« *お泊りキャンプ* | トップページ | “おうちBBQ”&親子で食べるトマトのリゾット♪のレシピ »

「煮込み」部門★ハンバーグソースdeサバの洋風煮込み

今日のレシピは「鯖(サバ)の洋風煮込み」です♪

パッと見たら味噌煮みたいだけど、味はトマト風味

お子様もきっと大好きな味!!(◎´∀`)ノ

うちの息子は、言うまでもなく…パクパクと大喜び(笑)

長ネギと生姜を入れて、ちょっぴり和風にwink

味付けは「煮込みハンバーグソース」(トマト味)を使用

したので、とっても簡単なのに本格的です!!

生姜とおネギの風味、そしてサバの旨味が

じゅわ~っと出て、とってもまろやかでコクのある味に♪

ソース自体の味も凄く美味しいのでオススメですhappy01

私、あまり「○○の素」とか買わない人なんですけれど

これ1本あれば便利だな~!と思いましたwink

デミソースよりも私は好きかもheart01

ではでは、レシピを紹介しま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ハンバーグソースdeサバの洋風煮込み」

Img_1388

<材料(2人分)>

  • 鯖(サバ)の切り身…1尾分※4枚
  • 長ネギの白い部分…1.5本分
  • 新生姜…1カケ(普通の生姜でも可)
  • サラダ油…小さじ1
  • 水…100cc
  • 酒…大さじ1
  • 「煮込んでおいしいハンバーグソース」…大さじ2強

  

<作り方>

1.生姜は千切りに、長ネギは斜め輪切りにする。

    サバは皮に十字の切り目を入れておく。

2. フライパンに生姜と油を入れて熱し、中火で炒める。

3.香りが出たらサバを(皮を下にして)並べ、こんがり焼く。

4.カリッとしたら裏返し、長ネギ・ソース・水・酒を加えて

  丸く切ったオーブンペーパーをのせて中火で7分間、煮る。

Img_1381

5.水分がなくなってきて、とろみがついたら完成です!

Img_1383

  

<ポイント・注意>

  ※焦げないよう、フライパンをときどき揺すってください。

  ※落とし蓋でもOKですが、魚の場合は皮がくっつきやすい

   (ボロボロになる)のでオーブンペーパーをオススメします。

   ↑オーブンペーパーを円形に切り、中心に空気穴を作る。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

味噌煮でもない、塩焼きでもない、そんなサバは

初めてかもしれないです。

新しいようで懐かしい味でした。

なんか小学校の給食の“大きいおかず”として、

遠い昔に出逢ったことのあるような

錯覚を覚える一品でした。

ハンバーグソースがうまい具合にサバの

臭みを消してくれていて相性抜群!

白いごはんが進みましたよ!!

  

             日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑↑サバ、オーブン焼きとか食べてるやんっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私、サバとかサンマトマトと組み合わせるの好きだから

これからも結構、形を変えて登場するよ~!きっと。(笑)

そういえばよく、私が「これ、何か分かる(魚の種類)?」って

聞いたら「ん~…魚!(*゚▽゚)ノ」って答えてくれるよね…

これからは食べる前にきちんと説明しますヾ(_ _*)ハンセイ(笑)

給食の「大きいおかず」とかそういえばあったな~。

懐かしい♪久しぶりに給食、食べてみたいな~!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そうそう!今回もキャンプで、美味しいもの出来ちゃいました♪

またまた発酵ナシの簡単パン!!

そしてパプリカパウダーでコトコト煮込んだシチューlovely

シチューの味の決め手は…アレheart01近々、レシピ載せます!

次回のレシピは「親子で食べるトマトのリゾット♪」ですhappy01

もちろん、全部を大人用として作ってもOKです!

離乳完了期(以降)のお子様とご一緒にどうぞwink

お楽しみに~★

  

P.S キャンプの写真などは、また別の記事でUPしますpencil

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!

お手数ですが、最後にポチっと押していただけると

今後の励みになりますm(_ _)m

|

« *お泊りキャンプ* | トップページ | “おうちBBQ”&親子で食べるトマトのリゾット♪のレシピ »

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね!
旦那様の感想を読み、どんな味なのか想像してみました~
新しいけど懐かしい!!すごっくいい♪
作ってみたいです。

>>
本をご購入してくださったとのこと、ありがとうございます♡
探してくれたんですね、感激。
本当にどうもありがとう。

投稿: 勇気凛りん | 2009年9月22日 (火) 03時26分

あぁ~ん、サバ、大好き~♪
トマトと合うから、このおソースで煮てもおいしいだろうなぁ~♪♪
オシャレで、おもてなしにもいいね~♪

>きのこ苦手さん、意外と多いよねっ。笑
アボは、一人ご飯の時に食べまくってるよ~♪

投稿: wacame | 2009年9月22日 (火) 16時31分

凛りんさん、wacameさん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2009年9月22日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31432401

この記事へのトラックバック一覧です: 「煮込み」部門★ハンバーグソースdeサバの洋風煮込み:

« *お泊りキャンプ* | トップページ | “おうちBBQ”&親子で食べるトマトのリゾット♪のレシピ »