« 「短時間でカンタン」部門★発酵ナシ!簡単♪バジル生地のふんわりPIZZA★ | トップページ | *お泊りキャンプ* »

ほっこり幸せ♪生姜とトウモロコシのごはん

今日のレシピは「生姜とトウモロコシのごはん」です♪

ふわぁ~っと香る生姜と、甘~いトウモロコシが絶妙lovely

シンプルな優しい“ごはん”で、ほっこりしてください(o^-^o)

肌寒い夜は、生姜パワーで体を温めましょう~wink

今回は新生姜を使ったので(冷蔵庫にたまたまあった…)

普通の生姜を使う場合は量を減らして調整して下さいねsweat01

個人的には、もっとガツンと生姜が効いていても好きですが

旦那サマが「このくらいがいい~」と言ったのと、息子が

一緒に食べるということを考慮して、この分量になりましたshine

長ネギの青い部分を一緒に炊くことで、ほんの~り甘さ&

風味をプラス。青い部分には栄養(カロテン)が豊富です♪

長ネギの青い部分も、たまたま冷蔵庫にあっただけとか…

でも捨てるぐらいなら使い切りたいし。みたいな感じで入れてみた…アハハ  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「生姜とトウモロコシのごはん」

Img_1411

<材料(2合分)>

  • とうもろこし(生)…1本
  • 新生姜…15グラム
  • お米…2合
  • 水…360cc
  • 酒…大さじ1
  • 塩…1つまみ
  • 長ネギの青い部分(あれば)…1本分

※ネギの青い部分は、無ければ入れなくてもOKです!

  

<作り方>

1.トウモロコシは皮をむき、さっと水洗いしてから

  包丁でザクザクと粒をそぎ落としていく。

  ↓下にザルを置くといいです♪

Img_1392

  生姜は粗みじん切りにする。

2.洗ったお米を炊飯器の釜に入れ、上に1を並べて

  ネギの青い部分で覆う。

Img_1394

3.水・酒・塩を入れて軽く指先で混ぜ、いつも通りに炊く。

  炊きあがったらネギを取り出し、しゃもじでまぜて蒸らす。

  

<ポイント・注意>

トウモロコシを削ぐ場合、大ざっぱな感じでOKです。

私はザクザクと勢いよく、いっちゃいます(笑)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

豆ごはん、栗ごはん、あたりは昔からよく食卓に

登場してたんですけどね、ん?トウモロコシごはん??

何じゃそりゃ!?って感じでしたね。 

実際食べたらハマりましたよ、そりゃまぁ見事に。

個人的には生姜の風味がするかな??

くらいの感じが好きかな。

トウモロコシを噛んだ時にジュワっと出てくる

甘くてみずみずしいエキス(?)が嬉しくて、

食が進んじゃいます。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

★本日の一枚★

なんかついてくる~!!(ノ_≦。)

Img_0722

逃げろ~!!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Img_0727

もうっ!!( ゚皿゚)キーッ!!(怒)

Img_0735

助けなくてゴメンよ…見てて楽しかったの( ̄ー ̄)笑

  

次回のレシピは「鯖(サバ)の洋風煮込み」です♪

一見、味噌煮!?でも実はトマト味~smile

洋風だけど和風な、不思議な一品です。

サバの旨味がじゅわ~っと出て、簡単なのに美味しいのheart01

ではでは、お楽しみに~!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

|

« 「短時間でカンタン」部門★発酵ナシ!簡単♪バジル生地のふんわりPIZZA★ | トップページ | *お泊りキャンプ* »

a1.和食」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

コメント

美味しそう。
なんだかとっても癒されました。
思わずコメントしちゃいました。
また遊びにきま~す。

投稿: ひなのママ | 2009年9月19日 (土) 01時29分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

あはは・・ごめん!!
足にからまってるのが妙に面白くって!!
ほんとおもしろぃ・・・ぷくく
ごめん!!

あ~おいしそぅ~^^
コーンの炊き込みご飯いいね。
お弁当の彩にも活躍してくれそう!!

投稿: ちょりママ | 2009年9月19日 (土) 03時04分

試食しましたが、なかなかいけますよ。
生姜の味が効いていて、くせになりそうです。(^_^)v

投稿: ポコママ | 2009年9月19日 (土) 23時53分

ひなのママさん&ちょりママさん♪
お伺いしま~す(*^^)

ポコママ★
よかったらまたコーン安い時に作ってみてね!

投稿: a-ko | 2009年9月21日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31425576

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこり幸せ♪生姜とトウモロコシのごはん:

« 「短時間でカンタン」部門★発酵ナシ!簡単♪バジル生地のふんわりPIZZA★ | トップページ | *お泊りキャンプ* »