« 素敵なサプライズ&マッシュルームの美味しい食べ方♪ | トップページ | 豆腐ドレッシングの“ふんわ~り♪やさしいサラダ”&プレゼント★ »

「仏・伊」部門★ゴーヤとトマトのミルフィーユ仕立て★

今日のレシピは「ゴーヤのミルフィーユ仕立て」です★

ミルフィーユ仕立てというか、ラザニア風というか…

かっこよく言ってみたけど、まぁ簡単に言えば

ゴーヤとトマトを層にしてオーブンに入れるだけです(笑)

ゴーヤの苦みをマヨネーズ&チーズの旨味でまろやかに

ほろ苦さを残しつつ、食べやすい味に仕上げていますhappy01

ゴーヤとマヨチーズって相性がいいんですよheart04

いつものチャンプルーに飽きたら是非、試してくださ~い!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ゴーヤとトマトのミルフィーユ仕立て」

Img_0359

<材料(2人分)>

  • ゴーヤ…中1/2本(カットしてから量って70グラム)
  • ミニトマト…7個
  • ピザ用シュレッドチーズ…適量
  • マヨネーズ…適量
  • パン粉…大さじ1
  • GABAN オレガノ…小さじ1/2
  • オリーブオイル…小さじ2 ※仕上げ用

<作り方>

1.ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで白いワタを丁寧に

  取り除く。※苦味が苦手な方は白い部分が無くなるまで。

2.食感が残る程度の薄さに切り、塩を薄く振ってしばらく置く。

3.トマトは3等分の輪切りに、オレガノとパン粉は合わせておく。

4.オリーブオイル(分量外)を塗った耐熱皿に、ゴーヤ→

  トマト→チーズ→マヨネーズ少々→ゴーヤ…の順に

  2~3回、繰り返して並べていく。

  Img_0334

5.最後にオレガノ入りパン粉をまぶして、オリーブオイルを

  全体にかける。

6.200度に予熱したオーブンで12分ぐらい焼く。

  

<コツ・ポイント>

苦味が苦手な方は、ゴーヤを薄めに切ってくださいね。

オレガノの量は、お好みで増やしてくださってもOKです!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

ゴーヤの苦味や食感を楽しめる一品です。

見た目の色合いもイタリアンカラーでイイ感じです。

チャンプルーとは一味違う“ゴーヤ”を楽しめる一品です。

                            スパイスレシピコンテストへ参加中♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

レシピブログさんから、「GABANミニパックシリーズ」

いただいたのでコンテスト用に考えてみました♪

普段、なかなか使わないけれど気になるスパイスって

ありますよね~(>_<)

「買っても使いきれないかも…」と、購入を躊躇っていた

スパイスたちも、ミニパックだったら使いきれる

購入しやすいのでかなり嬉しい商品ですhappy01

これで失敗を恐れず実験できる…!って違うかsweat01

次は何を作ろうかな~?

スパイスと“にらめっこ”しながら考える日々ですsmile

Img_0331

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

次回のレシピは「“ふんわり~♪やさしいサラダ”」です!

お豆腐を使ったドレッシングなので優しい味★

お楽しみに~wink

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

|

« 素敵なサプライズ&マッシュルームの美味しい食べ方♪ | トップページ | 豆腐ドレッシングの“ふんわ~り♪やさしいサラダ”&プレゼント★ »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

コメント

これまた簡単で美味しそうですね~
最近ゴーヤのきれいなものが手に入らなくて・・
皆さんのゴーヤレシピを指をくわえて見ている状態です。
昨日は、クッキーのレポ、どうもありがとう。
話をした後に、早速作ってもらえるなんて感激です。
私も、昨日こちらに伺った後、ランチに↓いただきましたよ。
画像がまだ、カメラの中なんです。
今日中にはレポ、書けると思います。待っててね。
マッシュルーム1パック完食しちゃいました。

>>
コーンとグリーンピース、色もよし、味もよかったですよ~

投稿: 勇気凛りん | 2009年9月 3日 (木) 03時40分

凛りんさん♪
遊びに行きま~す!

投稿: a-ko | 2009年9月 3日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31195750

この記事へのトラックバック一覧です: 「仏・伊」部門★ゴーヤとトマトのミルフィーユ仕立て★:

« 素敵なサプライズ&マッシュルームの美味しい食べ方♪ | トップページ | 豆腐ドレッシングの“ふんわ~り♪やさしいサラダ”&プレゼント★ »