« 「煮込み」部門★ハンバーグソースdeサバの洋風煮込み | トップページ | お泊りキャンプin天川村&“発酵ナシ!ベーコン&コーンのパン” »

“おうちBBQ”&親子で食べるトマトのリゾット♪のレシピ

今日のレシピは「親子で食べるトマトのリゾット」です♪

“リゾット”って本当は生米から作って、少し芯を残すもの

なんですが、このレシピでは炊けたお米を使用していますsweat01

平日のお昼にパパッと作って息子と2人で食べるゴハンwink

“離乳完了期”以降のお子様とご一緒にどうぞheart01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「親子で食べるトマトのリゾット」

Img_0677

<材料(2人分)> 

※お子様と2人で食べると少し余るかも…

  • 白ごはん…270グラム
  • トマト(大)…1個
  • 玉ねぎ…1/8個
  • オクラ…1個
  • とろけるシュレッドチーズ…1つまみ
  • オリーブオイル…小さじ1/2
  • 固形コンソメ…1/2個
  • 水…50cc

  

<作り方>

1.トマトは芯を取ってザク切り、玉ねぎは粗みじん切り、

  オクラは“板ずり”してから輪切りか半月切りにする。

  ※板ずり→塩をふって、まな板の上などで転がすこと。

2.フライパンにオリーブ油をひき、玉ねぎとオクラを炒める。

3.少し“しんなり”したら、トマト・水・コンソメを加えて炒める。

4.トマトから水分が出てきたら軽く潰し、ごはん(冷でもOK)

  を加えてよく混ぜてフタをする。

5.弱火で2分ぐらい加熱し、フタを開けてチーズを加え混ぜる。

  大人用のは、お好みで黒胡椒やパセリ・バジル等をふる。

  

<ポイント・注意>

*子供が食べやすいのでオクラでネバネバにしていますが

 苦手な方は、入れなくてもOKです(^-^)

*トマトの皮をむけば、もっと食感は良くなります!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は、おうちBBQをしました~♪

Img_1612

私の実家の家族&妹のカレ、母の友人、私たち…

大人7人、子供1人+犬1匹で、とっても賑やかnote

またまた食べてばかり…ほんとヤバいかも。

怖くて体重計に乗れません。ダイエットは明日から。。

そうそう♪今日、父がお誕生日プレゼントをくれましたheart01

ずっと欲しかったソムリエナイフ!!

Img_1608

ありがとう~パパ(T_T)heart04大切に使います!

試しに1本、開けてみたら…

使いやす~い!!

Img_1610

嬉しがって当分はワイン飲んでそうな私(笑)

私のお気に入りレシピ、「サンマカプレーゼ」byちょりママ

も作ったんだけどワインにピッタリ!!大好評でした♪

  

今日は息子も愛犬もテンション上がりまくりup

お昼ごはんを食べてる途中に息子はダウンしましたsleepy

Img_1601

どんなに眠くても食事の時は、おめめパッチリの

息子にしては珍しく、食べながら爆睡(^_^;)

よっぽど眠かったのね~(笑)

今回もダッチオーブンで無発酵パンを焼きました♪

旦那サマのリクエストでベリー&クリームチーズ入り

のちょっと甘めのパンです(*^_^*)

大好評で、あっという間になくなりました~happy01

みんな、「お腹いっぱい…もぅ何も食べられへん」

とか言ってたのに甘いものは“別バラ”??(笑)

またレシピ、ご紹介しますね~♪

…載せたいレシピがいっぱいで追いつかないcrying

  

次回のレシピは

「ダッチオーブンde“発酵ナシ!ベーコン&コーンのパン」

を予定しています★普通のオーブンでも、もちろん焼けますwink

キャンプの写真も掲載予定♪ではでは、お楽しみに~(^_^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

|

« 「煮込み」部門★ハンバーグソースdeサバの洋風煮込み | トップページ | お泊りキャンプin天川村&“発酵ナシ!ベーコン&コーンのパン” »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

コメント

あーこちゃん、おはよ~^^☆

リゾットって大好きなの~
あ~久しく食べてないわ~
トマト味ってのもそそるぅ^^

ソムリエナイフってほんと良し悪しあるよね~
いいものはやっぱりいい。
当たり前の言い方でごめんだけどほんとそうなんだよね。笑

投稿: ちょりママ | 2009年9月23日 (水) 06時39分

管理者のみ閲覧できます。

投稿: こぐま | 2009年9月24日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31482229

この記事へのトラックバック一覧です: “おうちBBQ”&親子で食べるトマトのリゾット♪のレシピ:

« 「煮込み」部門★ハンバーグソースdeサバの洋風煮込み | トップページ | お泊りキャンプin天川村&“発酵ナシ!ベーコン&コーンのパン” »