« 「フライパン1つで簡単♪サバの味噌煮」&つくれぽ | トップページ | 「カリカリチーズ帽子のミニトマト♪」 »

「簡単!豆乳deクラムチャウダー」<ローリエ>

Img_9385

今日のレシピは「クラムチャウダー」です♪

バターを控えめにし、豆乳で作っているので

しつこくなく、最後まで美味しく食べられますhappy01

でも“あさり”の旨み成分は、しっかりギッシリ!!

簡単に作れるよう考えたので、気合いを入れなくても

思い立ったらスグ作れますよ(*^m^)

ほんのり香るローリエが、本格的な味にしてくれます★

これからの季節にオススメの“ほっこり”するスープ。

是非、作ってみてくださいwink

余談ですが、“あさり”は砂抜き後、冷凍OKですよ♪

水気を切ってジップロックへ!!そうしておけば、いつでも

すぐに使えるので便利だし長持ちしま~すhappy01

うちでは昔から“あさり”と“しじみ”は、この方法で保存★

その代わり、加熱するときは一気に!!

中途半端に解凍しちゃうと…たぶん見たことあると思う

恐ろしい光景に。。(死んじゃって、身がでろ~んっ…)

お味噌汁に使うときも、必ず沸かした湯(だし)の中に

凍ったままで投入して下さいね!(◎´∀`)ノ

ではレシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「簡単!豆乳deクラムチャウダー」

<材料(2~3人分)>

  • あさり…100グラム
  • じゃがいも…1個(130グラムぐらい)
  • 玉ねぎ…1/4個(50グラムぐらい)
  • ローリエ(GABAN)…1枚
  • 調整豆乳…300cc
  • 水…100cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • バター…10グラム
  • 塩・こしょう…各少々
  • ブラックペッパー…お好みで少々

<作り方>

1.じゃがいもは1センチ角(サイコロ状)に切り、

  玉ねぎは粗みじん切りにする。

  あさりは、塩水で砂抜きしておく。

2.鍋にバターを熱し、“あさり”を炒め(弱火~中火)

  口が開いたら豆乳と水を加えて軽く混ぜる。

3.あさりの旨味が混ざったら鍋から取りだし、殻を外して

  身をよけておく。

4.じゃがいも・玉ねぎ、縦半分にちぎったローリエ・コンソメ

  を加えてしばらく煮込む。※沸騰させないこと!

5.野菜が柔らかくなったら、あさりを戻して塩・こしょうで

  味を調える。お好みでブラックペッパーをふる。

  ※ローリエは取り出して下さい。

  

<ポイント・注意>

・冷凍した“あさり”を使用する場合は、解凍せずに

 凍ったままの状態から一気に炒めて下さい。

    

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

クラムチャウダーって、小学校の時の給食か

コストコ以外では食べたことなかったので、

家ご飯で登場した時はビックリでしたね。

どうやって作られたのかはよく分からないんですけど、

このクラムチャウダーは旨いです!

味のバランスがすごくイイ感じなので、

最後の一口まで飽きずに美味しく飲み干せます。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑ええっ~?給食にそんなオシャレなもの出たっけ!?

年代、同じだよね~?おっかしいなぁ…(笑)

確かにクラムチャウダーといえば、コストコだね~♪

あれも美味しいんだけど、最後の方は“おなかいっぱい”に

なっちゃうんだよね。味もしっかり&ボリュームあるからcoldsweats01

なので豆乳で、あっさりめに作ってみました♪

うん、我ながら美味し~いheart01ツボに入っちゃった(笑)

 

この日の夕飯は…

Img_9415

・豆乳deクラムチャウダー ・くるみパン

・カリカリチーズ帽子のミニトマト(次回UP予定)

・グリッシーニ風に春巻きスティック

・キノコ嫌いの旦那サマ大絶賛のミートスパ風“椎茸パスタ”

…パスタの作り方、メモしておけばよかったぁdespair

ミートスパのミンチ代わりに椎茸を使ったの。

いろいろと工夫して、旦那サマに勝った!!(笑)  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワインのモニターに当選したので、しばらくは

ワインのおつまみを考えなきゃ~♪

そういう名目でワインが飲める…

いいのが出来たら、また載せま~す!

  

次回のレシピは

「カリカリチーズ帽子のミニトマト」です♪

お手頃な粉チーズでも作れるよう考えましたwink

“パルメザンすりおろし”なら、オイルとか入れなくても

溶けて固まるんだけど、粉チーズだとパサパサに。

でもパルメザン使うの勿体な~い…というわけで(笑)

ワインにももちろん、おもてなしにもオススメですwink

フライパンで簡単に出来ますよ♪

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「フライパン1つで簡単♪サバの味噌煮」&つくれぽ | トップページ | 「カリカリチーズ帽子のミニトマト♪」 »

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

d3.スープ・汁もの」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^_^*)
作れぽありがとうございました
とっても嬉しかったです♪
私の方でもリンクいただきましたぁ(^-^)

クラムチャウダーはこの時季嬉しいメニューですね!
給食には…私の時には無かったですι(〝∀゛*)>
パスタも気になります~
レシピまたupしてくださいね♪

投稿: akoakko | 2009年10月30日 (金) 19時01分

うちはみんなクラムチャウダーが大好きです。
豆乳だとヘルシーでいいですよね。
これからの季節、毎日でもいいくらいだね。

>>
ラムレーズンをプレゼントしてくれるなんて素敵なお友達だね。
うちにもまだたくさん漬けてあるので、またレシピ考え中です。

投稿: 勇気凛りん | 2009年10月31日 (土) 03時26分

あーこちゃん、おはよ~☆

豆乳のチャウダーっておいしいよね^^
クラムチャウダーは私も大好物!
ん~あったまりたい^^♪
素敵な晩御飯だな~

投稿: ちょりママ | 2009年10月31日 (土) 06時41分

15年くらい前に給食を食べていた世代かしら?
そのころだと私はクラムチャウダーを給食に取り入れていました。
ただ、地域によるとは思います。
同じ世代でもミルメークを知っている人とそうでない人がいますから。

投稿: みつくん | 2009年11月 1日 (日) 06時07分

akoakkoさん、凛りんさん、ちょりママさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年11月 2日 (月) 11時39分

みつくんさん♪
そうなんですね~(^_^)
私は小学生までしか給食がなかったので
最後に食べたのは17年ぐらい前??かな??
主人とは1つ違いなんですけど、食べていた内容が
全然違うんですよ~。同じ大阪府内なんだけど
離れているので違うのかな?
給食の話って懐かしいし盛り上がりますよね♪
で、いつまで経っても覚えていたりするの。
そんな給食に関係するお仕事をされている
みつくんさん、素敵な職業だと思います(*^_^*)
ミルメーク、私も主人も飲んだことないです~。
粉を溶くやつですか?私たちの時はすでに
コーヒー牛乳とかイチゴ牛乳でした♪
うちは三角形のパックに入っていたの。
ちなみに牛乳は瓶だったけど、主人の学校は
紙パックだったみたいです。違うんですね~★

投稿: a-ko | 2009年11月 2日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31992035

この記事へのトラックバック一覧です: 「簡単!豆乳deクラムチャウダー」<ローリエ>:

« 「フライパン1つで簡単♪サバの味噌煮」&つくれぽ | トップページ | 「カリカリチーズ帽子のミニトマト♪」 »