« ◆豚肉ネギ巻き *焦がし味噌マヨ味*◆&ちょりママさんのピーマン肉詰め♪ | トップページ | 簡単朝食!「余ったミートボールdeボリューム満点トースト」 »

キャンプにも最適♪「ビーフシチュー *ハンガリー風*」

今日のレシピは“ビーフシチュー”です♪

市販のルゥを使うのではなく、パプリカパウダーを

使用して作るハンガリー風のシチュー。

いわゆる“Gulasch”(グヤーシュ、グラーシュ)ですねwink

キャンプで作ったので、とっても簡単&大ざっぱな

お料理ですが、味は格別ですよ!!

定番かもしれないけど…サワークリームが決め手shine

いつものシチューに飽きたら是非、作ってみて下さい♪

  

TDLに行った時、ホテルで食べてみたら美味しくて感動!!

旦那サマや母も絶賛していたので、挑戦してみることにwink

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ビーフシチュー *ハンガリー風*」

Img_1475

<材料(2~3人分)>

  • 牛肉(シチュー用)…200グラム
  • 玉ねぎ…1/2個
  • トマト…1個
  • ピーマン…2個
  • ニンジン…1/2本
  • パプリカパウダー…大さじ4
  • オリーブオイル…大さじ2
  • サワークリーム…30グラム
  • 薄力粉…大さじ2~3
  • 塩…少々
  • 水…700cc
  • 固形ブイヨン…4個
  • パセリ…お好みで
  • 仕上げ用サワークリーム…大さじ1×人数

<作り方>

1.野菜を全て、粗みじん切りにする。

2.油をひいた厚手の鍋で、お肉をこんがり焼く。

  ※中~強火

3.弱火に落とし、トマト以外の野菜を加えて炒める。

4.しんなりしたらパプリカパウダーを加え、ヘラで

  全体に絡めるように炒める。

5.水・ブイヨン・トマトを加え、フタをして弱火で30分以上

  (1時間ぐらいが理想)煮込む。

6.サワークリームを溶かしながら加え、水溶き薄力粉で

  とろみをつける。

  ※粉と水は1:1ぐらい。水溶き片栗粉と同じ要領です。

  ※よく混ぜながら、様子を見て“とろみ”をつけて下さい。

7.皿に盛り、仕上げ用の“サワークリーム”を乗せて完成!

  

<ポイント・注意>

出来るだけ分厚くて重みのある鍋で作ってください★

ダッチオーブン、ル・クルーゼ等がオススメです!

圧力鍋でも柔らかくできるかも…(^-^)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

~ 本当にあった怖い話 ~

シチューの出来上がりが近づくにつれ、辺りに

漂よってくる香りが、なんとも食欲を刺激する。

出来上がったシチューとサワークリームが混ざり合い、

極上のハーモニーを生み出す。

一口食べて幸せを感じ、二口食べて三口めへの

誘惑に駆られ…怖いな怖いな~って思いながらも

スプーンを持つ手は止まらず…すると…

気付いた時にはもう、目の前に何にも無かったんです…

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑このネタ、わかる人いてるんやろか…?Σ(゚д゚lll)

私も旦那サマも好きな芸人サンなんですけどね~。

でも、ほんとそんな感じだったよね~(笑)

「大人2人+1歳児だけで、この量は食べられへんな…」

って思いながら作ってたのに気付いたら完食やったしcoldsweats01

サワークリーム、いい仕事してたね~heart01

涼しくなってきたし今度、お家でも作ろう~happy01

  

★プチ育児日記★

いつのまにやら息子愛犬が共謀して…

オヤツを盗み食いしていました(lll゚Д゚)エエッ

Img_1848

なんかバリバリ聞こえると思ったら、息子が

勝手に愛犬のオヤツを引っ張り出してきて

袋から1枚ずつ出しては、食べさせていましたsweat01

愛犬は、ちゃっかり息子の横に“おすわり”して

離れないし。仲がイイんだか悪いんだか…。

最近、息子と愛犬が喧嘩ばっかりして

私は一日中、怒っている気がしますthink

これも兄弟ゲンカ…?

犬と小さな子供が一緒に生活していると

言葉を話せない同士で大変だけれど、

それでもやっぱり癒されます。

すご~く賑やかで部屋は散らかるけれど…(笑)

ちなみに愛犬が首にカラーをつけているのは

治ってきた擦り傷を舐めては、真っ赤に腫らすからsweat02

早く完治しますように~!

  

次回のレシピは、食パンで作る簡単朝食シリーズです♪

お弁当で残ったミートボールがボリュームのある朝食にwink

ではでは、お楽しみに~★

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

|

« ◆豚肉ネギ巻き *焦がし味噌マヨ味*◆&ちょりママさんのピーマン肉詰め♪ | トップページ | 簡単朝食!「余ったミートボールdeボリューム満点トースト」 »

b4.アウトドア料理」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

d2.シチュー・カレーなど」カテゴリの記事

e3.圧力なべレシピ」カテゴリの記事

コメント

ワンちゃんお大事にしてくださいね。
ワンちゃんと息子ちゃんの微笑ましいシーンですね。

サワークリームね、過去に調理実習で作ったことがあります(仕事)

ルゥを作るのだと面倒ですが、これなら手軽に作れそう…うちだと倍は作らないとなくなりそうです^^;

投稿: みつくん | 2009年10月 4日 (日) 08時43分

ビーフシチュウおいしそう(笑い)
食べてみたーい。”””

投稿: ぽこまま | 2009年10月 4日 (日) 23時19分

みつくんさん♪
有り難うございます(*^_^*)
ほんと早く治るといいのですが…sweat01
こういうシーンを見ると、“犬と子供がいる
暮らし”っていいな~♪と心が和みます(^^)

調理実習で作られたんですか?(^^)
凄~い!生徒さんも作ったのかな?
私、学生の頃はサワークリームの
存在、全然知らなかったです(^^;)
調理実習は…“粉ふきいも”でした(笑)

ルゥ、確かに作るの大変ですよね(>_<)
ホワイトソースも、大変だから滅多にしないけど
やっぱり自分で作ると美味しい♪
このシチューは適当でOKなのでキャンプ向きですねwink

投稿: a-ko | 2009年10月 5日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31616029

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプにも最適♪「ビーフシチュー *ハンガリー風*」:

« ◆豚肉ネギ巻き *焦がし味噌マヨ味*◆&ちょりママさんのピーマン肉詰め♪ | トップページ | 簡単朝食!「余ったミートボールdeボリューム満点トースト」 »