズの和え物」

※チキンは近々、ご紹介します♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回は「ハニーマスタードチキン」です♪

フライパンで簡単に作れま~す(#^.^#)

定番だけど、子供から大人まで大好きな味♪

お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「カマンベールチーズフライ *ブルーベリーソース*」と“つくれぽ”

Img_0022

今日のレシピは「カマンベールチーズフライ」

です♪ほんのり甘酸っぱいソースは、

「ブルーベリージャム&赤ワイン」で簡単にwink

甘いのが好きな方は、ジャムを増やして下さいね♪

ちょっと贅沢だけど、美味しさ&風味が半減するので

カマンベールチーズ(“カマンベール入り”じゃなく)を

使用して下さ~い★

前回、チラッと書いていた“改良点”は「餃子の皮→

春巻きの皮」です。餃子の皮だと、時間が経ったら

カリッと感が損なわれやすいので(^_^;)

春巻きの皮の方がサクッと軽い仕上がりです♪

成功!ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

手順は多いように見えるけれど、とっても簡単です!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カマンベールチーズフライ *ブルーベリーソース*」

<材料(2~3人分)>

  • カマンベールチーズ…50グラム
  • 春巻きの皮…2枚
  • ★赤ワイン…大さじ2
  • ★ブルーベリージャム…大さじ1

<作り方>

1.春巻きの皮を4等分の正方形に切り、同じく4等分に

  切り分けたチーズを包んで“水溶き小麦粉”で

  しっかりと閉じる。

Img_9995 Img_9996 Img_9997

※↑クリックで拡大されます!

2.別の春巻きの皮で、1をもう一度しっかり包む。

  (2回、包むことでチーズが流れ出にくくなります)

3.フライパンに1が1/3ぐらい浸かる量の油を入れて

  弱~中火で転がしながらカリッと揚げ焼きにする。

  ※強火でやると破裂してチーズが出ます!

Img_0004 ※クリックで拡大されます!

4.★印の材料を小鍋、または小さめのフライパンで

  少し煮詰め、半量ぐらいになったら火を止めて

  粗熱をとる。

5.皿に4を飾るように流し、3を盛りつけて完成!

  たっぷりとソースにからめて食べて下さい♪

  

<ポイント・注意>

・ソースは冷めると、ゼリー状に固まるので

 その前に飾って下さい。

・甘口のワインを使うと、ソースも甘口になります。

 お好みの味にしてくださいね♪

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

我が家はワインBARですか??っていうくらい、

ワインと相性抜群なメニューが続いてますね!

サクッと揚げられた皮の中からトロ~リ

とろけたチーズが!そして、上にかかっている

ブルーベリーソースが超イイ仕事してます!

ソースはたっぷりの方が好みです。

是非アツアツを召し上がれ!

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑最近“ワインのおつまみ”ばっかり作ってるもんね~♪

そのおかげで(?)毎晩、2人でワインばっかり飲んでる(笑)

ほんとワインって美味しいし、大好き~!

こないだ旦那サマが「ワインは時間を贅沢にする」

って言っていた意味がよくわかるよ~(#^.^#)

ふつうの食卓が贅沢で、のんびりした時間に変わるよね。

まったりしすぎて…翌朝、しんどかったりするけどね(笑)

  

この日の夕飯は…

Img_0032

・カマンベールチーズフライ ・ハニーマスタードチキン

・ブルスケッタ ・「柿とクリームチーズの和え物」

・デニッシュ食パン 

チキン&ブルスケッタは近々、ご紹介します♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                 レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは、“つくってもらいました”&“つくれぽ”の

ご紹介で~す(#^.^#)

  

学校の友人でもあり、ブログをいつも見てくれている

AKIKOさんが「サバの梅おろし煮」

「とっておきのチャプチェ」を作ってくれました♪

レポの写真&記事はコチラnotes

とっても美味しそうに作ってくれて有難う~lovely

  

お次は私の“つくれぽ”をご紹介♪

Kaki

「柿とクリームチーズの和え物」 by kentさん

wacameさんのブログで紹介されていて一目惚れ!

可愛いし簡単そうだったので早速、作ってみたら

美味しくて感動~!こういうの大好きですheart01

フルーツとしての柿があまり好きじゃない旦那サマも

サラダに入れたりすると食べるんだけど、これも

美味しかったみたいでパクパク食べてくれました♪

素敵なレシピありがとうございます!  

  

次回のレシピは「トマトのブルスケッタ」です♪

もうちょっとだけ“ワインおつまみ”のレシピに

お付き合いくださいね~<(_ _)>

このブルスケッタ、よくある感じなんだけど

め~っちゃ美味しいの!バルサミコソースも

いい仕事してくれています♪お楽しみに~wink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「ふんわりやさし~い♪ベリー×ベリータルト」

Img_9812

今日のレシピは「ベリー×ベリータルト」です♪

いつからか我が家の定番になった、このケーキhappy01

タルトって飾り付けも簡単だし、豪華に見えるし

(プレゼント用に)持ち運びやすいので大好き~♪

面倒なら、タルト生地は買ってもいいけれど

おうちで焼いたものは、やっぱり美味しさが

全然違います!意外と簡単なのでよかったら

試してみて下さ~い(o^-^o)

中のクリームは、“カスタードホイップ”なので

ふんわ~り優しい食感&味ですheart01

もうちょっとホイップを減らせば、固くなるので

切り分けやすいんだけど…

切ったらこんな感じ↓

015 ※クリックで拡大

私的に、この固さと優しい味は絶対に

妥協できないところなので、型を小さくして

なるべく切らずに食べられるようにしていますsweat01

私が持っている型より小さいのがあれば、

それで作ってもらってもOKですよ♪

大きい型で作る場合は、切り分けずに直接

フォークで突っついて豪快に…(笑)

↑我が家の場合。

カスタードクリームの作り方は、以前に

ご紹介した記事を参照してください<(_ _)>

<電子レンジで!簡単カスタード♪>

では、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ふんわりやさし~い♪ベリー×ベリータルト」

〈材料(11センチの型×2個分)〉

*タルト生地*

※少し余ると思います。

クッキーとして一緒に焼いて下さい♪

  • バター…60グラム(室温に戻しておく)
  • 薄力粉…85グラム
  • 粉砂糖…40グラム
  • 卵黄…1/2個分

*カスタードホイップ*

  • 牛乳…125cc
  • グラニュー糖…35グラム
  • 薄力粉…10グラム
  • 卵黄…1個分
  • バニラエッセンス…少々
  • ★ホイップ…80cc
  • ★粉砂糖…大さじ1

*飾り付け*

  • 冷凍ブルーベリー…適量
  • イチゴ…適量
  • 他、冷凍ラズベリーなど
  • 粉砂糖(飾り用)…少々

<作り方>

1.バターをボウルに入れてクリーム状に混ぜ、

  粉砂糖を数回に分けて加えて“木べら”で 

  切るように混ぜる。※混ぜすぎないこと

2.卵黄を加え、混ざったら薄力粉をふるい入れる。

※底の粉っぽさがなくなるよう、下からすくいあげる

 感じで、さっくりと混ぜていく。

Img_9761 ※クリックで拡大

3.しっとりしてきたら、ひとまとめにしてビニール袋に

  入れ、袋の上から手で薄くのばして冷蔵庫で30分~

  半日程度、ねかせる。

  (ねかせる時間が長い方が扱いやすくなります)

Img_9774 ※クリックで拡大

4.打ち粉(分量外)をして、麺棒で4mmぐらいの厚さに

  のばして型に敷き、生地の上で麺棒を転がして

  余分な部分を切り落とす。

Img_9765 ※クリックで拡大

5.アルミを敷いた上に“重し”を乗せて170度に余熱した

  オーブンで10~15分、焼く。

  ※フチにアルミがかからないように。

Img_9805 ※クリックで拡大

6.“重し”を取り、さらに10~15分こんがりするまで焼く。

7.カップなどの上に乗せて型から出し、底の部分も外す。

  (↑底が抜けるタイプの型の場合です)

Img_9809 ※クリックで拡大

8.ホイップに粉砂糖(★印)を入れて“つの”が立つまで

  泡立てて、冷ましておいたカスタードの中に少しずつ

  加えてホイッパーで綺麗に混ぜる。

  ★レンジで簡単!カスタードの作り方はコチラ★

Img_9759 Img_9763 ※クリックで拡大

  ※カスタードは、氷水でボウルの底を冷やして

   ラップをぴったりし、冷ましておいて下さい

9.タルト生地が冷めたら8を流し込み、お好みの

  フルーツを飾って、茶こしで粉砂糖をふるう。

◆バースデーケーキversion◆

Img_8385 Img_9552 ※クリックで拡大

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

我が家のベリータルトは絶品ですよ!

ふんわりやわらかなクリームなので、

なんぼでも食べれそうな感じです。

それに甘酸っぱいベリーがたっぷりのってて、

僕の好みです。

ケーキ屋さんとかで売ってるタルトって結構

ズッシリくるのが多いので、サッパリ系の

ケーキが好きな人にはめっちゃオススメです!!

コーヒーよりは紅茶の方が合うかな。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は長くなっちゃったので、このへんでsweat01

次回は「カマンベールチーズのフライ」です♪

改良したので前回より、更に美味しくなりましたheart01

春巻きの皮を使用するので簡単~!

では、お楽しみに(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「イチオシ!油揚げと豚肉のくるくる巻き *揚げだし風*」

Img_9749

今日のレシピは「油揚げと豚肉のくるくる巻き」です♪

これかなりイチオシです!!主人も「うま~っ!!」

太鼓判を押してくれたオススメの一品(*^m^)

以前の「めんつゆde簡単!コロコロ揚げだし豆腐」

全く同じ味付け&作り方の“つゆ”をかけるだけ♪

見た目も可愛いし、とっても簡単で~す(*^^)

  

レシピに行く前に、お詫びを…。

前回の予告で書いた「カマンベールチーズ揚げ」

もうちょっと改良できそうなアイデアが浮かんだので

もう少しだけ待って下さいね<(_ _)>

前のままでも美味しかったんだけど、もうちょっと…。

今夜あたり、実験してみますo(*^▽^*)o

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「油揚げと豚肉のくるくる巻き *揚げだし風*」

<材料(2~3人分)>

*くるくる巻き*

  • 薄揚げ…2枚
  • 豚ロースorもも肉…4~5枚
  • 薄力粉…適量
  • 塩・こしょう…少々
  • 油…適量
  • 薬味ねぎ…1本分

*あん*

  • めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用)…50cc
  • 水…150cc 
  • おろし生姜…小さじ1/2(チューブでも可) 
  • 水溶き片栗粉…適量

<作り方>

1.油抜き(※1)した薄揚げに薄力粉をまぶし、

  豚肉を上に乗せて、塩・こしょう・薄力粉をふり

  くるくる巻いて、楊枝で2~3か所とめる。

Img_9243_2  Img_9246 ※クリックで拡大

2.多めの油を熱したフライパンで転がしながら

  揚げ焼きにし、カリッとしてきたら楊枝を外し、

  4~5等分に切って戻しお肉に火を通して

  お皿に並べる。

Img_9249_3  Img_9250 ※クリックで拡大

3.小鍋で“あん”の材料(片栗以外)を熱し、

  水溶き片栗粉(1:1)でとろみをつけて2に

  たっぷりとかけ、ネギを飾る。

  

*(※1)薄揚げの油抜きの仕方*

熱湯をまわしかけた後、ペーパーなどで

押さえながら、しっかり水分を拭きとる。

  

<ポイント・注意>

切るときは、真ん中で(2等分に)切ってから

それぞれを2等分すると綺麗に4等分になるし

崩れにくいので切りやすいです!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

「巻く」って恐るべしです。

巻くことで、豚肉と油揚げが一つの物体となり、

口に入れて噛んだ瞬間にその物体から

ジュワっと染み出してくる出汁。

同じ材料をごった煮して食べても、確かに

油揚げからのジュワっとはあると思います。

でも、感動は薄いでしょう。

やっぱり「巻く」ってスゴイです!

しかしまぁ、わが嫁さんながらアイデアが抜群です!!

巻かれている具材がばっちりフュージョンしてますし、

かかっている“あん”も最高です。

これホンマお気に入りです!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑ありがとう~!!気に入ってもらえて良かった♪

>同じ材料をごった煮して食べても…

これ、違いを考えたことなかった~!

でも本当、言う通りだよね!“巻く”ってスゴイwink

  

この日の夕飯は…(前に載せましたがsweat01

Img_9752_2

・油揚げと豚肉のくるくる巻き ・ひよこ豆と生ハムのサラダ

・にんじん葉の胡麻マヨ和え ・お味噌汁 ・残り物

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚&プチ育児日記★

少し前のものですが…。

Img_9430

スリッパの履き方、間違えてます(笑)

ズボンでもそうだけど、“足をつかんで”無理やり

突っ込もうとする息子。見ていると、足が可哀想…(笑)

うまく入らないと、かなりの勢いで自分の足を引っ張りますcoldsweats01

  

最近は、言葉が増えて少し意思疎通ができるように♪

私が「いないいない」と言うと息子は「ばぁ♪」shine

「ゴミ箱に捨てて」と言うと、息子は「ポイ♪」

ごはん食べながら「おいし~♪」も言ってくれるようにlovely

↑「おい」じゃなく、「~」と発音するのでびっくり!

こないだ、うとうとしてて眠る直前にいきなりハッと起きて

「あ~。おいし~!!」と耳元でささやいてきた息子…

どんだけ食べ物、好きやねんっ?(笑)

  

あとは、物を落としたら「あ~あ。お~ちたっ!」

言うようになりました。気づけば少しずつ成長していて

びっくりさせられることも、しばしば。

今しかない瞬間を、見逃さないようにしっかりと

向き合って見ておかなきゃ~sweat01

育児日記、そういえば止まってるな…。

でも空きすぎていまさら書けない私。どうしよ…coldsweats01

  

次回のレシピは

「我が家の定番♪ベリー×ベリータルト」です!

カスタードホイップと甘酸っぱいベリーが絶妙な、

ふんわりやさし~いスイーツです(*^_^*)

タルト生地も簡単にできますよ♪お楽しみに~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おうちでBBQパーティー♪

今日はレシピではないんですが…

日曜日、料理学校の友人たちと我が家で

バーベキューパーティーをした様子を

日記として書いておきま~す(o^-^o)

とっても楽しくて美味しくて、本当に幸せheart04

素敵な時間を過ごせました♪ありがとう!

(きっと見てくれているよね?happy01

「バーベキューが初めて!」という友人も

居たんですが、記念すべき初BBQを楽しんで

もらえたみたいで、本当に良かったですshine

楽しすぎて、ほとんど写真を撮ってないことに

後で気付いて凹んでいます(^_^;)

スイーツの写真も急きょ、友人にメールで

送ってもらいました(;´▽`A`` アハハ

  

BBQのお肉は、実家近くの商店街にある

行きつけの“お肉屋さん”で、ちょっぴり

“いいお肉”を少しだけ調達(*^_^*)

安いお肉をいっぱい買っても結局は

余らせちゃうし…sweat01

結果的には、ふんぱつして美味しいお肉を

控えめな量で用意する方が経済的かも♪

今回は、他にもこ~んな素敵なおかずlovely

Img_9821

↓クリックすると拡大されます!

Img_9813 Img_9814 Img_9815

Img_9816 Img_9817 Img_9819

Img_9820 Img_9827

★写真の説明★※左上から順に

・エスニック風サラダ ・カマンベールチーズ揚げ

・オイルサーディンのパイ(友人作)

・ラムチーズ乗せクラッカー ・キャベツの生春巻き(友人作) 

・桜餅風のおにぎり(友人作) 

・“焼き肉屋さんふう”ちぎりキャベツ ・BBQの様子

  

お料理もBBQも美味しくて食べ過ぎた~sweat01

友人のご主人には、初めてお会いしたんですが

とっても温かい感じで、うちの旦那サマと空気が

同じ~!なんか昔から知っているかのような

不思議な錯覚にとらわれました。

旦那サマ同士、なんかずっと外で語ってるし(笑)

珍しい!うちの旦那が、初対面の人とあんなに

意気投合して楽しそうに話してるなんて(o^-^o)

オーストラリアの話、私ももっとしたかったな~heart01

(ご主人も私もオーストラリアに留学していたの)

  

話せば話すほど、雰囲気とか考え方が似ていて

なんだか嬉しくなっちゃいました♪

学校って、たくさんの人が来ているけれど

毎日あるわけじゃないのでメンバーはバラバラ

すれ違うだけの人もたくさん居る中で、

こんなに仲良くなれて、居心地の良い時間を

一緒に過ごせる人達と出会えたことに感謝♪

お料理ブログで仲良くして下さっている方にも

同じことが言えますね!いつも有難うhappy01

  

日が暮れて寒~くなっても外で話していた

男性陣は放っておいて…女子は

スイーツ&ティータイムでわいわいheart01

015 ※クリックで拡大

タルトのレシピは近々、載せま~す♪

カフェ&ケーキ屋さんで働いている友人は

とっても美味しいロールケーキや、

ガトーラスク(ホワイトheart04)を持ってきてくれて

もう1人の友人は、パイ生地のお菓子と

手作りのクッキーをお土産にくれました♪

Img_9864 ※クリックで拡大

クッキー、私の大好きな味でツボlovely

アーモンドよりクルミの方が私、好きかも!

ココナッツ入りも美味し~い♪

美味しすぎて朝からバクバク…やばいcoldsweats01

作り方を教えてもらったら、我が家の

定番になるだろうな~♪

売ってても絶対、買うよコレheart01

友人のブログはコチラ♪

  

そんな楽しい時間は、あっという間に過ぎ…

日曜日の試験に備えてラストスパートshine

頑張りま~す!!

  

次回のレシピは

カマンベールチーズ揚げ*ブルーベリーソース*

です♪餃子の皮を使用しているので簡単!

アツアツのとろっとろが美味し~いheart01

ソースもとっても簡単です♪お楽しみにhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ひよこ豆と生ハムのサラダ*バジルチーズ風味*」

Img_9728

今日のレシピは「ひよこ豆と生ハムのサラダ」です♪

とっても簡単にできるので“おつまみ”にぴったり!

ワインとの相性は最高です(*^_^*)

ひとつずつが小さいので、口先でちょこちょこっと

食べられて止まらないサラダ♪

ほくっとした豆に絡むチーズが美味し~いheart01

ひよこ豆は水煮を使用しているので簡単です!

保存もきく食材なので、ストックしておくと便利wink

(“ガルバンゾー”と書いて売っている場合も。)

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ひよこ豆と生ハムのサラダ*バジルチーズ風味*」

<材料(2人分)>

  • 生ハム…4枚(20グラム)
  • ひよこ豆の水煮…100グラム
  • オリーブオイル…小さじ1
  • 粉チーズ…大さじ1
  • 乾燥バジル…少々

<作り方>

1.薄く油をひいた(分量外)フライパンに豆を入れ、

  揺すりながら中火で炒める。(煎る感じ)

2.豆が“ほくっ”としてきたら火を止め、ボウルに

  入れて粗熱をとる。

3.冷めてきたら1センチ角に切ったハム・チーズ・

  バジル・オリーブオイルを加えて和える。

  

<ポイント・注意>

・熱いうちにチーズを加えると、溶けて固まるので

 粗熱をとってから加えて下さい。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

作り手の思惑どおり、ワインが進む一品でした。

粉チーズが絡んだひよこ豆と生ハムは相性が

めっちゃ良くて、ついパクパクとつまんじゃいます!

生ハムの塩気と豆のもそもそ感で、

ついついワインに手が伸びちゃいますよ!

(注.手が伸びるといっても悪魔の実を

食べた能力者ではありません)
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑あ…。ル○ィーね?(゚ー゚;

うん。ついつい食べちゃう感じだよね~♪

(さらっと流してゴメン…。突っ込めないcoldsweats02

なんだかんだ最近、毎晩ワイン飲んでるよね(笑)

  

この日の夕飯は

Img_9752

・ひよこ豆と生ハムのサラダ ・にんじん葉の胡麻マヨ和え

・豚肉と油揚げのくるくる巻き(※近々、載せます!)

↑これ、かなりのヒット作!!旦那サマ大絶賛でしたhappy01

・お味噌汁 ・残り物

…なんだかジャンルがバラバラcoldsweats01

こんなおかずだけど赤ワインを飲みました(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                 レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日は、学校の友人たちと我が家で

BBQパーティーをしました~♪

もう美味しすぎて楽しすぎて…ほんと最高heart01

そのお話&写真は、次回の記事でwink

その次のレシピは、またまたワインのおつまみ

しようか…それともスイーツにしようか…

現在、検討中で~す!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

※訂正版 ハーベストの丘♪&「絶品♪めんつゆdeきつね&うし丼」と“つくれぽ”

Img_9590

今日のレシピは「きつね&うしの丼ぶり」です♪

つまり、“油揚げ(きつね)”が入った牛丼happy01

最近、初めて「きつね丼」というものを食べて

想像以上に美味しかったので我が家で採用wink

カサ増しにもなるし、“おつゆ”がしみ込むので

口の中でじゅわ~っと味が広がって美味しいの!

ごぼうの食感も楽しめる人気のランチですshine

あっという間になくなっちゃうのでご注意(笑)

“めんつゆ”を使用しているので作り方は簡単!

みりん&生姜を加えて本格的な味に( ´艸`)

めんつゆは、手抜きお手軽料理に欠かせない♪

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「絶品♪めんつゆdeきつね&うし丼」

<材料(2人分)>

  • 牛こま切れ肉(切り落としでも)…170グラム
  • 油揚げ(薄揚げ)…50グラム
  • 白ネギ(の白い部分)…1/2本
  • ニラ…20グラム
  • ごぼう…少々
  • ★めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…150cc
  • ★水…150cc
  • ★みりん…大さじ2
  • ★酒…大さじ1
  • ★しょうがおろし(チューブ可)…小さじ1/2
  • 白ごはん…2膳

※「水」が抜けていました<(_ _)>

メモして下さった方、本当に申し訳ございません。

<作り方>

1.白ネギは斜め切りに、ごぼうは“ササガキ”に、

  ニラは適当な長さに、油揚げは細く切る。

2.★印を鍋で温め、材料を全て入れて中火で

  汁がなくなるまで煮込む。(10分ぐらい)

  ※アクは、ときどき取ってください。

3.丼ぶりに入れた“白ごはん”に乗せて完成!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

男なら黙ってかき込むベし!かき込むべし!!

やっぱ丼ものは男を魅了しますねぇ。

甘辛つゆの滲みた牛肉と薄あげ、特に薄あげから

ジュワっと出てくる甘辛つゆがたまりません!

ニラもいいアクセントになってますよ。

完成度が高い丼です!

男なら黙ってかき込むべし!かき込むべし!!

    

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑ほんとに“丼もの”好きよね~(笑)

私が“ど~んっ!”って出てくるやつ苦手だから

(ダジャレではありません…)

我が家では、お昼ぐらいしか丼は食べないもんねsweat01

なのでカレーも滅多にないし、うどんもないね…。

でも皆(息子&旦那)、そういうメニュー大好きだし 

これからは夕飯にも登場させようか検討中wink 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遅くなっちゃったけど、まずは“つくれぽ”♪

Img_9601

チキンスティック春巻き by ちょりママさん

これやば~い!美味しくてほんと“ついつい”

味見ばっかりしちゃうの(*^m^)

しかも簡単で嬉し~い♪息子も旦那サマも

大喜びでした!お弁当にもいいねshine

我が家の定番になりそうな予感happy01

ちょりママさん、ありがとう~!

  

昨日は息子と「ハーベストの丘」へデートheart01

あまりにも快晴sunだったので、思いつきで

お弁当を作って(また・笑)車でGO!

Img_9670_3  Img_9680

※↑クリックで拡大されます!

レシピは、また後日~♪

  

年パス買ってるから行き放題なの~( ´艸`)

美味しい“泉州のお野菜”とか手作りの

乳製品ソーセージ焼きたてパン

私にとって夢の国(笑)

動物と触れ合えたり、手作り体験があったり

子供が楽しめるアトラクションも多いので

我が家のお気に入りスポットです♪

息子もやっと楽しめるお年頃になってきたしshine

昨日はランチの後、芝生でボール遊びをしたり、

ミニSLに乗ったり、ヤギにエサをあげて

最後は、たっぷりお買いものして帰宅note

Img_9689 Img_9693 Img_9696

Img_9699 ※クリックで拡大されます!

  

地元野菜がいっぱい売られているお店で

サラダ人参に出会えたことが嬉し~い!

従姉に教えてもらった“葉っぱの胡麻マヨ和え”

やっと作ることが出来ました!うん、美味♪

ほんとお天気がいいと活動的になれる私(笑)

  

次回のレシピは

「ひよこ豆と生ハムのサラダ*バジルチーズ風味*」

です(o^-^o)

ワインのおつまみ用に考えた“ほっくりサラダ”ですwine

ランチにもオススメですよ~♪

ほくっとしたお豆に絡むバジルチーズが美味heart01

水煮を使うので、とっても簡単に出来ます!

では、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★息子(1歳4カ月)のお弁当★

Img_9625

今日のレシピは「息子のお弁当」です♪

相変わらずの食欲で、このお弁当以外に

私のおかずまでつっついてきた息子(^-^;

よく食べるからか、今のところ風邪をひいた

こともなく元気に育っておりますshine

(インフル怖くて“ひきこもり”だからか?笑)

  

今回のお弁当は、なんか無性に作りたくなって

急きょ、冷蔵庫にあるもので作りましたcoldsweats01

キャラ弁とか、可愛いのしてあげられれば

いいんだけど…何しろ画才のない私(ノ_-。)

絵も苦手なのに、お弁当なんて無理っ!

…と開き直り、普通のお弁当。

  

こんなん言ってても、息子が保育園に行くと

“キャラ弁じゃない”っていじめられたり

するのかな~?恐ろしい時代だわcrying

私たちの時は、せいぜい顔型の“おにぎり”

とか“たこさんウインナー”だったのにな。

その時は、母は勉強して頑張ります!!(笑)

前置きが長くなったけど…

簡単にレシピを作ったので載せておきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「息子お弁当(1歳4カ月)」

・くるくるチーズ海苔巻き

Img_9629 ※クリックで拡大

*材料*

・とろけるスライスチーズ…1枚、

・焼き海苔…1~2枚(チーズと同じ大きさに)

*作り方*

1.耐熱皿に、海苔→チーズの順に重ねて乗せ、

  600Wのレンジで10秒チン。

2.取り出したら手早く、くるくると手前から巻く。

  冷めてチーズが固まったらカットする。

※チーズがフツフツすると巻きにくいので

 少し溶けて柔らかくなったぐらいでOKです!

※私は、巻きずし用の海苔を切って使用しています。

Img_9618_2 Img_9620 ※クリックで拡大

  

・マグロスティック

Img_9632 ※クリックで拡大

*材料*

・まぐろお刺身…1切れ(我が家では常に冷凍保存)

・醤油…小さじ1/2 ・みりん…小さじ1/2

*作り方*

1.解凍し、スティック状に切ったマグロを

  油をひいたフライパンで炒める。

2.醤油・みりんを加えて絡めるように炒める。

  

・コロコロじゃが *海苔チーズ風味*

Img_9630_2 ※クリックで拡大

*材料*

・じゃがいも…1/2~1個 ・青のり…少々

・粉チーズ…少々 ・塩…少々

*作り方*

1.じゃがいもの皮をむき、一口サイズに切って

 小さめの鍋で茹でる。

2.楊枝で刺して、芯がなくなったら油をひいた

  フライパンで炒めて水分を飛ばす。

  ※揺すりながら、粉ふきいも風に。

3.粉チーズ、青のり、塩をまぶして絡める。

※写真の右側はハンバーグです。

  

・コロコロえび *甘めケチャップ味*

Img_9631_2 ※クリックで拡大

*材料*

・海老…2匹 ・塩…少々 ・ケチャップ…小さじ1

・コンデンスミルク…小さじ1/4 ・醤油…小さじ1/2

*作り方*

1.海老は殻を取り、軽く塩もみして洗って、

  背中に切れ目を入れて背ワタを取る。

  ※背を開くと炒めた時に開くので華やかです。

2.一口サイズに切り、油をひいたフライパンで

  炒める。

3.半分ぐらい火が通ったらケチャップ・醤油・

  コンデンスミルクを加え、絡めながら炒める。

  

・コーンのぺちゃ焼き(デザート)

Img_9633 ※クリックで拡大

*材料*

・冷凍コーン…大さじ1 ・コンデンスミルク…小さじ1/2

・薄力粉…小さじ1 ・水…小さじ1

*作り方*

1.材料を全てボウルで混ぜる。

2.油をひいたフライパンに生地を流し込み、

  薄くなるよう押さえながら焼く。(両面)

  

“おかか”のコロコロおにぎり

Img_9627 ※クリックで拡大

*材料*

・白ごはん…適量 

絶品★しっとり&ソフトふりかけ…適量

*作り方*

ボウルでよく混ぜて、丸くにぎるだけ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お弁当を作る時の私のやり方なんですが

“作っていく順序”を頭の中に入れておくと、

かなり後片付けが楽になりますよ(*^_^*)

基本は「フライパンがあまり汚れないものから」

順番に、作っていきます。

1つ作って、さっとフライパンを洗って次のを作って…

後片付けが楽なよう、同じフライパンを使いまわし。

今回の場合は

「コーン→じゃが→マグロ→えび」です。

一番最初にするのは、じゃがを茹でること。

その間にコーンを焼いたり、チーズ巻いたりwink

あと、“茹でるものは、1つの鍋で順番に。”

って、そうしてる人の方が多いかな…?sweat01

ご参考までに(^_^)/

★↓ピクニック気分でランチ♪★

Img_9637 Img_9643 ※クリックで拡大

  

次回のレシピは「絶品♪きつね&うし丼」ですwink

卵がなくてもOK!油揚げでカサ増し!(笑)

じゅわっと味がしみ込んだ油揚げが美味し~い♪

主人にも大好評だった我が家のランチです。

お楽しみに~(^_^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

息子の散髪♪&「鮭だけ!“焼きビーフン” カレー風味」

Img_9444

今日のレシピは「焼きビーフン」です♪

塩鮭の味を活かして作るシンプルな1品wink

なんと具は鮭だけっ!!(笑)

とっても手抜き簡単なんだけど美味し~いheart01

なんかひたすら食べてしまう感じ。素朴~♪

ランチやお弁当にもオススメですhappy01

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鮭だけ!“焼きビーフン” カレー風味」

<材料(2~3人分)>

  • 塩鮭(中塩)…1切れ
  • 酒…大さじ2
  • ビーフン…50グラム
  • ★カレーパウダー…小さじ1/2
  • ★オイスターソース…小さじ1
  • ★水…200cc
  • サラダ油…小さじ1
  • 胡麻油(仕上げ用)…少々

<作り方>

1.ビーフンを流水でさっと洗い、適当な長さに切る。

2.油を熱したフライパンに鮭と酒を入れ、

  身をほぐしながら焼く。

3.★印の材料を加えて熱し、温まったらビーフンを

  入れて水分がなくなるまで炒める。

  仕上げに胡麻油をまわしかけて完成。

  

<ポイント・注意>

鮭の辛さによって味が変わるので、味見して

 薄いようなら塩で味を調えて下さい。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

初めて食べた料理やのに、なんか懐かしい

昭和の雰囲気が漂ってます。ビーフンって

そういう食材なんかもしれませんね!

鮭の塩味が丁度イイ感じで、どんどん

食べれちゃいました!!

見た目の色合いも秋っぽくてタイムリーでした!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑買い物に行かなくてヒッキーだったから…

具は“しゃけ”だけだったんだけど、逆に良かったかも♪

シンプルで美味しかった~!結果オーライ!( ´艸`)

ビーフンもストックしておくと便利だし、鮭も冷凍OKだし

そして家計にもやさしい食材たち。

これは、定番になりそうな予感happy01

  

この日の夕飯は…

Img_9451

鮭だけ!“焼きビーフン” カレー風味 ・お味噌汁

・ターツァイと牛肉のオイスター炒め ・白ごはん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

火曜日(祝日)に、息子のをおうちで切りました♪

Img_9562

旦那サマがバリカンでブィ~ン!こざっぱりshine

やっぱ短いの似合うわぁ~(*^m^)

癖っ毛だから伸びてくると収拾つかなくてcoldsweats01

散髪の途中、パパの遊び心でモヒカンに!(笑)

Img_9569 Img_9567

※クリックで拡大されます!

いや~ん!異様に似合ってるし!!←親ばか。

一度、やってみたかったのよね~( ´艸`)

でも普段はワックスとか付けられないし

すっきりと坊主頭にしました♪

Img_9581

↑最近、手の代わりに足をあげるのがブームな息子。

  

次回のレシピは「息子のお弁当2」です(*^_^*)

むしょうに作りたくなって、思いつきで作ったお弁当。

なので冷蔵庫にあったものの寄せ集めだけどsweat01

お庭のデッキで2人、ピクニック気分で食べましたheart01

一緒に食べたけど、なかなか美味しかった~♪

ではでは、お楽しみに(◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」

Img_9370_2

今日のレシピは「鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」です♪

コチュジャンのピリ辛&柚子茶の爽やかな甘さが

とっても相性いいんです!ビールに最高!!(笑)

本当は鶏の“唐揚げ”“竜田揚げ”を使うと

もっと簡単に出来るんですが、お惣菜や冷凍食品は

ちょっぴり予算オーバーしちゃうのでcoldsweats01

“おうち飲み会”の時の定番人気メニューです♪

砕いた“くるみ”が、これまた美味しいの。

“松の実”で作っても美味しいですよ(*^_^*)

お買い得の柚子茶を発見したら、お料理用に

買って常にストックしている我が家happy01

飲み物以外に、いろいろと使えるんです~!

特に、コチュジャンとの相性は最高heart01

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」

<材料(2~3人分)>

  • ★鶏もも肉…300グラム
  • ★塩・こしょう…少々
  • ★酒…小さじ1/2
  • 片栗粉…適量
  • ◆酒…大さじ1
  • ◆コチュジャン…小さじ1/2
  • ◆醤油…小さじ1
  • ◆柚子茶…大さじ3
  • くるみ…30グラム
  • サラダ油…大さじ2
  • 白ネギ…1/4本
  • パプリカ…1/4個
  • サンチュ・サニーレタスなど…適量

※◆は合わせておく。

<作り方>

1.鶏肉の皮を取って1口大に切り、★の酒・

  塩・こしょうを加えて手で揉みこんで片栗粉を

  全体にまぶす。

2.サラダ油を熱したフライパンに1を入れて

  揺すりながら揚げ焼きにし、カリッとしたら

  ◆印の合わせ調味料を入れる。

3.砕いた“くるみ”と粗みじん切りにしたネギ&

  パプリカを2に加えて、さっと絡めて皿に盛る。

  サンチュ、サニーレタスなどで巻いて食べて

  ください♪

  

<ポイント・注意>

・くるみは、袋に入れて“麺棒”などで叩くと砕けます。

・竜田揚げ等を使用する場合は、油を少なめにして

 2の工程(◆に絡めるところ)から作ってください。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

ビール好きには堪らない酒の肴です!

韓国風の甘辛ダレと鶏肉の相性がバツグンで、

とにかくビールが欲しくなりますね。

韓国でバックダンサーをしている「ペさん」も

大好物だという噂も・・・。

これは我が家が居酒屋を営業する時も、

定番メニューになってます。

お客さん(友人)も大満足の一品です!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑だからさぁ…絶対、そのネタ分かる人おらんってcoldsweats01

ほんと、ビールに合うよね~♪甘辛、美味しい~!

おうち居酒屋の時は竜田揚げを使ってるんだけど

3分ぐらいで完成するから、パーティーに最適なのwink

  

この日の夕飯は…(前回と同じですがsweat01

Img_9373_2

・韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め ・白ごはん

・エスニック風サラダ ・チゲ風の豆腐スープ

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★お気に入りのチーズケーキ★

Img_9561

何度食べてもやっぱり大好きな“リクローおじさん♪”

めっちゃ有名だし、いつも行列だったから全国展開だと

思ってたけどお店は大阪にしかないことを知ってビックリsweat01

ホールで食べちゃいそうなフワフワ感が幸せ~!

口の中で泡のように溶けていきますlovely

お取り寄せは出来るので、よかったら食べてみて下さいshine

しっとりレアチーズケーキも大好きだけど(特にモロゾフ)

こんな軽~い食感のチーズケーキも大好き♪

余談…。

「リクロー」って名前で勝手に外国モノだと思い込んで

いたけど、旦那サマが冗談で「陸郎」違う?と…(笑)

で、調べてみたら!!そうなの!「陸郎」さんだったの!

こりゃ凄い発見(笑)今まで知らなかった~coldsweats01

旦那サマすご~い(lll゚Д゚)笑

  

次回のレシピは

「鮭入り“焼きビーフン” カレー風味」です♪

鮭の塩味を活かしたシンプルな味付けshine

ほんのりカレー風味が美味し~い!!

旦那サマも息子も大喜びでしたwink

とっても簡単&家計にやさしい1品です♪

お昼ご飯にもバッチリ!お楽しみにhappy01

  

◆補足◆

ゆず茶は、こんなやつです♪

【韓国食品・韓国料理・韓国伝統茶】 コフン 柚子茶・ゆず茶 1Kg

ジャムみたいな感じかな?

ちょっと高級だけど、飲むならコレ↓!

(画像ないみたいだけど…sweat01)

馬路村ゆず茶 1個
販売元:【JAタウン】 もっと近くに美味しいニッポン
【JAタウン】 もっと近くに美味しいニッポンで詳細を確認する

上品で凄く美味しい~♪

ここの“ゆず茶”も“お酢”もジュースも大好きheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「さっぱり美味しい♪エスニック風サラダ」

Img_9357

今日のレシピは「エスニック風サラダ」です♪

さっぱりレモン味!ほんのり甘い“リンゴ酢”

しゃきしゃき食感の大根の“けん”&きゅうり

そして砕いたクルミが素敵なアクセントにheart01

サラダなのに、食べたら止まらない美味しさ♪

こってりした食事のお供には最適です!

この量、私1人でも食べたいぐらい(笑)

ナンプラーが好きな方は、お好みで少量

加えて混ぜても美味しいですよ(*^m^)

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「さっぱり美味しい♪エスニック風サラダ」

<材料(2人分)>

  • セロリ…1/2本(白い部分)
  • 大根のけん(ツマ)…40グラム(千切りでもOK)
  • きゅうり…1本
  • マグロのお造り…50グラム
  • くるみ…少々
  • ★リンゴ酢…大さじ1/2
  • ★オリーブオイル…小さじ1
  • ★塩…1つまみ強
  • ★レモン汁…小さじ1弱

※マグロの代わりに、ヒラメ・鯛・ハマチ・タコ

 などを入れても美味しいです♪

<作り方>

1.皮をむいた(筋をとった)セロリ&まだらに皮を

  むいたキュウリを細く薄く切る。

  (千切りより少し太いぐらいでOK)

2.短冊切りにしたマグロ・大根のけん・1をボウルに

  入れ、★印を加えて手で軽く揉むように混ぜる。

3.麺棒などで粗く砕いたクルミを2に加えて混ぜる。

  

<ポイント・注意>

・セロリはピーラーで、薄くむくと綺麗に筋が取れます!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

あまり肩肘張らずに食べられるマリネのようなサラダです。

大根のけんと胡桃がイイ仕事してます。

それぞれ違う食感の食材が合わさって、

噛むたびにすごく楽しませてくれますよ!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑うんうん!食感も楽しめるよね~♪

そっかマリネか!そういわれると、そんな感じ?

タコとか入れても美味しそうだしね(*^_^*)

  

この日の夕飯は…

Img_9373

・エスニック風サラダ ・チゲ風の豆腐スープ 

・韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め ・白ごはん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土曜日は、私と息子2人で旦那サマの実家へ♪

義母と3人で、冒険広場へ遊びに行きましたhappy01

※冒険広場→前回の記事を参照

息子は、まだ遊べないものが多いけれど

公園内をお散歩したり、どんぐりを拾ったりshine

とっても楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

Img_9477

日曜日も、息子は義母と一緒に賢くお留守番★

グズることなく、ずっと楽しそうに遊んでいた様子wink

初めて預かってもらったのでドキドキでしたが

息子は、ばぁば大好きみたいheart01よかったですhappy01

Img_9457

  

次回のレシピは

「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」です。

上の写真にもチラッと載っていますが…

コチュジャンのピリ辛&柚子茶の爽やかな甘さが

とっても相性いいんです!ビールに最高!!(笑)

次回、詳しく書きますが“唐揚げ”を使って作ると

ビックリするぐらい簡単!魔法のようです( ´艸`)

ではでは、お楽しみに~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

恒例★「1日ビーズ教室in冒険広場」

レシピの前に、日曜日に開催した「1日ビーズ教室」

の様子を日記として残しておきま~す(*^_^*)

旦那サマの地元で毎年開催される「冒険広場」

自己責任で遊び、いろんな事を体験できるイベント♪

段ボールハウス・火起こし体験・わりばし鉄砲、

いろいろな工作・アスレチック…

本当に楽しそうなブースがいっぱいです!

Img_9463 ※クリック拡大

もちろん全部、無料で遊べますwink

その中の1つに、私たちのブースもあります。

今年で3年目の参加なのですが、本当に楽しくて

子ども達以上に私と旦那サマはワクワクしてるかも〈笑〉

義父が、青少年指導委員をしているので

結婚してから私もお手伝いすることに。

結婚式のティアラアクセサリーを手作りして

すっかりはまってしまったビーズアクセ作りheart01

本格的ではなく趣味程度だけど、作っている時は

本当にワクワク!やたらとテンションupwardrightupwardright(笑)

余談ですが、私の白ドレスのネックレス

旦那サマが作ってくれたんです。…苦労して(笑)

7328483_2882248015_3※クリック拡大

↑ティアラ&ピアスは私が作ったもの。

ネックレスは旦那サマ。見えにくいケド…

  

そんな理由で(?)旦那サマも手伝うことになり

毎年、一緒に参加してくれています♪

冒険広場の前の数日間は、ワイヤーを切ったり

金具をつけたり…ひたすら下準備

今年はストラップ&ブレスレットの2種類を

合計200人分、用意しました。

2人で夜な夜な、内職!楽しかったな~♪

  

こういうの、面倒で嫌がる人も多いかもしれないけど

私たちは好きなんだろうな~(*^_^*)

自分達が「やりたい!」と思っていても、なかなか

そういう場を与えてもらえることってないし…

子ども達が喜ぶ顔、真剣に作っている表情、

そして大人もビックリな想像力と集中力!!

そんな様子を間近で感じられて、一緒に

楽しめることは、凄く嬉しいし有り難いです。

Img_9515 Img_9516

いつか自分の息子とも、一緒に楽しめたらいいな♪

男の子も結構、参加してくれました(^^)

お父さん方も自分のストラップを作ったり…

みんな、とっても素敵な作品を作ってくれましたよwink

下に、作品の一部を掲載していま~す♪

※クリックで拡大されます!

Img_9544 Img_9543 Img_9541

Img_9540 Img_9531 Img_9530

Img_9529 Img_9527 Img_9522

Img_9517 Img_9508

Img_9520 Img_9534_2 Img_9542

 

同じ材料を使っても、こんなに違う物が出来ます★

売って欲しい~!と思うような作品がいっぱいlovely

ちなみに私が作ったサンプルは…

Img_9489 Img_9491

子供たちの方が上手い…(笑)

  

次回レシピは

「さっぱり美味しい♪エスニック風サラダ」ですhappy01

現在、下書き中ですので暫しお待ちを…sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »