« 「レンジで7分!“とろとろ茄子&ゆりね”の煮物風」&大阪城公園♪ | トップページ | 「めんつゆde簡単!自慢のコロコロ揚げだし豆腐」 »

「春巻きの皮de簡単!揚げないアップルパイ♪」<クローブ>

Img_9148

今日のレシピは「春巻きの皮で簡単スイーツ」です♪

揚げなくてOKなので楽ちん!パイシートが無くてもOK!

カスタードもレンジでチン!手抜きだけど、美味し~いheart01

シナモン&クローブ風味の甘酸っぱいクタクタのリンゴが

カスタードクリームと混ざり合うと最高です(*^m^)

旦那サマも「美味しい~♪これ好き!」と喜んでくれましたwink

「手抜きやけどね~…」と言うと「え!?作ったん!?」とsweat01

買って、冷凍しておいたのを焼いたと思っていたみたいcoldsweats01

気に入ってもらえて良かった♪

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「春巻きの皮de簡単!揚げないアップルパイ♪」

<リンゴ煮の材料(4個分)>

  • りんご…1個
  • クローブ(GABANスパイス)…6~7本
  • シナモンパウダー(〃)…小さじ1/4
  • グラニュー糖…大さじ1/2
  • バター…10グラム
  • 白ワイン…大さじ2
  • 春巻きの皮…4枚
  • 水溶き薄力粉…適量
  • サラダ油…少々

<リンゴ煮の作り方>

1.りんごの皮をむき、16等分の“くし形”に切って

  芯を切り落とし、クローブを刺す。

  ※刺して調理すると、後で取り出しやすいです。

Img_9121

2.鍋にバターを入れて弱火で熱し、りんごを加えて

  全体に絡むように軽くソテーする。

3.残りの調味料を全て加え、アルミで落し蓋をして

  弱火で20~25分煮込んで、そのまま冷ます。

  ※焦げないように、ときどき鍋を揺すってください。

  

<カスタードの材料>

  • 牛乳…125cc
  • グラニュー糖…35グラム
  • 薄力粉…10グラム
  • 卵黄…1個分
  • バニラエッセンス…少々

<カスタードの作り方>

1.耐熱ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で

  白っぽくなるまで、すり混ぜる。(クリームっぽい黄色)

Img_9104

2.薄力粉を1にふるい入れて、まんべんなく混ぜる。

3.牛乳を耐熱カップに入れ(ラップなし)、600Wのレンジで

  1分温め、2~3回に分けて2に加え混ぜる。

4.3をレンジに入れ(ラップなし)600Wで4分、途中で

  何度か取り出して泡だて器でよく混ぜながら、加熱する。

  ※1分間に1度、取り出して混ぜるぐらいでOKです。

Img_9111

5.熱いうちに裏ごしし、ラップを密着するように張り付けて

  粗熱を取る。冷めたらバニラエッセンスを加え混ぜる。

Img_9119

  

<アップルパイ仕上げ>

1.春巻きの皮のフチに水溶き小麦粉を指で塗り、カスタード・

  リンゴ4つ(クローブは外す)を乗せて巻いてしっかり閉じる。

Img_9138_2 Img_9140 Img_9141 ※クリックで拡大

  ※カスタードは、冷めると固まってくるので使う前に

   泡だて器でしっかりと混ぜて、ほぐしてくださいね!

2.サラダ油をハケで塗り、トースターで7~8分カリッと焼く。

Img_9143_2 

※途中、焦げそうになったらアルミを上から被せて

 焼いてください。

  

<ポイント・注意>

*出来れば、食べる直前に作るのがオススメですが

 時間が経ってから食べる場合は、カリッとするまで

 トースターで焼きなおしてください。(途中、アルミ被せる)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

春巻きの皮のパリッと感が、パイ生地っぽさを出してます!

中身のリンゴがほんのりクローブ風味で、なんか

本物っぽいです。そして何よりこの形がGoodですな!

某有名ハンバーガーチェーン店のアップルパイを

彷彿させる美しい長方形のフォルム。

片手で持ってスナック感覚でパクつける、

NOWでYOUNGな若者にぴったりのサイズ。

この計算し尽くされた造形から、

作者の心意気が感じられます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑また新たなキャラ…Σ( ̄ロ ̄lll)

年齢詐称してる?!ナウでヤング…。

形はね~、ちょっと意識したかも(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日の夜、旦那サマとデッキの上でホットワインを

片手に、このアップルパイをほおばりながら…

流星群を観測していました♪ロマンティック(笑)

ピーク前日だったけれど、何個か流れました~shine

明るい流星に感動し、涙が出そうだった(T_T)

寒空の下で、アッツアツのアップルパイを食べて

シナモン香るホットワインで“ぽっかぽか”heart01

ちょっぴりデート気分を味わえた夜でしたhappy01

(2日連続、見ましたが…そのお話は次回wink

  

次回のレシピは

「めんつゆde簡単!自慢の揚げだし豆腐」です♪

ず~っと前にmixiクックパッドに掲載したレシピですが…

私のリアル友達が何人か作ってくれているみたいですlovely

「簡単で美味しい!」と人気があったのでご紹介wink

まったく同じレシピを載せるのも何なので…

「めんつゆ」の薄め具合や、美味しくなる衣の付け方

なども今回は載せる予定です★

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ

|

« 「レンジで7分!“とろとろ茄子&ゆりね”の煮物風」&大阪城公園♪ | トップページ | 「めんつゆde簡単!自慢のコロコロ揚げだし豆腐」 »

b3.おつまみ」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

これは簡単で美味しそうです(^-^)
私はアップルパイの中身を餃子の皮で包んだことがあるの~
餃子の皮だと一口でパクリと食べられるけど見た目akoちゃんのほうが上品そうですι(〝∀゛*)>
カスタード入りで子供達も喜びそうだし♪

流星群見れたのね~!
すごく羨ましいです
昨日も全然見えなかった…東京の空は明るすぎです(ノ_・。)

投稿: akoakko | 2009年10月22日 (木) 19時17分

akoakkoさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年10月23日 (金) 00時28分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

おいしそぅ♪
りんごが美味しい季節だもんね^^

>本ありがとう♪めっちゃうれしぃよ~!!

投稿: ちょりママ | 2009年10月23日 (金) 07時54分

ちょりママさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2009年10月24日 (土) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31876791

この記事へのトラックバック一覧です: 「春巻きの皮de簡単!揚げないアップルパイ♪」<クローブ>:

« 「レンジで7分!“とろとろ茄子&ゆりね”の煮物風」&大阪城公園♪ | トップページ | 「めんつゆde簡単!自慢のコロコロ揚げだし豆腐」 »