« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

「カリカリチーズ帽子のミニトマト♪」

Img_9407

今日のレシピは「カリカリチーズ帽子のミニトマト」です♪

お手頃な粉チーズを使ってフライパンで簡単にできる

ちょっとオシャレなワインのおつまみ(o^-^o)

パルメザンのすりおろしを使えば、何も混ぜなくても

綺麗に固まるんですが勿体ないので粉チーズcoldsweats01

カリッとしたチーズ&ミニトマトのみずみずしさが

口の中で素敵なハーモニーを生み出しますwink

ほんのり香るバジルの風味も美味し~い!

お好きなハーブに代えて作ってもOKです♪

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ワインと一緒に♪「カリカリチーズ帽子のミニトマト」

<材料(3~4人分)>

  • ★粉チーズ…大さじ3
  • ★オリーブオイル…小さじ1/2
  • ★白ワイン…大さじ1
  • ★乾燥バジル…小さじ1/2
  • ミニトマト…10個

<作り方>

1.★印をボウルで混ぜ、ひとまとまりになったら

  10等分ぐらいにし、油をひいたフライパンの上で、

  丸く薄くのばして指で形を整えて弱火で加熱する。

2.フライパンに接している側がカリッとしてきたら

  ヘタを取ったミニトマトを押しつけるように乗せる。

3.トマトがくっついたら、チーズと一緒にはがして

  お皿の上で冷ます。(カリッとしてきます)

  

<ポイント・注意>

・テフロン、マーブルコートなどのフライパンの場合は

 油をひかなくてもOKです!

・焦げる手前ぐらいまでカリッと焼いて下さい。

  

<旦那サマの感想>

どうも旦那です。

「チーズ帽子の小さなトマト君」と

「赤い色したワインちゃん」は、とっても仲良しです。

ある日ふたりは…

っていう感じで始まる絵本が書けそうなくらい、

見た目も可愛くて、ワインにもめっちゃ合う

素敵オードブルです!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑うわぁ~♪素敵ぃ~!!(笑)

こういうの好きなの~。可愛いっ(*^_^*)

トマト君&ワインちゃんheart01合うよねっ!

  

この日の夕飯は…(前回と同じですがsweat01

Img_9415_2

・カリカリチーズ帽子のミニトマト

・豆乳deクラムチャウダー ・くるみパン

・グリッシーニ風に春巻きスティック

・キノコ嫌いの旦那サマ大絶賛のミートスパ風“椎茸パスタ”

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                 レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、旦那サマの地元へ息子とデート♪

明日、お天気だったらビーズ教室をする予定なので

下見がてら遊びに行ってきます(*^m^)

インフル怖いからマスクしていかなきゃな~sweat01

うちの近所の学校も、ついに学級閉鎖になったらしく

子供たちが外で遊ぶ姿を殆ど見ていませんcoldsweats01

  

★本日の一枚★

おしりプーさん♪(笑)

じゅうたん&クッションを日光浴させていたら

息子と愛犬が勝手に外へでて、上でゴロゴロ…

ヨダレやら毛やらで、よけいに汚れた気がしますsad

Img_9166

  

次回のレシピは

「さっぱり美味しい♪エスニック風サラダ」ですwink

お肉系、こってり系のおかずの時に食べると最高~!

シンプルだけど、はまっちゃう不思議なサラダ。

やばいの。美味しくてモリモリ食べちゃうの(笑)

お酢&レモン風味なので後味スッキリです♪

お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「簡単!豆乳deクラムチャウダー」<ローリエ>

Img_9385

今日のレシピは「クラムチャウダー」です♪

バターを控えめにし、豆乳で作っているので

しつこくなく、最後まで美味しく食べられますhappy01

でも“あさり”の旨み成分は、しっかりギッシリ!!

簡単に作れるよう考えたので、気合いを入れなくても

思い立ったらスグ作れますよ(*^m^)

ほんのり香るローリエが、本格的な味にしてくれます★

これからの季節にオススメの“ほっこり”するスープ。

是非、作ってみてくださいwink

余談ですが、“あさり”は砂抜き後、冷凍OKですよ♪

水気を切ってジップロックへ!!そうしておけば、いつでも

すぐに使えるので便利だし長持ちしま~すhappy01

うちでは昔から“あさり”と“しじみ”は、この方法で保存★

その代わり、加熱するときは一気に!!

中途半端に解凍しちゃうと…たぶん見たことあると思う

恐ろしい光景に。。(死んじゃって、身がでろ~んっ…)

お味噌汁に使うときも、必ず沸かした湯(だし)の中に

凍ったままで投入して下さいね!(◎´∀`)ノ

ではレシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「簡単!豆乳deクラムチャウダー」

<材料(2~3人分)>

  • あさり…100グラム
  • じゃがいも…1個(130グラムぐらい)
  • 玉ねぎ…1/4個(50グラムぐらい)
  • ローリエ(GABAN)…1枚
  • 調整豆乳…300cc
  • 水…100cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • バター…10グラム
  • 塩・こしょう…各少々
  • ブラックペッパー…お好みで少々

<作り方>

1.じゃがいもは1センチ角(サイコロ状)に切り、

  玉ねぎは粗みじん切りにする。

  あさりは、塩水で砂抜きしておく。

2.鍋にバターを熱し、“あさり”を炒め(弱火~中火)

  口が開いたら豆乳と水を加えて軽く混ぜる。

3.あさりの旨味が混ざったら鍋から取りだし、殻を外して

  身をよけておく。

4.じゃがいも・玉ねぎ、縦半分にちぎったローリエ・コンソメ

  を加えてしばらく煮込む。※沸騰させないこと!

5.野菜が柔らかくなったら、あさりを戻して塩・こしょうで

  味を調える。お好みでブラックペッパーをふる。

  ※ローリエは取り出して下さい。

  

<ポイント・注意>

・冷凍した“あさり”を使用する場合は、解凍せずに

 凍ったままの状態から一気に炒めて下さい。

    

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

クラムチャウダーって、小学校の時の給食か

コストコ以外では食べたことなかったので、

家ご飯で登場した時はビックリでしたね。

どうやって作られたのかはよく分からないんですけど、

このクラムチャウダーは旨いです!

味のバランスがすごくイイ感じなので、

最後の一口まで飽きずに美味しく飲み干せます。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑ええっ~?給食にそんなオシャレなもの出たっけ!?

年代、同じだよね~?おっかしいなぁ…(笑)

確かにクラムチャウダーといえば、コストコだね~♪

あれも美味しいんだけど、最後の方は“おなかいっぱい”に

なっちゃうんだよね。味もしっかり&ボリュームあるからcoldsweats01

なので豆乳で、あっさりめに作ってみました♪

うん、我ながら美味し~いheart01ツボに入っちゃった(笑)

 

この日の夕飯は…

Img_9415

・豆乳deクラムチャウダー ・くるみパン

・カリカリチーズ帽子のミニトマト(次回UP予定)

・グリッシーニ風に春巻きスティック

・キノコ嫌いの旦那サマ大絶賛のミートスパ風“椎茸パスタ”

…パスタの作り方、メモしておけばよかったぁdespair

ミートスパのミンチ代わりに椎茸を使ったの。

いろいろと工夫して、旦那サマに勝った!!(笑)  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワインのモニターに当選したので、しばらくは

ワインのおつまみを考えなきゃ~♪

そういう名目でワインが飲める…

いいのが出来たら、また載せま~す!

  

次回のレシピは

「カリカリチーズ帽子のミニトマト」です♪

お手頃な粉チーズでも作れるよう考えましたwink

“パルメザンすりおろし”なら、オイルとか入れなくても

溶けて固まるんだけど、粉チーズだとパサパサに。

でもパルメザン使うの勿体な~い…というわけで(笑)

ワインにももちろん、おもてなしにもオススメですwink

フライパンで簡単に出来ますよ♪

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「フライパン1つで簡単♪サバの味噌煮」&つくれぽ

Img_9281

今日のレシピは「簡単!サバの味噌煮」です♪

実は今までに外食などで食べたことがない私…。

なので本当の(?笑)味噌煮が、どんなのか

あまり知らないんですが…自己流でcoldsweats01

私が美味し~い!と思った味付けでご紹介heart04

ほんと美味しくて、ごはんモリモリ食べたくなります!

最後、残っていた味噌を白ご飯に乗せて食べた私(笑)

フライパン1つ!洗い物も少ないので楽ちんwink

合わせておいた調味料で煮込むだけの簡単調理です♪

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

我が家流♪「サバの味噌煮」

<材料(2人分)>

  • サバ(切り身)…2切れ
  • 生姜…1カケ(みじん切りで小さじ1強)
  • 油…小さじ1
  • ★八丁味噌(赤味噌)…大さじ2
  • ★酒…大さじ2
  • ★砂糖…小さじ1/2
  • ★みりん…大さじ1
  • ★水…150cc
  • ★醤油…小さじ1/2

※★印は合わせておく。

<作り方>

1.深めのフライパンに油をひき、みじん切りにした

  生姜を弱火~中火で炒めて香りを出す。

2.皮に切れ目(十字)を入れたサバを中火~強火で

  皮面から焼き、カリッとしたら裏返して★印を加え、

  落とし蓋をして中火で7分煮込む。

Img_9279_2 ※クリックで拡大されます!

3.火を止めて少し馴染ませたら、サバを取り出して皿に

  盛りつけ、味噌を少し煮詰めて(とろみがついたら)

  サバの上からかける。

  

<ポイント・注意>

・落とし蓋はオーブンペーパーで作ったものがオススメです。

→作り方

・途中で味噌が煮詰まって焦げそうなら水を少し足して下さい。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

山盛りご飯の準備が必要です!

こ~れはご飯進みますよ!!

味噌の風味が染み込んだ、ふっくらしたサバの身。

さらに仕上げで上からかけてある味噌。

口の中に広がる味わいが幸せでした!!

このサバの味噌煮はニュータイプですね!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑やっぱり“ニュータイプ”なんやね…?(笑)

ごめんね、普通のやつ分かってなくて(^_^;)

今度、外でも食べてみよう~!

後から思ったんだけど、この味噌煮は、

「味噌カツ」っぽいかもしれんね~coldsweats01

ま、美味しかったからい~かっheart01

  

この日の夕飯は…

Img_9291

・サバの味噌煮  ・和風イタリアンな豚ロール  ・白ご飯

・出し巻き卵  ・おこげスープ  ・お漬け物3種 ・ひじき煮

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“つくれぽ”をご紹介しま~す♪

「グリッシーニ風に春巻きスティック」by akoakkoさん

Img_9389

とっても簡単なのにオシャレで美味し~いheart01

「春巻きの皮のこんな使い方あったんだ!」と

ビックリさせられる素敵なレシピです♪

akoakkoさん、ありがとう(*^_^*)

ワインと一緒に美味しく頂きましたlovely

  

次回のレシピは

「簡単!豆乳deクラムチャウダー」です♪

バター使用量を抑え、豆乳であっさりとwink

でもしっかり、アサリの旨味が出ていて美味し~い!

とっても簡単なのに美味しくて幸せ~heart04

気合いを入れなくても作れる簡単スープです(笑)

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「癒し系♪豆乳ココナッツミルクぜんざい」

Img_9312

今日のレシピは豆乳とココナッツミルクで作る

「白玉入りのおぜんざい」です♪

優し~い味で、ツボに入ったお気に入りレシピ(#^.^#)

地味なイメージがあるけれど、食べてみると

意外とはまる方も多いのでは?happy01

お正月の濃い味のが、私はちょっと苦手で…

「少しは食べたいけど、ちょっとでいいsweat01」という

感じなのですが、これだと“おかわり”しちゃう(笑)

ココナッツミルクの香りと、甘すぎない味に

なんだか“ほっ”とする癒し系のスイーツですwink

白玉団子は多めに作って冷凍ストックOK

とっても簡単なので是非、作ってみてくださいhappy01

ではレシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「癒し系♪豆乳ココナッツミルクぜんざい」

<材料(2人分)>

  • ★ココナッツミルク…100cc
  • ★調整豆乳…100cc
  • ★ゆであずき(加糖・缶詰使用)…大さじ3
  • ★コンデンスミルク…小さじ1
  • 白玉粉…30グラム
  • ぬるま湯…30cc(大さじ2)

<作り方>

1.白玉粉をボウルに入れ、湯を少しずつ加えて手で

  混ぜ、耳たぶぐらいの固さにこねる。

  ※水が足りなければ、手を水で濡らしてこねて

   調節して下さい。

2.1を6等分して丸め、湯(分量外)を沸かした小鍋で

  茹で、浮いてきてから1~2分後にザルにあげて

  さっと流水で洗う。

3.★印の材料を全て小鍋に入れて加熱し、

  温まったら2の白玉団子を加えて完成。

  ※沸騰させないこと。

  

<ポイント・注意>

・白玉は茹でて流水で冷ました後、冷凍OKです!

・豆乳がなければ牛乳で代用可です。

・ココナッツミルクは缶詰を使用しています。

 粉末タイプは、なかなか見つけられなくて

 まだ試したことがありませんsweat01

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

あずきとココナッツミルクがこんなに相性イイとは、

正直思ってもみませんでした!このスイーツ、

斬新やのに妙にホッとする、そんな味がします。

甘さも程良くて、イメージしてたよりサッパリしてました。

一気にお気に入りスイーツの仲間入りです!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑うん♪癒されるよね~(#^.^#)

“ココナッツミルク&あずき”は、大好きな組み合わせheart01

意外だけど、プリンとかは結構よく見かけるよ♪

甘すぎないのが美味し~いねlovely

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

おでかけ前の1枚♪ポシェットにはオヤツ(笑)

Img_9217

11月は大きなイベントが2つあるので、最近は

その準備とお仕事でバタバタしていましたsweat01

どっちもボランティアなのですが、とっても楽しみ♪

まずは今週末の「小学生向けビーズ教室」wink

義父が地域の役員をしているので私もお手伝いshine

今年で3年目になりますが、広場で子供たちと

一緒にビーズアクセ作りを楽しんできます♪

箕面にお住まいの方は、会えるかも?happy01

  

そして来月末は、うちの会社が主催する

チャリティーバザーがあります!

広告作り、値付け、リスト作り…忙しいけど

とっても楽しいです(*^_^*)

多くの方がボランティアで品物を寄付して下さった

おかげで素敵な物がいっぱい集まっています!!

手作りとは思えないぐらい素敵な小物やバック、

私が欲しいぐらい可愛い食器たち、洋服、雑貨、

ベビー用品、書籍、電化製品、アクセサリー…

本当に感謝でいっぱいです。

私の実家近くにお住まいの方は是非、遊びに

来て下さいね~!!(大阪市平野区)

  

次回のレシピは「超簡単★サバの味噌煮」ですwink

私自身、あまり食べたことがなかったので

かなり自己流ですが…めっちゃ美味しいですhappy01

フライパン1つで出来るし、合わせた調味料を入れて

煮込めば完成~!ごはんが進みます♪

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

“芋掘り”&「アボじゃがとクリームチーズの温サラダ」

Img_9239

今日のレシピは「温かいポテトサラダ」です(*^_^*)

アボカド、じゃがいも、クリームチーズで作る

シンプルで簡単、ほくっほくのサラダです♪

お腹も満足なので、朝ごはんやランチにも最適shine

間違いない食材の組み合わせですが…

やっぱり間違いなく美味し~い(笑)

素朴だけど、はまっちゃう温サラダですrestaurant

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アボじゃがとクリームチーズの温サラダ」

〈材料(2~3人分)〉

  • じゃがいも…2個(茹で&皮むき後140グラムぐらい)
  • アボカド…1個
  • クリームチーズ…18グラム(KIRI固形1個使用)
  • オリーブオイル…少々
  • 醤油…小さじ1/2
  • 塩・こしょう…少々
  • 黒こしょう…少々
  • お好みでパセリ…少々(飾り)

<作り方>

1.じゃがいもは皮をむいて1口サイズに切り、かぶるぐらい

  の水を入れた小鍋で茹でてザルにあげる。(中火)

  ※串がすっと入るぐらいまで。ザル上げ後の流水はNG。

2.1を茹でている間にアボカドを縦半分に切り、種を取って

  皮をむき、1口サイズに切る。チーズは小さくカットする。

  →アボカドの扱い方

3.オリーブ油をひいたフライパンに1とアボカドを入れ、揺すり

  ながら炒めて、水分が飛んだらチーズ・醤油・塩・こしょうを

  加えて味を調える。※チーズが全体に絡むように。

  

<ポイント・注意>

*チーズは焦げやすいので気をつけて下さい。

*ヘラを使うと、じゃが&アボが潰れやすいので出来るだけ

 フライパンを揺すって混ぜるようにして下さい。

 (“粉ふきいも”を作る要領)

  

私と息子の2人ランチなので(旦那サマはアボが苦手…)

旦那サマの感想はお休みさせていただきます<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日は、従姉の実家(母の姉の家)へ芋掘りに♪

毎年恒例の芋掘り&お野菜の収穫!!

私にとって、めちゃくちゃ楽しみな行事です~heart01

新鮮なお野菜のお土産いっぱい♪いつもありがとうlovely

  

叔母は凄~くお料理上手で、いつも驚かされます!

今日も「クリチー×鰹ぶし&ネギ×出し醤油」に

ビックリさせられましたが、めっちゃ美味しくてツボlovely

見た目は崩した絹ごしの“冷ややっこ”なの。

畑で採れたてのお野菜を使ったお料理&お鍋も

美味しかったし、とっても素敵なワインもあったし…

(私は運転手…旦那サマに飲ませてあげる為に我慢)

従姉夫婦が前日に釣ってきたお魚やイカのお刺身も

めちゃくちゃ甘くておいしかったし…

ホントの意味で、とっても贅沢なお食事!

こういうのが一番好き~!やっぱ田舎暮らししたいな。

  

今回、反省すべき点が1つ

ブロガーなのに、デジカメの充電が切れちゃって…

せっかくのお料理も、子供達が一緒に遊んでいる様子も

ほとんど撮れませんでした(T_T)

携帯から撮ったけど、ボケてて微妙だし…反省sweat02

畑で撮った最初の写真だけしかないけど

載せておきま~す(´;ω;`)ウウ・・・

※クリックすると拡大されます!

Img_9332 Img_9333 息子、初芋掘り!

Img_9340 Img_9342 Img_9350   

↑左から、旦那サマ・私・息子♪  

  

次回のレシピは

「癒しのココナッツミルクぜんざい」です♪

白玉&優し~い味の“おぜんざい”がツボ~lovely

大好きすぎて、何杯でも食べたくなっちゃう( ´艸`)

お正月の濃い味のが苦手な私には、これぐらいがいい。

ココナッツの香りも大好きだし、癒されるし♪

そしてとっても簡単!お楽しみに~(◎´∀`)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」

Img_2053

今日のレシピは「パラパラ炒飯」です♪

“おから”の力で簡単にパラパラ炒飯が完成!

ボリュームアップにもなるので一石二鳥!

トマト以外の具は切らなくてOKなので楽ちん♪

ヘルシーで優しい味の炒飯です(o^-^o)

どっちかいうと…“やきめし”??

ツナの旨味&カレー風味が美味し~いheart01

息子と一緒に食べるランチメニューなので

子供向けの味付けですが、大人用のは

仕上げに胡椒をきかせるとバッチリhappy01

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」

〈材料(2人分)〉

  • 白ごはん…250グラム
  • 生おから…大さじ6
  • ツナ(缶詰)…大さじ2
  • 卵…1個
  • 酒…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • マヨネーズ…小さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • カレー粉…小さじ1/2
  • ミニトマト…2~3個
  • 塩・こしょう…各少々

<作り方>

1.油をひいたフライパンで“おから”と溶き卵を

  炒め、パラパラになったら酒・砂糖・ツナ・

  マヨネーズ・醤油・カレー粉を加える。

2.全体に混ざったら“ごはん”を加えてヘラで

  切るように、まんべんなく混ぜる。

3.全体に綺麗に混ざったら塩・こしょうで味を

  整えて皿に盛り、輪切りにしたトマトを飾る。

  ※お子様用の場合は、こしょうを振る前に

   お皿に取り分けてあげてくださいね♪

  

<ポイント・注意>

*ミニトマトは飾りですが、一緒に食べると

 美味しいのでオススメです(*^_^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の大阪は曇り…(市内じゃないけどsweat01)

寒くて凍えそうになっています(T_T)

床暖、入れようかしら…と悩みましたが我慢!

やたらと厚着して乗り切っています。

今からこんなんだったら冬、どうなるんだろう…。

  

★本日の一枚★

「お茶、入れなきゃ~」

Img_8857

…フタ、閉まってますから(笑)

空っぽになった紙パックを欲しがるから、

遊ぶのかと思って渡してみたら自分のコップを

取りに行き、ず~っとコレやってました(笑)

普段、私たちの行動をよく見てるんだな~と実感coldsweats01

  

次回のレシピは

「アボじゃがとクリームチーズの温サラダ」です♪

とっても簡単に出来るのでランチにもオススメ(*^_^*)

そろそろ寒いので、温サラダが恋しくなってきましたheart01

シンプルなんだけど、はまっちゃう味♪

ではでは、お楽しみに~ wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「めんつゆde簡単!自慢のコロコロ揚げだし豆腐」

Agedashi

今日のレシピは定番、「揚げだし豆腐」です♪

“めんつゆ”を使って作るので超簡単!!

生姜を混ぜることで、本格的な味にwink

大きさは、あえて“コロコロ”の一口サイズhappy01

そうすることで“あん”に絡む部分が多くなるし

パクッと食べやすいのでオススメです(*^m^)

…カロリーは高くなるかも。(笑)

フライパンで揚げ焼きにするので気分的にも

“揚げもの”ほど気合い入れなくていいし

材料代なんてビックリするほど安いし♪

是非、この冬の定番にしてあげて下さいwink

私の友人たちも気に入って作ってくれている

というオススメのレシピです(*^_^*)

昔、ビールを飲んでいる父の“おつまみ”

パパッと作ったことがあるんですが…

「え!?今の短時間で作ったん?凄い!

美味しいやん♪」と喜んでくれましたよlovely

では、レシピにいきま~す★

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「めんつゆde簡単!自慢のコロコロ揚げだし豆腐」

<材料(2~3人分)>

  • 絹ごし豆腐…350グラム
  • 片栗粉…適量
  • めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用)…50cc
  • 水…150cc
  • 薬味ねぎ…1~2本分
  • おろし生姜…小さじ1/2(チューブでも可)
  • 揚げ油…適量
  • 水溶き片栗粉…適量

<作り方>

1.水切りした豆腐を一口大に切り、全体に片栗粉を

  まぶして少し休ませ、表面がしっとりしてきたら

  再度、片栗粉をつける。

Img_9088_2 ※クリックで拡大

2.深めのフライパンに、豆腐が半分ぐらい浸かる量の

  油を入れて揚げ焼きにし(途中、転がす)、カリッと

  したら軽く油を切って直接、器に入れる。

Img_9090_2 ※クリックで拡大

3.つゆ、水、生姜を小鍋で温め、水溶き片栗粉(1:1)で

  とろみをつけて2に流し込み、ネギを飾る。

  

<ポイント・注意>

*水切り→豆腐をペーパーなどで包み、上から“まな板”を

      (平らなお皿でも)乗せて水切りし、一口大に切る。

*水溶き片栗粉を加える時は、必ず混ぜ続けて下さい!

 1か所に固まるとダマが出来ます。

*つゆの濃さは「天つゆ」より薄いかな?ぐらいがベストです。

 計るのが面倒なら、勘でもOKですwink

  

<旦那サマの感想>  

どうも、旦那です。

揚げ出し豆腐って、大概は半丁くらいの大きさの

豆腐に丸ごと使ってることが多いんで、

“あん”に触れない真ん中が多くなっちゃうんです。

けど、これは一口サイズで作ってくれているから、

たくさん“あん”が絡んで最高です!

これは作ってくれたら喜ぶメンズが多いのでは !?

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑いや~ん♪わかってくれてるじゃん!!(笑)

今まで“大きさ”についての話題に触れたこと

なかったけど気づいてくれてたんだねぇsmile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★この日の夕飯★

Agedashi2

・揚げだし豆腐  ・出し巻き卵  ・ししゃも焼き

・お肉のおろしポン酢  ・お味噌汁  ・白飯

    

★本日の一枚★

「セットセット…」

Img_8738

…ってか、反対面だし(笑)

  

次回のレシピは「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」です。

息子と一緒に食べるランチのメニュー(*^_^*)

ご紹介するのは、子供が大好きな“カレー&ツナ味”restaurant

他にもいろいろとバリエがあるので、また順を追って

ご紹介していきま~す★お楽しみに!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「春巻きの皮de簡単!揚げないアップルパイ♪」<クローブ>

Img_9148

今日のレシピは「春巻きの皮で簡単スイーツ」です♪

揚げなくてOKなので楽ちん!パイシートが無くてもOK!

カスタードもレンジでチン!手抜きだけど、美味し~いheart01

シナモン&クローブ風味の甘酸っぱいクタクタのリンゴが

カスタードクリームと混ざり合うと最高です(*^m^)

旦那サマも「美味しい~♪これ好き!」と喜んでくれましたwink

「手抜きやけどね~…」と言うと「え!?作ったん!?」とsweat01

買って、冷凍しておいたのを焼いたと思っていたみたいcoldsweats01

気に入ってもらえて良かった♪

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「春巻きの皮de簡単!揚げないアップルパイ♪」

<リンゴ煮の材料(4個分)>

  • りんご…1個
  • クローブ(GABANスパイス)…6~7本
  • シナモンパウダー(〃)…小さじ1/4
  • グラニュー糖…大さじ1/2
  • バター…10グラム
  • 白ワイン…大さじ2
  • 春巻きの皮…4枚
  • 水溶き薄力粉…適量
  • サラダ油…少々

<リンゴ煮の作り方>

1.りんごの皮をむき、16等分の“くし形”に切って

  芯を切り落とし、クローブを刺す。

  ※刺して調理すると、後で取り出しやすいです。

Img_9121

2.鍋にバターを入れて弱火で熱し、りんごを加えて

  全体に絡むように軽くソテーする。

3.残りの調味料を全て加え、アルミで落し蓋をして

  弱火で20~25分煮込んで、そのまま冷ます。

  ※焦げないように、ときどき鍋を揺すってください。

  

<カスタードの材料>

  • 牛乳…125cc
  • グラニュー糖…35グラム
  • 薄力粉…10グラム
  • 卵黄…1個分
  • バニラエッセンス…少々

<カスタードの作り方>

1.耐熱ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で

  白っぽくなるまで、すり混ぜる。(クリームっぽい黄色)

Img_9104

2.薄力粉を1にふるい入れて、まんべんなく混ぜる。

3.牛乳を耐熱カップに入れ(ラップなし)、600Wのレンジで

  1分温め、2~3回に分けて2に加え混ぜる。

4.3をレンジに入れ(ラップなし)600Wで4分、途中で

  何度か取り出して泡だて器でよく混ぜながら、加熱する。

  ※1分間に1度、取り出して混ぜるぐらいでOKです。

Img_9111

5.熱いうちに裏ごしし、ラップを密着するように張り付けて

  粗熱を取る。冷めたらバニラエッセンスを加え混ぜる。

Img_9119

  

<アップルパイ仕上げ>

1.春巻きの皮のフチに水溶き小麦粉を指で塗り、カスタード・

  リンゴ4つ(クローブは外す)を乗せて巻いてしっかり閉じる。

Img_9138_2 Img_9140 Img_9141 ※クリックで拡大

  ※カスタードは、冷めると固まってくるので使う前に

   泡だて器でしっかりと混ぜて、ほぐしてくださいね!

2.サラダ油をハケで塗り、トースターで7~8分カリッと焼く。

Img_9143_2 

※途中、焦げそうになったらアルミを上から被せて

 焼いてください。

  

<ポイント・注意>

*出来れば、食べる直前に作るのがオススメですが

 時間が経ってから食べる場合は、カリッとするまで

 トースターで焼きなおしてください。(途中、アルミ被せる)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

春巻きの皮のパリッと感が、パイ生地っぽさを出してます!

中身のリンゴがほんのりクローブ風味で、なんか

本物っぽいです。そして何よりこの形がGoodですな!

某有名ハンバーガーチェーン店のアップルパイを

彷彿させる美しい長方形のフォルム。

片手で持ってスナック感覚でパクつける、

NOWでYOUNGな若者にぴったりのサイズ。

この計算し尽くされた造形から、

作者の心意気が感じられます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑また新たなキャラ…Σ( ̄ロ ̄lll)

年齢詐称してる?!ナウでヤング…。

形はね~、ちょっと意識したかも(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日の夜、旦那サマとデッキの上でホットワインを

片手に、このアップルパイをほおばりながら…

流星群を観測していました♪ロマンティック(笑)

ピーク前日だったけれど、何個か流れました~shine

明るい流星に感動し、涙が出そうだった(T_T)

寒空の下で、アッツアツのアップルパイを食べて

シナモン香るホットワインで“ぽっかぽか”heart01

ちょっぴりデート気分を味わえた夜でしたhappy01

(2日連続、見ましたが…そのお話は次回wink

  

次回のレシピは

「めんつゆde簡単!自慢の揚げだし豆腐」です♪

ず~っと前にmixiクックパッドに掲載したレシピですが…

私のリアル友達が何人か作ってくれているみたいですlovely

「簡単で美味しい!」と人気があったのでご紹介wink

まったく同じレシピを載せるのも何なので…

「めんつゆ」の薄め具合や、美味しくなる衣の付け方

なども今回は載せる予定です★

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「レンジで7分!“とろとろ茄子&ゆりね”の煮物風」&大阪城公園♪

Torotoronasu

今日のレシピは「“とろとろ茄子&ゆりね”の煮物風」です♪

電子レンジで7分!簡単に煮物(もどき?)が出来ますwink

時間のない朝やランチにもオススメです!

とろっとろの“ナス”と、ほくほくの“ゆりね”が絶妙heart01

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「レンジで7分!“とろとろ茄子&ゆりね”の煮物風」

<材料(2人分)>

  • 茄子…1/4個
  • ゆりね…1個
  • ほうれん草…1つかみ
  • 一番だし…大さじ3 →取り方
  • 砂糖…小さじ1
  • 薄口醤油…小さじ1
  • 醤油(濃口)…小さじ1/2
  • みりん…小さじ1
  • サラダ油…小さじ1/2
  • すり胡麻…小さじ1

<作り方>

1.茄子・ほうれん草は適当な大きさに切り、

  ゆり根は手で適当な大きさにばらす。

2.耐熱ボウルに、すり胡麻以外の材料を全て入れ

  全体になじむようにスプーンなどで混ぜる。

3.ラップをして600wのレンジで7分、加熱する。

  (水分が無くなってきていたらOKです)

  すり胡麻を加えて全体によく混ぜる。

  

<ポイント・注意>

*加熱時間は、様子を見て加減して下さい。

  

※旦那サマの感想は、お休みさせていただきます。

(私と息子のランチメニューなので…sweat01)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日、友人ファミリーと一緒に大阪城へ行きました♪

中学時代からの友人なんですが、気づけばもう

お互い、母親になってて変な感じです!

息子よりも半年ぐらい年下の娘chanと、一緒に

並んで遊んでいる姿はもう…可愛すぎ!!

息子が、とっても大きな“お兄ちゃん”に見えました( ´艸`)

Img_9024

写真撮りまくり~(笑)

また、一緒に遊ぼうね~(*^m^)heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

勇気凛りんさん「レンジで3分!おかかピーマン」

作って下さいました♪  →レポはコチラ★

「こんなに簡単に美味しいものができてしまって、

すっごく得した気分です。ありがとう☆」

↑↑とっても美味しそうに作ってくれて

ホントに嬉し~い!ありがとう★

  

次回のレシピは「春巻きの皮で簡単スイーツ♪」ですhappy01

これ食べながら昨夜は庭のデッキで流星群を観測shine

寒かったけど、何個か綺麗に流れました~!!

すごく明るい流星を見たとき、感動で泣きそうに…weep

今夜がメインらしいので、またまた旦那サマと見る予定happy01

今日のホットワインのお供は、何にしようかな~?wine

  

レンジで作る私流の“カスタードの作り方”も同時に

掲載予定で~す!お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「お鍋1つで!白菜とツナの豆乳パスタ」&だんじり祭

Hakusaitsuna

今日のレシピは「白菜とツナの豆乳パスタ」です♪

パスタを“別茹で”せずに、スープの入ったお鍋に直接

ポキポキ折って投入するだけ!!とっても簡単ですwink

パスタがスープを吸って、ぷくぷくと太っていくので

中までしっかりと味が入って美味しいですよheart01

キャンプで作ったので、なるべく洗い物を出さず、

いかに簡単に美味しく作るか…!

それを追求して出来た、手抜きレシピです(笑)

おうちで作っても、もちろんOKですよ♪

ではでは、レシピいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お鍋1つで!白菜とツナの豆乳パスタ」

〈材料(2人分)〉

  • 調整豆乳…200cc
  • 水…600cc
  • 固形ブイヨン…2個
  • ツナ缶…1缶
  • 白菜…1つかみ分
  • トマト…1個
  • パスタ(スパゲティー)…2人分(200グラム)
  • 塩・こしょう…各少々
  • 粉チーズ…大さじ3
  • 黒こしょう…少々

〈作り方〉

1.トマトは芯を取り、ざく切りにする。

  白菜は、一口大の大きさに切る。

2.豆乳・水・白菜・ツナ(軽く油を切って汁ごと)・

  トマト・ブイヨン・半分に折ったパスタを

  鍋に入れて弱火で温める。

3.パスタが柔らかく(アルデンテに)なったら、

  塩・こしょうで味を調え、粉チーズを加えて

  とろみをつける。※パスタに絡むように。

  

〈ポイント・注意〉

*モロモロになりやすいので、フタはせずに

 調理して下さい。

*沸騰させると、同じくモロモロになるので注意!

  

〈旦那サマの感想〉

どうも、旦那です。

クリーム系パスタの中でNo1です!

なんて言うか、味加減がもう最高です!!

パスタ自身にもしっかり味が染み込んでいて、

それでいて茹で加減もちょうどイイ感じでした。

息子がスゴイ勢いで食べたせいで、僕の分が

少し減っちゃいました…息子やから許せたものの…

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑わぁ♪ありがとう~!!適当に作ったわりにホント

 美味しかったよね~(#^.^#)

 別茹でしなくても、こんな美味しいの出来るんだ!って

 今回、ちょっとビックリしちゃった(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_8987

土曜日は、実家の近所に“だんじり祭り”を

見に行ってきました(*^^)v

あいにくの雨で、近所を通ることが殆ど無くて

ちょっぴり寂しかったけれど…

私も中学生頃までは、だんじりの上で太鼓を

叩かせてもらっていたので懐かしい♪

なので毎年、すごく楽しみにしています(#^.^#)

ちなみに妹は、だんじりの上で踊っていました(笑)

久しぶりに叩きたいな~note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

みつくん”さんが「ビーフシチュー *ハンガリー風*」

を作ってくださいました(*^_^*)

>>

「我が家でもチビがお代りするくらい喜んでいました。

長男君はトマトが嫌いなんですが、これならok

バクバク食べていました。」

↑ブログでも紹介していただいて、有難うございますnote  

  

次回のレシピは

「レンジで7分!“とろとろ茄子&ゆりね”の煮物風」です♪

電子レンジで簡単に、とろっとろの煮物が出来ま~すwink

お鍋を使わないので、朝ごはんやランチにも便利!

ではでは、お楽しみに~(*^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「鶏肉のスパイシー・トマト煮 withふわふわ卵」<クミン>

Toritama

今日のレシピは「鶏肉のスパイシー・トマト煮

withふわふわ卵」です(*^_^*)

GABANさん(レシピブログさん)のモニター用

考えたレシピなんですが、自分で言うのもなんだけど

かなり満足のいく味に仕上がりました~happy01

トマト缶を使わずに、あえてフレッシュトマトを使用して

旨味をギューーッと凝縮したソース。

それを鶏肉に絡めてふわっふわの卵と一緒に

食べると、絶妙で美味しい~heart01

卵がまろやかな分、ソースの味はしっかりめに!

全体的にカレー味だと飽きるけれど、口の中で

ところどころ“プチプチッ”と弾けるクミン

アクセントになっていて、いい仕事してくれています♪

(クミンはカレー粉にも使われている香辛料)

「あ…今、カレーだった?」みたいな面白い食感(笑)

よかったら作ってみてくださ~いwink

レシピが長くなってしまいましたが、実際にやると

火にかけっぱなしなので、とっても簡単ですよ(*^m^)

ではでは、そろそろレシピいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鶏肉のスパイシー・トマト煮 withふわふわ卵」

<材料(2~3人分)>

*鶏のトマト煮*

  • 鶏もも肉…300グラム
  • トマト(中)…2個
  • 酒…大さじ1
  • 水…100cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • 塩…1つまみ
  • こしょう…少々
  • クミン(GABAN)…小さじ1
  • オリーブオイル…大さじ1
  • パセリ…お好みで少々

*ふわふわ卵*

  • 卵…2個
  • 牛乳…50cc
  • バター10グラム

<作り方>

1.フライパンにオリーブオイルとクミンを入れ、

  弱火でじっくり香りを出す。

2.香りが出たら中火~強火にし、皮を取って

  一口大に切った鶏肉をカリッと炒める。

  ※油がはねるので気を付けてくださいね!

Img_8935

3.鶏肉の表面がこんがりしたら、トマト・酒・水・

  ブイヨンを加えて強火で一気に煮詰めていく。

  ※トマトをヘラで潰しながら、ときどき混ぜる。

  ※最後の方(とろっとしてきたら)は、底が焦げ

   やすいのでしっかり混ぜながら炒めて下さい。

Img_8939

4.ソースがとろとろになり、鶏肉に絡んできたら

  塩・こしょうで味を調えて火を止めて皿に盛る。

Img_8944_2

5.卵・牛乳を合わせて、よく混ぜる。

6.別のフライパンにバターを入れて弱火で熱し、

  少し溶けてきたら5の卵液を加えて手早く、菜箸で

  全体をひたすら混ぜ続ける。(箸を開いて全力で)

  ※傷がつきにくい素材ならフォークでもOKです。

7.少し半熟ぐらいで火を止め、トマト煮の周りを

  ぐるっと囲むように流し込む。

  お好みでパセリを飾って完成!

  ※余熱で火が入るので熱しすぎないよう注意!

  

<ポイント・注意>

*トマトの皮を“湯むき”してあげても、もちろんOKです!

*卵をふわふわにするには、箸を大きく開いて全速力で

 動かし続けることが大事です!固まらないうちから

 全体をひたすら混ぜ続ける感じで…

*ガス火の場合は、卵が周囲から固まってきますが

 IHの場合は中心から固まります。お使いの熱源に

 合わせて、固まりやすい場所から混ぜて下さいね!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

お子様メニューが好きな人にはウケること間違いナシ

な一品です!フワフワのスクランブルエッグに、

ほんのりスパイシーなトマトで煮込んだ鶏肉。

ご飯と一緒に食べたら素敵なオムライスになりますよ!

これは卵のフワフワが重要ですね!

クミンの風味で、鶏肉が若干タンドリーチキン風なのが、

また食欲をかきたてますよ!
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑“ごはん乗っけ”も美味しそうだったね~heart01

私は、息子に食べられて殆ど残らなかったから

マトモに食べた気がしなかったけどね(T_T)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&

煮込み料理」レシピモニター参加中です】

            炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日の夕飯は、↓こんな感じでしたrestaurant

Img_8973

・鶏肉のスパイシー・トマト煮withふわふわ卵  ・ライス

・しじみ入り、“なんちゃって”クラムチャウダー

・ベビーリーフのサラダ ・彩り野菜のアンチョビ炒め

  

レシピの余談になりますが、ふわふわ卵をマスターすると

レストランみたいなオムライスプレーンオムレツ

作れるようになりますよ~♪

とにかく固めないよう、キメが細かくなるように混ぜると

意外と簡単にできるので挑戦してみてください(*^-^)

“炒り卵”じゃなく“スクランブルエッグ”をイメージしてwink

トマト煮は焦がさないよう注意すれば、後は本当に簡単!

ではでは、今回はこの辺で★

  

次回のレシピは

「お鍋1つで!白菜とツナの豆乳パスタ」ですhappy01

前回のキャンプで作った一品♪旦那サマ大絶賛でした!

お楽しみに~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「我が家の簡単スープ *エスニック風*」&モニター当選♪

今日のレシピは我が家の定番スープです♪

とっても簡単なのに、いつも大好評です(*^_^*)

外食事のスープより、自分で作るスープが

一番大好き~!好きなもの入れられるしsmile

その時の冷蔵庫にある食材を使うので

毎回、微妙に具材は変わってきますが…

このスープで外せないのはトマト&玉ねぎかな?

ベーコンは鶏肉でもいいし、セロリがなければ

レモングラス(ハーブ)で代用可です♪

うちの父も大好きな、お野菜たっぷりスープhappy01

朝食にもランチにも、ディナーのお供にもバッチリwink

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「我が家の簡単スープ *エスニック風*」

Img_2072

<材料(2~3人分)>

  • 水…500cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • トマト(中)…1個
  • セロリの葉…1つかみ分
  • 玉ねぎ…1/8個
  • ベーコン…1枚(ハーフなら2枚)
  • 塩…1つまみ
  • こしょう…少々

<作り方>

1.トマトは芯を取り“ざく切り”に、玉ねぎは“粗みじん切り”

  ベーコンは短冊切り、セロリの葉は適当な大きさに切る。

2.塩・こしょう以外の材料を全て、小さめの鍋で温め、

  沸騰したら弱火にして5分以上、煮込む。

3.玉ねぎが透き通って、全体がしんなりしてきたら

  塩・こしょうで味を調える。

  

<ポイント・注意>

*トマトは、熟しすぎて柔らか~くなったものでもOKです!

*セロリの茎を使用する場合は、包丁かピーラーで筋を

 取ってから5~8mmぐらいの薄さに切って下さい。

*レモングラスを使用する場合は、食べる前に出してください。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GABANさんのスパイスモニターに当選したので

しばらくは、コンテスト用のレシピが登場することに

なるかもしれませんが…

※クミン・ローリエ・クローブの3種類です。

簡単で美味しいものを頑張って考えますので

どうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>

  

今日、さっそく考えたレシピが想像以上に美味しくて

ちょっと自分でも褒めたくなっちゃう感じだったので

次回、ご紹介しま~す(◎´∀`)ノ

レシピ名は

「鶏肉のスパイシー・トマト煮 withふわふわ卵」です♪

とっても簡単なのに、凝ってるように見えます(笑)

ではでは、お楽しみに~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★レンジで3分!ピーマンが主役の“おかかピーマン”★&つくれぽ

今日のレシピは「おかかピーマン」ですhappy01

ピーマンが主役のレンジで簡単おかず!

モリモリ食べられるのでピーマン消費にも♪

冷めても美味しいのでお弁当に入れても◎です!

お弁当に入れる時は、鰹節を多めに入れると

水気を吸ってくれるので汁漏れしませんよ~wink

息子も大好き~!な一品です♪

ではでは、レシピいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「レンジで3分!おかかピーマン」

Img_8660

<材料(2~3人分)>

  • ピーマン…6個(※切った後で130グラムぐらい)
  • 醤油…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • 鰹節…大さじ3
  • 金胡麻…小さじ1

<作り方>

1.ピーマンのヘタを切り、種を取って輪切りにする。

2.耐熱ボウルに1、酒、醤油を入れてラップをし、

  600Wのレンジで3分、加熱する。

3.鰹節、金胡麻を加え混ぜ、全体に絡ませる。

  

<ポイント・注意>

*加熱時間はご家庭のレンジに合わせて加減して下さい。

*鰹節の量はお好みで増やしてくださいね!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

僕の中でこれは“お弁当の味”ですね。

お弁当によく入っていて、冷めてても美味しい

ご飯のお供です。シンプルな味付けが、

ピーマンの味を引き立ててる感じですね。

ピーマンが嫌いな子どもでも、これを

アツアツごはんの上に乗っけたら

食べられるようになるかもしれませんよ!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑レンジで簡単だから少量で作って、よくお弁当に

入れていたのよね~。作り方がばれちゃったな(^-^;

アツアツごはん乗っけ!美味しいよね~!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“つくれぽ”をご紹介(#^.^#)

旦那サマが大絶賛~!目からウロコなクリームコロッケ♪

「春巻きで楽チン!エビとコーンのクリームコロッケ風」

by勇気凛りんさん

Img_8909

今回は、家にエビがなかった&息子が一緒に食べ

やすいかな?という理由で“コーン&さつまいも”で

作ってみました♪とっても優しくて美味しかったですheart01

昔ね、旦那サマクリームコロッケの作り方

ネットで調べて、作ってくれたことがあったの。

だからクリームコロッケの作り方が、いかに面倒

難しいか知っていてその分、余計に感動してたshine

コレほんとに美味しいのに簡単~

ベトベトしながら衣付けたり、凍らせてから衣付けたり…

今までの苦労が嘘のよう!しかもパリパリで美味し~いheart01

みなさんも是非、お試しくださ~い★

ちなみに、ホワイトソースも“凛りんさん”のレシピwink

「電子レンジで超簡単ホワイトソース」by勇気凛りんさん

Img_8892

電子レンジで簡単にできちゃうの!!

なのに普通に作るのと同じぐらい美味しくて滑らか~lovely

多めに作って冷凍保存していま~す!

※春巻きに包んだ状態のやつも冷凍ストック済み(笑)

凛りんさん、とっても素敵なレシピをありがとう(o^-^o)

  

次回のレシピは

「我が家のスープ *エスニック風*」です

適当に作るのに、いつも「美味しい!」と言ってもらえる

我が家の簡単スープ♪うちの父も気に入ってましたwink

ではでは、お楽しみに~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「餃子の皮de簡単な和菓子!*パリパリ♪チーズあん包み*」

今日のレシピは「餃子の皮で簡単な和菓子」です♪

トースターでカリッと焼くだけなのに、美味し~いheart01

「クリームチーズ×茹であずき」が絶妙ですlovely

私の実家近くにあるパン屋さんの“あんぱん”を

イメージして考えた組み合わせなんですが…wink

チーズのおかげで甘すぎず、ほんと美味しいの♪

餃子の皮で包むだけだから簡単だし、余った皮で

是非、作ってみてください(^-^)

春巻きの皮でもOKだと思いますhappy01

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「餃子の皮で簡単!*パリパリ♪チーズあん包み*」

Img_8719

<材料(4個分)>

  • 餃子の皮…8枚
  • クリームチーズ…18グラム(KIRI固形を使用)
  • ゆであずき(加糖)…小さじ1強×4
  • サラダ油…適量

<作り方>

1.餃子の皮の中心に1/4に切ったチーズ、あずきを乗せ

  水をつけた指で周囲をぐるっと濡らす。

Img_8702

2.何も乗せていない皮を用意し、同じように濡らして

  1の上にかぶせて上下の皮同士をキュッと閉じていく。

Img_8703

3.ハケでサラダ油を適量、皮の上から塗ってトースターで

  カリッと“きつね色”になるまで焼く。

  ※我が家のトースターで4~5分でした!

Img_8704

  

<ポイント・注意>

*“ゆであずき”は今回、缶詰タイプを使用しました。

*包み方は、どんなふうでもOKです!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

「パリッと」+「あんこ」=美味!

この方程式は“たいやき”でも証明されている。(?)

ふにゃふにゃより、少しパリッとしている“たいやき”の

ほうが数倍美味しいと思う方は多いのではないだろうか。

この一品もそんな方程式にキッチリはまり、

見事な美味しさを導きだしている。

また、餃子の皮を使うことで斬新さと手軽さを

同時に得た、まさにアイデアレシピだ!
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑今度は何キャラなの?∑(゚∇゚|||)

「カンブリア宮殿、見ながら書いた~」って言ってたね(笑)

やっぱり変やわ…うちの旦那サマ。

6年経っても全く飽きないのは、変やから?( ´艸`)

確かに、私も“たいやき”は買ってきたら必ずレンジ

チンしてからトースターでカリッと焼く派やけど…coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回のキャンプの“おまけ”

↓「これな~んだ??( ´艸`)」

Cai9gn3y

正解は…

Cat10bny

テントから突き出た誰かさんの”お鼻”!

かなりツボに入った写真でした(笑)

※撮影は旦那サマ。(携帯)

  

次回のレシピはシンプルだけど美味しいおかず♪

「レンジで簡単!!おかかピーマン」ですwink

お弁当にも最適ですよ~!お楽しみに(*^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャンプin伊賀&「絶品★ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め」

今日のレシピは「ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め」です♪

ゴーヤが苦手な人や、お子様にも食べやすいheart01

“うま味”でゴーヤの苦味を隠しつつ、ちゃんとゴーヤの

ほろ苦さも感じられる絶妙な一品です(*^_^*)

息子がビックリするぐらい食べていました!!(笑)

さすがに1歳児には苦いかな~?と思ったんだけどsweat01

もう、ゴーヤの時期が微妙なんですが…

でもかなりオススメなのでよかったら作ってみてください♪

今年がダメなら来年でも…(◎´∀`)ノ笑

あ!余談ですが、サイドバーに検索窓をつけましたwink

食材の名前やレシピ名を入力すると“ブログ内検索”

できま~す!空白でつないで“アンド検索”も可能ですshine

ではでは、レシピいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「絶品★ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め」

Img_1950

<材料(2~3人分)>

  • ゴーヤ…(大)1本(スライス後230グラムぐらい)
  • 豚ミンチ…140グラム
  • ★味噌…大さじ1
  • ★マヨネーズ…大さじ1
  • ★一番だし…60cc →とり方
  • ★酒…大さじ1
  • ★醤油…小さじ1/2
  • 塩・こしょう…各少々
  • サラダ油…小さじ1

<作り方>

1.ゴーヤのワタ(白い部分)をスプーンで丁寧に取り除き、

  薄切りにして塩を薄くふり、5~10分置いてさっと洗う。

2.油を熱したフライパンでミンチを炒め(強火)、色が

  変わってきたらゴーヤを加えて中火で炒める。

3.塩・こしょうをふり、しんなりしてきたら★印を加えて

  炒め煮し、水分がなくなったら火を止めておいておく。

  

<ポイント・注意>

*火からおろして粗熱をとっている間に味が入ります!

*フライパンのまま置いておいて、食べる直前に軽く

 温め直してくださいね!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

またまた大ヒットのゴーヤ料理です!

もう、出来たてほっかほかの鉄板ネタせよ~♪

…とまぁ、悪ふざけはこの辺にして、

これは炊きたての白いご飯にホンマよく合います。

そぼろ入ってますしね。ゴーヤチャンプルーより

ゴーヤがメインですけど、すごい食べやすいです!

出汁の風味とそぼろのおかげですかね。

ゴーヤビギナーにお薦めの一品です!

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑↑またわかりにくいネタ…coldsweats02

知ってる人おらんのちゃう?sweat01

ほんとコレは食べやすいよね♪

でもゴーヤの苦味抜きは、塩振りだけなの。

旨味でゴーヤの苦味をまろやかにしてみましたwink

*この日の夕飯*

Img_1940

・ゴーやと豚ミンチの味噌炒め ・お味噌汁

・ほうれん草と柿と“ちくわ”のサラダ(胡麻ドレ)

・お漬け物 ・なんちゃって栗きんとん ・五島巻

↓凄い勢いで食べる息子( ´艸`)フフフ

Img_1965

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

連休は、伊賀へキャンプに行ってきました♪

↓写真はクリックすると拡大されます!

Img_8743 Img_8759 Img_8768 Img_8807

Img_8836 Img_8837

Img_8846 Img_8848 Img_8853    

(左上から)oneお昼ごはんは特製ふりかけの“おにぎり”

two芝生で遊ぶ息子と愛犬♪ three川辺で遊ぶ息子と愛犬♪

four夜ごはん♪息子「いただきま~す」してる(笑)

five朝霧♪すごく神秘的! six朝から元気な息子♪

seven朝ごはん中の旦那サマ♪ eight何入ってるのかな??

nine手袋か~!!※焚き火用グローブ

  

家族連れが多くて、子供の遊び場(芝生)とか

川が近くにあるので前回の場所よりも良かったかもhappy01

犬も子供も、のびのびと遊べます(*^^)v

あ、大人もね(笑)

寒さは前よりはマシだったけど、夜はやっぱりテントから

出ると凍えそうな気温…ほんと温度差が激しいですsweat01

でも楽しかった~!今回も美味しいもの出来ました♪

これ、家でも使えるアイデアかも!?

美味し~いパスタが、お鍋1つで超簡単にできますhappy01

また近々、レシピを載せますね!!

  

次回のレシピは「餃子の皮で簡単!和菓子」です♪

トースターで焼くだけなんだけど美味し~いの(*^m^)

ではでは、お楽しみに~★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大人気の“ピリ辛★味噌鍋スープ”&つくれぽ2品♪

今日のレシピは「我が家のお鍋スープ」です。

お味は、“ピリ辛みそ味”なので豚肉やホルモン系、

餃子やつみれなど、お肉にピッタリ合いますwink

そんなに辛くないので、お子様も一緒にどうぞ♪

お好みで辛さは調整してくださいね!

これからの季節、大活躍すること間違いなしの

“お鍋スープ”、ぜひ作ってみてくださ~いshine

では、レシピにいきます(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「特製★お鍋スープ *ピリ辛味噌味*」

Img_1861

<材料(2~4人分)>

  • 鰹と昆布の一番だし…600cc →取り方
  • 水…600cc
  • 味噌…大さじ6
  • 砂糖…小さじ1
  • 醤油…大さじ1
  • コチュジャン…小さじ1.5
  • すり胡麻…大さじ1

<作り方>

1.水・だしを温め、すりゴマ以外の材料を溶き入れる。

2.味を見て、ちょっと濃いぐらいならOK!ゴマを加える。

  

<ポイント・注意>

お野菜の水分が出るので、少し濃いぐらいでOKです。

お鍋が煮詰まってきたときに足す為のスープを考慮して、

分量は、少し多めにしてあります。

200~300ccを別の容器によけておいてくださいね。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

市販の鍋用だし、お店で食べる鍋のだし、

いろいろ食べてきましたが、嫁の作る

この“だし”が一番おいしいです。

みそベースにコチュジャンのピリ辛が、

特に肉系(ぶた肉・つくねetc・・・)との

相性が最高です!!餃子も相性抜群です!!

それに何といっても、シメのラーメンが最強です♪

寒~い日は、この鍋をつっつきながら

ビールをキューっといくのが幸せってやつですな。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑↑あ~っ!こないだ、餃子を入れるの忘れたね~(T_T)

ほんと餃子とか豚肉とかシマチョウ、合うよね~heart01

お鍋の美味しい季節、ついに到来( ´艸`)♪

ビールとお鍋、ほんまに幸せ!コタツほしいな…(笑)

↓我が家の最後のラーメンは、絶対コレ!!

Img_1855

乾麺なのに、こんなに麺がしっかりしているラーメンには

今まで出会ったことがありません!ほんとに大好きheart04

胡麻油を少したらして食べると美味しさ倍増です♪

(添付のスープは辛いので使ったことないんですが…sweat01

Img_1863

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、つくれぽ(“作ったよ”レポート)を2つご紹介♪

1つ目は「じゃがいもの炊き込みご飯」by wacameさん

Img_8675

我が家にちょうど“インカの目覚め”(美味しいジャガイモ)

があったので、作ってみました~★

“じゃがいもの炊き込みご飯”は初めて食べたのですが

ほんと美味しくてビックリ~!塩昆布との相性も◎!

これは我が家の定番になりそう♪息子も大喜びheart01

旦那サマも珍しく“おかわり~!”って食べていましたwink

  

2つ目は「サバのキャベツホイル焼き」byちょりママさん

Sbsh0575

簡単&シンプルなのに、めっちゃ美味しくて大好きな味♪

サバの油でしんなりしたキャベツが、またまた美味しいの!

旦那サマも「美味しい~♪」と食べていました(*^_^*)

私の分は、半分ぐらい息子に取られちゃった…crying

  

どちらも簡単で美味しいので是非、作ってみてくださいwink

  

次回のレシピは

「ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め」です♪

自分で言うのもなんだけど、かなりコク旨です!!

ゴーヤが苦手な方にも食べやすい味なので

お子様も食べられるかも(^-^)

ではでは、お楽しみに~★

※日曜・月曜の2日間はキャンプへ行くので

 レシピの更新が遅れます<(_ _)>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

記念日デート♪&「だし鰹で!絶品★しっとり&ソフトふりかけ」

今日のレシピは「絶品★しっとり&ソフトふりかけ」です♪

おダシをとった後の鰹節、どうしています??

今まで捨てていたのが勿体ないぐらい、美味しい

“ふりかけ”が簡単に作れますよ~♪

しっとり、ソフトタイプなので“おにぎり”にも◎

旦那サマが大絶賛のレシピです(*^ー゚)b

白ごはん、食べすぎ注意!!ほんとヤバイです(笑)

こんなふりかけ、デパ地下で売っていたような…?

しかも結構なお値段だったような…

厚削りじゃない“だし鰹”(花かつおみたいなやつ)で

今回は作っています★厚いバージョンは、味付けも

作り方も、若干違うので別の機会にご紹介しますね!

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「絶品★しっとり&ソフトふりかけ」

Img_1915

<材料(鰹ぶし30グラム分)>

  • だし鰹…30グラム分(だしをとる前の分量)
  • 酒…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1/2
  • 醤油…大さじ2弱
  • みりん…小さじ2
  • 金胡麻…小さじ2

※おだしの取り方はコチラ

<作り方>

1.深めのフライパンに、ゴマ以外の材料を全部入れて

  よく混ぜ、弱火でじっくり炒め煮する。

  ※焦がさないよう、ときどきかき混ぜる。

2.水分がなくなってきたら味見をし、“ちょっと辛いかな?”

  ぐらいの時点で火を止めてゴマを加え混ぜる。

  ※私は15分ぐらい、水分がフライパンに残らないぐらい

   まで炒めています。

3.キッチンペーパーを敷いたバット(なければお皿)に

  2を広げて冷まし、そのまま半日~1日乾かす。

  ※室温でOKです。ラップは要りません。

  

<ポイント・注意>

*鰹は“だし”をとり終わったら、ザルなどで軽く水気を切って

そのままフライパンに入れてOKです!

*水分を飛ばしすぎると辛くなるので注意して下さい。

*味が薄く感じる場合は、お醤油を少し足して下さい。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

みなさん、炊きたてごはんの準備はいいですか??

もうこれさえあれば、ご飯2杯は食べれますね!!

(すみません、中途半端に2杯とかで・・結構少食なんで、

僕にとっては2杯でも結構すごいことなんです)

生チョコ、生キャラメルの次はこの「生ふりかけ」ですね!

ふんわり食感で、味付けも抜群。お茶碗ごはんにも

おにぎりにも相性ばっちりでお気に入りです!

錬金術の基本は、物質の“理解”“分解”“再構築”。

この一品は、まるでかつお節を使った錬金術のようです。

ビバ!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑↑素敵なネーミングセンスやわ…生ふりかけ(笑)

思いつきもしなかった、“生”だなんて!!(゚ロ゚屮)屮 笑

うんうん。旦那サマにしては、白ごはん「おかわり~♪」は

カレーの時ぐらいだもんねぇ。おかず多いしねsweat01

それにしてもまた錬金術…私、わからんし(-_-;)

アニメやのに、何やら難しそうな感じやねcoldsweats01 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜は、結婚記念日&旦那サマのお誕生日だったので

久しぶりに2人きりのディナー&デート(o^-^o)

ディナーは、私の大好きな先生がオーナーシェフの

とっても素敵な“洋食BAR”へ行きました!

ずっと行きたかったけれど、なかなか子連れでは行けず

特別な日にとっておこう!と思っていたお店(^-^)

→こんなお店です♪「洋食Katsui」

台風の後なのに、めっちゃ忙しそうでした…さすが!

授業でしか先生の味を知らなかったけど、やっぱり

凄い美味しくて感動しました!雰囲気もいいしlovely

あのお野菜の茹で加減&塩加減!感動モノですheart04

ブロッコリー嫌いの旦那が「美味しい!」って

言いながら好んで食べていました…革命!(笑)

店員さんにバースデーソングを歌ってもらって

ちょっぴり恥ずかしかったけど、楽しかったですshine

ワインを飲みながら、久しぶりにゆっくりと2人で

食事をすることが出来ました♪

お母さん、ありがとう!!ほんと楽しかったよlovely

帰りは久しぶりのカラオケ~!!(笑)

歌ったの何年ぶりだろう…?

新曲、全く知らないので懐メロ大会に(^-^;  

そして2人、終電にむかって走り…滑り込みセーフ!

夜は私の実家で息子と3人、“川の字”で寝ました♪

息子へ★かしこく眠ってくれていて、ありがとうhappy01

  

次回のレシピは

「我が家のお鍋スープ *ピリ辛味噌味*」ですwink

冬になると我が家で鍋パーティーをするのが恒例★

簡単にできるし、買うよりも断然、安い&美味しいので

よかったら作ってみて下さいね~♪お楽しみに!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚記念日&HAPPY BIRTHDAY!!

レシピの前に、ちょこっと日記♪

今日(8日)は旦那サマのお誕生日★

そして私たちの2度目の結婚記念日ですshine

(ちなみに入籍は9月♪私のお誕生日です)

  

結婚して2年目、、

もっとず~っと昔から夫婦だったような…

なんだか不思議な感じです。

交際期間を含めると来月の8日で“6年”。

時が経つのは早いですね~。

全く当初と変わらない2人ですがsweat01

相変わらず喧嘩もなく、のほほ~んと

毎日を過ごしています。ボケそう…?(笑)

  

せっかくの記念日なのに、今日は台風(T_T)

でもでも…お店にディナーを予約しているので

母に息子を預かってもらってデートしてきますheart01

…お店が閉まっていなければねcoldsweats01

開いていてもガラガラだったりしてsweat01

  

というわけで(どういうわけで?汗)今日のレシピは

お休みさせていただきます<(_ _)>

※次回は「絶品★しっとり&ソフトふりかけ」です。

ではでは、また~(*^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

カリカリじゃこ豆腐 *ごま油風味*

今日のレシピは「カリカリじゃこ豆腐」です♪

ごま油風味なので、おつまみにも最適( ´艸`)

冷や奴だけど、夏以外にも楽しめますよwink

ちょっぴり豪華に見えるしボリュームアップできます(笑)

おじゃこは、必ずカリッカリにしてくださいね~!

食感が美味しさを倍増してくれます!!

では、レシピいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カリカリじゃこ豆腐 *ごま油風味*」

Img_1829

<材料(2人分)>

  • 絹ごし豆腐(冷や奴用)…2人前
  • じゃこ…大さじ2
  • ごま油…大さじ1
  • 金胡麻…小さじ1
  • ネギ…少々
  • 塩…少々

<作り方>

1.フライパンにごま油とじゃこを入れ、弱火~中火で

  カリッカリに炒める。(焦がさないように)

2.カリッとしたら火を止めて金胡麻を加える。

3.器に入れた豆腐の上に、塩・小口切りにしたネギを

  まぶし、2を“ごま油ごと”かける。

  

<ポイント・注意>

*じゃこの塩分により、塩加減が若干変わります。

 足りなければ、お好みで塩を振りながら食べて下さい。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

カリカリって素敵ですよ!

豆腐自身の食感とはおよそ逆を行く「カリカリ」。

それが豆腐にかかると、ものすごい良い

アクセントになりますね。

それに、ゴマ油の風味が、カリカリじゃこの

香ばしさに磨きをかけてます!

居酒屋経営者のみなさん、この一品、

お店のつき出しにいかがですか??

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑↑カリッカリが美味しいよね~♪

“つきだし”で出てきたら嬉しいかも!!

あんまり嫌いな人とか居なさそうだしね~★

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、久々にスイーツの授業♪

シュークリームを作ってきました(*^_^*)

Ca4wrxcp

何度も自分で作ったことはあるんですが、やっぱり

プロに教わると皮も美味しいし全然違う!

「膨らまない!」という失敗をしない為のポイントも

しっかりと教えていただきました(^^)

今度はフルーツ入れたり、クリームの味を変えて

挑戦してみようと思いますo(*^▽^*)o

  

そうそう♪

お友達が私のブログを読んでくれていて、

何品か作ってくれたみたいですlovely

嬉しい感想をいただきましたhappy01ありがとうheart01

リアル友に作ってもらうと凄く嬉しいけど照れます(笑)

その時に聞かれたことなんですが

「それ以外のおかず、何にした~?」restaurant

…いつも適当なので思い出せない私coldsweats01

その日の献立を写真に残しておけば他に何を作ったか

後から分かるし、もっと皆さんのお役に立てるかも!?

人にお見せできるような食卓じゃないので、いつも

撮っていなかったんですが、今度から撮ってみますwink

…というわけで、昨日以降に作った新しいレシピは、

その日の“他のお料理”も一緒にご紹介していきますね♪

次回のレシピは

「絶品★しっとり&ソフトふりかけ」です!

“おだし”をとった鰹節を再利用するので節約にもwink

白ご飯に合いすぎて、食べ過ぎちゃうのでご注意!(笑)

ではでは、お楽しみに~(◎´∀`)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

簡単で可愛い♪「餃子の皮de“包みピザ”」

今日のレシピは「餃子の皮de“包みピザ”」です♪

簡単だし可愛いし、子供も大人も大好きな味heart01

ホームパーティーや、おつまみにもオススメですよwink

餃子の皮って、いっぱい入っているので余っちゃうし

きちんと保管しないとカリッカリになっちゃいません?sweat01

チーズ&ケチャップを包むのが我が家の定番ですが

今回は、ちょっぴりオシャレにしてみましたヽ(´▽`)/

トースターにお任せ調理なので簡単です!

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「餃子の皮de“包みピザ”」

Img_1842

<材料(2~3人分)>

  • 餃子の皮…8枚
  • ミニトマト…2個
  • とろけるシュレッドチーズ…適量
  • ★カレーパウダー…小さじ1/4
  • ★シーチキン…大さじ2弱
  • オリーブオイル…少々
  • ケチャップ…少々

<作り方>

1.ミニトマトを1/4のくし型に切り、★印は合わせておく。

2.皮の中心にトマト1切れ、★印、チーズを乗せて、

  周囲に指で水を塗って皮同士をキュッと閉じて包む。

Img_1838

3.ケチャップを乗せ、少しだけオリーブオイルをたらして

  トースターで、こんがりカリッと焼く。

Img_1839

  

<ポイント・注意>

*包み方は、どんなふうでもOKです♪

 皮同士をキュッと押して閉じて下さいね!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

これはもはやピザです!

ひと口食べてビックリ!

この小さな手のひらサイズの包の中に、

ピザの世界が広がっています。

そんな素敵な君には、お弁当箱がお似合いさ♪

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑食べた瞬間「ピザやっ!!」って言ってたもんね(笑)

トマト×バジルにしたら、もっとピザっぽくなるかな~?shine

お弁当にね…お似合いって何?「さ」って!(笑)

ねぇ、何キャラなの??Σ(゚д゚lll)笑

(旦那サマを実際に知ってる人なら、この言い回しの

似合わなさを分かっていただけるはず・笑)

あっ!前回の記事(サバ)の“感想”も更新しました★

よかったらご覧くださいwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜は(大阪は)寒かったですね~(>_<)

うちの近所は自然が多い分、市内より寒~いweep

それにしても雨ばっかり、ほんと嫌だな…。

そうそう。私の実家の地元中学校でも、とうとう

新型インフルの感染者が出ましたっ(ノω・、)

今まで以上に手洗い・うがいを徹底せねば…!

大人はいいけど、息子が困るんだよねsweat01

まだ“うがい”も出来ないし(飲んじゃう)、

マスクなんて、おとなしく付けてくれないし。

私が気をつけてあげなきゃね。

どうか早く治まりますように!

みなさんも気を付けて下さいね~(>_<)

  

次回のレシピは

「カリカリじゃこ豆腐 *ごま油風味*」です!

これは、ビール!!ビールが欲しくなりますよ!(笑)

いつもの“冷奴”が簡単に大変身♪

…なんか最近、寒いのでニーズが無くなりそうだけどheart03

ではでは、お楽しみに★★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

さっぱり♪サバの梅おろし煮★煮魚用“落とし蓋”の作り方付き★

今日のレシピは「鯖(サバ)の梅おろし煮」です♪

とっても簡単なのに、さっぱり美味しいですwink

“梅おろし”サバの脂が混ざり合うと、まろやかで

ふんわ~り!!優しい味になります(*^_^*)

 

サバは塩焼きが一番好きな私ですが…

これは、私のツボにはまっちゃった( ´艸`)♪

さっぱりしたい時は、コレがオススメですwink

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「サバの梅おろし煮」

Img_1763

<材料(2人分)>

  • サバ…2切れ(切り身)
  • ★梅干し(紀州南高梅を使用)…2個
  • ★大根おろし…大さじ2
  • ★酒…50cc
  • ★薄口しょうゆ…大さじ2
  • ★砂糖…小さじ1
  • ★みりん…大さじ1
  • だし昆布…10グラム

<作り方>

1.★印の調味料を合わせ、梅干しはスプーンで

  軽く潰しておく。サバは皮に切れ目(十字)を入れる。

2.小さめの鍋に油を熱し、サバを皮目から焼く。

  こんがり焼けたら裏返して焼く。(中火~強火)

3.焼き目がついたら★印の合わせ調味料・軽く拭いた

  だし昆布を入れ、落とし蓋をして7分間、煮る。

  ※魚の皮が剥げるので、オーブンペーパーで作った

   落とし蓋がオススメです。(作り方は“ポイント”参照)

  

<ポイント・注意>

*食べる前に“梅干しの種”と昆布は取り出して下さい。

*煮込みすぎるとパサつくので、早めに用意する時は

  7分で火を消して置いておき、食べる直前に軽く

  再加熱する程度にして下さい。(レンジでもOK)

*魚の煮物の時は、鰹は入れません。(魚同士なので)

 昆布を少し入れるだけでOKです!

*落とし蓋の作り方*

1.オーブンペーパーを正方形に切り、1/4に折る。

  ※1/4の大きさの正方形になるように。

Img_1755

2.半分に折り、三角形にする。

Img_1756

3.お鍋の半径に長さを合わせて角を丸く切る。

Img_1757_2

4.反対側(細い方)も少しだけ切る。

Img_1758

6.開くと“中心に空気穴が開いた円形”になります!

  ※↓の写真は、違うレシピのものを使用していますsweat01

Img_1381

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

これはナイスなコンビネーションです!

梅とおろしが、油ののった鯖の旨味を

損なわないようにしながらも、食べやすく

サッパリと仕上げてます。

食材の組み合わせって神秘ですね!!

上手く組み合わせれば、相乗効果で良くなりますからね。

きっと、鯖とおろし、そして梅は

同じベクトルを持ってたんでしょう!
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑うまいこと言うな~♪

…っていうか、どっかで聞いたことある言い回し

だと思ったら気づいちゃった~( ̄ー ̄)ニヤリ

あの曲だね♪分かる人、いますか?smile

(かなり有名なのでわかるかsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、旦那サマの実家に遊びに行きました♪

帰りに、お義父さんの畑のお野菜をいただきました~happy01

今年はゴーヤのレシピ、終わりかな?と思っていたけど

また頂いたので考えま~すshineゴーヤ好き~heart01

今日はレシピが長くなったので、この辺で…(^^;)

  

次回のレシピは「餃子の皮de“包みピザ”」です♪

見た目も可愛いのでホームパーティーにもオススメwink

一口サイズで食べやすいし、お子様も大好きな味なので

是非×2、親子で一緒に食べて下さ~い(^^)/

トースターで簡単に出来ますよhappy01お楽しみに~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

簡単朝食!「余ったミートボールdeボリューム満点トースト」

今日のレシピは、食パンで作る簡単朝食シリーズ、

「余ったミートボールdeボリューム満点トースト」です♪

あぁ。タイトル長ったらしい…(笑)

お弁当用に買ったミートボールって余りません??

↑我が家だけ??sweat01

毎日、入れるのも何だし…冷凍保存してもいいんだけど

せっかくだから使いきっちゃえ!ということで出来たレシピ★

ボリューム満点なので育ち盛りのお子様にも、

ブランチにもオススメで~す(◎´∀`)ノ

うちの息子は、一人で1枚(耳だけ残した…)食べてましたcoldsweats01

ではではレシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「余ったミートボールdeボリューム満点トースト」

Img_1771

<材料(2人分)>

  • 食パン…2枚
  • ミニトマト…4個
  • ミートボール…10個
  • とろけるスライスチーズ…2枚
  • マヨネーズ…少々
  • パセリ…(お好みで)少々

<作り方>

1.ミニトマト、ミートボールをそれぞれ半分に切る。

2.食パンにマヨネーズを薄く塗り、1を並べて上に

  チーズを乗せる。

Img_1767

3.トースターでこんがり焼き、仕上げにパセリを飾る。

  

<ポイント・注意>

ミートボールはトマト味がオススメですが、テリヤキでも

美味しいかも!?

  

旦那サマの感想は、お休みさせていただきます<(_ _)>

私と息子、2人で食べちゃったので…coldsweats01

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  

昨夜は、今シーズン初の“お鍋”をしました♪

我が家の特製「ピリ辛味噌なべ」…かなり好きheart01

今日は忙しかったので市販の“お鍋スープ”を買うか

迷ったんですけど、きちんと作って良かった~wink

何年も前からずっと作ってるけど計量したのは初めてsweat01

近いうちに、レシピ載せま~すshine

  

次回のレシピは「鯖(サバ)の梅おろし煮」です♪

“タコご飯”で余った梅干しを使いたくて考えたレシピhappy01

さっぱり梅味に、サバの脂がふわぁ~っと混ざって

まろやかな優しい味です。私、ツボにはまりました。

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンプにも最適♪「ビーフシチュー *ハンガリー風*」

今日のレシピは“ビーフシチュー”です♪

市販のルゥを使うのではなく、パプリカパウダーを

使用して作るハンガリー風のシチュー。

いわゆる“Gulasch”(グヤーシュ、グラーシュ)ですねwink

キャンプで作ったので、とっても簡単&大ざっぱな

お料理ですが、味は格別ですよ!!

定番かもしれないけど…サワークリームが決め手shine

いつものシチューに飽きたら是非、作ってみて下さい♪

  

TDLに行った時、ホテルで食べてみたら美味しくて感動!!

旦那サマや母も絶賛していたので、挑戦してみることにwink

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ビーフシチュー *ハンガリー風*」

Img_1475

<材料(2~3人分)>

  • 牛肉(シチュー用)…200グラム
  • 玉ねぎ…1/2個
  • トマト…1個
  • ピーマン…2個
  • ニンジン…1/2本
  • パプリカパウダー…大さじ4
  • オリーブオイル…大さじ2
  • サワークリーム…30グラム
  • 薄力粉…大さじ2~3
  • 塩…少々
  • 水…700cc
  • 固形ブイヨン…4個
  • パセリ…お好みで
  • 仕上げ用サワークリーム…大さじ1×人数

<作り方>

1.野菜を全て、粗みじん切りにする。

2.油をひいた厚手の鍋で、お肉をこんがり焼く。

  ※中~強火

3.弱火に落とし、トマト以外の野菜を加えて炒める。

4.しんなりしたらパプリカパウダーを加え、ヘラで

  全体に絡めるように炒める。

5.水・ブイヨン・トマトを加え、フタをして弱火で30分以上

  (1時間ぐらいが理想)煮込む。

6.サワークリームを溶かしながら加え、水溶き薄力粉で

  とろみをつける。

  ※粉と水は1:1ぐらい。水溶き片栗粉と同じ要領です。

  ※よく混ぜながら、様子を見て“とろみ”をつけて下さい。

7.皿に盛り、仕上げ用の“サワークリーム”を乗せて完成!

  

<ポイント・注意>

出来るだけ分厚くて重みのある鍋で作ってください★

ダッチオーブン、ル・クルーゼ等がオススメです!

圧力鍋でも柔らかくできるかも…(^-^)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

~ 本当にあった怖い話 ~

シチューの出来上がりが近づくにつれ、辺りに

漂よってくる香りが、なんとも食欲を刺激する。

出来上がったシチューとサワークリームが混ざり合い、

極上のハーモニーを生み出す。

一口食べて幸せを感じ、二口食べて三口めへの

誘惑に駆られ…怖いな怖いな~って思いながらも

スプーンを持つ手は止まらず…すると…

気付いた時にはもう、目の前に何にも無かったんです…

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑このネタ、わかる人いてるんやろか…?Σ(゚д゚lll)

私も旦那サマも好きな芸人サンなんですけどね~。

でも、ほんとそんな感じだったよね~(笑)

「大人2人+1歳児だけで、この量は食べられへんな…」

って思いながら作ってたのに気付いたら完食やったしcoldsweats01

サワークリーム、いい仕事してたね~heart01

涼しくなってきたし今度、お家でも作ろう~happy01

  

★プチ育児日記★

いつのまにやら息子愛犬が共謀して…

オヤツを盗み食いしていました(lll゚Д゚)エエッ

Img_1848

なんかバリバリ聞こえると思ったら、息子が

勝手に愛犬のオヤツを引っ張り出してきて

袋から1枚ずつ出しては、食べさせていましたsweat01

愛犬は、ちゃっかり息子の横に“おすわり”して

離れないし。仲がイイんだか悪いんだか…。

最近、息子と愛犬が喧嘩ばっかりして

私は一日中、怒っている気がしますthink

これも兄弟ゲンカ…?

犬と小さな子供が一緒に生活していると

言葉を話せない同士で大変だけれど、

それでもやっぱり癒されます。

すご~く賑やかで部屋は散らかるけれど…(笑)

ちなみに愛犬が首にカラーをつけているのは

治ってきた擦り傷を舐めては、真っ赤に腫らすからsweat02

早く完治しますように~!

  

次回のレシピは、食パンで作る簡単朝食シリーズです♪

お弁当で残ったミートボールがボリュームのある朝食にwink

ではでは、お楽しみに~★

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

◆豚肉ネギ巻き *焦がし味噌マヨ味*◆&ちょりママさんのピーマン肉詰め♪

今日のレシピは「豚肉のネギ巻き」です♪

焦がし味噌マヨ味なので、おつまみにも最高happy01

やばいです…美味しくて止まりません(笑)

とっても簡単に出来るのに豪華に見えますよwink

うちの息子も小さく切ってあげるとパクパクrestaurant

マヨが入っているので、お子様も好きな味だと

思います!(マヨの味は殆ど分りませんが)

お弁当に入れても可愛いですよ(^-^)

真ん中の具を変えて作ってもいいかも~★

ではでは、レシピいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豚肉ネギ巻き ~ 焦がし味噌マヨ味 ~」

Img_1813

<材料(2~3人分)>

  • 豚ロース(薄切り)…5枚
  • 薬味ネギ(わけぎでも)…1袋
  • 薄力粉…適量
  • 酒…大さじ2
  • 塩・こしょう…各、少々
  • ★味噌(普通のお味噌)…大さじ1/2
  • ★マヨネーズ…大さじ1/2
  • ※★印は合わせておく。

<作り方>

1.豚肉に薄力粉を薄くまぶし、その上に適当な長さに

  切ったネギを置いて巻き、外側にも粉をまぶす。

  ※薄力粉は“茶こし”でまぶすと綺麗につきます。

Img_1802

2.塩と胡椒で軽く下味をつけて油をひいたフライパンで

  (中火~強火)転がしながら、こんがり焼く。

3.全体に焦げ目をつけたら、酒・★印を加えて

  (弱火~中火で)軽く焦がしながら絡める。

  

<ポイント・注意>

ネギを切るときは、数か所を輪ゴムでしばってから

切っていくと綺麗に切り口が揃いますよ♪

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

一口食べた瞬間、「これ美味しい!」でした。

どうやらマヨネーズも使ってるらしんですが、

言われなかったら気付かなかったでしょうね。

白いご飯によく合う一品ですよ!

“もやし”も一緒に巻いてくれたら、

もっと素敵になるかも!どうよ??

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

“もやし”!!

それ、いいわ~♪しゃきっと感が美味しそうやしlovely

うん、味噌マヨに合うと思う!(*^ー゚)bグッジョブ!!

私の技術じゃ、見た目がビミョーになるかもしれんけど…

今度する時は入れてみるわ~wink

珍しく、マトモなコメントありがとう(◎´∀`)ノ笑

  

今日の夕飯は、ちょりママさんのアイデアをお借りして

ミニミニサイズ「ピーマン肉詰め」を作りました♪

Img_1847

ピーマンの肉詰め…子供が大好きなおかずなのに、

大きすぎて食べにくいし…

切り分けると、お肉がゴロンって出ちゃうし…

お汁もじゅわ~っと流れちゃうし…

ピーマンってお箸じゃ切りにくい!!(T_T)

そう思っていたので凄く嬉しくなっちゃった(笑)

そっか~!最初から小さなピーマンで作れば

後で切りわけなくていいし食べやす~い♪

目からウロコなアイデアでしたhappy01

ちょりママさん、ありがとう!!

作っている時、ちっちゃい肉詰めが並んでる光景に

一人でニヤニヤ(笑)こういうの好き~♪

Img_1823

なんか、“おままごと”みたいで楽しかったですhappy02

今度、息子のお弁当に入れよ~っとwink

  

次回のレシピは

「ビーフシチュー *ハンガリー風*」です♪

いわゆる“Gulasch”(グヤーシュ、グラーシュ)といわれるものwink

パプリカパウダーを使って煮込んでいきます。

キャンプで作ったので、とっても簡単&大ざっぱな

お料理ですが、味は格別!!お楽しみに(o^-^o)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

発酵ナシ!ブルーベリーとクリームチーズのパン♪ *プチ育児日記付き*

今日のレシピは、“発酵ナシで作るパン”シリーズ♪

「ブルーベリーとクリームチーズのパン」ですwink

旦那サマの熱い要望にお応えして、前回のおうちBBQで

作ったんですが…争奪戦に敗れた旦那は少ししか

食べられなかったみたいですcoldsweats01

次回はオーブンで焼いてあげよ~かな♪

※おうちのオーブンでも、もちろん焼けます(^-^)

ホットケーキMIXを使うのと同じくらい簡単で楽チンに

作れちゃうので、思い立ったらスグ作れますよwink

お子様のオヤツ朝食に、よかったら作ってみて下さい♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「発酵ナシ!ブルーベリーとクリームチーズのパン」

Img_1622

<材料(2~3人分)>

  • ◆強力粉…110グラム
  • ◆薄力粉…30グラム
  • ◆ベーキングパウダー…大さじ1
  • ★砂糖…大さじ3
  • ★塩…小さじ1/2
  • ★水…80cc
  • オリーブオイル…大さじ1
  • クリームチーズ…36グラム(18グラム×2個を使用)
  • ドライブルーベリー…30グラム

<作り方>

1.◆の材料、★の材料を、それぞれ合わせ混ぜておく。

  ※BPが偏らないよう、全体に混ぜてください。

2.クリームチーズを適当な大きさに切り、ブルーベリーと

  共に◆に加える。

3.オリーブ油、1で合わせた★を2に加えて手で混ぜる。

  ※★の底に、たまった砂糖と塩もゴムベラで入れる。

4.全体に粉っぽさがなくなったら軽くコネコネする。

5.ダッチオーブンに底網(燻製などに使うやつ)を入れ、

  その上にオーブンシートを敷いて4を平たく伸ばしながら

  入れる。(全体に満遍なく)

6.フタの上に大きさの揃った炭を6~8個、乗せて

  一番の弱火で20~30分、焼く。

  

<ポイント・注意>

*底が焦げやすいので、コンロの火はできるだけ弱火で★

*上の方(炭)が火力が強くなるようにしてくださいね!

*家庭のオーブンで焼く場合は、天板にシートを敷き、

 180℃で様子を見ながら20分ぐらい焼いてください。

*焼いている時の写真などはコチラ↓を参考にして下さいね!

「ダッチオーブンde発酵ナシ!ベーコン&コーンのパン」

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

クリームチーズとブルーベリーって、メッチャ相性良いです!

なんかこう、お互いがお互いを高め合ってて、

素晴らしいコンビですね。パンとケーキの中間みたいで、

けっこうイッパイ食べれそうな感じでした!

しかし、残念ながら今回はライバルが多く、僕は

このパンを巡る戦いに敗れてしまいました・・・。

でも、このままでは終わらせません。

必ずやリベンジを遂げてみせます!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑↑また近いうちに焼くよ~(笑)

強敵(息子)と戦いながら食べてね~( ´艸`)

前回は、後片付けしてくれてたもんね~wink

で、戻ったらもう殆ど残ってなかった!!ってね(笑)

クリームチーズ×ブルーベリー、ほんといいよねheart01

  

*プチ育児日記*

最近、息子がなかなか寝付いてくれないんです(T_T)

目が覚めた時、私が横に居なかったら泣き続け…

添い寝すると手をギューっと握って離さず…

少しでも動こうもんなら、慌てて抱きついてくるsweat01

窒息しないか心配なぐらい体をくっつけてcoldsweats01

どうしたのかな~?心細いのかな??

そんな息子が可愛くて仕方ないんですけどねsweat01

Img_1750

↑ボウルを固定しておく道具がお気に入り。

遊んでるうちに眠ってしまいましたwink

  

言葉もだいぶ覚えてきて、いっぱいお手伝いを

してくれるようになってきました♪

「ゴミ箱にポイして~」とか「○○取ってきて~」とか

気付けば、ちゃんと通じるようになっていました(*^-^)

食べたいものの自己主張もするように…shine

結局は残さず食べるんだけど、食べたい物の順番

あるのか指をさして取ってほしいものを頼んだり

取ってもらったものが違ったら首を横に振ったり

自分の言うことを聞いてもらえないと、最高の笑顔

とびっきり可愛い声でおねだり(笑)

恐るべし1歳児。その戦略に母は勝てません(-_-;)

子供って知能犯だな~。

  

次回のレシピは

「豚肉のネギ巻き *焦がし味噌マヨ味*」です♪

白ごはんにもビールにもバッチリ!!

簡単なのに、とびっきり美味しい一品ですhappy01

ではでは、お楽しみに★

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »