« ★おうちでちょこっとパン教室&同窓会★プチ育児日記つき♪ | トップページ | “美味しい紅茶”&生姜おろしの裏技(?) »

「さっぱり美味しい♪タコ梅ごはん」&バイクのカスタム★

今日のレシピは蛸(タコ)と梅の炊き込み御飯です♪

お鍋で炊いても“お焦げ”が出来て美味しいかもwink

今回は簡単に、炊飯器で作りました~sweat01

うっすらピンク色の“ごはん”と緑色の大葉が可愛いheart01

タコと梅って何でこんなに相性いいの~?(*^m^)

さっぱりしているので二日酔いや夏バテ中でも食べやすい♪

↑同窓会で飲んだ翌日だったから無性に食べたくなったのかも…(笑)

タコを柔らかく仕上げるために、先に煮込んでおくのが

ポイントです!面倒でも、これは必ずしてくださいねwink

ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「タコ梅ごはん」

Img_1721

<材料(2合分)>

  • ★蛸(タコ)…200グラム (茹でたやつでOKです)
  • ★一番だし…200cc →取り方
  • ★酒…大さじ1
  • ★薄口醤油…大さじ1
  • ★塩…1つまみ
  • ★梅干し…2つ (紀州南高梅を使用)
  • 大葉…2枚
  • お米…2合

<作り方>

1.タコを塩で軽く揉み、洗ってから適当な大きさに切る。

  梅干しは手で適当な大きさにちぎる。

  お米は洗って炊飯釜に入れておく。

2.★印の材料を小鍋に入れ、中火で8分ぐらい煮る。

  ※グラグラしてるぐらいでOK。ときどき揺すってください。

3.2を火から下ろし、粗熱が取れたら炊飯釜のお米の上から

  全部入れて、いつもの水量より少し多めまで水を足して

  スタートボタンを押す。(いつもどおり)

4.炊きあがったら、さっくりと混ぜて蒸らす。

  茶碗に盛ったら千切りの大葉を乗せて完成です!

  

<ポイント・注意>

*タコは冷ます間に、どんどん味がしみ込んでいくので

 必ず粗熱をとってから入れてください。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

たこ飯を人生で初めて食べました。

(でも、タコライスは経験者です)

という訳で巷のたこ飯の味は分からないんですけど

我が家のたこ飯は絶品ですよ!

やわらかいタコ、口にほおばった瞬間に広がる

梅の風味、こいつは美味です。

見た目も平安時代を思わせるような色味で美しいです。
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑↑タコライスね…。私の場合、本気で「タコライス」を

直訳して「蛸ご飯」やと思ってたからバカに出来ひん(;;;´Д`)

梅とタコって合うよね~。うん、我ながら好きな味!!

平安時代…ね、うん。そうやね。あはは。

ね~ね~。私が歴史、弱いのわかってて書いてる?突っ込まれへん…(´・ω・`)ショボーン

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は、一日中バタバタの日でしたsweat01

朝から税理士さんが会社に来て監査★

夕方、終わってからも会計ソフトとにらめっこ…。

その後、旦那サマのバイクをカスタムに出すために

バイクショップまで車でついていきました♪

↑バイクを出すと、旦那は帰れないのでcoldsweats01

ミッドコントロールに変えるらしいので、チビの私にでも

運転できるようになるかな~?(*^_^*)

今は前の方にあるので、私が乗ると“”の字みたいに

思いっきり足を伸ばさないと届かないんです(T_T)

ハンドルも近くしてくれると嬉しいんだけど♪

…ついでに車高も下げてくれると最高( ̄ー ̄)ニヤリ

私も一応、スポーツスターっていうバイク(ハーレー)に

結婚前までは乗っていたんですけどね(>_<)

2006_08200011

式前の日焼け防止やら、妊娠やら…乗れない状況が続いて

すっかり遠のいてしまいました。まだ運転できるかな~?

またいつか美味しいモノを食べるバイク旅に出かけたいなnote

  

次のレシピは

「発酵ナシ!ブルーベリーとクリームチーズのパン」ですwink

前回のおうちBBQの時、ダッチオーブンで焼きました♪

気に入ってもらえたみたいで、一瞬で無くなっちゃった(笑)

もちろんオーブンでも焼けます★お楽しみに~!!

  

★本日の一枚★

カラフル~!!(*^m^)

Img_1751

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

|

« ★おうちでちょこっとパン教室&同窓会★プチ育児日記つき♪ | トップページ | “美味しい紅茶”&生姜おろしの裏技(?) »

a1.和食」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

コメント

あーこちゃん、おはおは~~^^

たこさん!おいしそう~♪
大好きなんだよね!
いいね~たこ飯!ご飯いっぱい食べちゃいそう^m^

バイク乗るの?
かっけぇぇぇ~~~!!

投稿: ちょりママ | 2009年9月30日 (水) 07時23分

バイク乗るんですね~eye
かちょええわぁhappy02

監査が来た日のこと
私も同じような経験をこないだしたのでかなり自分と重ね合わせて読ませていただきました~
なんなんですかねあの緊張感coldsweats01

すいません
かなり初心者なんで教えてほしいんですが、
タコは湯タコでいいんですか?
梅の塩加減はどんなもんなんでしょうか?

いつもいつもごめんなさいdespair

投稿: やぁ | 2009年9月30日 (水) 12時39分

ちょりママさん♪
お伺いしま~す(*^^)

やぁさん♪
全然、いいですよ~(^-^)
私にわかることなら何でもお答えしまぁす★
タコは、湯だこで大丈夫ですよ♪
私も“たこ焼き”に使うようなやつで作りました。
「お刺身でもOK」って書いてあるけれど、
さっと湯通しされているような色のやつshine
※半透明のじゃなくて白×ピンクのやつです。
でも、自分でさっと茹でるならどっちでも♪
(生ダコ使うと勿体ないけどね・汗)

梅干しは、あんまり塩辛くない普通の「紀州南高梅」
を使用したんですけれど、酸っぱいのが苦手なら
ハチミツ入りの南高梅でもイイですよ♪
おばあちゃんが漬けたような、昔の塩っ辛い梅干しだと
全体的に塩っぽくなるかもしれないので減らした方が
いいかもしれないです…sweat01
私は、普通のスーパーで売ってる小さなパックに入った
梅干しで作りましたwink

監査、ほんと精神的に疲れますね~(笑)
でも無事に終わると、その後ちょっと気が楽♪
毎月、監査の1週間ぐらい前からは必死です(^_^;)

投稿: a-ko | 2009年9月30日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31547705

この記事へのトラックバック一覧です: 「さっぱり美味しい♪タコ梅ごはん」&バイクのカスタム★:

« ★おうちでちょこっとパン教室&同窓会★プチ育児日記つき♪ | トップページ | “美味しい紅茶”&生姜おろしの裏技(?) »