« 「春巻きの皮de簡単!揚げないアップルパイ♪」<クローブ> | トップページ | 「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」 »

「めんつゆde簡単!自慢のコロコロ揚げだし豆腐」

Agedashi

今日のレシピは定番、「揚げだし豆腐」です♪

“めんつゆ”を使って作るので超簡単!!

生姜を混ぜることで、本格的な味にwink

大きさは、あえて“コロコロ”の一口サイズhappy01

そうすることで“あん”に絡む部分が多くなるし

パクッと食べやすいのでオススメです(*^m^)

…カロリーは高くなるかも。(笑)

フライパンで揚げ焼きにするので気分的にも

“揚げもの”ほど気合い入れなくていいし

材料代なんてビックリするほど安いし♪

是非、この冬の定番にしてあげて下さいwink

私の友人たちも気に入って作ってくれている

というオススメのレシピです(*^_^*)

昔、ビールを飲んでいる父の“おつまみ”

パパッと作ったことがあるんですが…

「え!?今の短時間で作ったん?凄い!

美味しいやん♪」と喜んでくれましたよlovely

では、レシピにいきま~す★

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「めんつゆde簡単!自慢のコロコロ揚げだし豆腐」

<材料(2~3人分)>

  • 絹ごし豆腐…350グラム
  • 片栗粉…適量
  • めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用)…50cc
  • 水…150cc
  • 薬味ねぎ…1~2本分
  • おろし生姜…小さじ1/2(チューブでも可)
  • 揚げ油…適量
  • 水溶き片栗粉…適量

<作り方>

1.水切りした豆腐を一口大に切り、全体に片栗粉を

  まぶして少し休ませ、表面がしっとりしてきたら

  再度、片栗粉をつける。

Img_9088_2 ※クリックで拡大

2.深めのフライパンに、豆腐が半分ぐらい浸かる量の

  油を入れて揚げ焼きにし(途中、転がす)、カリッと

  したら軽く油を切って直接、器に入れる。

Img_9090_2 ※クリックで拡大

3.つゆ、水、生姜を小鍋で温め、水溶き片栗粉(1:1)で

  とろみをつけて2に流し込み、ネギを飾る。

  

<ポイント・注意>

*水切り→豆腐をペーパーなどで包み、上から“まな板”を

      (平らなお皿でも)乗せて水切りし、一口大に切る。

*水溶き片栗粉を加える時は、必ず混ぜ続けて下さい!

 1か所に固まるとダマが出来ます。

*つゆの濃さは「天つゆ」より薄いかな?ぐらいがベストです。

 計るのが面倒なら、勘でもOKですwink

  

<旦那サマの感想>  

どうも、旦那です。

揚げ出し豆腐って、大概は半丁くらいの大きさの

豆腐に丸ごと使ってることが多いんで、

“あん”に触れない真ん中が多くなっちゃうんです。

けど、これは一口サイズで作ってくれているから、

たくさん“あん”が絡んで最高です!

これは作ってくれたら喜ぶメンズが多いのでは !?

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑いや~ん♪わかってくれてるじゃん!!(笑)

今まで“大きさ”についての話題に触れたこと

なかったけど気づいてくれてたんだねぇsmile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★この日の夕飯★

Agedashi2

・揚げだし豆腐  ・出し巻き卵  ・ししゃも焼き

・お肉のおろしポン酢  ・お味噌汁  ・白飯

    

★本日の一枚★

「セットセット…」

Img_8738

…ってか、反対面だし(笑)

  

次回のレシピは「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」です。

息子と一緒に食べるランチのメニュー(*^_^*)

ご紹介するのは、子供が大好きな“カレー&ツナ味”restaurant

他にもいろいろとバリエがあるので、また順を追って

ご紹介していきま~す★お楽しみに!!

|

« 「春巻きの皮de簡単!揚げないアップルパイ♪」<クローブ> | トップページ | 「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」 »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c4.お豆腐・豆類のおかず」カテゴリの記事

コメント

a-koちゃん、おはよ♪
お夕飯の画像、一瞬、旅館のご飯?って思っちゃった~。
いいなぁ、和風のご飯、大好き♪
揚げだしもめんつゆでラクチンだね!

>お友達、みんな近くだといいのにぃ。
a-koちゃんにもお会いしたいわぁ♪

投稿: wacame | 2009年10月23日 (金) 09時33分

とってもきれい!
揚げだし豆腐って、簡単そうでいて、きれいに作るのが難しいもののひとつですよね。
さすがa-koちゃん。本当にきれいな仕上がりです。

>>
私もなかなかバックアップをとっておく作業ができずにいたんだけど、最近ちょっとまずいな~と思い、古いものから順にやっている最中だったんです。
もっと早くからちゃんとしておけばよかった・・
a-koちゃんも後悔しないように早めの措置を。

投稿: 勇気凛りん | 2009年10月24日 (土) 06時27分

これだと食べやすくていいですね。
我が家も今度は小さくカットしよう^^
揚げ焼きだとお手軽だしね。
我が家もめんつゆは大活躍です。

投稿: みつくん | 2009年10月24日 (土) 08時51分

凛りんさん♪
お伺いしま~す(*^^)

みつくんさん♪
是非、試してみてください(#^.^#)
めんつゆ、ほんと大活躍ですよね!
パパッと作らなきゃならない昼食や
丼ぶり、おつまみの強い味方です♪

投稿: a-ko | 2009年10月24日 (土) 14時35分

wacameさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年10月24日 (土) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31883136

この記事へのトラックバック一覧です: 「めんつゆde簡単!自慢のコロコロ揚げだし豆腐」:

« 「春巻きの皮de簡単!揚げないアップルパイ♪」<クローブ> | トップページ | 「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」 »