« 結婚記念日&HAPPY BIRTHDAY!! | トップページ | 大人気の“ピリ辛★味噌鍋スープ”&つくれぽ2品♪ »

記念日デート♪&「だし鰹で!絶品★しっとり&ソフトふりかけ」

今日のレシピは「絶品★しっとり&ソフトふりかけ」です♪

おダシをとった後の鰹節、どうしています??

今まで捨てていたのが勿体ないぐらい、美味しい

“ふりかけ”が簡単に作れますよ~♪

しっとり、ソフトタイプなので“おにぎり”にも◎

旦那サマが大絶賛のレシピです(*^ー゚)b

白ごはん、食べすぎ注意!!ほんとヤバイです(笑)

こんなふりかけ、デパ地下で売っていたような…?

しかも結構なお値段だったような…

厚削りじゃない“だし鰹”(花かつおみたいなやつ)で

今回は作っています★厚いバージョンは、味付けも

作り方も、若干違うので別の機会にご紹介しますね!

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「絶品★しっとり&ソフトふりかけ」

Img_1915

<材料(鰹ぶし30グラム分)>

  • だし鰹…30グラム分(だしをとる前の分量)
  • 酒…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1/2
  • 醤油…大さじ2弱
  • みりん…小さじ2
  • 金胡麻…小さじ2

※おだしの取り方はコチラ

<作り方>

1.深めのフライパンに、ゴマ以外の材料を全部入れて

  よく混ぜ、弱火でじっくり炒め煮する。

  ※焦がさないよう、ときどきかき混ぜる。

2.水分がなくなってきたら味見をし、“ちょっと辛いかな?”

  ぐらいの時点で火を止めてゴマを加え混ぜる。

  ※私は15分ぐらい、水分がフライパンに残らないぐらい

   まで炒めています。

3.キッチンペーパーを敷いたバット(なければお皿)に

  2を広げて冷まし、そのまま半日~1日乾かす。

  ※室温でOKです。ラップは要りません。

  

<ポイント・注意>

*鰹は“だし”をとり終わったら、ザルなどで軽く水気を切って

そのままフライパンに入れてOKです!

*水分を飛ばしすぎると辛くなるので注意して下さい。

*味が薄く感じる場合は、お醤油を少し足して下さい。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

みなさん、炊きたてごはんの準備はいいですか??

もうこれさえあれば、ご飯2杯は食べれますね!!

(すみません、中途半端に2杯とかで・・結構少食なんで、

僕にとっては2杯でも結構すごいことなんです)

生チョコ、生キャラメルの次はこの「生ふりかけ」ですね!

ふんわり食感で、味付けも抜群。お茶碗ごはんにも

おにぎりにも相性ばっちりでお気に入りです!

錬金術の基本は、物質の“理解”“分解”“再構築”。

この一品は、まるでかつお節を使った錬金術のようです。

ビバ!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑↑素敵なネーミングセンスやわ…生ふりかけ(笑)

思いつきもしなかった、“生”だなんて!!(゚ロ゚屮)屮 笑

うんうん。旦那サマにしては、白ごはん「おかわり~♪」は

カレーの時ぐらいだもんねぇ。おかず多いしねsweat01

それにしてもまた錬金術…私、わからんし(-_-;)

アニメやのに、何やら難しそうな感じやねcoldsweats01 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜は、結婚記念日&旦那サマのお誕生日だったので

久しぶりに2人きりのディナー&デート(o^-^o)

ディナーは、私の大好きな先生がオーナーシェフの

とっても素敵な“洋食BAR”へ行きました!

ずっと行きたかったけれど、なかなか子連れでは行けず

特別な日にとっておこう!と思っていたお店(^-^)

→こんなお店です♪「洋食Katsui」

台風の後なのに、めっちゃ忙しそうでした…さすが!

授業でしか先生の味を知らなかったけど、やっぱり

凄い美味しくて感動しました!雰囲気もいいしlovely

あのお野菜の茹で加減&塩加減!感動モノですheart04

ブロッコリー嫌いの旦那が「美味しい!」って

言いながら好んで食べていました…革命!(笑)

店員さんにバースデーソングを歌ってもらって

ちょっぴり恥ずかしかったけど、楽しかったですshine

ワインを飲みながら、久しぶりにゆっくりと2人で

食事をすることが出来ました♪

お母さん、ありがとう!!ほんと楽しかったよlovely

帰りは久しぶりのカラオケ~!!(笑)

歌ったの何年ぶりだろう…?

新曲、全く知らないので懐メロ大会に(^-^;  

そして2人、終電にむかって走り…滑り込みセーフ!

夜は私の実家で息子と3人、“川の字”で寝ました♪

息子へ★かしこく眠ってくれていて、ありがとうhappy01

  

次回のレシピは

「我が家のお鍋スープ *ピリ辛味噌味*」ですwink

冬になると我が家で鍋パーティーをするのが恒例★

簡単にできるし、買うよりも断然、安い&美味しいので

よかったら作ってみて下さいね~♪お楽しみに!!

|

« 結婚記念日&HAPPY BIRTHDAY!! | トップページ | 大人気の“ピリ辛★味噌鍋スープ”&つくれぽ2品♪ »

b2.お弁当」カテゴリの記事

b5.常備菜」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

f4.おいしいもの・他」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

あーこちん、こんばんわ~~^^

あ~おいしそぅ♪
ごはんにガッツリかけていただきたいね!
朝からいいわ~いけるいける♪

旦那さんブロッコリー嫌いだったのね・・・^^

投稿: ちょりママ | 2009年10月 9日 (金) 22時33分

我が家は室温乾燥させません^^;
炒め煮して終わり。(佃煮みたいな感じかも)
大根の葉っぱを入れたりしてもふりかけ作っちゃいます。我が家はだしパックを使っているので、袋を開けてふりかけ作ります。(天然、国産原料使用、だしパックは無漂白を利用しているものを購入)

投稿: みつくん | 2009年10月10日 (土) 07時58分

ちょりママさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年10月13日 (火) 11時41分

みつくんさん♪
遅くなってごめんなさいm(_ _)m
佃煮みたいな感じもいいですねshine
おだしでとった昆布は、佃煮みたいな感じにします♪
でも旦那サマ、昆布が苦手なので実家行き…coldsweats01
だしパックって使ったことがないのですが
どんな感じですか~?粉末で溶かすやつは
化学調味料っぽい“うま味”が入っているので
個人的には苦手なんですけど、だしパックだと
自然な感じなのかな??オススメのがあったら
また教えて下さいね(*^_^*)
「あ!昆布がない!」とかいう時、あったら便利かな?
よく買い忘れる私です(>_<)

投稿: a-ko | 2009年10月13日 (火) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31716976

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日デート♪&「だし鰹で!絶品★しっとり&ソフトふりかけ」:

« 結婚記念日&HAPPY BIRTHDAY!! | トップページ | 大人気の“ピリ辛★味噌鍋スープ”&つくれぽ2品♪ »