« 「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」 | トップページ | 「癒し系♪豆乳ココナッツミルクぜんざい」 »

“芋掘り”&「アボじゃがとクリームチーズの温サラダ」

Img_9239

今日のレシピは「温かいポテトサラダ」です(*^_^*)

アボカド、じゃがいも、クリームチーズで作る

シンプルで簡単、ほくっほくのサラダです♪

お腹も満足なので、朝ごはんやランチにも最適shine

間違いない食材の組み合わせですが…

やっぱり間違いなく美味し~い(笑)

素朴だけど、はまっちゃう温サラダですrestaurant

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アボじゃがとクリームチーズの温サラダ」

〈材料(2~3人分)〉

  • じゃがいも…2個(茹で&皮むき後140グラムぐらい)
  • アボカド…1個
  • クリームチーズ…18グラム(KIRI固形1個使用)
  • オリーブオイル…少々
  • 醤油…小さじ1/2
  • 塩・こしょう…少々
  • 黒こしょう…少々
  • お好みでパセリ…少々(飾り)

<作り方>

1.じゃがいもは皮をむいて1口サイズに切り、かぶるぐらい

  の水を入れた小鍋で茹でてザルにあげる。(中火)

  ※串がすっと入るぐらいまで。ザル上げ後の流水はNG。

2.1を茹でている間にアボカドを縦半分に切り、種を取って

  皮をむき、1口サイズに切る。チーズは小さくカットする。

  →アボカドの扱い方

3.オリーブ油をひいたフライパンに1とアボカドを入れ、揺すり

  ながら炒めて、水分が飛んだらチーズ・醤油・塩・こしょうを

  加えて味を調える。※チーズが全体に絡むように。

  

<ポイント・注意>

*チーズは焦げやすいので気をつけて下さい。

*ヘラを使うと、じゃが&アボが潰れやすいので出来るだけ

 フライパンを揺すって混ぜるようにして下さい。

 (“粉ふきいも”を作る要領)

  

私と息子の2人ランチなので(旦那サマはアボが苦手…)

旦那サマの感想はお休みさせていただきます<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日は、従姉の実家(母の姉の家)へ芋掘りに♪

毎年恒例の芋掘り&お野菜の収穫!!

私にとって、めちゃくちゃ楽しみな行事です~heart01

新鮮なお野菜のお土産いっぱい♪いつもありがとうlovely

  

叔母は凄~くお料理上手で、いつも驚かされます!

今日も「クリチー×鰹ぶし&ネギ×出し醤油」に

ビックリさせられましたが、めっちゃ美味しくてツボlovely

見た目は崩した絹ごしの“冷ややっこ”なの。

畑で採れたてのお野菜を使ったお料理&お鍋も

美味しかったし、とっても素敵なワインもあったし…

(私は運転手…旦那サマに飲ませてあげる為に我慢)

従姉夫婦が前日に釣ってきたお魚やイカのお刺身も

めちゃくちゃ甘くておいしかったし…

ホントの意味で、とっても贅沢なお食事!

こういうのが一番好き~!やっぱ田舎暮らししたいな。

  

今回、反省すべき点が1つ

ブロガーなのに、デジカメの充電が切れちゃって…

せっかくのお料理も、子供達が一緒に遊んでいる様子も

ほとんど撮れませんでした(T_T)

携帯から撮ったけど、ボケてて微妙だし…反省sweat02

畑で撮った最初の写真だけしかないけど

載せておきま~す(´;ω;`)ウウ・・・

※クリックすると拡大されます!

Img_9332 Img_9333 息子、初芋掘り!

Img_9340 Img_9342 Img_9350   

↑左から、旦那サマ・私・息子♪  

  

次回のレシピは

「癒しのココナッツミルクぜんざい」です♪

白玉&優し~い味の“おぜんざい”がツボ~lovely

大好きすぎて、何杯でも食べたくなっちゃう( ´艸`)

お正月の濃い味のが苦手な私には、これぐらいがいい。

ココナッツの香りも大好きだし、癒されるし♪

そしてとっても簡単!お楽しみに~(◎´∀`)ノ

|

« 「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」 | トップページ | 「癒し系♪豆乳ココナッツミルクぜんざい」 »

a2.洋食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

おはよ~
今朝も夕飯用にビーフシチューを作りました。リピしちゃったよ~~。
ちょっと寒いし、今日は残業するつもりなので、朝から作っちゃいました^^

クリームチーズにおかかと醤油はおいしいですよ。
コロコロにカットしてピンに刺すと息子ちんも食べやすいし。

さて、月末週で忙しくなりそうな予感。がんばります。

投稿: みつくん | 2009年10月26日 (月) 06時37分

楽しそうですね。いも掘り。
自分自身が幼稚園だった頃、いも掘り遠足のことが一番記憶に残ってるの。
きっとそれほど楽しかったんだろうね。
アボカドとジャガイモの組み合わせも美味しそうです。

>>
カリフラワーの生は本当に美味しいですよ。
もう、茹でたカリフラワーは食べられません。

投稿: 勇気凛りん | 2009年10月26日 (月) 10時34分

アボじゃがにクリチ、あぁー好きなモノばっかりぃ♪
えぇー!?旦那様、アボ様苦手?おいしいのにぃ。

クリチ×醤油×おかかネギは、止まらないよね~。
ビール飲みたくなってきたっ。笑

>a-koちゃんもコリアン星人?
ハマるよねー!また行きたくて☆

投稿: wacame | 2009年10月26日 (月) 18時49分

温野菜のサラダ美味しそうです(*^_^*)
アボカド好きなの~♪

お芋掘りを一生懸命している息子ちゃんが可愛らしいですね♪
私も田舎のごはんは水が美味しいせいか何でも更に美味しく感じます(^-^)

人参は小さいナイフで切りましたよぉ(^-^)

投稿: akoakko | 2009年10月26日 (月) 21時13分

★みつくんさん♪
リピ有難うございます~!
ほんとに嬉しいです(T_T)heart04
…って朝から!?凄すぎます!尊敬~!
私、絶対に無理だわ。朝は“朝ごはん”と
出かける準備だけでいっぱい×2…coldsweats01
明日、仕事なのにこんな時間までPCしてる私sweat01
明日こそ早く寝よう。
みつくんさんを見習って余裕のある朝を過ごせるよう頑張りますsweat01
クリチ&かつお醤油、知っている方が多くてビックリ!
今まで知らなくて損した分、これからはいっぱい食べます(笑)
コロコロに切るのイイですね~♪
お弁当に入れても今の時期ならいけそう!
お仕事、大変そうですが体調に気をつけて下さいね(*^_^*)
  
  
★凛りんさん、wacameさん、akoakkoさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年10月27日 (火) 02時10分

こんにちわ~~☆
アボじゃがにクリチをからめるなんて考えた事なかった~♪
溶かしてからませてお醤油をたらすなんて夢のコラボ☆
こりゃ~おいしそうだわ!
さっそく作ってみなくては♪

投稿: よいえみ | 2009年10月27日 (火) 10時02分

よいえみさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年10月28日 (水) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31922225

この記事へのトラックバック一覧です: “芋掘り”&「アボじゃがとクリームチーズの温サラダ」:

« 「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」 | トップページ | 「癒し系♪豆乳ココナッツミルクぜんざい」 »