« 息子の散髪♪&「鮭だけ!“焼きビーフン” カレー風味」 | トップページ | ※訂正版 ハーベストの丘♪&「絶品♪めんつゆdeきつね&うし丼」と“つくれぽ” »

★息子(1歳4カ月)のお弁当★

Img_9625

今日のレシピは「息子のお弁当」です♪

相変わらずの食欲で、このお弁当以外に

私のおかずまでつっついてきた息子(^-^;

よく食べるからか、今のところ風邪をひいた

こともなく元気に育っておりますshine

(インフル怖くて“ひきこもり”だからか?笑)

  

今回のお弁当は、なんか無性に作りたくなって

急きょ、冷蔵庫にあるもので作りましたcoldsweats01

キャラ弁とか、可愛いのしてあげられれば

いいんだけど…何しろ画才のない私(ノ_-。)

絵も苦手なのに、お弁当なんて無理っ!

…と開き直り、普通のお弁当。

  

こんなん言ってても、息子が保育園に行くと

“キャラ弁じゃない”っていじめられたり

するのかな~?恐ろしい時代だわcrying

私たちの時は、せいぜい顔型の“おにぎり”

とか“たこさんウインナー”だったのにな。

その時は、母は勉強して頑張ります!!(笑)

前置きが長くなったけど…

簡単にレシピを作ったので載せておきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「息子お弁当(1歳4カ月)」

・くるくるチーズ海苔巻き

Img_9629 ※クリックで拡大

*材料*

・とろけるスライスチーズ…1枚、

・焼き海苔…1~2枚(チーズと同じ大きさに)

*作り方*

1.耐熱皿に、海苔→チーズの順に重ねて乗せ、

  600Wのレンジで10秒チン。

2.取り出したら手早く、くるくると手前から巻く。

  冷めてチーズが固まったらカットする。

※チーズがフツフツすると巻きにくいので

 少し溶けて柔らかくなったぐらいでOKです!

※私は、巻きずし用の海苔を切って使用しています。

Img_9618_2 Img_9620 ※クリックで拡大

  

・マグロスティック

Img_9632 ※クリックで拡大

*材料*

・まぐろお刺身…1切れ(我が家では常に冷凍保存)

・醤油…小さじ1/2 ・みりん…小さじ1/2

*作り方*

1.解凍し、スティック状に切ったマグロを

  油をひいたフライパンで炒める。

2.醤油・みりんを加えて絡めるように炒める。

  

・コロコロじゃが *海苔チーズ風味*

Img_9630_2 ※クリックで拡大

*材料*

・じゃがいも…1/2~1個 ・青のり…少々

・粉チーズ…少々 ・塩…少々

*作り方*

1.じゃがいもの皮をむき、一口サイズに切って

 小さめの鍋で茹でる。

2.楊枝で刺して、芯がなくなったら油をひいた

  フライパンで炒めて水分を飛ばす。

  ※揺すりながら、粉ふきいも風に。

3.粉チーズ、青のり、塩をまぶして絡める。

※写真の右側はハンバーグです。

  

・コロコロえび *甘めケチャップ味*

Img_9631_2 ※クリックで拡大

*材料*

・海老…2匹 ・塩…少々 ・ケチャップ…小さじ1

・コンデンスミルク…小さじ1/4 ・醤油…小さじ1/2

*作り方*

1.海老は殻を取り、軽く塩もみして洗って、

  背中に切れ目を入れて背ワタを取る。

  ※背を開くと炒めた時に開くので華やかです。

2.一口サイズに切り、油をひいたフライパンで

  炒める。

3.半分ぐらい火が通ったらケチャップ・醤油・

  コンデンスミルクを加え、絡めながら炒める。

  

・コーンのぺちゃ焼き(デザート)

Img_9633 ※クリックで拡大

*材料*

・冷凍コーン…大さじ1 ・コンデンスミルク…小さじ1/2

・薄力粉…小さじ1 ・水…小さじ1

*作り方*

1.材料を全てボウルで混ぜる。

2.油をひいたフライパンに生地を流し込み、

  薄くなるよう押さえながら焼く。(両面)

  

“おかか”のコロコロおにぎり

Img_9627 ※クリックで拡大

*材料*

・白ごはん…適量 

絶品★しっとり&ソフトふりかけ…適量

*作り方*

ボウルでよく混ぜて、丸くにぎるだけ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お弁当を作る時の私のやり方なんですが

“作っていく順序”を頭の中に入れておくと、

かなり後片付けが楽になりますよ(*^_^*)

基本は「フライパンがあまり汚れないものから」

順番に、作っていきます。

1つ作って、さっとフライパンを洗って次のを作って…

後片付けが楽なよう、同じフライパンを使いまわし。

今回の場合は

「コーン→じゃが→マグロ→えび」です。

一番最初にするのは、じゃがを茹でること。

その間にコーンを焼いたり、チーズ巻いたりwink

あと、“茹でるものは、1つの鍋で順番に。”

って、そうしてる人の方が多いかな…?sweat01

ご参考までに(^_^)/

★↓ピクニック気分でランチ♪★

Img_9637 Img_9643 ※クリックで拡大

  

次回のレシピは「絶品♪きつね&うし丼」ですwink

卵がなくてもOK!油揚げでカサ増し!(笑)

じゅわっと味がしみ込んだ油揚げが美味し~い♪

主人にも大好評だった我が家のランチです。

お楽しみに~(^_^)/

|

« 息子の散髪♪&「鮭だけ!“焼きビーフン” カレー風味」 | トップページ | ※訂正版 ハーベストの丘♪&「絶品♪めんつゆdeきつね&うし丼」と“つくれぽ” »

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

コメント

あっ、a-koちゃんもお弁当ダ☆
えっー、冷蔵庫にあるものでこんなに出来ちゃうの?すばらし~♪
息子君、たくさん食べてくれてうれしいね。
おかず仕上げる順、私も同じやり方。朝は、手早さが大事だもんね。

投稿: wacame | 2009年11月 6日 (金) 17時45分

おかずがどれも美味しそうで大人でも満足しちゃうお弁当ですね(*^_^*)
幼稚園のお弁当見ると おかずちょこっとが多いのにこれはすごい♪

幼稚園でもイジメがある時代 いやですね…
でもこんなに美味しそうなんだもの
逆に羨ましがられると思うなぁ(^-^)

息子ちゃんが健康なのはママのお陰ですね♪

投稿: akoakko | 2009年11月 6日 (金) 18時56分

冷蔵庫にあるものでこんなにおかずができちゃうってスゴイ☆
しかも赤あり緑ありで色もはなやか~♪

くるくるチーズ海苔巻き、見た目もかわいいしいいね!

渦巻きがぴっちりときれいに出てるから、そういうお弁当おかずが売ってるのかと思ったら、作ったやつだったとは~!
(お弁当用海苔チーズとかの商品名がついた市販品だと思ったの!)
チーズを溶かすから海苔とぴっちりくっつくんだね~。
なるほど☆
感激ポチ♪

投稿: よいえみ | 2009年11月 6日 (金) 21時18分

wacameさん、akoakkoさん、よいえみさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年11月 7日 (土) 00時57分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

うわ!おいしそぅ~♪
凝ってるお弁当だわ・・・いけないわ!
私も頑張らないと^^

投稿: ちょりママ | 2009年11月 7日 (土) 07時00分

ちょりママさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年11月 9日 (月) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32068890

この記事へのトラックバック一覧です: ★息子(1歳4カ月)のお弁当★:

« 息子の散髪♪&「鮭だけ!“焼きビーフン” カレー風味」 | トップページ | ※訂正版 ハーベストの丘♪&「絶品♪めんつゆdeきつね&うし丼」と“つくれぽ” »