« 「我が家の簡単スープ *エスニック風*」&モニター当選♪ | トップページ | 「お鍋1つで!白菜とツナの豆乳パスタ」&だんじり祭 »

「鶏肉のスパイシー・トマト煮 withふわふわ卵」<クミン>

Toritama

今日のレシピは「鶏肉のスパイシー・トマト煮

withふわふわ卵」です(*^_^*)

GABANさん(レシピブログさん)のモニター用

考えたレシピなんですが、自分で言うのもなんだけど

かなり満足のいく味に仕上がりました~happy01

トマト缶を使わずに、あえてフレッシュトマトを使用して

旨味をギューーッと凝縮したソース。

それを鶏肉に絡めてふわっふわの卵と一緒に

食べると、絶妙で美味しい~heart01

卵がまろやかな分、ソースの味はしっかりめに!

全体的にカレー味だと飽きるけれど、口の中で

ところどころ“プチプチッ”と弾けるクミン

アクセントになっていて、いい仕事してくれています♪

(クミンはカレー粉にも使われている香辛料)

「あ…今、カレーだった?」みたいな面白い食感(笑)

よかったら作ってみてくださ~いwink

レシピが長くなってしまいましたが、実際にやると

火にかけっぱなしなので、とっても簡単ですよ(*^m^)

ではでは、そろそろレシピいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鶏肉のスパイシー・トマト煮 withふわふわ卵」

<材料(2~3人分)>

*鶏のトマト煮*

  • 鶏もも肉…300グラム
  • トマト(中)…2個
  • 酒…大さじ1
  • 水…100cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • 塩…1つまみ
  • こしょう…少々
  • クミン(GABAN)…小さじ1
  • オリーブオイル…大さじ1
  • パセリ…お好みで少々

*ふわふわ卵*

  • 卵…2個
  • 牛乳…50cc
  • バター10グラム

<作り方>

1.フライパンにオリーブオイルとクミンを入れ、

  弱火でじっくり香りを出す。

2.香りが出たら中火~強火にし、皮を取って

  一口大に切った鶏肉をカリッと炒める。

  ※油がはねるので気を付けてくださいね!

Img_8935

3.鶏肉の表面がこんがりしたら、トマト・酒・水・

  ブイヨンを加えて強火で一気に煮詰めていく。

  ※トマトをヘラで潰しながら、ときどき混ぜる。

  ※最後の方(とろっとしてきたら)は、底が焦げ

   やすいのでしっかり混ぜながら炒めて下さい。

Img_8939

4.ソースがとろとろになり、鶏肉に絡んできたら

  塩・こしょうで味を調えて火を止めて皿に盛る。

Img_8944_2

5.卵・牛乳を合わせて、よく混ぜる。

6.別のフライパンにバターを入れて弱火で熱し、

  少し溶けてきたら5の卵液を加えて手早く、菜箸で

  全体をひたすら混ぜ続ける。(箸を開いて全力で)

  ※傷がつきにくい素材ならフォークでもOKです。

7.少し半熟ぐらいで火を止め、トマト煮の周りを

  ぐるっと囲むように流し込む。

  お好みでパセリを飾って完成!

  ※余熱で火が入るので熱しすぎないよう注意!

  

<ポイント・注意>

*トマトの皮を“湯むき”してあげても、もちろんOKです!

*卵をふわふわにするには、箸を大きく開いて全速力で

 動かし続けることが大事です!固まらないうちから

 全体をひたすら混ぜ続ける感じで…

*ガス火の場合は、卵が周囲から固まってきますが

 IHの場合は中心から固まります。お使いの熱源に

 合わせて、固まりやすい場所から混ぜて下さいね!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

お子様メニューが好きな人にはウケること間違いナシ

な一品です!フワフワのスクランブルエッグに、

ほんのりスパイシーなトマトで煮込んだ鶏肉。

ご飯と一緒に食べたら素敵なオムライスになりますよ!

これは卵のフワフワが重要ですね!

クミンの風味で、鶏肉が若干タンドリーチキン風なのが、

また食欲をかきたてますよ!
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑“ごはん乗っけ”も美味しそうだったね~heart01

私は、息子に食べられて殆ど残らなかったから

マトモに食べた気がしなかったけどね(T_T)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&

煮込み料理」レシピモニター参加中です】

            炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日の夕飯は、↓こんな感じでしたrestaurant

Img_8973

・鶏肉のスパイシー・トマト煮withふわふわ卵  ・ライス

・しじみ入り、“なんちゃって”クラムチャウダー

・ベビーリーフのサラダ ・彩り野菜のアンチョビ炒め

  

レシピの余談になりますが、ふわふわ卵をマスターすると

レストランみたいなオムライスプレーンオムレツ

作れるようになりますよ~♪

とにかく固めないよう、キメが細かくなるように混ぜると

意外と簡単にできるので挑戦してみてください(*^-^)

“炒り卵”じゃなく“スクランブルエッグ”をイメージしてwink

トマト煮は焦がさないよう注意すれば、後は本当に簡単!

ではでは、今回はこの辺で★

  

次回のレシピは

「お鍋1つで!白菜とツナの豆乳パスタ」ですhappy01

前回のキャンプで作った一品♪旦那サマ大絶賛でした!

お楽しみに~(*゚▽゚)ノ

|

« 「我が家の簡単スープ *エスニック風*」&モニター当選♪ | トップページ | 「お鍋1つで!白菜とツナの豆乳パスタ」&だんじり祭 »

a2.洋食」カテゴリの記事

a4.イタリアン」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

おいしそーーー!!
お子様メニューが好きじゃない大人も好きそうだよっ!
(旦那様、ごめんなさいっ。)
ふわふわたまごも、魅力的だわぁ~。

>a-koちゃんっ、旅中もコメントありがとうね。
うれしく拝見してました♪

投稿: wacame | 2009年10月18日 (日) 15時20分

wacameさん♪
おかえりなさ~い!
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年10月18日 (日) 21時32分

おしゃれ~な食卓。
子供が3人もいる我が家では考えられませんね。
ランチョンマットを使っていたのも長男君が生まれるまで…って感じでしたwobbly

ふわふわ卵の盛り付けがまたかわいらしい。センスある盛り付けに脱帽。

ハンガリー風のビーフシチューを作りました。
で、作り方をブログで紹介してしまいました。
事後なのですが、もしもダメでしたら削除しますので、教えてください。我が家でもチビがお代りするくらい喜んでいました。長男君はトマトが嫌いなんですが、これならokとバクバク食べていました。

投稿: みつくん | 2009年10月19日 (月) 05時35分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

ん~おいしそぅ♪
たまごをからめたときの鶏が・・・よだれ。笑

ほんといつもおいしそうだな~~^^

投稿: ちょりママ | 2009年10月19日 (月) 07時43分

鶏肉大好き(^-^)
玉子もふわふわでとっても美味しそうです♪
旦那様のコメントが毎回食欲をそそりますねι(〝∀゛*)>

投稿: akoakko | 2009年10月19日 (月) 23時24分

ちょりママさん、akoakkoさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2009年10月20日 (火) 01時32分

みつくんさん♪
ブログ拝見しました~(*^^)
作ってくださった上に、紹介までしていただいて
本当に嬉しいです!!ありがとうございます♪
ホールトマトでもいいですね~(#^.^#)
濃度の高い生クリームでもいけそう!
サワークリームがないとき、試してみようかな♪
あ、でも最後にたっぷり乗せたい…(笑)
カロリー高いんですけどね(T_T)

うちも、息子に注意してもわからない頃までは
ランチョンマットは使用しませんでした(>_<)
今でも危ういので、手が届かないぐらいの位置に
敷いています。かくし芸のサカイさんみたいに
なっちゃうので…(lll゚Д゚)

投稿: a-ko | 2009年10月20日 (火) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31828417

この記事へのトラックバック一覧です: 「鶏肉のスパイシー・トマト煮 withふわふわ卵」<クミン>:

« 「我が家の簡単スープ *エスニック風*」&モニター当選♪ | トップページ | 「お鍋1つで!白菜とツナの豆乳パスタ」&だんじり祭 »