« 「ワインのレッスン」&【とろふわ~♪ココナッツミルク&クリームチーズの簡単デザート】 | トップページ | 「仏・伊」部門★「ゴージャス!じゃがバター」 »

超簡単!本格派ステーキソース<和風>

今日のレシピは「超簡単!本格派ステーキソース」です♪

お肉を焼いた時の肉汁を使って(デグラッセして)作るので

旨味がギューっと詰まっていて、とっても美味しいですよhappy01

しかもビックリするぐらい簡単!!

お肉を焼いた後に、チョイチョイ…っとするだけで完成(笑)

あ、お肉を焼く前にソース用の野菜は切っておいて下さいねsweat01

いつも適当に作るけど、好評なのでメモしてみましたwink

よかったら作ってみてくださ~い♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「超簡単!本格派ステーキソース<和風>」

Img_0501

<材料(ステーキ1枚分)>

  • オリーブオイル…小さじ1
  • 玉ねぎ…30グラム
  • ブラウンマッシュルーム…2個
  • 赤ワイン…100cc
  • 醤油…小さじ1
  • 塩…1つまみ
  • わさび…少々(小さじ1/4ぐらい)

  

<作り方>

1.玉ねぎ・マッシュルームをみじん切りにする。

2.塩・胡椒で下味をつけたお肉を焼いた後に残った

  肉汁の中に、オリーブオイルと1を入れて火にかける。

3.1がしんなりしてきたらワイン・醤油を入れて、底に

  こびりついた旨味をはがすようにヘラでこそげながら

  少し煮詰め、塩とわさびで味を調える。<デグラッセ>

  

<ポイント・注意>

*ソースを作る前に、お肉は盛りつけておいて下さいね★

*私が使用した量の“わさび”だと、そんなに辛味を

 感じないのでお子様でも食べられると思います!

 辛さはお好みで調整して下さい(*^-^)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

このステーキソースはかなり素敵なお味です!

レストランのディナーで出てくるステーキみたいです。

でも、大人っぽ過ぎず、日本男児が喜ぶ味です。

白ごはんとの相性も抜群ですね。ビバ!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑旦那サマにより素敵ステ~キと名付けられました…。

 ち~ん。。(lll゚Д゚) 笑

  

日曜日は、千日前(大阪)の道具屋筋happy01

今回の目的は“包丁”!!

今までずっと文化包丁(三徳包丁)で魚の三枚おろし

お刺身もしていたので、なかなか思うように出来なくて…

↑言い訳?(;;;´Д`)ゝ汗

で、ずっと“小出刃包丁”“刺身包丁”を欲しがってたら

旦那サマが「お誕生日に、包丁を買ってあげるwinkと♪

「どっちの包丁にしよう…」と悩みながら、ず~っと9月を

心待ちにしていました(o^-^o)

昨日も、お店の人と話しながら小出刃か刺身か悩んでいたら

なんと2つとも買ってくれましたlovelyありがとう~(T_T)

Img_0552

名前まで彫ってもらっちゃった♪

これからも頑張って美味しいもの、作ります!!

そんなわけで今日は、調子に乗って魚パーティー(笑)

とりあえず“ツバス”(ブリの幼魚)を一尾で買ってきて

三枚におろして塩焼きに…。

スズキのブロックを買ってきて薄造りにしてマリネ風heart01

Img_0554

Img_0557

で、気づいたの。統一感がないことに…( ̄○ ̄;)!

まぁいっか~♪サラダがわりにマリネということでsweat01

当分は、お魚コーナーをウロウロするのが日課になりそう(笑)

だってめちゃくちゃ切りやすいんだもんlovely楽しい~!! 

  

次回のレシピは「ゴージャス!!じゃがバター」です♪

ちょっとだけ、手間をかけてあげるだけで豪華な1品にshine

今回のステーキの添え物としても相性GOODですwink

ではでは、お楽しみに~!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

|

« 「ワインのレッスン」&【とろふわ~♪ココナッツミルク&クリームチーズの簡単デザート】 | トップページ | 「仏・伊」部門★「ゴージャス!じゃがバター」 »

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆よいえみと申します。
きのうはブログに遊びに来て下さってアリガトウ♪

優しい旦那さまとカワイイ息子ちゃんがとってもキュート☆
ほんわか素敵なブログですね♪

お料理もすごく本格的でおいしそう~~!

また遊びに来ますね~☆

投稿: よいえみ | 2009年9月 8日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31236893

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単!本格派ステーキソース<和風>:

« 「ワインのレッスン」&【とろふわ~♪ココナッツミルク&クリームチーズの簡単デザート】 | トップページ | 「仏・伊」部門★「ゴージャス!じゃがバター」 »