« ★息子(1歳2か月)のお弁当★ | トップページ | 「仏・伊」部門★アジの香草チーズ焼き★ »

「仏・伊」部門★スズキのマリネ風 *オレンジ風味*

今日のレシピは「スズキのマリネ風」です♪

とかヒラメでも勿論、美味しいと思いますよheart04

ただ、お値段が張るので今回はスズキくんに…coldsweats01

スズキは、ちょっと臭みがあるのでしっかりめに

漬けておいた方が美味しいと思います(o^-^o)

これ、テーブルに並べてたら旦那サマが

「今日って誰かの誕生日!?」とかわけのわからないことを

言っていましたが…モニターコンテスト用ですwink

ピンク色の胡椒が可愛かったから使いたくてheart01

ジュースを使うのでマリネ液(ソース?)も簡単です!

ふんわ~り、優しい味★

薄造り、面倒なら切ってあるのを買ってもOK(笑)

↑ヒラメなら、薄造りも売ってるかな~?

よかったら素敵な日の脇役にでも作ってみて下さいねhappy01

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「スズキのマリネ風 ~オレンジ風味~」

Img_0557

<材料(2~3人分)>

  • スズキの薄造り…2~3人分
  • ニンジン(飾り)…1/3本
  • フレッシュパセリ(飾り)…少々
  • ★オレンジジュース(100%)…大さじ3
  • ★オリーブオイル…大さじ1
  • ★白ワインビネガー…小さじ1
  • ★GABANピンクペッパー…15粒程度
  • ★塩…ほんの少し(ひとつまみ以下でOK)
  • 塩(仕上げ用)…少々

  

<作り方>

1.★印の材料をカップなどでよく混ぜる。

2.ニンジンを千切りにする。

3.スズキと2を皿に盛りつけ、1をたっぷりとかけて

  ピタッとラップをし、冷蔵庫で漬けておく。

4.食べる直前にパセリを飾り、全体に軽く塩をまぶす。

  

<ポイント・注意>

*マリネ液自体に塩を利かせすぎるとカドが出るので

 ふんわ~り優しいソースにしておいて仕上げに塩を

 ふることでギュッと味が締まって絶妙な感じになります♪

*普通のお酢を使うと、風味が変わってしまうので、

 できれば白ワインビネガーを用意して下さい<(_ _)>

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

この、レストランの前菜で出てきそうな風貌。

家の晩ごはんで登場した日にゃ、“今日は何の日??”

ってなりますよ、そりゃ。

柑橘系のさわやかな風味が白身魚によく合います!

ニンジンを巻いて食べると、これまた美味しかったです。

  

           スパイスレシピコンテストへ参加中♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「旦那コメに全く触れてない!」とご指摘があったのでお返事↓笑

素敵なリアクション、ありがとう(笑)

「最後の仕上げで塩を振る」という、ナイスアドバイスの

おかげで全体的に味が締まってイイ感じになりました♪

「マリネ液に塩を入れすぎると、なんか雑な味になっちゃうし

かといって、このままじゃ何か物足りないし…」と実は

すご~く悩んでいたんだよねsweat01

何気ない一言に救われました!ありがとうhappy01

  

★今日の一枚★

カメラを引っ張るのがマイブーム…?

なかなか撮らせてくれません(T_T)

Img_0624

次回のレシピは「アジの香草チーズ焼き」です♪

オーブンに入れるだけでOK!の簡単料理happy01

洗い物も少なくて済むし、前もって仕込んでおけるので楽ちん!

オーブン料理、大好きです(笑)お楽しみに~! 

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

|

« ★息子(1歳2か月)のお弁当★ | トップページ | 「仏・伊」部門★アジの香草チーズ焼き★ »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

コメント

旦那様のコメントどおり、本当に素敵だね。
何でもない日、おめでとう!って、不思議の国のアリスじゃないけど、言ってしまいそう。
さっぱりしたお味も想像できますよ~
白身の美味しいお刺身、食べたいです。

>>
手抜きまくりだなんて・・
こんなに素敵なお料理をしている方が、何をおっしゃいますやら!
こちらこそ、色々参考にさせていただきたいです~

投稿: 勇気凛りん | 2009年9月10日 (木) 00時42分

あーこちゃん、おはよ~^^☆

ほんとお祝いごとだわよ!笑
いいな~ほんとご家族がうらやましぃ^^♪

子どもはほんと動きが早いからね・・・
おっつかないよね^m^

投稿: ちょりママ | 2009年9月10日 (木) 06時45分

こんな素敵なひと皿が出てきたら、「今日は何の日だったかなぁ?」って、考えちゃうね~。笑
さわやかオレンジ風味、彩りもキレイでとってもおいしそう♪
食べた人の感想も大事だね~♪ご主人、ナイス!

>紅茶も興味があると楽しいよ♪

投稿: wacame | 2009年9月10日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31304267

この記事へのトラックバック一覧です: 「仏・伊」部門★スズキのマリネ風 *オレンジ風味*:

« ★息子(1歳2か月)のお弁当★ | トップページ | 「仏・伊」部門★アジの香草チーズ焼き★ »