« 「仏・伊」部門★ゴーヤとトマトのミルフィーユ仕立て★ | トップページ | 「ティー・スイーツ」部門★フレンチトースト★ »

豆腐ドレッシングの“ふんわ~り♪やさしいサラダ”&プレゼント★

今日のレシピは豆腐ドレッシングを使った、とっても

口当たりが軽くて優しい味のサラダです(*^_^*)

ほうれん草サラダは、胡麻ドレッシングを使うことが

多い我が家ですが、お気に入りのが無かったので

「じゃあ作ってみよう~!」と意気込んだものの…

胡麻ドレってどうやって作るの!?そういえば知らないsweat01

というわけで、頭の中で自分が食べたい味をイメージして

「○○と●●と△△を足して…」食材の足し算を開始。

↑これ、いつも頭の中でやってるけど地味に楽しいの(笑)

あとよくやるのが「○○と●●は合うから、これも絶対合う」

という、味付けの共通点探し

そんな感じで出来上がった今回のドレッシング♪

私好みの、ふんわりやさしい味ですwink

見た目は「ほうれん草の白和え」だけど…(笑)

マヨの味を、まろやかにしたくてお豆腐を入れましたhappy01

よかったら試してみてくださいね(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆腐ドレッシングの“ふんわ~り♪やさしいサラダ”」

Img_0309

<材料(2人分)>

  • ★木綿豆腐…(水きり後)50グラム
  • ★すり胡麻…小さじ1
  • ★マヨネーズ…大さじ1
  • ★醤油…小さじ1
  • ★酢(穀物酢)…小さじ1/2
  • サラダほうれん草…50グラム
  • ミニトマト…5個
  • ロースハム…1枚

  

<作り方>

1.★印の材料をボウルで混ぜる。(ドレッシング)

2.ほうれん草は適当な長さに、ハムは短冊切りに、

  ミニトマトは縦1/4に切る。

3.ほうれん草とハムを1に加え混ぜ、最後にミニトマトを

  加えて潰さないようにさっくり混ぜる。

  

<ポイント・注意>

*豆腐は、キッチンペーパーなどで包んでから

 平らなお皿などを上に乗せて水きりする。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。市販のドレッシングって味が濃いし、

何か尖っててちょっと苦手なんです…

このドレッシングは、まる~い味で僕好みですね!

白和えのようなサラダのような、どっちでもないような

何とも不思議な感じの一品でした♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先週、お誕生日会をしてくれた友人たちから

私たち2人に、プレゼントが届きました♪

私には、とっても可愛いエプロン!!

めちゃくちゃ私好みでお気に入りですlovely

息子には、すごく可愛い子供服heart01

Caisul7m

どちらもRAG MARTというお店のものでしたshine

私の好きな感じのものがいっぱいありそう~!

今度、お店に行ってみたいなhappy01

Img_0397

↑私の膝の上でグネグネ…ゴロンheart01甘えたですheart04

エプロン、ちょっとだけ写っていますhappy01

      

次回のレシピは「フレンチトースト」と「食パンのミミdeドーナッツ」

を予定しています♪どちらも簡単な我が家の朝食ですhappy01

では、お楽しみに(^_^)/~

  

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

|

« 「仏・伊」部門★ゴーヤとトマトのミルフィーユ仕立て★ | トップページ | 「ティー・スイーツ」部門★フレンチトースト★ »

d1.サラダ」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

コメント

あーこちゃん、おはよ~^^☆

豆腐のドレッシングって新鮮だわ~^^
豆乳でならあったけど・・・なるほど。
白和えっぽくなってどんな野菜でも合うね!
いいわ~♪

旦那様の感想も参考になるね^^v

投稿: ちょりママ | 2009年9月 3日 (木) 07時43分

ちょりママさん♪
遊びに行きま~す(^^)

投稿: a-ko | 2009年9月 3日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31211933

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐ドレッシングの“ふんわ~り♪やさしいサラダ”&プレゼント★:

« 「仏・伊」部門★ゴーヤとトマトのミルフィーユ仕立て★ | トップページ | 「ティー・スイーツ」部門★フレンチトースト★ »