« 「仏・伊」部門★アジの香草チーズ焼き★ | トップページ | 簡単朝食!「アボカドとマッシュルームのトースト」&アボカドの扱い方 »

簡単!★食べたら止まらない!ゴーヤの練りゴマ和え★

今日のレシピは「ゴーヤの練りゴマ和え」です♪

クリーミーなのに、ほろ苦~い!クセになる味wink

苦みが平気な方は、食感が残るぐらいの薄さに

スライスしてパリッポリッと食べて下さいね!

ゴーヤの出現率が、かなり高い我が家★

こないだ主人の実家へ帰った時に、お義父さんの

で採れたゴーヤをたくさん頂いたので、

まだまだ当分は登場しますよ~!(笑)

さてさて、ちょっとお勉強。

ゴーヤ(ニガウリ)は、“長寿の県・沖縄”の伝統的な

お野菜として有名ですよね♪

ビタミンCの含有量が非常に多く、熱に強いので

加熱調理しても壊れにくいんです(o^-^o)

美白・美肌効果heart01女性には嬉しい食材ですねwink

その他にもコレストロールの低下血糖値や血圧を

下げる役割など…糖尿病にも良いとされています。

何やら難しいことを書きましたが、とにかく栄養満点♪

体に良いと思って食べると、美味しさも倍増!?wink

せっかくなので美味しくいただきましょう~(◎´∀`)ノ

ただし、体を冷やす作用があるので冷え性の方は

食べ過ぎに注意して下さいね~!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ゴーヤの練りゴマ和え」

Img_0618

<材料(2人分)>

  • ゴーヤ(ニガウリ)…1/2個(大きめ)
  • ★白練りゴマペースト…大さじ1
  • ★だし醤油…大さじ1/2 
  • ★金胡麻…少々

  

<作り方>

1.ゴーヤは縦半分に切り、ワタ(白い部分)をスプーンで

  丁寧にこそげ、軽く塩をふって暫く置いておく。

2.1の水分を拭き取り、食感が残るぐらいの薄切りにして

  熱湯でさっと茹で、水気を切って氷水に漬ける。

  ※苦味が苦手な方は薄めに切り、長めに茹でて下さい。

3.★印の材料をボウルで合わせ、軽く水分を切った2を

  加えてよく混ぜ合わせる。

  

<ポイント・注意>

ゴーヤは白いワタの部分が苦いので、丁寧にスプーンで

取り除いてくださいね!

私が愛用している“だし醤油”はコレ↓

【コミコミ1000円】【初めての方限定】おはたま15個と鎌田醤油のだし醤油200ml1本レビューを書くと卵3個オマケ 【コミコミ1000円】【初めての方限定】おはたま15個と鎌田醤油のだし醤油200ml1本レビューを書くと卵3個オマケ

販売元:良質卵専売 おはたま本舗
楽天市場で詳細を確認する

練りゴマはコレ↓

大村屋 絹こし胡麻(白) 300g 大村屋 絹こし胡麻(白) 300g

販売元:自然食品専門店くるみや
楽天市場で詳細を確認する

どっちも大好きで、ず~っと使っています♪

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

ほんまに我が家はゴーヤの出現率が高いです。

もしかして、ゴーヤのメッカ“沖縄”の家庭よりも登場機会が

多いのでは?と最近疑問に思い始めたくらいです。

この練りゴマで和えたゴーヤ、まろやかな感じでスタートしつつ、

最後は苦味でゴールする感じが、ついついもう一口、

また一口・・・と軽い中毒症状を起こしてしまいました。

酒の肴には持ってこいな感じ。ウチの嫁さんが作る

ご飯って、ほんま酒の肴になりそうなものが多いな~。

居酒屋でもやりますか?(笑)

苦味を旨いと感じられた自分に気付いた時、

もう子供じゃないんやなぁって思ったりして、

ちょっと寂しくなったりしなかったり・・・。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑↑「居酒屋○○ぽ」でもやりますか~!?( ´艸`)笑

ってか、“子供じゃない”とかどうとか言う以前に

“若者かどうか”ってとこさえ危うくない?(lll゚Д゚)笑

あ…私、自分で墓穴掘った気がするsweat02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

前回の感想、まさか誉めてもらえると思っていなくて

ちょっと恥ずかしかった様子の旦那サマ(笑)

やっぱ大阪人やね…半分、ウケ狙い?

私には、さんざん突っ込まれてたけど。

みなさま、暖かいコメント有難うございます<(_ _)>

  

次回のレシピは…

「アボカド&マッシュルームのパン」を予定しています♪

食パンを使った“簡単朝食シリーズ”ですよwink

お楽しみに~!!アボカドもキノコも苦手な旦那の

感想はお休みさせていただきます<(_ _)>

美味しいのにな~。人生、損してるわ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

★本日の一枚★

あっっ足、舐めてる!?…ってか、体が柔らかいのねcoldsweats02

Img_0670

|

« 「仏・伊」部門★アジの香草チーズ焼き★ | トップページ | 簡単朝食!「アボカドとマッシュルームのトースト」&アボカドの扱い方 »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!はじめまして。
コメントいただいてありがとうございます。
さっそく遊びに来ました~

ゴーヤは胡麻和えもありなんですね~
うちでは夏場に1~2度登場。それも炒めるくらいで。。。
簡単に出来そうなので挑戦してみたいな~と思いました。
次回レシピのアボカドも気になります!!
また遊びに来ます!

投稿: きゃらめるみい | 2009年9月12日 (土) 21時38分

我が家も、この頃ゴーヤにはまっています*
早速マスターして、食卓の一品に加えたいと思います。(^_-)

投稿: ポコママ | 2009年9月20日 (日) 00時12分

きゃらめるみいさん♪
ブログにお伺いしました~(*^^)

ポコママ♪
早速作ってくれたみたいで、ありがとうheart01
ポコパパにも気に入ってもらえたかな~?happy01

投稿: a-ko | 2009年9月21日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31333746

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!★食べたら止まらない!ゴーヤの練りゴマ和え★:

« 「仏・伊」部門★アジの香草チーズ焼き★ | トップページ | 簡単朝食!「アボカドとマッシュルームのトースト」&アボカドの扱い方 »