« 大人気の“ピリ辛★味噌鍋スープ”&つくれぽ2品♪ | トップページ | 「餃子の皮de簡単な和菓子!*パリパリ♪チーズあん包み*」 »

キャンプin伊賀&「絶品★ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め」

今日のレシピは「ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め」です♪

ゴーヤが苦手な人や、お子様にも食べやすいheart01

“うま味”でゴーヤの苦味を隠しつつ、ちゃんとゴーヤの

ほろ苦さも感じられる絶妙な一品です(*^_^*)

息子がビックリするぐらい食べていました!!(笑)

さすがに1歳児には苦いかな~?と思ったんだけどsweat01

もう、ゴーヤの時期が微妙なんですが…

でもかなりオススメなのでよかったら作ってみてください♪

今年がダメなら来年でも…(◎´∀`)ノ笑

あ!余談ですが、サイドバーに検索窓をつけましたwink

食材の名前やレシピ名を入力すると“ブログ内検索”

できま~す!空白でつないで“アンド検索”も可能ですshine

ではでは、レシピいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「絶品★ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め」

Img_1950

<材料(2~3人分)>

  • ゴーヤ…(大)1本(スライス後230グラムぐらい)
  • 豚ミンチ…140グラム
  • ★味噌…大さじ1
  • ★マヨネーズ…大さじ1
  • ★一番だし…60cc →とり方
  • ★酒…大さじ1
  • ★醤油…小さじ1/2
  • 塩・こしょう…各少々
  • サラダ油…小さじ1

<作り方>

1.ゴーヤのワタ(白い部分)をスプーンで丁寧に取り除き、

  薄切りにして塩を薄くふり、5~10分置いてさっと洗う。

2.油を熱したフライパンでミンチを炒め(強火)、色が

  変わってきたらゴーヤを加えて中火で炒める。

3.塩・こしょうをふり、しんなりしてきたら★印を加えて

  炒め煮し、水分がなくなったら火を止めておいておく。

  

<ポイント・注意>

*火からおろして粗熱をとっている間に味が入ります!

*フライパンのまま置いておいて、食べる直前に軽く

 温め直してくださいね!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

またまた大ヒットのゴーヤ料理です!

もう、出来たてほっかほかの鉄板ネタせよ~♪

…とまぁ、悪ふざけはこの辺にして、

これは炊きたての白いご飯にホンマよく合います。

そぼろ入ってますしね。ゴーヤチャンプルーより

ゴーヤがメインですけど、すごい食べやすいです!

出汁の風味とそぼろのおかげですかね。

ゴーヤビギナーにお薦めの一品です!

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑↑またわかりにくいネタ…coldsweats02

知ってる人おらんのちゃう?sweat01

ほんとコレは食べやすいよね♪

でもゴーヤの苦味抜きは、塩振りだけなの。

旨味でゴーヤの苦味をまろやかにしてみましたwink

*この日の夕飯*

Img_1940

・ゴーやと豚ミンチの味噌炒め ・お味噌汁

・ほうれん草と柿と“ちくわ”のサラダ(胡麻ドレ)

・お漬け物 ・なんちゃって栗きんとん ・五島巻

↓凄い勢いで食べる息子( ´艸`)フフフ

Img_1965

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

連休は、伊賀へキャンプに行ってきました♪

↓写真はクリックすると拡大されます!

Img_8743 Img_8759 Img_8768 Img_8807

Img_8836 Img_8837

Img_8846 Img_8848 Img_8853    

(左上から)oneお昼ごはんは特製ふりかけの“おにぎり”

two芝生で遊ぶ息子と愛犬♪ three川辺で遊ぶ息子と愛犬♪

four夜ごはん♪息子「いただきま~す」してる(笑)

five朝霧♪すごく神秘的! six朝から元気な息子♪

seven朝ごはん中の旦那サマ♪ eight何入ってるのかな??

nine手袋か~!!※焚き火用グローブ

  

家族連れが多くて、子供の遊び場(芝生)とか

川が近くにあるので前回の場所よりも良かったかもhappy01

犬も子供も、のびのびと遊べます(*^^)v

あ、大人もね(笑)

寒さは前よりはマシだったけど、夜はやっぱりテントから

出ると凍えそうな気温…ほんと温度差が激しいですsweat01

でも楽しかった~!今回も美味しいもの出来ました♪

これ、家でも使えるアイデアかも!?

美味し~いパスタが、お鍋1つで超簡単にできますhappy01

また近々、レシピを載せますね!!

  

次回のレシピは「餃子の皮で簡単!和菓子」です♪

トースターで焼くだけなんだけど美味し~いの(*^m^)

ではでは、お楽しみに~★

|

« 大人気の“ピリ辛★味噌鍋スープ”&つくれぽ2品♪ | トップページ | 「餃子の皮de簡単な和菓子!*パリパリ♪チーズあん包み*」 »

a1.和食」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

ひき肉とお味噌のコンビが大好きです。
しかもゴーヤなら言うことなしですね~
美味しそうです。
息子ちゃんも可愛いね~ゴーヤ、食べられるんだね。
うちの長女より大人だ!

>>
ステンドグラスは・・習いに行って4つほど作ったのです。
ほしくて買いに行ったところ、高くてしかも気に入った色合いのものが見つからない。
だから作ってしまおうと思って・・習い始めました。
でもt=いつか日本に買えることを考えると、そんなに何十個も必要ないので、4個でやめちゃいました。
楽しい作業なので、またやりたいけどお金も結構かかるんですよ・・

投稿: 勇気凛りん | 2009年10月14日 (水) 04時23分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

ん~夏野菜だけにしとくのはもったいないよね。
ゴーヤって^^
挽き肉使えば確かに食べやすいかも~
なるほど~~^^

キャンプたのしそぅ~!!
うちもアウトドアやりたいぃ~^^

投稿: ちょりママ | 2009年10月14日 (水) 06時21分

勇気凛りんさん、ちょりママさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2009年10月15日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31766365

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプin伊賀&「絶品★ゴーヤと豚ミンチの味噌炒め」:

« 大人気の“ピリ辛★味噌鍋スープ”&つくれぽ2品♪ | トップページ | 「餃子の皮de簡単な和菓子!*パリパリ♪チーズあん包み*」 »