« 「仏・伊」部門★スズキのマリネ風 *オレンジ風味* | トップページ | 簡単!★食べたら止まらない!ゴーヤの練りゴマ和え★ »

「仏・伊」部門★アジの香草チーズ焼き★

今日のレシピは「アジの香草チーズ焼き」です♪

トマト×チーズ×ハーブ鯵(アジ)の相性は最高happy01

お魚が苦手なお子さんでもパクパク食べられるかも?

私は丁寧に骨を1本ずつ、取り除いて調理するので

安心して子供にも食べさせられます♪

うちの息子(1歳2か月)は、すご~く気に入った様子で

食べる食べる!予想以上に食べたので私の分が…crying

オーブン料理って、前もって用意しておけるし、

ちょっと豪華に見えるし、オーブンにお任せだし、

洗い物は少なく済むし…大好きです!!ヽ(´▽`)/heart01

大きめの鯵(アジ)なら2~3匹でOKですよ♪

慣れると簡単に3枚に出来るので、よかったら

挑戦してみてくださいwink

文章だと説明しにくいので省略します…coldsweats01

おろすのが面倒なら、スーパーなどのお魚屋さんで

3枚におろしてもらってくださいね★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アジの香草チーズ焼き」

Img_0621

<材料(2~3人分)>

  • 真アジ(小)…5~6匹 ※大きいのなら2~3匹
  • トマト(大)…1個
  • とろけるスライスチーズ…4枚(シュレッドでもOK)
  • オリーブオイル…適量
  • ★パン粉…大さじ3
  • ★塩…2つまみ
  • ★オレガノ(GABAN)…小さじ1
  • ★粉末バジル…小さじ1
  • ★粉末パセリ…小さじ1

  

<作り方>

1.★印の材料をボウルなどで混ぜ合わせる。

2.トマトは芯を取り、輪切りの半分に切る。(半月型)

  アジは頭を落とし、内臓処理をして3枚におろす。

  ※骨も綺麗に取り除いてあげると食べやすいです!

3.グラタン皿に、トマト→チーズ(半)→鯵→チーズ(半)の順に

  並べ香草パン粉を敷きつめてオリーブオイルを回しかける。

4.220度に予熱しておいたオーブンで20~25分、焼く。(中段)

  ※お使いのオーブンによって加減して下さい。

  

<ポイント・注意>

下準備までして冷蔵庫に入れておく場合は、パン粉をかける

前の状態で保存してください。(パン粉が水分を吸うので)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

フワッとした鯵にジュワ~っと染み出るトマト、

そこに重なるサクサクのパン粉・・・

それを仕事人のとろけるチーズがまとめ上げる。

この食材たちのハーモニー、最高です!

いい仕事してますね!!香草が鯵の臭みを消しつつ、

料理全体にイタリアンな風味を醸し出させてますね。

ちっちゃい子も好きそうな味ですよ!!

          スパイスレシピコンテストへ参加中♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

なんとも素晴らしい表現力!!(笑)

書いてる本人を知ってるだけに笑いが込み上げてくる…(笑)

あ~…おかしい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

でも、ほんとその通りです!とっても素敵なハーモニー♪

皆さまも是非、お試しくださ~いwink

  

★今日の一枚★

アミドにお絵かき…消えるクレヨンにして正解coldsweats01

Img_0630

次回のレシピは「ゴーヤの練りごま和え」です♪

ビールにも最高★クリーミーなのに“ほろ苦い”味が

止まりませんwink是非、パリポリと食べてくださ~い!

チャンプルーよりも簡単ですよ~!お楽しみにhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

素敵レシピのご紹介♪

“よいえみさん”の「さつまいものロールキャベツ」

作ってみました(^-^)

Img_0691

ほんとビックリするぐらいサツマイモの甘さとソースの

辛さが絶妙で、お腹も大満足でした!!リピ決定♪

息子のは、マイタケのクリームソースをかけましたhappy01

つまようじ、使用しなかったので崩れちゃった(T_T)

Img_0692

私達と同じ大きさのを完食…!恐るべし1歳児(lll゚Д゚)笑

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

|

« 「仏・伊」部門★スズキのマリネ風 *オレンジ風味* | トップページ | 簡単!★食べたら止まらない!ゴーヤの練りゴマ和え★ »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

最近、旦那様のコメントが本当に楽しみな私です。
料理評論家みたいで素敵♪

鯵って、こういうお料理で食べると本当に美味しいですよね。
最近、たま~に日系スーパーで鯵を見かけます。(干物は以前からあったんですが・・)
美味しそうなものが手に入ったら作りたいです!

>>
お刺身、日系スーパーにはありますよ。
日本のように種類は多くないんですが・・
マグロやサーモンなんかは、いつでも手に入ります。
美味しい白身がなかなか買えなくて・・

投稿: 勇気凛りん | 2009年9月11日 (金) 04時29分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

あじね~大好き!
サンマに現抜かしてないであじもいいわ~♪

旦那様の評論がまた素敵^^♪

投稿: ちょりママ | 2009年9月11日 (金) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31315638

この記事へのトラックバック一覧です: 「仏・伊」部門★アジの香草チーズ焼き★:

« 「仏・伊」部門★スズキのマリネ風 *オレンジ風味* | トップページ | 簡単!★食べたら止まらない!ゴーヤの練りゴマ和え★ »