« お気に入りのものたち♪ | トップページ | ★おうちでちょこっとパン教室&同窓会★プチ育児日記つき♪ »

“スパイシー★ゴーヤチップス”&ジブリ・レイアウト展♪

今日のレシピは「スパイシー★ゴーヤチップス」です♪

とっても食べやすいので“おやつ”にも“おつまみ”にもGOODwink

少量の油で作るので後の処理も楽チン♪

簡単なのでよかったら作ってみてくださいねhappy01

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「スパイシー★ゴーヤチップス」

Img_0693

<材料(2~3人分)>

  • ゴーヤ(中サイズ)…1本
  • 片栗粉…大さじ1 ※ゴーヤの量による
  • カレーパウダー(ガラムマサラでも)…少々
  • 塩…1つまみ
  • 揚げ油…適量

<作り方>

1.ゴーヤを縦半分に切り、白いワタの部分をスプーンで綺麗に

  取り除き、薄くスライスして塩(分量外)をまぶし、しばらく置く。

2.水分が出てきたらペーパーで軽く拭き取り、ボウルに入れて

  片栗粉(大さじ1ぐらい)・カレーパウダー・塩を加えてよく混ぜる。

3.フライパンに(炒めるよりも)多めの油を熱し、180~200℃で

  揚げ焼きにする。

  ゴーヤが縮んで(水分がなくなって)カリッとしたら完成です。

  

<ポイント・注意>

*苦みが苦手な方は、白い部分がなくなるまでワタを取って下さい。

*薄くスライスするほど、苦みは少なくなります!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

こいつのせいで、ビールがガンガン進んじゃって困ってます。。。

スナック感覚で手掴み出来てほんのりカレー風味のスパイシーな味。

パリっとした食感にゴーヤ特有の後引く苦み。

コンビニのおつまみコーナーにも是非陳列して頂きたいもんです。

食べ出したら止まりませんので、ご注意ください。

    

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先週の水曜日に、ジブリの「レイアウト展」へ行きました♪

大好きなジブリ作品の原画がいっぱいheart04

↓“まっくろくろすけ”を自分で描いて貼り付けるコーナー★

Img_1684

お互い、見せずに描いたのに旦那も私も同じ表情coldsweats01

夫婦だね~(笑)喜ぶべきなのか!?sweat01

  

思っていたより混んでいなかったのでトトロのお腹で写真を

撮ったり、ポニョのバケツを持って撮影してきましたhappy01

Img_1688

Img_1692

みなさんの好きなジブリ作品は何ですか?(^_^)

私は「トトロ・魔女の宅急便・ハウル・ポニョ…」など、子供が

好きそうな“ほのぼの~♪”な雰囲気のが好きですheart01

猫の“バロン”も大好き!!かっこよすぎますlovely

  

金曜日は学校のお友達とパン作りをして…

昨夜は小学校の同窓会に行ってきました~♪

最近、遊びすぎ?sweat01

また様子をブログでお知らせしま~すwink

とりあえず古い日付のものから…coldsweats01

  

次回のレシピは「タコ梅ごはん♪」です(*^_^*)

なんか無性に「タコご飯」が食べたくなって作りましたcoldsweats01

お鍋で炊くと、もっと美味しいんだろうけど今回は炊飯器で…。

さっぱりしていて食べやすいので“食べ過ぎ注意”!です(笑)

ではでは、お楽しみに~♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

|

« お気に入りのものたち♪ | トップページ | ★おうちでちょこっとパン教室&同窓会★プチ育児日記つき♪ »

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

言い忘れました・・・
私もリンクもらうね^^

投稿: ちょりママ | 2009年9月28日 (月) 07時26分

こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたいなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

投稿: 竜眼寺文蔵 | 2010年5月19日 (水) 20時30分

訪問コメントありがとう御座います!

HP写術まで見てもらえて本当に嬉しいです♪

これからも宜しくお願いしますね!

投稿: 竜眼寺文蔵 | 2010年5月21日 (金) 23時34分

>竜眼寺文蔵さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
写術もジブリ美術館も凄く楽しくて、時間を忘れて眺めてしまいました♪
写術の方はまだ、全部見れてないのでまた、ゆっくり見に行きますね~!
こちらこそ宜しくお願いします(#^.^#)

投稿: a-ko | 2010年5月22日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31541304

この記事へのトラックバック一覧です: “スパイシー★ゴーヤチップス”&ジブリ・レイアウト展♪:

« お気に入りのものたち♪ | トップページ | ★おうちでちょこっとパン教室&同窓会★プチ育児日記つき♪ »